• 締切済み

愛犬に突然大きなしこりができました

愛犬、ビチョンフリーゼの背中に大きなしこりを発見しました。(4センチくらい) いつも、ブラッシングなどもしているので長い間しこりがあったとは思えません。 もしあったとしても分からないくらい小さかったものが突然大きくなったという感じです。 固さは、石のように固い訳ではないですが、ぷにぷに柔らかくもなく、大分固い方です。 そして、それを発見した次の日に丁度ワクチンを受ける予約をしていたので獣医さんに聞いたところ、もちかしたら何か虫に刺されたかもしれないので様子を見よう。とのことで。しこりの検査はとりあえず保留にして、その日はワクチンのみ射って帰ってきました。 そして、その日ワクチンの副作用で食欲も無く、ぐったりしていましたが次の日にはすっかり元気に回復しました。 そして、それから毎日背中のしこりを触ってチェックしているのですが、少しですが確実に小さくなってきています。(けど、まだ大きいです)(2センチくらいまで小さくなった感触です) 小さくなってきたから、良性の脂肪の固まりなのかな??(であって欲しい。。。)と思った矢先、脇腹の前足の付け根くらいのところにまたまたしこりを発見しました。こちらも2センチくらいでやや大きめです。このしこりは場所が少し分かりにくいので、突然出来たのか(1日とかで)わからないですが、1週間前には無かったものです。 ということで、獣医さんの言っていた、何か虫にさされたのかも。という予想は違う事になります。 (もし合っていたとしたら2カ所さされた。。。ということでしょうか。) 愛犬は今年9月で3歳になるので、未だ若いですし、ガンとかは考えにくいと思っています。 最近変えた事は食べ物です。食べ物をドッグフードではなく、私が作ってあげるようになりました。 犬に良い食べ物レシピを見て作っています。(材料はこちらです→鶏胸肉、ブロッコリ、人参、玄米、そしてオリーブオイルを少し?入れています。) 食べ物を変えたタイミングは最初のしこりがみつかる1週間くらい前です。 獣医さんにも、食べ物を変えたからですかねー??と聞いたら、いや、それは無いと思う。と言われました。むしろ、そのレシピは良い。と褒められました。 一体、どうしたらいいでしょうか??検査に行った方がいいのは分かっていますが、この間のワクチンで3万円程かかりました。(というのも、うちは犬が2匹いるので、2匹まとめて必要なワクチンを全部うったため高額でした。)そして、検査に行くとなると、いくらかかるのかよくわかりませんが、今月獣医さん代にそんなにお金を掛けられない。という現状。もちろん、必要ならがんばって払うつもりではいますが、犬の年齢と、いつものように元気な様子と、食欲もあるし、しこりはさわっても痛みも無い様子、というこの状況を見ていると、良性の腫瘍なのかな。と思ってしまいます。 でも、2個あるし、。。。あー、どうしたらいいのでしょう。 病院に連れて行って、高額な検査料を払って〝良性です。〟と言われる事を考えると、行きたくない。けど、心配。という考えをぐるぐるさまよっています。だれか助けて下さい。 補足:しこりの詳細ですが、肌の下にあります。膿み等、赤くはれてる、などもなく肌の下に丸いしこりがある感じです。 触っても痛くない様子。毛等も抜けてません。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

なるだけ早く病院に連れて行ったほうがいいでしょう。もし、悪化すればお金もたくさんかかってしまいます。下記過去ログ#6の回答に、「教えて獣医さん」など、医療相談ができるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記はしこりについての過去のQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=&word=%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%8A&x=0&y=0

ayumi_kuma
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 本日、病院に連れて行きました。質問を掲載してから、背中のしこりはしこりの真ん中に赤い血の点の様なものができ、つぶしたら中から血が出てきそうな雰囲気な状況に変更したのですが、案の定、獣医さんでしこりの中のサンプルをとって検査に送るとの事になったのですが、背中のしこりは針を刺したら、中の血がぼわっと出て来たそうです。おかげでしこりは小さくなりました。もっと危険なのはやはり脇の下にできたリンパのしこりの様です。まだ、2歳半だし、ガンという事は考えにくいが、遺伝による血が固まる病気?などもあるらしく、、、とりあえず2つともしこりのサンプルをとり検査に送るとの事でした。 結果は、2日くらいで出るみたいです。悪い結果じゃない事をお祈りしています。 病院に連れて行かなくてもなおるかな。。。なんて安易に考えてはいけないと反省です。万が一、しこりをとる手術なったら私は今月破産です><が、しょうがないので頑張ろうと思います^^

回答No.2

いつも通っている獣医さんが検査してくれないなら、他の動物病院に行ってでも検査するべきです。 検査して何の問題もなかったら費用がもったいないとか、きりがありません。 何の問題もなかったら、良かった、それだけでしょう。 犬は多少体の調子が悪くても、飼い主を心配させまいと元気にふるまうものです。 万が一悪性のものだったら、あなたはとても後悔すると思いますよ? あの時病院に連れて行ってあげてればって。 犬は、飼い主が全てなんです。飼い主が病院に連れて行ってくれなかったら、そこでおしまい。自分で行くことはできないんですから。 私は一昨年愛犬を亡くしました。晩年は月20万~30万病院代がかかってました。でも、見捨てることなんてできませんし、見捨てたくなかったですから。 愛犬は、亡くなる当日までとても元気でした。普通に歩き回ってましたし、食欲もありました。それが突然夜になって具合が悪くなり、夜間動物病院に向かう車の中で息を引き取りました。きっと体は辛かったはずなのに、私達家族に心配をかけまいと、元気にふるまっていたのだと思います。 あの日のことを思い出すと、今でもたまらない気持ちになります。叫びたくなるほど悲しいです。 私があの日、もうちょっと気をつけてあの子を見ていれば、何かしら兆候に気づいたのではないか。そしてもっと早く病院に連れて行っていれば、あの子はあんなに苦しまなくて済んだのではないか。 この後悔は、きっと一生消えないでしょう。 あなたは、後悔しないように行動して下さい。

ayumi_kuma
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 本日、病院に連れて行きました。質問を掲載してから、背中のしこりはしこりの真ん中に赤い血の点の様なものができ、つぶしたら中から血が出てきそうな雰囲気な状況に変更したのですが、案の定、獣医さんでしこりの中のサンプルをとって検査に送るとの事になったのですが、背中のしこりは針を刺したら、中の血がぼわっと出て来たそうです。おかげでしこりは小さくなりました。もっと危険なのはやはり脇の下にできたリンパのしこりの様です。まだ、2歳半だし、ガンという事は考えにくいが、遺伝による血が固まる病気?などもあるらしく、、、とりあえず2つともしこりのサンプルをとり検査に送るとの事でした。 結果は、2日くらいで出るみたいです。悪い結果じゃない事をお祈りしています。 病院に連れて行かなくてもなおるかな。。。なんて安易に考えてはいけないと反省です。万が一、しこりをとる手術なったら私は今月破産です><が、しょうがないので頑張ろうと思います^^

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

うちの愛犬も、腰の辺りに4ミリ程度のしこりがありました。 しこりと言っても、色々種類があります。 質問者様と同じく皮膚の下にあり、悪性なものなら大きくなっていったりするようなので、針で中身を採取するまで様子見してました。 するとなんでか少ししたら消えていました。 その時期体中が炎症をおきしていたので、そのせいかもしれません。 悪性のものなら小さくなることはないそうなので、両方のしこりを常に観察していたほうがいいと思います。 もちろんほかの部位も。 アニコム等の保険は入っていますか? もし悪性のがん等の診断がつくと加入できなくなるみたいなので、加入をオススメします。 私は加入していてかなり料金的に助かっているので、病院に行ってあげられないってことがありません。 多頭飼い割り引きもあるみたいなので、検討してみてもいいかもしれませんね。 しこりは、脂肪腫という良性のものもあるみたいです。 ですが犬の進行は早いので、なるべく早めに検査したほうがいいかと思います。

ayumi_kuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 犬の保険とても入りたいです。が、私実はアメリカからお問い合わせをしています。アメリカでもペットの保険等があるか調べてみます。 ですが、私自身保険に入っていないので、果たして経済的にどうなるか分からないですが。。。:(( ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛犬の体のしこりについて。

    初めて投稿させて頂きます。 2か月前、我が家の愛犬(中型雑種のメス、2歳、12kg。避妊手術済で、肥満体ではありません。) の前足に7ミリくらいのおできが出来、獣医さんに連れていった所、 「化膿。」との診断。塗り薬と抗生物質、消毒薬を貰い、毎日手当てをしたのですが全く良くならず、後日別の病院へ行ったところ、そちらでは患部に針を刺して検査をし、良性の組織球腫と診断を受け、抗生物質を一週間投与していただきました。 おかげさまで今はすっかり元通りになりましたが、球腫が引っ込んだと同時に今度は第5乳腺の辺りに、プニョっとしたしこりを発見。 (軽く触るだけでは分からず、犬を立たせて下側から少し押し込むようにして触ると分かる感じです。) 再度獣医さんに連れて行ったところ、触診の後、 「脂肪。メス犬だからココに良く着くんだよ。」 との回答。 病気では無いので、もう来なくて良いと言われ、そのまま帰宅をしましたが、帰宅後、やはり気になり全身をもう一度触って調べてみたところ、更に左耳の後ろ側、3センチ位下側に、皮膚隆起はしていないものの、皮膚の下に明らかにコリっとした5ミリ前後のしこりを発見。 (これも、軽く触った程度では分からないものでした。) 翌日、別の獣医(かかりつけ医が休診で、更に暫く腫瘍専門医は不在とのことだったので)に駆け込んだところ、 「良く分からないけど、これより大きくなって痛みが出てくるようならまた連れてくればいいのでは?」 との回答で、細胞診等は行いませんでした。 けれど、短期間に次々とタイプの違うしこりが発見されたので、どうしても不安で、別の市の評判の病院へも行ったのですが、 「?なんだか分からないな~。でも大きくなったら切ってやるから、取り敢えず様子見。」 とのことで、不安なまま自宅へ連れ帰ってきました。 あまりお医者様を渡り歩くのも気が引けたのですが、大切な家族なので、詳しい事が知りたいと思うのですが、このまま様子見で本当に手遅れにならないか心配で、夜も眠れません。 今日また別の町の獣医さんの話を聞いたところ、「腫瘍としこりは違うから、腫瘍専門医にしこりを診てもらっても分からないんじゃないか」との、良く分からないお話。(私の勉強不足かもしれませんが)質問をしても、「そんな事も分からないの?」との一辺倒で、取り合ってもらえませんでした。(知識不足な患者はもう来るなとも言われました) 長くなってしまいましたが、愛犬が同じような経験をされた方、もしくはこのような症状について知識を持たれている方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお借りしたいので、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイス頂けたならと思います。 現在愛犬は食欲も散歩も正常なのですが、最近尿に少しストラバイトが出たので、現在療養食を与えていて、(一週間前から)少しですが尿の数値は良くなって来ています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったので

    愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったのですが、次の日さらに大きくなったので、また獣医さんに行くと、しこりの中の細胞の検査をしてもらいました リンパ腫の可能性があると言われ遅かったという事がないように抗がん剤を投与されました しかし凄く元気だし、食欲もあります 次の日にはしこりは小さくなってて、その次の日もだんだん小さくなってきてます 私の母は、リンパ腫だったらどうしよう 犬が死んだら生きていけない、と凄く心配して気を落としています 私は、どんな病気になろうと闘って最後まで見届けていこうと思うのですが やはり獣医さんにリンパ腫だったら一年の命と言われたのが凄くひっかかります 一週間すれば検査結果はでるのですが 1日1日が凄く長いです リンパ腫だったらこんな一日二日で小さくなったりしませんよね?? 食欲あったり元気だったりしませんよね? どうなんでしょうか>< 教えください

    • ベストアンサー
  • 猫のしこりについて教えて下さい。長文です。

    猫のしこりについて教えて下さい。長文です。 9歳♀雑種。真ん中に近い左わき腹に1センチほどのしこりを発見。 病院に連れて行き、中に水が溜まっていた事が判明しました。 検査の結果は、血中にあるはずの水分でした。 細胞が少し混じっているが悪性ではないので様子を見ましょう、と言われました。 10日ほど経ち、最初のしこりは大きくなっていませんが 1センチほどのしこりが4つになってしまいました。 触っても痛みは無いようです。嫌がりません。 便や尿は正常で、食欲もあります。 病院に連れて行って治るならすぐ連れて行きたいですが、 まだ様子を見ましょう、とだけ言われそうで不安です。 多分、今行っても水を抜くだけだと思います。 病院や他人が嫌いな猫なので、連れて行くだけでかなりのストレスです。 どんな病気か分かる検査を受けさせたいのですが、 病院を変えたほうがいいでしょうか。 といってもあまり他にいい病院が無いんですが。。 こちらが言えば、望んだ検査をしてくれると思うのですが、 どんなものがいいか分かりません。 ネットで調べてみてもしこりに水が溜まる例が少ないようで これといったものがありません。 本当は溜まった水分で、炎症によるものか汗腺の影響か分かるみたいな事が 書いてあったサイトがあったんですが、こちらの病院では悪性かどうか調べただけです。 獣医さんに知識が無かったのか、水だけでは駄目なのか。 取り留めの無い読みにくい文章で申し訳ありませんが、 もし何か心当たりがありましたら是非教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のお腹にしこりがあります。

    8歳の小型犬です。 お腹の毛の薄い部分に小さなしこりを発見しました。 すぐにかかりつけの病院に向かい診察を受けたところ、癌の可能性が高いと言われました。 詳しくは調べられないとのことでしたので調べてくれる病院へ。 注射器のようなものでしこりの中?(母が連れて行ってくれたので詳しくは分かりません)の一部を吸い成分を検査。悪性の可能性が高いと言われましたが、その病院にいる他のお医者様にも聞いてくれるそうです。 なのでまだ悪性か良性か分かりません。 心臓が悪く前から咳き込みがちだったのでしこり(5mm程度)を発見するまで異変に気付けませんでした。 発見から3日目にその腫れたものが赤くなってきました。 犬の癌と調べても赤くなるとの記述が見当たらないのですが情報収集不足なだけでしょうか? 自然なままに、というよりきちんと治して、犬に負担がないように出来るだけ一緒に過ごしたいんです。 もし宜しければ良い食べ物などがありましたら教えて下さい。 活性酸素水なども調べてみましたが具体的にどのような効果が表れたわんちゃんがいるのかご存じでしたらそれもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 右脇下 しこり?

    今日飼い犬の右脇下にしこりがあるのを発見しました 皮膚の下なので目には見えませんが、だいたい直径3センチくらい、ぷにぷにしています (玉が皮膚の下にある感じ?) しこりが良性か悪性かは調べてみない限りわからないということなので 一度動物病院に連れて行こうと思うのですが、うちの犬は大変凶暴です その場合、検査でも全身麻酔することになるのでしょうか? 10歳 オスのコーギーです。

    • ベストアンサー
  • 胸のしこり

    胸にしこりを発見し、病院に行き 注射器のようなもので しこりから細胞を取る検査をしました。結果は 良性。水のようなものがたまっているだけではないかと言われ、一安心しました。帰り際に 先生から「一応半年後くらいに また来てください」と言われました。もしかして、また 注射器で細胞を取る検査をするのでしょうか。こんな経験のあるかた いらっしゃいませんか?痛くて 痛くてたまらなかったので もうやりたくないんです...。しこりが大きくなっているなどの場合だけ 検査するものなのでしょうか。

  • こんな獣医さんどう思いますか?

    はじめてわんこを飼うことになり、かねてより電話帳やネットで獣医さんを捜しておりました。 近所に一件しかなかったのでそちらに、わんこのワクチンを打ちに、「はじめまして」とおうかがいしました。 その獣医さんについて ※犬を飼うのは初めてで初心者なのでいろいろ聞きたいのにワクチンを打ったらすぐ終わろうとする。 ※よく体を掻いてるので診てほしいといったのに、1回目言ったときはすぐ診てくれずそのまま診療を終わろうとした。2回目に言ってはじめて診てくれた。ささっと毛をかきわけて「虫はいないですね~」で終わり。 ※便検査をお願いしたのに結果を教えるのを忘れられた。(代金はしっかりとられた)あとで電話できいたら、「虫などはいませんでした」で終わり。 ※ワクチンプログラムや狂犬病ワクチンについて詳しく聞きたいと言っても、「また3週間後に来てください」で終わり。 ※熱を計って下さったのですが、こちらが聞くまで何度か言わなかった。 ※常に待合室には客がいるので評判はいい? よく犬の飼育本などでは「かかりつけ獣医さん」をつくっておく、犬を慣れさせてあげる、犬が獣医さんを好きになるようにする、など書いてますけどとてもムリ!と思いました。犬を撫でるわけでもなく、犬が好きでもなさそうで、仕事に対する積極性も感じられません。 獣医さんってこんなもんですか?いくら動物が好きでも毎日仕事で診てたら無感情になっていくのかなとか思っちゃいました。 他を探した方がいいと思いますか? 愛犬家のみなさんのアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年胸にしこりを発見し、乳腺外科で検査を受けました。 しこりは2つあり、マンモグラフィーと超音波と細胞診もすべて行って、2つとも良性であると言われました。 ちなみに1つは線維線種、もう1つは乳腺症と言われたのですが、次回の検診は2年後でよいと言われています。 しこりは無くなるわけではありませんし、何かしこりの様子が変わったりしたら行かなくてはいけないとは思っていますが、自分で触診しても変化はよくわかりません・・ そこでお聞きしたいのですが、例え良性と診断されたとはいえ、しこりが無い人と同じように検査は2年に1度ぐらいの頻度でも大丈夫なのでしょうか?(ちなみに私は診断時、30代前半だったので次回の検査は2年に1度ぐらいで良いと言われました。) 特に私と同じように診断された方で、その後の検査はどのようにされているか教えてもらえると助かります。 先ほども書いた通り、しこりに変化があるかどうかは自分ではよくわかりませんし、数が増えたというわけでもないのですが、やはりしこりが触れるというのは凄く不安になるもので、不安になり始めると「これは調べてもらったしこりと同じものかな・・」とかという事まで考えてしまう時があります。もう少し早めに検査を受けたほうがいいのかな?と、急に不安に思ったので、お答えよろしくお願いします。

  • ワクチン接種部位にしこりが出来ました。

    こんにちは。いつも御世話になっております。 我が家の愛猫(♀:4ヶ月)について質問があります。 今までに3回ワクチンを接種したのですが(日本の3種混合ワクチンの様なワクチンで、白血病のワクチンは含まれて居ません)、3回とも背中に打たれてしまいました。(前回のワクチン接種は6月22日です。) (->次回以降はしこりがある事を獣医さんに話した上で、脚の辺りになんとしてもうって貰う様にします。。。) 昨日、身体を撫でている時にワクチンを接種した所にシコリができて居る事に気付きました。 ネットで調べた情報を見る限り、ワクチン接種部位肉腫なのだと思います。 このシコリ、治るのでしょうか?時間が経てばなくなる様な類の物でしょうか。。。?良性の腫瘍ですよね?? 諸事情により、7月22日までは病院に連れて行ってあげられないのですが、心配でたまりません。。。 皆さんの所の猫ちゃんたちで、シコリができた方、どれ位で治ったとか、薬を飲ませた、とか、何でもよいので情報をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 首のしこり&LDH値が700だけどリンパ腫ではない?

    ご回答宜しくお願いします。 6歳の娘が反復性耳下腺炎になり、しこりが大きいのでエコーを撮ったところ、 その他に首に3センチのしこりと、多数の小さいしこりが発見され、 悪性リンパ腫の可能性もある、と言われました。 その1か月後に再度エコーを撮っても、3センチのしこりの大きさは変わりませんでしたので、そのしこりに注射をして細胞検査しました。 その結果、細胞検査は良性と判断されました。 そしてリンパ腫のマーカー検査(LDH)は700でしたが、その他の血液検査は正常値でした。 結果としてLDHが高い値でも、しこりの方の良性が優先されますので、リンパ腫ではないです、とお医者様から言われました。 この場合、LDHを完全に無視してしまってもよろしいでしょうか? 本当にリンパ腫ではないのでしょうか? 私的にはすごく気になってしまっています。 LDHは激しい運動でも上昇するとどこかに書いてありました。 娘はこの時期にマラソンを毎日しており、激しい運動もしていました。 でもこんな700まで上がる可能性はありますか? 血液検査の約1か月前にインフルエンザにもなりましたが、これらにLDHの上昇が関係ありそうでしょうか。 何かアドバイス頂けましたら、光栄です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう