• ベストアンサー

シーズー犬の容態・死が近いですか?

シーズーがハアハアと息が荒いので検査を受けると心臓が悪いとの事。今は10歳のメスです。 見かけはそれほど年とってみえないのでこのまま死んでしまうなんて想像はできません。 薬などもらいましたが心臓に関しては治らないということでした。死ぬ時というのはどのような状態が前触れにでるのですか?もう死にそうだなとわかるようになって死ぬのですか。10歳以上生きてるシーズはいますか?あと5年は一緒にいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatann
回答No.2

私は獣医師です。 私の病院にも、咳をする、元気がない、呼吸が荒いということで来院される子が多々います。 心臓が悪いといいましても、程度があり、重症の子もいれば、薬で落ち着く子もいます。 心臓が悪い=死ではありません。 分かりやすくいうと、弱った心臓の働きを薬で補うのです。 人間でも心臓が悪くても、薬を飲みながら日常生活を送っている人がたくさんいますから。 それには、ちゃんと病院に通院して、見た目よくなったからといって、投薬をやめないことですね。 私の病院では心臓が悪くなってから来院されて、その後何年もがんばっているワンちゃんがたくさんいます。  10歳は若くはありませんが、そんなに高齢でもありません。そろそろ、心臓病が出てくるころです。 がんばって通院してください。 なんでも獣医師に聞けばいいと思います。食事療法とかもありますし。   5年といわず、もっと一緒にいたいですよね☆

sukedono
質問者

お礼

獣医師さんのご意見ありがとうございます。 犬に食事療法などがあるのですか? これから色々研究してみます。そんなに高齢でもないとわかり少しほっとはしましたが・・・ しかし人間の病人と同様最善をつくしていこうと思います。昨日はとても気が動転して涙がとまりませんでしたが、がんばってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

つい先日、うちの犬(狆)が亡くなりました。12歳でした。元気がなく、痩せ始めて病院に連れていくと、心臓が悪いとの事。薬をもらって飲ませていたけれど、食欲はどんどんなくなり、体重は元気の時の半分になってしまいました。そこまでなる前に点滴に通っていたら、もう少し長く生きれたのかもしれません。そこから点滴に通いましたが、一進一退を繰り返しながら徐々に弱っていき、散歩も出来なくなり、おしめをして一日を過ごしていました。本当に、可哀想でなりませんでした。不整脈も酷くて、もう長くはないなと覚悟しました。 亡くなる前の日はぐったりして、寝てばっかり。時々苦しそうな声を上げていました。なでたらごりごりで、骨ばかりで。でもくりくりした目でこちらを見てましたよ。 その夜母がトイレに行くときに見たら、もう動かなかったそうです。可愛い顔をして冷たくなっていました。 愛犬の死は本当につらいです。でも、頑張って介護して上げて下さいね。夏は犬にとって厳しい季節ですからね。

sukedono
質問者

お礼

愛犬の死は本当に辛いですね。 夏になるのでなるべく涼しい環境を整え、犬の身になってみようと思います。やはり急にぱったり逝くのではなかったのですね。覚悟をする期間があればなんとか・・・ 狆はシーズーと似てる犬ですね。 ありがとうございます。