-PR-
解決済み

薬のビンの中

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56735
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

薬のビンのふたを開けるとビニル袋が「くしゃくしゃ」っと入っています。
これって、捨ててもいいのでしょうか?

出荷搬送中に錠剤がぶつかり合って割れないためって、言う人もいますが、なんとなく気になります。

めんどうなのですが、でも捨てられず、結局錠剤も飲みつづけられない私に、どなたか「捨てていい!」と言ってやってください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

捨ててくださいネ。
輸送中の破損防止のためのものにすぎません。
一度取り出したビニルパッキンは、手等によって汚染されています。それをいつまでもいれておくと、薬自体が汚染されることになりますから。
はじめに開封したときに、そのまま、捨ててくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#160412

早速の回答、ありがとうございました。
よもや、こんな質問でkawakawaさんにめぐり合うなんて、ちょっと感激です。
ミミズの話とか面白い質問でなんとなく印象に残ってたんです。(けして、付けまわしているわけじゃありませんです。)

ところで、ビニルパッキンのこと。ご丁寧に、小さくきっちりたたんで詰めたりなんかして・・・。ようやくすっきりしました。どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 01:02:03
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

どうぞ思いきりよく捨てて下さい。
お手元にあれば錠剤は割れないでしょうし、一度あけるとビニルは薬を汚したり湿らせたりするだけのものになってしまいます。
ビニル袋(またはプラスチックのものもありますね)はていねいにとりはずし(何かの拍子に錠剤まで落ちてしまいますから)使いかけのお薬は説明書の通りの場所にそっと保管しておいてください。。
お礼コメント
noname#160412

回答ありがとうございました。そう言えば、よく錠剤を撒き散らしてました。
分かってしまえば、なーんだって感じですが、最初は持ち歩き用の袋かと思っていたのです。至れり尽くせりだなーなんて。

あーこれで、サプリメントも最後まで続くに違いない!
投稿日時 - 2001-03-29 01:08:12


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

どうぞ思いっきり捨ててください!

製薬会社から、お手元に届くまでの流通の際の荷物取扱いで薬が割れたり欠けたりしないようにするためのものですから、開封すれば必要ありません。

「捨てていい!」これでいいですか?
お礼コメント
noname#160412

ありがとうございます。安心して捨てることができます。
投稿日時 - 2001-03-29 01:09:24
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

あなたの薬が泣いています。
早く捨ててあげて下さい・・・・!

これでもまだダメですか?
お礼コメント
noname#160412

本当につまらない質問に、沢山の回答を頂きありがとうございました。
これで、安心して捨てることができます。
薬もサプリも、続けて飲めなかったのは、きっと煩わしかったからに違いない。
これで、ちゃんとできるはず!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 01:13:40