• ベストアンサー

シーズーのお腹のしこりについて。

13歳半になる愛犬のシーズーのお腹に、直径2cmくらいのコロコロしたしこりがあります。最近大きくなってきました。 獣医さんは、もう年なので、何もしないほうが良いでしょう。と言われます。 本人は、食欲もあり、年齢相応に寝ていることは多いですが、元気にしています。 13歳半になると、麻酔で命を落とすこともあると聞くので、何もしないというのもわかるのですが、心配ではあります。 この位の年齢のわんちゃんに、同じような状態で、検査や手術を受けさせたことがある方、いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

以前飼っていたパピヨンが16歳の時に、口腔内に腫瘍ができました。 細胞診の結果、扁平上皮癌とわかりましたが、年齢と元々腎不全だったことから麻酔や手術のリスクが高く、また手術の場合は顎の骨から切除しないといけないこと、さらに手術しても再発の可能性があることから手術はしませんでした。 発見から11ヶ月たち17歳ちょっとの時に旅立ちましたが、17歳なので天寿を全うしたのかなと思っています。 しこりがどのような場所にわからないのですが、皮膚表面に近いところなら針をさすだけで細胞診ができるのではないでしょうか。細胞診によって悪性か良性かわかると思うので、やってみるのも一つの方策です。 良性なら心配毎がなくなりますが、悪性の場合はその後を考えなくてはいけなくなりますが。 また、上記に書いたのとは別の子ですが多分14歳の頃に麻酔はしています。もちろん、事前に獣医さんからリスクが有ることは説明されて、それを納得しての麻酔でした。

mag_maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。17歳ですか。リンパ腫になってしまったとはいえ、長命なわんちゃんでしたね。素晴らしいです。 うちは、今の子の前に、マルチーズ、シーズーと飼ってきたのですが、みな14歳目前で天国にいってしまったので、この子にはもう少し長生きしてもらいたいなあ、と思っていました。 14歳でも麻酔をして大丈夫だったとのこと、もう一度獣医さんと相談してみようかと思います。ありがとうございました。

mag_maria
質問者

補足

すみません。回答者さまのわんちゃんは、リンパ腫ではなくて、口腔内腫瘍でしたね。間違えてしまい、大変失礼いたしました。

その他の回答 (2)

noname#221733
noname#221733
回答No.3

脂肪腫じゃないでしょうか? うちのシーズーのお腹にも、いくつもあるけど。 シーズーに限らず、犬に多い良性の腫瘍です。 前に飼っていた柴犬にもいっぱいありました。 もうお腹中。 もっと大きい犬だと、テニスボールに近い大きさも腫瘍もあります。 そんな犬も、何匹も見ています。 あまりに大きいとか場所が悪いとかで生活に影響があるくらいでないと手術はしないと、うちの獣医さんは言ってます。 良性なんで、手術をするのはかわいそう。

mag_maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脂肪腫の可能性もあるのですね。回答者さまのわんちゃんにもたくさんあるのですか。 少しほっとしました。そんなしこりがあるわりには、変わらず元気で、ごはんもパクパク食べるので、悪いものの気はしないけれども…と思ってはいたのですが。 安心できるご回答本当にありがとうございました。感謝いたします。

回答No.1

うちの犬はビーグルで同様のケースでした。年齢も同じくらいだったと思います。 病院に行きましたが、脂肪のようなものとはじめ言われ 経過観察していると、 妊娠していないにもかかわらず、母乳が出る症状がでました。 再度病院に行ったときに癌だということがわかりました。 その後手術をして取り除きましたが、とき既に遅し、 リンパや肺に転移してしこり発覚から一年ほどでなくなりました。 このことから学んだことは、小さな町医者のような動物病院は あまり信用できないということでした。 人で考えればわかることですが、 体の全てに関する全ての科を1人の獣医がされていることに 不安を感じるべきだと思いました。 診療を受け適切な処置を受けるならば、それぞれの専門を調べて それにあった病院に連れて行くべきだと思います。

mag_maria
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じような経過で、悲しい思いをされたのですね。 私が考えていることは、まず、14歳間近といえばそろそろ平均寿命なので、どちらにしても、命が終わるのであれば、痛い思いをさせないほうがよいかどうか、そして麻酔で命を落とすようなことは避けたいということです。 これが、7~8歳くらいまでなら、大きな病院を探したりもするのですが…。 でも、あなたさまのわんちゃんは、麻酔には耐えられて、手術ができたのですよね。 希望をいただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったので

    愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったのですが、次の日さらに大きくなったので、また獣医さんに行くと、しこりの中の細胞の検査をしてもらいました リンパ腫の可能性があると言われ遅かったという事がないように抗がん剤を投与されました しかし凄く元気だし、食欲もあります 次の日にはしこりは小さくなってて、その次の日もだんだん小さくなってきてます 私の母は、リンパ腫だったらどうしよう 犬が死んだら生きていけない、と凄く心配して気を落としています 私は、どんな病気になろうと闘って最後まで見届けていこうと思うのですが やはり獣医さんにリンパ腫だったら一年の命と言われたのが凄くひっかかります 一週間すれば検査結果はでるのですが 1日1日が凄く長いです リンパ腫だったらこんな一日二日で小さくなったりしませんよね?? 食欲あったり元気だったりしませんよね? どうなんでしょうか>< 教えください

    • ベストアンサー
  • 老犬の乳がん手術

    質問宜しくお願い致します。 1週間前に愛犬(シーズー雌11歳7か月)をシャンプーしていた時ですが左下腹部にしこりがあるのを発見してしまいました。 2日前に獣医さんに見てもらったところ乳がんと言われました。 避妊手術もしていたので、まさか愛犬がなるとも思っておらず動揺しています。 普通ならすぐに手術するそうですが、愛犬の場合今年てんかんをおこし不整脈があります。 肝臓の数値もあまりよくなかったのですが高齢犬にはよくあることなのでといわれました。 毎日ではありませんが2週間に1回くらい咳が出てます。 今服用している薬はアンギナールとエナカードです。 てんかんは1度きりで薬のおかげか今は食欲もありすぎるくらいで高齢の割には毛並み歯とかも手入れはしたことないですが獣医さんもびっくりされるくらい綺麗でたまにじゃれたりして見た目は元気です。 手術自体は20分で終わるそうですが、問題は老犬で不整脈があるので麻酔に耐えれるか確率が5割といわれました。 早くしないと転移するそうですが、獣医さんは不整脈での麻酔の危険を考えると何とも言えません、飼い主さんが決めるように言われました。 同じ様な経験をされたかたおられましたら、どのように決断されたかお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 14歳のシーズーの顎がたるんでいます。

    14歳のシーズーなのですが、顎に粘度の高い何かがたまってしまい、獣医で抜いてもらっています。 出てくるものは、白い脂肪のようなもので、注射針を刺して抜くのですが、1ヶ月位でまたたまってしまいます。 毎回ではないので、確かな因果関係があるかは解りませんが、どうも、たまると食べたものを戻してしまうようです。 獣医の話では、「唾液??」がたまっているとの事ですが、毎回麻酔なしで針を刺し抜くのが、いたたまれません。また、たまるペースも、徐々に速くなっているような気がします。 溜らない方法を獣医に相談しましたが、「手術で部位を取り除けるが、全身麻酔を行う必要があり、高齢の為お勧めできない。」と言われました。 体型は、少し肥満気味ですが、背骨は触れます。 病歴は、10歳の時に、乳腺腫があり摘出し、乳首を3つ取りました。 たまる物が何なのか、取る必要があるのか、もし取る必要があるなら、今のやり方以外何か方法があるのか教えてください。

    • 締切済み
  • しこりがある

    こんにちは。 チワワ♀7ヶ月を飼っています。 犬の顎と耳の間の辺りにしこりがあります。 左右対称に直径1.5cm位のものです。 6ヶ月の時避妊手術をうけた際に先生に 「これは唾液腺でしょうか?問題ないでしょうか?」 と、お聞きしたのですが、これくらいだったら何も問題ない、 とのお答えを戴きました。 でも何となく心配で毎日チェックしているのですが 気のせいか大きくなったような気もします。 このしこりみたいなものって皆様のわんちゃんありますか? あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • しこり?

    実家にいるマルチーズが最近皮膚病になってしまいました。 しかも、私のアトピーの再発と同時に(;_;) そんなとこ飼い主に似ないで… いろんな場所を掻いて、しっぽは2倍の大きさになる程。 最近は薬をぬり落ち着いているそうなんですが。 お腹のあたりに丸いしこりが何個かでてきました。 うちのマルチーズは母親も父親も小さめだったので、通常のマルチーズより一回り小さいんです。 それで手術をすれば命を落とすかもしれないと言われました。 でも、手術をしないと悪性のものか分からないそうです。 手術をしなくても悪性のものか分からないのでしょうか… 同じ症状がでた方いませんか? 今の所辛そうとか、食欲がないとか、元気がないとかは一切ありません。 何か分かる事があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 犬のおっぱいのひとつにしこりが・・・

    11年になるポメラニアンの♀を飼っています。 少し前まではあまり気にならなかったのですが、最近その犬のおっぱいのひとつにコリコリとしたしこりをみつけました。大きさはグリンピース大程です。 触っても痛がらないので、そのしこりをそっと摘みあげたりしてみたのですが 身体とは接着しておらず、本当にぽこんと丸いものが皮膚の下に出来たといった感じでした。 獣医に相談したところ、「見ただけじゃわからない、中を開けて見なければ判断できない。しかし全身麻酔をするため、しかもこの犬は結構老犬のため麻酔に耐えられないかもしれない」と言われました。 以前飼っていた犬も、病気になり手術をしたところ・・・耐えられずに亡くなってしまいました。 それが怖く、簡単に手術をお願いするということが出来ません。 乳がんは出産していない犬はなりやすいと聴きました。 飼っている犬は2度出産をしています。 このしこり・・・いったいなんなのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に突然大きなしこりができました

    愛犬、ビチョンフリーゼの背中に大きなしこりを発見しました。(4センチくらい) いつも、ブラッシングなどもしているので長い間しこりがあったとは思えません。 もしあったとしても分からないくらい小さかったものが突然大きくなったという感じです。 固さは、石のように固い訳ではないですが、ぷにぷに柔らかくもなく、大分固い方です。 そして、それを発見した次の日に丁度ワクチンを受ける予約をしていたので獣医さんに聞いたところ、もちかしたら何か虫に刺されたかもしれないので様子を見よう。とのことで。しこりの検査はとりあえず保留にして、その日はワクチンのみ射って帰ってきました。 そして、その日ワクチンの副作用で食欲も無く、ぐったりしていましたが次の日にはすっかり元気に回復しました。 そして、それから毎日背中のしこりを触ってチェックしているのですが、少しですが確実に小さくなってきています。(けど、まだ大きいです)(2センチくらいまで小さくなった感触です) 小さくなってきたから、良性の脂肪の固まりなのかな??(であって欲しい。。。)と思った矢先、脇腹の前足の付け根くらいのところにまたまたしこりを発見しました。こちらも2センチくらいでやや大きめです。このしこりは場所が少し分かりにくいので、突然出来たのか(1日とかで)わからないですが、1週間前には無かったものです。 ということで、獣医さんの言っていた、何か虫にさされたのかも。という予想は違う事になります。 (もし合っていたとしたら2カ所さされた。。。ということでしょうか。) 愛犬は今年9月で3歳になるので、未だ若いですし、ガンとかは考えにくいと思っています。 最近変えた事は食べ物です。食べ物をドッグフードではなく、私が作ってあげるようになりました。 犬に良い食べ物レシピを見て作っています。(材料はこちらです→鶏胸肉、ブロッコリ、人参、玄米、そしてオリーブオイルを少し?入れています。) 食べ物を変えたタイミングは最初のしこりがみつかる1週間くらい前です。 獣医さんにも、食べ物を変えたからですかねー??と聞いたら、いや、それは無いと思う。と言われました。むしろ、そのレシピは良い。と褒められました。 一体、どうしたらいいでしょうか??検査に行った方がいいのは分かっていますが、この間のワクチンで3万円程かかりました。(というのも、うちは犬が2匹いるので、2匹まとめて必要なワクチンを全部うったため高額でした。)そして、検査に行くとなると、いくらかかるのかよくわかりませんが、今月獣医さん代にそんなにお金を掛けられない。という現状。もちろん、必要ならがんばって払うつもりではいますが、犬の年齢と、いつものように元気な様子と、食欲もあるし、しこりはさわっても痛みも無い様子、というこの状況を見ていると、良性の腫瘍なのかな。と思ってしまいます。 でも、2個あるし、。。。あー、どうしたらいいのでしょう。 病院に連れて行って、高額な検査料を払って〝良性です。〟と言われる事を考えると、行きたくない。けど、心配。という考えをぐるぐるさまよっています。だれか助けて下さい。 補足:しこりの詳細ですが、肌の下にあります。膿み等、赤くはれてる、などもなく肌の下に丸いしこりがある感じです。 触っても痛くない様子。毛等も抜けてません。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドに大きなシコリ

    ミニチュアダックスフンド(雌)で9歳です。 4歳から5歳の頃、胴部の一箇所にシコリが出来、9歳の現在には、そのシコリが大きくなり、皮がむけてしまい、鮮血まみれの傷跡が目立ちます。 いつも患部に舐めまわしているようで、どうやら、かゆいようです。 シコリは直径6-7cm程度あって、高さは3-4cm程度あって、このまま大きくなれば歩行する度に傷口が広がると思います。 以前(4歳の頃から)から何度も獣医に診てもらっていますが、「手術できません」と言われます。 手術できない原因は体重が重いからだそうです。現在の体重は11kgです。ミニチュアダックスフンドは本来4-5kg程度のようですが、どうやらシコリがあるため、散歩させてあげられることもできなくなりました。 服を着させてあげる等や他の獣医にセカンドオピニオンしてもらう等の解決方法しか思いつきませんが、他に良い解決方法がありましたら、教えてください。 また、シコリはさらに大きくなるとどうなるのか、手術はできるか、そういう経験をしてきた方は詳しく教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 心臓病を患った8歳のシーズーを飼っています。

    心臓病を患った8歳のシーズーを飼っています。小さな頃からずっと一緒で だいすきな家族です。 色々な薬を服用しながら 通院を繰り返して しばらくは安定したいつも通りの生活を続けていたの ですが ついに 獣医の先生に 「いつ死ぬかもわからない」「やれることはもうない」 と言われてしまうほどの状態になってしまい,ご飯を食べなくなりました。 そして先ほど少し興奮しただけで 心臓が一瞬止まってしまったようで「キャン」と一鳴きして倒れてしまいました。 痙攣を起こし 漏らしてしまった愛犬を見て もう本当に危ないんだと 痛感しました。 数ヶ月前に もう一匹の大事な家族が 癌で天国へ旅立ちましたが、 その子は自分が学校へ通っていた時になくなってしまったので 最期にたちあうことはできませんでした。 最期を看取ってあげるということは 家族としてとても大事なことなので できなかったことに後悔はあるのですが 、正直なところ 僅かに安堵しています。本当に最低だとわかっていますが、 苦しんで死んでいくところを見たくないんです。 もし自分がワンコの立場なら 自分が死ぬ時も側にいて欲しい。でも命が尽きる所を見るのが怖いです。 どうしても別れの瞬間が怖くて怖くて仕方ありません。 1番怖いのはワンコなのに、なんて自分勝手なのだろう。 余命がもう僅かな愛犬と大切に毎日を過ごしていますが、 新学期が始まり 通学している間に亡くなったらどうしよう、でも看取るのは怖い という葛藤から眠れません。 別れの瞬間をおそれずに 側にいてあげるにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のしこり

    実家で10歳になるヨークシャの女の子を飼っています。 生まれつき気管が細く気管虚脱などになりやすいこです。 12月の初旬に家族が腹部の乳首横に小さなしこりを見つけました。 1月にはいり少し大きくなったように感じるそうです。 しこりを発見してすぐに当初行っていた病院で見てもらい 「腫瘍の可能性があるけど摘出しないとわからない、だけど手術は乗り切れないかもしれない」と言われました。 私自身がそこの獣医さんをあまり信頼していなかった為 1月に帰省した際に 口コミで調べて評判の良かった動物病院に連れて行き見てもらったところ 「乳腺炎の可能性もあるし腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら癌かどうかは取ってみないとわからないけれど、心臓にも雑音があるし年も年だから全身麻酔での手術はリスクが高すぎる」と言われ まずは乳腺炎のお薬を飲んで様子を見るということになりました。 お薬を飲み始めてまだ1週間ですが変化はありません。 食欲もあり元気に過ごしているようです。 腫瘍の場合、摘出せずに針で刺して判断するというお話をネット上でたまに見かけますが 小型犬でもそのようにして判断出来るのでしょうか? またその判断の信憑性はどれくらいなんでしょうか? また腫瘍だった場合に漢方での治療をしているというお話もよく目にします。 みなさん具体的にどのような漢方を飲ませているんでしょうか? 現在私自身は実家を離れて暮らしているので 家族からの話を聞いてでしか状況を把握出来ませんが 離れていても出来る限りのことをと思っています。

    • 締切済み