• ベストアンサー

咳、たん、息苦しさで耳鼻科へかかって

こんにちは。タイトルのような症状で耳鼻科にかかり、1週間ほどの投薬治療で 咳は改善に向かっています。 しかし、耳鼻科への3回目の受診で薬を増やされてしまいました。 理由は、空気を一気に出す量?の数値がかなり低いらしく(筒をくわえて 大きく息を吸って一気に吐き出すものでの測定)その症状が改善されて いないからということです。 私自身、一番つらかった咳が改善されてきたので、ここにきて薬を多く 飲みたくないのです。(調べてみたらかなり強い薬) 普通、症状が改善されていれば薬は減ってくると思っていましたが 違うのでしょうか・・ 病院をかえたほうがいいような気がしています。いかがでしょうか? 現在の症状は、常にたんが絡んでいる感じと、息を思い切りすい切れていないような 息苦しさが残っています。 よろしくお願いいたします。

noname#79106
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.2

私もNO.1さんの言うとおり呼吸器内科の方がいいと思いますよ。 私は喘息持ちで季節の変わり目とか、温度差がある時期や台風時期などに微妙な兆候がみられ、その時期だけ予防薬で乗り切っています。 一度入院もした事もあります。(軽く考えていた結果ですが・・・) 私の症状はまず咳が間隔で出始め、その後咳き込む。 既に呼吸がし辛い状態で、出るか出ないかわからない痰がからみ、猫背になる。 少し熱があがり、指先から赤みが消え少し紫色に。 まず指から震えてきて、体が震えます。こうなったら気管支拡張剤を使わずにはいられません。 呼吸困難で亡くなった例もありますので、早めに専門病院を受診なさって下さい。

質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 >私の症状はまず咳が間隔で出始め、その後咳き込む。 >既に呼吸がし辛い状態で、出るか出ないかわからない痰がからみ、猫>背になる。 >少し熱があがり、指先から赤みが消え少し紫色に。 >まず指から震えてきて、体が震えます。こうなったら気管支拡張剤を>使わずにはいられません。 私はdelsole_dほどの症状ではありませんが、普段はあまり咳は出ず、 痰がからんでいる感じで、ちょっとした刺激が喉に加わると急に咳き込む 感じです。 日常生活は送れますが声に張りがでないので改善したいと思います。

質問者

補足

delsole_dさんも呼吸器内科にかかっていらっしゃるのですか?

その他の回答 (2)

• delsole_d
回答No.3

NO.2です。再び失礼致します。 >呼吸器内科にかかっていらっしゃるのですか? =私の場合は、不定期ですが呼吸器内科へ行っています。 普段は呼吸が辛いという状況ではなく、時期的なものや原因物質がある時だけ下記の症状がでます。 咳が出ると体力を奪われます。栄養のあるものを少量と、水分を普段より多めにとると痰の切れがよくなる気がします。できそうなら試してみて下さい。 辛い症状の回数が少しでも減るといいですね。お大事になさって下さい。

質問者

お礼

>=私の場合は、不定期ですが呼吸器内科へ行っています。 私も呼吸器内科へ行ってみようと思います >栄養のあるものを少量と、水分を普段より多めにとると痰の切れがよ >くなる気がします。できそうなら試してみて下さい。 さっそくためしてみます! 再度の回答ありがとうございました。

noname#66646
noname#66646
回答No.1

そうですね。 病院を変えた方が良いと思います。 私は喘息で通院しているので、質問者様とは違うかもしれませんが、ひどい時は、せき、痰、息苦しさがあります。 その時は、一時的に処方される薬の種類が増えますが、症状が治まると薬の種類も減ります。 耳鼻科でななく、内科を受診されてはいかがですか。 できたら、呼吸器内科の方が良いかもしれません。

質問者

お礼

やはりそうですよね。。 気が強そうな先生で、こちらからは意見しずらい感じなので 薬を出すことも引き受けてしまいました。。 呼吸器内科、近場で探してみたいと思います。