• ベストアンサー

シーズー犬の容態・死が近いですか?

シーズーがハアハアと息が荒いので検査を受けると心臓が悪いとの事。今は10歳のメスです。 見かけはそれほど年とってみえないのでこのまま死んでしまうなんて想像はできません。 薬などもらいましたが心臓に関しては治らないということでした。死ぬ時というのはどのような状態が前触れにでるのですか?もう死にそうだなとわかるようになって死ぬのですか。10歳以上生きてるシーズはいますか?あと5年は一緒にいたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanatann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は獣医師です。 私の病院にも、咳をする、元気がない、呼吸が荒いということで来院される子が多々います。 心臓が悪いといいましても、程度があり、重症の子もいれば、薬で落ち着く子もいます。 心臓が悪い=死ではありません。 分かりやすくいうと、弱った心臓の働きを薬で補うのです。 人間でも心臓が悪くても、薬を飲みながら日常生活を送っている人がたくさんいますから。 それには、ちゃんと病院に通院して、見た目よくなったからといって、投薬をやめないことですね。 私の病院では心臓が悪くなってから来院されて、その後何年もがんばっているワンちゃんがたくさんいます。  10歳は若くはありませんが、そんなに高齢でもありません。そろそろ、心臓病が出てくるころです。 がんばって通院してください。 なんでも獣医師に聞けばいいと思います。食事療法とかもありますし。   5年といわず、もっと一緒にいたいですよね☆

sukedono
質問者

お礼

獣医師さんのご意見ありがとうございます。 犬に食事療法などがあるのですか? これから色々研究してみます。そんなに高齢でもないとわかり少しほっとはしましたが・・・ しかし人間の病人と同様最善をつくしていこうと思います。昨日はとても気が動転して涙がとまりませんでしたが、がんばってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

つい先日、うちの犬(狆)が亡くなりました。12歳でした。元気がなく、痩せ始めて病院に連れていくと、心臓が悪いとの事。薬をもらって飲ませていたけれど、食欲はどんどんなくなり、体重は元気の時の半分になってしまいました。そこまでなる前に点滴に通っていたら、もう少し長く生きれたのかもしれません。そこから点滴に通いましたが、一進一退を繰り返しながら徐々に弱っていき、散歩も出来なくなり、おしめをして一日を過ごしていました。本当に、可哀想でなりませんでした。不整脈も酷くて、もう長くはないなと覚悟しました。 亡くなる前の日はぐったりして、寝てばっかり。時々苦しそうな声を上げていました。なでたらごりごりで、骨ばかりで。でもくりくりした目でこちらを見てましたよ。 その夜母がトイレに行くときに見たら、もう動かなかったそうです。可愛い顔をして冷たくなっていました。 愛犬の死は本当につらいです。でも、頑張って介護して上げて下さいね。夏は犬にとって厳しい季節ですからね。

sukedono
質問者

お礼

愛犬の死は本当に辛いですね。 夏になるのでなるべく涼しい環境を整え、犬の身になってみようと思います。やはり急にぱったり逝くのではなかったのですね。覚悟をする期間があればなんとか・・・ 狆はシーズーと似てる犬ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シーズー8歳の事で

    シーズー8歳になるこなんですが、三ヶ月前にドッグドッグをうけたとこまだ軽い心臓弁膜症がみつかり薬を飲ませることになり最初のませてた薬は少しふらつきがあった為薬を変えてみて安定してい たのですが、病院側が薬の在庫切れで三日かかるとのことで似た薬を何日分出してもらいまして、元々飲んでいた薬が来た為薬をもどしました。何日か前から急に元気がなくなり咳はあまりなく心臓弁膜症もまだ初期との事でしたが検査してから三ヶ月たつため検査をしてみた方がいいと思い病院に連れていったのですが午前中までだったらしく預けて今日検査結果はかなり心臓が弱っていていつ死んでもおかしくないみたいでかなり愛犬はきつそうで、呼吸がうまくできてない感じで先生が言うには心筋症になっているとのことで三ヶ月前はそんなの全然なかったのに、なぜたった三ヶ月でこんなに心臓に筋肉のぶ厚みがでるほどになっているのか原因が分からないとの事で、まだ心臓弁膜症もかなり軽い初期だったの、三ヶ月たついまは死にかけてる状態になってる事も先生も分からないらしく、考えられるとしたら三ヶ月前から心臓の薬飲み始めた事がそうさせてしまったのかわからないが1度薬を休めてみて様子を見ることになりましたが心臓の薬は1度飲ませたらやめない方がいいといいますが、詳しい方回答お願いします。 薬の名前は初めに飲ませていたのがE名前忘れてしまいましたがジェネリックの人間にも使える薬だったと思います。ふらつきが少しあった為NACARD1mgに変えてこれはふらつきがなかった感じがしますのでずっと飲ませていました。在庫がなくなって取り寄せる間にエースワーカという薬をだしてもらいました。薬を変えたことが原因か薬を飲ませ始めた事が原因かはわからない為どうしたらいいのかわかりません。今は1度薬をやめて1日経ちますが、元気はなく食欲もあまりないです。

    • 締切済み
  • シーズー犬の出産

    シーズー犬の出産についてお尋ねします。 我が家のシーズー犬は、4歳6ヶ月です。 赤ちゃんがほしいなあと思うのですが、生理になるとすごくしんどそうです。 何だかかわいそうになってきます。いっそ避妊手術をしてやろうかとも思いますが、出産しない犬は短命だとも聞きます。どうなんでしょうか?それと角膜パンヌスという病気で毎日点眼しています。病気の遺伝性は? 以下に質問をまとめますのでよろしくお願いします。 (1)出産しない犬は短命? (2)生理時にしんどそうにしている犬は妊娠時もしんどいでしょうか? (3)シーズの出産は軽い? (4)角膜パンヌスは遺伝する? (5)毎日点眼している目薬(DMゾロン・ゲンタロール)の赤ちゃんに及ぼす影響は? 以上ご存知の分だけでも良いですので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 心臓の悪い老シーズーですが

    13歳のオスのシーズーです。 3年前の夏に突然、「カッカッ!」といった咳をしたので 病院にかかったところ心臓が悪いと診断されました。 その時に、あと5年はもちませんよと言われてとても落ち込みました。 以来、3食後のシロップ薬と寝る前の白い助剤(1/4錠くらい) をかかさず与えていますが、幸い、あれから3度目の夏を迎えました。 昨年の冬は辛そうで、時折(数日に1.2回) 「カッカッ!」といった咳をしていましたが、 春になって落ち着いてきて、しばらく咳も止まっていました。 ですが、数日前からやはり暑さが堪えるのか辛そうで・・・ 多い日だと1日に5~6回は咳が出ます。 加えて今夜はいつもと違った感じでとても息が荒く、口を閉じたまま 定期的にハーハーフーフーいいながら胸のあたりがを上下させています。 (暑い時のように口を開けたり舌を出したりはしていません) そして、いつもなら9時を過ぎると眠るのに 今日はなぜか落ち着きがなく、ハーハーいいながらも 家の中をあっちこっちと歩き回っています。 素人考えながら、本当に苦しければ じっとして動かなくなるのでは?とも思うのですが 逆に苦しくて落ち着かずウロウロしているのかな?とか。 とても心配でたまりません。 今日の夜のごはんは食欲旺盛で、 喜んでちゃんと全部食べました。(いつも食欲はあります) 今夜のような息の荒さや落ち着きのなさは 初めて見たのでとても心配なのですが、 かなり苦しがっているという事なのでしょうか? 病院では普段から、薬を飲ます以外にはテがないと言われていますが もしそれでも、ちょっとでも楽にしてあげるために何かできる事がありますか? 少しでも長く一緒にと願ってきましたが、そろそろ覚悟が必要でしょうか? とても心配で哀しくてたまりません。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の結石手術する?

    こんにちは。シーズー犬(7歳・オス)のことで質問です。 小さいときから病院通いで、 皮膚アレルギー、肝臓、心臓が悪いなどで、 今は肝臓によいフードに心臓の薬をかけています。 先日血尿がでたので検査をしたところ 小さな石が幾つか見つかりました。 それで、その石を消していく?フードもあるが、 そうこうしてる間に石が尿道に詰まると そちらも切らなくてはいけなくなるため 大変な手術になるそうです。 今のうちに手術をするか フードで様子見するか 数日中に決めなくてはいけません。 体が弱く小さい子だし、年も年なので手術も心配です。 先に手術してしまったほうが良いと思われますか? ちなみにそうすると3日ほど入院だそうです。 難しいことがわからずにとりあえず急いで質問して 申し訳ありませんがどなたかアドバイスください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 末期のシーズー15歳、水を制限されているが欲しがっています。

    友人のシーズー(15歳)が、心臓が悪くなり、肺に水がたまり、 (おそらく心臓肥大や肺水腫?) ぐったりして呼吸が荒くなり、2日前に危篤状態になりましたが、 獣医さんの心臓マッサージなどで息を吹き返したそうです。 容態は持ち直し、少し落ち着いた状態になりました。 しかし、ほとんど食べ物を食べなくなっており(わずかなおやつ程度)、 やたらと喉が渇くようで、水だけを欲しがってしょうがないとのこと。 (空になった水入れをいつまでも舐めたり、必死で訴えかけてくるそうです) しかし、獣医さんからは水をほとんど飲ませないように言われているので、 必死で我慢させている状態なのだそうです。 ジャムなどはOKといわれ、与えているそうです。 友人いわく、近いうちに最期を迎えるに違いないけれど、 こうやって喉が渇いたまま死なせるのは、かわいそうすぎる。 かといって、水を思う存分飲ませたとたん苦しんで死ぬのかと思うと、 それも悲しすぎて、どうしたらいいのだろう・・・と泣いています。 私は犬を飼った経験がないため、友人に何も言ってやれないのですが、 同じような経験をされた方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。 (※動転している友人にかわっての代理投稿です。)

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大 シーズー10歳

    はじめまして。質問させて下さい!至急宜しくお願いします! うちの愛犬シーズーなんですが半年程前に呼吸が荒くなり病院に連れて行ったところ心臓肥大、肺水腫と言われました。それから薬を飲む生活を続けていたのですが、つい5日前に急に痙攣を起こしそのまま病院へ連れて行きました。酸素のお部屋に4時間位入れてもらい、その後ウチへ連れて帰ったのですが病院へ連れて行くまえより悪化したような...心臓の薬と利尿薬を飲んでいます。今のところ呼吸の方は安定しましたが5日経った今もご飯を食べてくれません。水は飲みます。何も食べてくれないので凄く心配なのです。病院で体温を測ったところ36.6度。このまま体温が下がっていったら...と毎日毎日不安で押し潰されそうです。これは薬の副作用でご飯を食べてくれないのでしょうか?大好きなパンをあげてみても知らんぷりです。ドックフードをふやかしてみてもダメ。病院からもらったご飯を食べさせてもダメ。このまま何も食べてくれないのかと心配です。どなたか分かる方いたらアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓病を患った8歳のシーズーを飼っています。

    心臓病を患った8歳のシーズーを飼っています。小さな頃からずっと一緒で だいすきな家族です。 色々な薬を服用しながら 通院を繰り返して しばらくは安定したいつも通りの生活を続けていたの ですが ついに 獣医の先生に 「いつ死ぬかもわからない」「やれることはもうない」 と言われてしまうほどの状態になってしまい,ご飯を食べなくなりました。 そして先ほど少し興奮しただけで 心臓が一瞬止まってしまったようで「キャン」と一鳴きして倒れてしまいました。 痙攣を起こし 漏らしてしまった愛犬を見て もう本当に危ないんだと 痛感しました。 数ヶ月前に もう一匹の大事な家族が 癌で天国へ旅立ちましたが、 その子は自分が学校へ通っていた時になくなってしまったので 最期にたちあうことはできませんでした。 最期を看取ってあげるということは 家族としてとても大事なことなので できなかったことに後悔はあるのですが 、正直なところ 僅かに安堵しています。本当に最低だとわかっていますが、 苦しんで死んでいくところを見たくないんです。 もし自分がワンコの立場なら 自分が死ぬ時も側にいて欲しい。でも命が尽きる所を見るのが怖いです。 どうしても別れの瞬間が怖くて怖くて仕方ありません。 1番怖いのはワンコなのに、なんて自分勝手なのだろう。 余命がもう僅かな愛犬と大切に毎日を過ごしていますが、 新学期が始まり 通学している間に亡くなったらどうしよう、でも看取るのは怖い という葛藤から眠れません。 別れの瞬間をおそれずに 側にいてあげるにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 門脈循環シャントのもうすぐ4歳になるメスのシーズーを飼っています。病名

    門脈循環シャントのもうすぐ4歳になるメスのシーズーを飼っています。病名が分かって2年になりますが、リスクを考えると開腹手術に踏み切れません。開腹せずに血管の状態を確認する方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老シーズーの膀胱結石

    オス12歳のシーズーですが、今尿道に結石があり、膀胱にも石がいっぱいあるようなのです。健康状態がもう少し良ければ手術も検討するのですが、腎臓と心臓があまり良くなく、あげく貧血気味だそうです。非常に出血が多い手術だそうで、医師の口ぶりだと責任が持てないという感じです。  とりあえず、石を溶かす薬を飲ませて様子を見るということですが、まだ石の種類はわかっていません。  薬と手術以外に選択肢はないのでしょうか? また埼玉で腕のいい獣医師をご存知ありませんか? 他にも同じぐらいの年齢で手術をされた方など、何でも良いので情報をください。  

    • ベストアンサー
  • オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

    オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。 犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス) 状態: シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。 シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。 シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。 メスに求愛しているようにしかみえません。 柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。 シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。 シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか? シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。) 柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。 最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。 体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー