• ベストアンサー

好きだった給食のおかず

皆様が昔、好きだった給食のメニュー、おかずを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

・インディアン焼きそば (お肉がひき肉だったような・・・) ・牛乳かん (牛乳を寒天で固めたのだと思います。 みかんやパイナップルが少量入っていました。 一度、砂糖が入っていないときがあり、 生徒たちに衝撃が走りました。) ・ヨーク (飲むヨーグルト) ・コロッケパン ・ボルシチ (赤大根は入っていない、偽物です) ・ソフト麺+カレー/ミート・ソース ・トマトときゅうりのサラダ (フレンチドレッシングで和えただけですが) ・冷凍みかん ・何とかの松風風(まつかぜふう) (元はこんな料理でした↓) http://cookpad.com/recipe/482437

baruseronaaa
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 >・インディアン焼きそば →そんなメニューがあったとは。(゜-゜) >・牛乳かん →杏仁豆腐もどきのメニューありましたね。(*^。^*) >・ヨーク・コロッケパン・ボルシチ →そんな、ハイカラなメニューがあったのですか? >・ソフト麺+カレー/ミート・ソース ・トマトときゅうりのサラダ ・冷凍みかん →冷凍みかんは、私も大好きでした。!!! >・何とかの松風風(まつかぜふう) →レシピまで記載していただき、恐縮です。こんなおせち料理が給食に??? 給食って、すごいなあ。

その他の回答 (11)

• keyi811
回答No.11

ミートソースのソフト麺 必ず半分しか食べない女子がいたからもらったり、休んでる人がいたら急いで食べておかわりしてた。 ちなみに、世代的にくじらは全国見てもあまり出てなかったし、揚げパンも何故か出なかったです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ミートソースのソフト麺 人気ありましたね。(*^。^*) 私も箸を袋の上に当て、押し、ソフト麺を半分にし、二度に分けて食べてました。 くじらは確かにもう食べられないですよね。 幻の味ですね。

noname#224171
noname#224171
回答No.10

コッペパンの時に出た焼きそばとコーヒーメイトですね。一緒にプリンかヨーグルト、バナナも出たような気がします。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >コッペパンの時に出た焼きそばとコーヒーメイトですね。 おおおお!私も焼きそば+コッペパンが大好きでした。(*^。^*) >一緒にプリンかヨーグルト、バナナ なんとも、献立が懐かしいです。

回答No.9

ずばり、「揚げパン」です。当時は、きなこ味しかなかったですが、人気でした。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり、揚げパンが人気ですね。 パン屋に売ってないかなあ。 なんだか、食べたくなりました。(*^^)v

• popoe
回答No.8

海藻サラダ! 小学生の頃から、中学卒業までずーっと大好きでした。 今でもこれだけの為に給食を食べたくなることがあります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >海藻サラダ! そんなメニューがあったのですか? 海の近くにお住まいだったとか。 色々なメニューがありますね。(*^^)v

回答No.7

白飯が苦手だったので「かやくごはん」と「わかめごはん」 牛乳も苦手だったので「ミルメーク」 ※30年も昔の話なんで味<コスト、です

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「かやくごはん」と「わかめごはん」 ありましたね。(*^。^*) 私もわかめご飯は大好きでした。 >「ミルメーク」 ああ、今でもあるんでしょうか。懐かしいなあ。

• dell_OK
回答No.6

くじら、くじら、くじらだよ。 確か、オーロラ煮、とか呼ばれてた。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 くじらは大人気ですね。(*^。^*) オーロラ煮、どんな味だったんでしょう。

• rikukoro2
回答No.5

やっぱり『鯨の竜田揚げ』ですね  それ以外は『肉』と呼ばれる物がなかったですから・・・  アルマイトの金属製の容器 牛乳とコッペパン  でおかず2品 ですけど。。。肉はどうしても鯨くらい あとは鶏肉もありましたが、、量が微少  やはりくじらですねぇ 以下 平均的な給食

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっぱり『鯨の竜田揚げ』ですね ああ、どんな味だったのか思い出せない。でも私も大好きでした。(*^。^*) >以下 平均的な給食 牛乳瓶。私が小学生のときは、三角の形をしたパックに入っていました。

• localtombi
回答No.4

結構ありますよ。 まずは、ソフト麺+カレー汁。 ソフト麺の日は必ずそれを入れる汁物が一緒に出ますが、カレー汁が断トツに好きで人気もありました。 次は揚げパンです。 揚げパンにも砂糖をまぶしたバージョンと、お楽しみ給食などで時々出てくるきな粉をまぶしたバージョンとあって、やっぱりきな粉の方が特別な印象でした。 鯨も定番で出ましたが、しょう油で煮た感じのものはすごくおいしかった記憶があります。 白身魚やチーズを挟んだはんぺんを揚げたものが出る時は、コッペパンの真ん中を切って、その中にはさんで食べるのが定番でした。

質問者

お礼

回答をありがとございます。 カレー麺・揚げパンは大人気ですね。(*^。^*) >白身魚やチーズを挟んだはんぺんを揚げたものが出る時は、コッペパンの真ん中を切って、その中にはさんで食べる おおお!それは美味しそうな食べ方です。 懐かしいです。

noname#196569
noname#196569
回答No.3

二つあります。 ポークビーンズと揚げパンです。 このメニューは必ず同じ日に出ていました。 学校に行くのが楽しみな、珍しい一日でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ポークビーンズと揚げパン ポークビーンズですか? そんなハイカラなものが給食に???(*^。^*) 揚げパンは懐かしいですね。 きなこ味とかいろいろあったことを思い出します。

• AVENGER
回答No.2

ソフト麺+カレーのカレーうどん(もどき) 鯨の竜田揚げ 大昔の話です。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり、麺類は人気がありますね。 >鯨の竜田揚げ ああ、私も大好きでした。 でも、クジラは何十年も食べてないですね。。幻の味となってしまったのかしら。(~_~;)