学校給食のおいしいおかず!豆腐と野菜のがんもどきとは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都品川区在住の16歳。学校給食で大好きなおかずがあるが、名前が思い出せない。がんもどきに似ているが、実際に食べたことはないため見た目だけの感想。豆腐とちりめんじゃこ、人参、大豆がみじん切りで入っている。豆腐の中に色々な具材が入っており、味はとても美味しい。給食で出ているかは分からないが、お店でも売っていることを覚えている。がんもどきと一緒に売られていたと思う。
  • 学校給食のおかずの中で特に好きなものを思い出せない16歳の東京都品川区在住の人。その中でもがんもどきに似たものがあったという。しかし、実際にがんもどきを食べたことはなく、見た目だけの感想。具材としては豆腐、ちりめんじゃこ、人参、大豆がみじん切りで入っている。豆腐の中には様々な具が入っており、無添加で美味しい。給食で提供されているかどうかは分からないが、お店でも販売されていることを覚えている。
  • 学校の給食メニューで好きなおかずを思い出せない16歳の東京都品川区在住の人。がんもどきのようなメニューがあり、具材としては豆腐、ちりめんじゃこ、人参、大豆がみじん切りで入っていた。豆腐の中にはさまざまな具材が入っており、調味料なしでも美味しい。給食で提供されているかは分からず、お店でも販売されていることを覚えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の給食のメニュー

学校の給食で食べたことがあって大好きなのですが名前が思い出せません 私は16歳で東京都品川区在住です。 そのメニューは おかずの1つで がんもどきに似ている感じです。 といってもがんもどき食べたこと無いので見た目似てるかもっていう感じですが 揚げている感じで 豆腐、ちりめんじゃこ、人参、多分大豆とかがみじん切りで入ってました 豆腐の中に色々なみじん切りが入ってる感じで味はあるのでなにも付けなくても美味しいです こんな感じですが 思い当たるものがあったら教えてください 給食で出てるかどうか分からない 年代が違うから分からないでも思い当たったら教えてください 後お店でも売っているものだとは覚えています がんもどきとかが置いてあるところにあったと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ひろうす(ひりょうず=飛竜頭)でしょうか? http://tofu-maeda.com/main/age.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%8D うちの母(関東人)が「飛竜頭よ」と言って初めて食卓に出したものは、がんもどきよりもっとしっかりしっとりした感じで、つなぎに卵か小麦粉がはいっているのかなという食感でした。 デパートで買ってきたようでした。 でも今スーパーなどで「ひろうす」として売っているものは、がんもどきと同じような気がします。 添付したウィキペデアのサイトによると、関西ではがんもどきを飛竜頭と呼ぶそうなので、本来同一のものなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 給食の思い出(小学校)

    小学校時代の給食について教えてください。  1.年代(小学校1年時)  2.地方  3.好きだったおかず ベスト3  4.キライだったなおかず  5.思い出 ちなみに私は  1.昭和50年  2.中国地方  3.スパゲティミートソース(ソフト麺)   カレーシチュー(ご飯はまだ年に二、三度程度のみ)   フルーツポンチ  4.大豆の煮物  5.・肝油とカルシウムが給食についてきてた!   ・冷凍ミカンについてる氷の塊を友達の背中に入れて遊んだ   ・「目潰し!!」といいながら ミカンの皮を絞って汁を友達にむけて飛ばしていた   ・残したパンが 机の奥深くでカチカチに固まっていた ご回答 よろしくお願いします。   

  • がんもどきの選び方

    こんにちは。 がんもどきが大好きです。 しかし! スーパーで買ってくるとちゃんと豆腐を崩してなかったり、ひどいものはにんじんのかけらが断面に1個位のものがあったりします。 私が欲しいのは、ちょっとぼそぼそした感じで野菜の沢山入ったものです。  みなさんはどうやって選んで買ってますか? 教えてください。

  • イカナゴの釘煮について教えてください。

    イカナゴの釘煮について教えてください。 イカナゴを頂きました。 沢山貰ったので、どうしようかと思い、釘煮を作ってみようと思ったのですが、ネットで検索した所、どのサイトにも、生のイカナゴの写真が出ていました。 頂いたイカナゴは軽く干した感じの「ちりめんじゃこ」状態です。 味は、「ちりめんじゃこ」のように、少し塩味が効いています。 この状態から釘煮を作ることは出来ますか?

  • 九州(福岡)の、この給食の名前を知りたいです!

    見て下さりありがとうございます* 小さい頃にいた、九州(福岡)の小学校の給食に出ていたおかずの名前がどうしても知りたいので、もしご存知でしたら教えて下さい。因みに私は二十歳過ぎなので、90年代後半の給食になります。 それはたしか分類としてはおわんのおかずで、じゃがいもと、(多分)挽き肉、大豆、もしかしたらグリーンピースなどが入っていて、とにかく甘い甘い感じの煮物(?)です。色合いは茶色~オレンジっぽかったイメージなので、ケチャップ等が入っている可能性もあるかもです。 煮物と言っても汁気はもはや無く、じゃがいもが半分溶けてペースト状になりかけているのかくっつきあっていたので、おわんにつぐ時は若干投げつける感じに勢い付けなきゃ巧くつげない、そんな形状でした。 自分なりに検索し、じゃがいものそぼろ煮、チリコンカンという名前に行き着いたのですが双方汁気のある所謂煮物でしたし、豆類やじゃがいも等、何かしら足りなく違う感じでした; 大きくなって料理を多くする様になった今、一番好きだったこのメニューのレシピを調べ、是非自宅でも作りたいと思っているのでどうかご協力お願い致します…!*

  • 煮豆のリメイク方法を教えてください!

    市販の、大豆と昆布の煮豆(うす甘い味)が余っています。 お弁当のおかずにするときに、そのまま入れたり、フォークで荒くつぶして卵焼きに入れたりして使いました。 夕食のおかずに、何かリメイクする方法はないでしょうか。 豆腐を水切りして煮豆を入れて白和えにしようかな??と考えましたが、あまりピンと来ません。 よろしくお願いします!

  • 茄子、豚バラ肉 この材料で出来る美味しいレシピ教えて下さい。

    こんにちは。 何日分かをまとめ買いして、その中で毎日2品くらい作ってます。 明日買出しに行くので、今日はあまり材料が残ってないのですが・・・。 茄子が2本、豚バラ肉(焼肉用)が1パック、ピーマン2個、にんじん半分、たまねぎ半分、白ネギ2本、オクラ2本、ちりめんじゃこ、豆腐1パックがあります。 1品はオクラやちりめんを乗せた冷奴にしようと思ってます。 茄子の味噌炒めしか思いつかないのですが、1週間くらい前に作っているので出来たら違うメニューがいいんです^^; 1歳4ヶ月の子供がいて、その子も食べれるように辛いのは避けたいのですが、何かいいレシピありますか?

  • 天ぷらのかき揚げ

    天ぷらのかき揚げ、いつもたくさん作って冷凍しておきます。これは仕事で疲れた時やお昼おそうめんだけの時にオーブンで焼き簡単に済ませるために冷凍しておきます。 そうめんだけよりも栄養があるかなと思いそうしてるのですが・・・ 野菜を揚げてしまっても栄養価はそれほど代わらないのでしょうか?少々落ちてしまうくらいならいいのですが、全然効果ないのであればもう少し具を考えたいと思います。 入れる具は モロヘイヤ、にんじん、かぼちゃ、レンコン、ごぼう、大豆水煮、ひじき、ねぎ、ちくわ、ちりめんじゃこ、しそ、おくら、などなど、あるものを入れています。 どうか栄養価に詳しい方教えてください。 そして皆さんのご家庭でかき揚げに入れている具を教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ3歳なのですがおかずをあまり食べません

    今更と言う感じなんですが、娘はもともと食に興味が無いし、食が細い感じです。 ご飯は好きで、小さいおにぎりにすると良く食べますが、おかずは自分の好きなものとか、味を知っているものしか食べず、初めて食べるようなものは一切口にしません。(おかずで好きなものは豆腐・キノコ・エビ・卵などです。) おやつは魚肉ウインナーとかヨーグルトとか蒸しパンなど食べます。 成長は普通だと思いますが、栄養のことも気になります。 まだ、3歳では大人と一緒のものを食べるのは無理なのかもしれませんが、毎食、娘の献立は別に考えて用意している状態です。 来年からは幼稚園にも行くのに(幼稚園は給食なんです)こんな状態で・・・と凹んでしまいます。 そのうち、何でも食べるようになるのでしょうか? 先輩ママさんにアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 豆腐が固まらない

    以下のレシピを作ったら、豆腐が柔らかく丸く固まらなかった…。 他の人(そのサイトにコメントされてる方々)は、綺麗に丸くなったようです。 どういう場合、固まらないでしょうか?? 豆腐 300g 卵白 1つ 人参 20 g ねぎ 30g ☆ほんだし 大1 ☆水 大2 ★片栗粉 小1 ★水 大1 塩コショウ 少々 作り方 【1】豆腐を皿にのせレンチン3分。キッチンペーパーでつつみ(火傷注意!!)ザル置き、重しを置いて60分ほど放置。 ↓ 【2】野菜はみじん切りにしておく。 ↓ 【3】卵白をホイッパーでほぐし、豆腐も加えでなめらかに混ぜる。切った野菜を加え混ぜる。 塩コショウで味を調える。 ↓ 【4】5等分にしてラップで包み、レンチン800w2分。ラップをはがし、お皿に盛る。 ↓ 【5】☆をあわせてレンチン20秒、★を加えとろみをつけて上からかける 味はとても美味しかったのですが… お箸を入れたら全崩れしてボロボロでした。 人参は20グラムがわからず、プラス野菜の摂取を…と小さめ一本を使ったのですが… それが原因でしょうか? 豆腐の水切りが足りない?もしくは切りすぎとか…? 作るところをご覧いただいてる訳じゃないし、わかりにくくてすみません! 何か少しでも、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • くじらの?

    大阪府在住です。今から35年程前に「学校給食」で出されていた、「くじら」を使ったおかずで、味は甘辛く、色はえび茶色の「竜田揚げ」のような料理のレシピをご存知の方があれば、ぜひ教えて下さい。当時大好きでいまでも忘れられません。