• ベストアンサー

寝ないで歩き回ります

シーズー、7歳(雄)のことでお尋ねします。 以前から年に数回見られる症状ですが、 今回は特にひどく困っています。 病院に連れて行ったのですが原因は特定できませんでした。 尻尾を内に入れて、 はぁはぁと苦しそうな息をしながらひたすら歩き回っています。 食事は通常の半分ほど取りました。 心臓があまり丈夫ではないので、 薬を飲んでいます。 2,3時間前から咳も出始めています。 どのような対応をしたらいいのでしょうか。 心配で寝られません。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 どの程度か分かりませんが、心臓に問題を抱えているのでしたら、やはり心臓の調子が悪いということをまず考えるべきでしょう。苦しいときはこのように、落ち着かずに歩き回ったりすることがあります。 出来る限り安静にし、朝一で獣医さんを受診されるようお勧めいたします。

tsubame28
質問者

お礼

ありがとうございました。 心臓の薬の量を少し増やして様子を見ることになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一つの可能性としてお聞きください。 癲癇(てんかん)という病気があります。 癲癇と聞くと「ケイレン発作」と思い浮かべる方が多いようです。 癲癇は脳に何らかの問題があるときに起こります。脳のどの部分に問題があるかによって症状はさまざまです。 癲癇の発作に「異常にに攻撃的になる」「ただひたすら物もよけずに走りつづける」など、ケイレンを起さない発作もあります。 あなたのわんちゃんが歩き回っているときに意識がない(呼んでも振り向かないなど)のなら、癲癇の可能性もあるかもしれません。しかし、意識があっても癲癇発作の場合もあるので、とても診断の難しい病気です。 良ければ参考にしてください。 ちなみに私の愛犬は原因のわからない嘔吐をたびたびしていました。結局は癲癇が原因で、治療をすると嘔吐はほとんどなくなりました。

tsubame28
質問者

お礼

癲癇ですか。 そういうこともあるのですね。 我が家のワンコは呼びかけには応じます。 そして何かを訴えに私の所に来るので、 頭を撫でてやると、 2,3分はじっとしています。 それでもまたそわそわと動き回っています。 昨夜は3時まで一緒に起きていましたが、 3時から5時まで私の方が寝てしまいました。 5時に見たら、 ワンコは座っていました。 今、餌を要求するので 与えたら、寝てしまいました。 ほっとしています。 病院にもう一度連れて行ってきます。 ありがとうございました。 nekomoinumosukiさんのワンコちゃんも ずっと健康に暮らせますように・・・。

  • valeiria
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

柴、11歳♀を飼っています。 うちも同じような状態になりますが、うちの場合、原因は「音」です。 特に、雷、花火が嫌いなので、夏場は何度も同じような感じになります。 やはり尻尾を足の間に挟み、呼吸はあらくなり、食事なんてするどころじゃなく、足もガタガタ震えています。 うちの犬は白内障が進んでいて、周りがよく見えないので、余計に音が怖いようです。 心臓と咳は・・・よくわかりません。 ここはうちと症状が違いますので。すみません。 変な病気じゃないと良いのですが。 お大事になさってくださいね。

tsubame28
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 同じような症状をご経験とのこと、 やはり何かが不快なのですね。 精神的なこと、 肉体的なこと、 いろいろあるのでしょうか? 11歳ですか。 もっともっと長生きしてもらわなきゃね。 本当にありがとう!

noname#108572
noname#108572
回答No.1

心臓が丈夫ではないと言うことですし、飼い主さんから見て明らかに様子がおかしいと思われるのでしたら救急病院へ行かれてはいかがでしょうか? もし、ご近所になかったらかかりつけの獣医さんへ電話でもアドバイスを頂くことははできないでしょうか? なんのアドバイスにもなってなくてすみません。 無事に朝を迎えられますように祈っています。

tsubame28
質問者

お礼

そうなんですね。 さっきからPCで救急病院を探していますが どうやら私の住む所にはないようです。 今日は私もワンコに付き合うつもりですが、 かかりつけの先生にもっと早く電話で聞けばよかったと、 今頃後悔しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓が。

    シーズーの オス10才です。今 母の家に行ってきたのですが、母の所で 居るわんこが 心臓が悪く、喜んだりすると、コンコン!ゼイゼイ、と不明な咳をします。元々 この子は内で 生まれたワンコで、母犬も心臓が悪くなり死んでしまいました。医者にも かかっていて、薬も 貰っていますが、特に私が行くと喜んでくれるのはいいのですが、咳が酷くなります。心配です。そんな時 よしよしと抱いて 収まるのを待つのですが、こんなワンコを かっていらっしゃる方対処法として 何か いい案があれば 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 心臓の悪い老シーズーですが

    13歳のオスのシーズーです。 3年前の夏に突然、「カッカッ!」といった咳をしたので 病院にかかったところ心臓が悪いと診断されました。 その時に、あと5年はもちませんよと言われてとても落ち込みました。 以来、3食後のシロップ薬と寝る前の白い助剤(1/4錠くらい) をかかさず与えていますが、幸い、あれから3度目の夏を迎えました。 昨年の冬は辛そうで、時折(数日に1.2回) 「カッカッ!」といった咳をしていましたが、 春になって落ち着いてきて、しばらく咳も止まっていました。 ですが、数日前からやはり暑さが堪えるのか辛そうで・・・ 多い日だと1日に5~6回は咳が出ます。 加えて今夜はいつもと違った感じでとても息が荒く、口を閉じたまま 定期的にハーハーフーフーいいながら胸のあたりがを上下させています。 (暑い時のように口を開けたり舌を出したりはしていません) そして、いつもなら9時を過ぎると眠るのに 今日はなぜか落ち着きがなく、ハーハーいいながらも 家の中をあっちこっちと歩き回っています。 素人考えながら、本当に苦しければ じっとして動かなくなるのでは?とも思うのですが 逆に苦しくて落ち着かずウロウロしているのかな?とか。 とても心配でたまりません。 今日の夜のごはんは食欲旺盛で、 喜んでちゃんと全部食べました。(いつも食欲はあります) 今夜のような息の荒さや落ち着きのなさは 初めて見たのでとても心配なのですが、 かなり苦しがっているという事なのでしょうか? 病院では普段から、薬を飲ます以外にはテがないと言われていますが もしそれでも、ちょっとでも楽にしてあげるために何かできる事がありますか? 少しでも長く一緒にと願ってきましたが、そろそろ覚悟が必要でしょうか? とても心配で哀しくてたまりません。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然死しました

    もうすぐ11歳になるミニチュアダックスの雄です。 1ケ月半くらい前に動物病院で心臓の「僧帽弁閉鎖不全症」と診断され、それに伴い発症していた「肺水腫」の治療を行っていました。 心臓の働きをサポートする薬と利尿薬とを服用していましたが、なかなか症状が改善されず、ようやく先週あたりから今の薬で落ち着いてきました。 しかしながら昨日から急に元気がなくなり、今まで10年間一度だって食べなかったことのない食事も食べなくなり、本日病院に連れて行くとそのまま息をひきとりました。 先生の話では「肺水腫」が直接的な原因ではなく、弱っていた心臓に何かしらの内的な衝撃が加わり急速に衰弱したのではないかということでした。 そういうものなのでしょうか? 一昨日まではそれなりに元気に甘えてきた子がこんなにも急にいなくなるものなのでしょうか? 診断された病気がそんなに重篤なものだとは考えていませんでしたが、もっと注意を払うべきだったのでしょうか? みなさん教えてください・・・

    • ベストアンサー
  • 14歳の愛犬の事で質問させて下さい。

    先日、愛犬が夜寝ている時に苦しそうな息づかいになり悲鳴のような鳴き声を出し失禁しました。 動物病院でレントゲンを撮ってもらったところ心臓肥大と椎間板ヘルニアである事が分かりました。 心臓はまだ肺を圧迫していないので薬を飲ますまではなっていないとの事でした。 ヘルニアに関しては元気に歩けているのでサプリメントだけ出されました。 咳をしたり歩き方がおかしくなったら連れて来て下さいと言われました。 夜に出た症状については何が原因なのかは分かりませんでした。 ただ失禁は驚いて出したのだろうと言われました。 よく鼻をブーブーいわせてしているのですが気管も食道も正常でした。 これは咳のうちには入らないでしょうか。 それから10日後にまた同じ症状が出ました。咳らしきものもしていました。 やはり心臓が影響しているのでしょうか。 食事はキャベツと人参とささみを煮込んで細かくして与えています。 ささみは止めた方がいいですか? 腎臓も少し悪くネフガードも飲ませています。 どのような食事がベストですか。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 咳喘息?

    5月の頭に咳がしつこい風邪にかかりました。 病院に行くほどの症状ではなかったので のど飴や市販の風邪薬を飲み、対応していました。 ですが、様子をみているうちに気管が敏感になっていき、 バイト先でタバコの煙を吸いこんでしまった時や 大きく息を吸ってしまった時にむせるような咳が出るようになりました。 気管がかゆいというより、息を大きく吸うとほんのり痛みます。 痛む場所は鎖骨から拳一個下あたりの高さです。 それから上に書いたのと同じ場所にほぼ常に息苦しさを感じます。 アルバイトが少し忙しかった事もあり、 病院へ行かずに様子をみようと思っていたのですが、 あまりにも長引くので煩わしく思い、病院へ行きました。 咳喘息というものらしいです。 ですが、帰って調べたところ 乾いた咳が多いと書かれていました。 私の場合は初期からいまに至るまで痰が絡んでいます。 咳喘息でもそういう事はありますか? それとも別のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>_<)

  • 目が異常に腫れる

    10歳のシーズー オスです。 この犬には心臓弁膜症があり薬は半年くらい飲んでいます。 また腎臓結石で2回手術したこともあります。3日前から急に食事をとらなくなり、ぐったりしていました。 水は自分で飲みます。 ぼちぼち歩いておしっこも何とかします。 でも昨日の朝から目やにが目をかりかりにして覆い目が白くなりました そして今日病院へ行って抗生物質の注射を打ってもらいました。 しかし夕方から目が今にも飛び出さんばかりに急に腫れてきました。 インターネットで見たのですが、この症状に関する記事はどこにもでていません。  だれか教えてくれませんか?

    • 締切済み
  • ただの風邪とは思うのですが…

    ただの風邪とは思うのですが… 息を吸ったとき、肺?からビューというような音が出て、胸が圧迫されたように感じます。横になると咳が酷くなり、泡立った涎を吐き、飛行機に乗った時のように耳が痛くなります。 痰が喉にへばり付いてるので、寝ている間に肺に侵入しないように防いでるのかも… 発熱、頭痛、怠さなどの症状はなく健康なので、病院に行くのもどうかと思ってます。結構長く咳が止まらず、市販の薬もなかなか効かないです。似たような症状で、こうしたら咳が止まったという方いらっしゃいましたら対応策教えていただきたいです。 長々申し訳ありません。

  • 咳が止まらない

    最近親に「うるさい」といわれるほど咳が止まりません。 私は前から喘息もちで今も大きく息を吸うとぜーぜー言います。 一昨日あたり病院に行き 咳止めと痛みどめの薬をもらいましたが あまり変わりません あと苦しくて大きく咳をすると頭がじんと痛くなったり、たまに咳のしすぎで顔も赤くなり 涙がボロボロでて吐きそうになります。 場所に関係なく収まらなくなるのでとても困ります 息どころか会話も成り立ちません この症状になった方いらっしゃいませんか?どう治しましたか? また 喉に効くものはなんでしょうか? 何か知っていることがありましたら教えてください! 

  • 咳、たん、息苦しさで耳鼻科へかかって

    こんにちは。タイトルのような症状で耳鼻科にかかり、1週間ほどの投薬治療で 咳は改善に向かっています。 しかし、耳鼻科への3回目の受診で薬を増やされてしまいました。 理由は、空気を一気に出す量?の数値がかなり低いらしく(筒をくわえて 大きく息を吸って一気に吐き出すものでの測定)その症状が改善されて いないからということです。 私自身、一番つらかった咳が改善されてきたので、ここにきて薬を多く 飲みたくないのです。(調べてみたらかなり強い薬) 普通、症状が改善されていれば薬は減ってくると思っていましたが 違うのでしょうか・・ 病院をかえたほうがいいような気がしています。いかがでしょうか? 現在の症状は、常にたんが絡んでいる感じと、息を思い切りすい切れていないような 息苦しさが残っています。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓病のお薬について

    はじめまして よろしくお願いします。 チワワ8歳が6月頃から空咳の症状(お水を飲んだ後)があり8月に病院へ連れて行ったところ心臓に雑音あり。という事で弁膜症との診断をされました。約1ヶ月処方されたお薬をしっかり飲ませていますが、現在の状態は咳(お水を飲む以外の時も)の回数も増えはじめた他、先日朝一番に失神で(意識はあった)倒れ、オシッコも出てしまうことが起こりました。日常的にブーブーガーガー気管虚脱の症状もあります。食欲旺盛、ウンチ良好。お散歩はハァーハァーと呼吸が荒くなってしまうのでスリングに入れては歩かせる。といった感じで短いお散歩です。家の中でも興奮するとハァーハァーと息が荒くなっては咳をしています。 私としてはお薬もしっかり飲ませているし、少しはお薬の効果で症状が和らぐものかと見守っているのですが、昨日の診察で出されたお薬もいつもと同じです。追加になったのは、喉が鳴るときに飲むお薬です。 お薬の名前を聞いたところ以下のような名前でした。調べても全くわからずますます不安です。どなたかこのお薬の効果などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 心臓のお薬1種 NOVARTIS Fortekor Flavour5 1日1回2分の1 咳のお薬 DROSERA  咳の激しい時に1回1錠 咳のお薬 Bronchalis heel 1日2回4分の1 ノドが鳴るとき SPONGLA 1回1錠 以上のお薬になります。

    • ベストアンサー