• ベストアンサー

ソフトめん。。。。 昔給食でお昼にでたソフトめんを某スーパーで見かけ購

ソフトめん。。。。 昔給食でお昼にでたソフトめんを某スーパーで見かけ購入しました。 皆さんだったらこの真っ白なソフトめんを何をかけて召し上がりますか? 私は明日の夕飯にナポリタンソースをかけていただくつもりです。 …それとよければ給食で好きだったメニュー(今好きなメニュー)を教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.1

ソフト麺ですか、懐かしいですねぇ。 僕は、断然カレーですね。 お椀一杯に入れてもらって、袋の上から箸でソフト麺を4等分(溢れてしまうので)にカットして、1つずつ入れて楽しんでいました。 好きだったと言うか、もう一度食べてみたいのは「鯨肉の竜田揚げ」です。 靴の底のように固くて(苦笑)、不思議な風味のあった・・・味も大分忘れちゃいましたが、大人になってから(たまに)食べる鯨肉は「こんな上等な肉じゃなかった」と思う事ばかり。 鯨を食する事が難しい今こそ、あの味が気になっています。

tiizuinh
質問者

お礼

鯨の肉。。。。。。自分はいただいた覚えがないのですが、母親から聞いたことがあります。 今でもスーパーなどで見かけることはできるのでしょうか。。。。一度でもいいからいただいてみたいもののひとつです。  カレーもいいですね。 ソフトめんって、いろんなものにマッチするから、毎日でも飽きないかも♪と 思っちゃいました。。。。w

関連するQ&A

  • 給食に出たソフトめんとは?

    むか~しのちびまるこちゃんの放送ですが、給食にソフトめんが出てみんなで食べている話がありました。 当時は子供たちに人気があったそうですが、1970年代ぐらいまでしか給食には出ていなかったみたいで、今はもう食べられませんよね?少なくとも私の小学生の時にはもうありませんでした。 どのような麺だったのか知っている方がいれば教えてください。また、今スーパーとかで手に入るところってありますか?

  • 給食でソフトめん?

    給食のアンケートです。 みなさん、「ソフトめん」って出ましたか? わたしは現在29歳ですが、同年代の子たちはだいたいみんな「給食で出た」って言ってます。 わたしは小学校が給食でしたが、そんなもの出たことがなかったのでいまだにそれを見たこともないです。 地域によるみたいですね。 ちなみにこちら東京都ですがやっぱり都内は出なかったって言う子がほとんどです。 あと大阪の子も知らないと言ってました。 どの地域でどの年代に食べられてたものなのか、いろんなお話が聞きたいのでこちらに投稿しました。 その際、 ・地域 ・年齢 を言ってくれるとわかりやすいです。 お暇な方、よろしくお願いいたします!!!

  • 好きだった給食のおかず

    皆様が昔、好きだった給食のメニュー、おかずを教えてください。

  • カレーライスにソースかけますか?

    こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

  • プリン大好き

    中学生の子供がプリンに凝ってます。スーパー、コンビニ等色々回って購入し、試食しています??が、なかなかお気に入りの商品が無く、皆様にお尋ねします。地域は岐阜県東濃地区で、できれば学校給食に出るようなミルクプリン(カラメルソースの無いもの)で、食べ応えがある格安の物。あちこちのスーパーを回ってみたんですが、それらしい商品が有りません、どなたか知りませんか?

  • 中学生のダイエット

    私は中学生の女子です。 最近ダイエットに興味を持ってきて 色々と試してはいるのですがなかなか・・・ なのでぜひ、アドバイス頂きたいです。 私は身長157cm、55kg 特に太ももとお腹が気になります。あとお尻も! いいストレッチとか知りたいです。 部活もしているのですがあまり燃焼してる気が しません。それにこの夏で引退なので余計大変だな、と。 部活以外にも運動した方がいいでしょうか? 結構体を動かすのは嫌いではないのですが なにかいいメニューはありますか? 食事は、私は野菜をほとんど食べることができません。 やっぱり好き嫌いも駄目ですよね; 朝に食パン一枚とちょっとしたお菓子食べてます。 昼は給食、夜は普通に夕飯食べて間食はしませんが 夕飯とかと一緒にやっぱりちょっとしたお菓子を 食べてしまっています。 何カロリーくらいに抑えたらいいのか分かりません。 なるべく詳しく書いたつもりですが、補足も必要であれば 言ってください!

  • 学校給食で…

    学校給食でめずらしいメニューを教えてください(^^) 同僚は、22歳で千葉出身なのですが、「キャロットライス(上にホワイトソースをかけてドリア風に食べるようです)」、「チューブコーヒ(チューブに入ったコーヒー成分のようなものを自分で牛乳に入れる)」などがでたそうです。 みなさんの「変わった給食メニュー」も是非知りたいです! また、年齢と地域も教えてもらえると参考になります☆ミ

  • 昼めんについて

    私は今高校生なのですが クラスでなんとなく集まって 食べる昼めんが苦痛です(:_;) 最初の頃は頑張って 話題を提供していたのですが 最近皆無言なのです 私も疲れてしまいました でも他の人の輪に入るのも ちょっと… このまま現状維持で 良いと思いますか?

  • (産業)給食での調理方法

    様々な業態でのメニュー別の調理方法の現状を勉強しています。給食(産業給食)など大量調理が基本の食堂やカフェなどではスパゲッティを調理するときは、乾燥スパゲッティをゆでているのですか?乾燥スパだとゆでるのに時間がかかり、昼の混雑時の提供に間に合わないのでは? 事前にゆでておくのですか、その際には再度暖めてソースをかけているのですか? 教えてください。

  • 某スーパーの職場について

    某スーパーの惣菜(デリカ)で働いてる30代女です。 このスーパーの惣菜で働いて5年になり、働き始めは特に酷い問題はなかったのですがとあるパートの1人が入ってきたが為に滅茶苦茶で最悪な職場になってしまいました。 今回はそのパートについて皆様のご意見を聞きたく質問しました。 ・職場の癌とも言えるパートA(40代女)について そのパートAは私が働き始めて1年後に入ってきました。最初は私の事を先輩~とか甘い声でべったべたでやけに親しく周りにもペコペコしていました。 ですが職場に慣れ始めると態度が180度変わり、いきなり威張り始めました。自分が常に1番上で偉いと思っていて気に入らないことがあるとすぐに悪口を言ったり自分の指示に従わないと店長に報告したり、本社にも電話をする程です。 パートAと私の関係は険悪な状態なので今は殆ど喋る事はありませんが、親しかった頃には自分は頭が大学に行ったから良いからと常に自慢話をしていました。 現在パートAはパートリーダーになっており、店長からもシフト管理を任されておりかなりプライドが高いです。他のパートの人達を考慮しないで自分勝手に好き放題に毎日仕事等をしています。 今の店長も店長で、私が周りの人達が困ってると何回も相談しても話すら聞かずパートAの味方です。 今の店長は自分さえ良ければ周りはどうでも良いタイプで、店で何か問題があっても上には報告せず全て揉み消します。 他のパートの人達とコミュニケーションすらしないし何もしません。店長って肩書きだけの存在です。 マネージャーも2人いますが話を聞くどころか全く関わりません。 とにかくパートAの悪さはこの質問に書ききれないくらいあるので、特に悪いと思う内容を箇条書きに書きたいと思います。 ・パートAは惣菜のつまみ食いを仕事の日には必ずしている(指摘しても試食だからと言い訳する。つまみ食いしているパートは他にも2人いる) ・惣菜(廃棄含む)の持ち帰りをしている(持ち帰りをしているパートは他にも1人いる) ・基本的に話す内容が嘘が殆ど(社長と連絡を取り合っている等と自慢げに平気で周りに嘘をつく。パートAのせいで3人も辞めたのに寂しいねと言って嘘泣きするほど) ・基本的に残業はいけないのに店長が許可してパートAだけ必ず10分残業をしていく(他の働いてる人達はどうしてもしなければいけない時以外は残業をしていない) ・パートAは周りに何百回も注意されようが全くもって言うことを聞かずとにかく自分勝手に行動する。気に入らないとすぐ周りに八つ当たりします。(そのせいで周りの人達が何も注意しなくなり諦めていて、言われるがままパートAの言うことをはいはいって聞いてる状態です) ・パートAは都合が悪くなるとすぐに人のせいにして、自分は悪くないと言う(つまりは丸投げします。後はこの人に任せたから私は関係のないからって言ったりします) ・パートAは男の人や店長、マネージャーや本社の人が大好きで、自分をよく見てもらいたいので擦り寄ってアピールしている(職場の人の殆ど知っており視界に入るだけで本当に気持ち悪いです。猫なで声で全身をふりっふり動かして擦り寄ってますから…) 皆様はこのパートAについてどう思いますか? もし皆様だったらこのパートAにどう対応しますか? 私は基本的に関わらないようにしていますが、常に粗探しをしてパートAが何かと突っかかってきます。本当にしつこいし最悪です。 他にもパートAの不正や悪事はまだまだ沢山ありますが書ききれないのでこの辺りにしておきます。 パートAや他のつまみ食い仲間のパートも明らかに不正等をしているのに見て見ぬふりをする店長にうんざりです。寧ろその味方なのが許せないです。 パートAが入ってきたが為に腐ってしまった職場にずっといるつもりはないので辞めますが、もしかしたら来月店長かマネージャーのどちらかが異動になる可能性があるので上が変わり次第また相談してみるつもりです。 やるべき事をやって自分が納得出来たら辞めますが、私も色々ありやっとの思いで今の職場を見付けて働いているので辞めるのは正直悔しいです。 パートAがいなければ基本的に平和に過ごせることが多いので…。 パートAは私を毛嫌いしているし(私もパートAが大嫌いです)、邪魔な私が辞めればパートAの楽園になってしまうと思うと悔しい気持ちがあります。 次の働こうと思っている職場も惣菜なんですが、もう次の職場もこんな感じなんだろうなって心構えはしておこうかなと考えています。 乱文になり申し訳ありません。 今まではこのパートAのせいで質問を書く時間を作りたくなかったのですが、最近あまりにも自己中が酷くなってきたので質問せずにはいられなくなってしまいました…。

専門家に質問してみよう