学校給食のおいしいおかず!豆腐と野菜のがんもどきとは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都品川区在住の16歳。学校給食で大好きなおかずがあるが、名前が思い出せない。がんもどきに似ているが、実際に食べたことはないため見た目だけの感想。豆腐とちりめんじゃこ、人参、大豆がみじん切りで入っている。豆腐の中に色々な具材が入っており、味はとても美味しい。給食で出ているかは分からないが、お店でも売っていることを覚えている。がんもどきと一緒に売られていたと思う。
  • 学校給食のおかずの中で特に好きなものを思い出せない16歳の東京都品川区在住の人。その中でもがんもどきに似たものがあったという。しかし、実際にがんもどきを食べたことはなく、見た目だけの感想。具材としては豆腐、ちりめんじゃこ、人参、大豆がみじん切りで入っている。豆腐の中には様々な具が入っており、無添加で美味しい。給食で提供されているかどうかは分からないが、お店でも販売されていることを覚えている。
  • 学校の給食メニューで好きなおかずを思い出せない16歳の東京都品川区在住の人。がんもどきのようなメニューがあり、具材としては豆腐、ちりめんじゃこ、人参、大豆がみじん切りで入っていた。豆腐の中にはさまざまな具材が入っており、調味料なしでも美味しい。給食で提供されているかは分からず、お店でも販売されていることを覚えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の給食のメニュー

学校の給食で食べたことがあって大好きなのですが名前が思い出せません 私は16歳で東京都品川区在住です。 そのメニューは おかずの1つで がんもどきに似ている感じです。 といってもがんもどき食べたこと無いので見た目似てるかもっていう感じですが 揚げている感じで 豆腐、ちりめんじゃこ、人参、多分大豆とかがみじん切りで入ってました 豆腐の中に色々なみじん切りが入ってる感じで味はあるのでなにも付けなくても美味しいです こんな感じですが 思い当たるものがあったら教えてください 給食で出てるかどうか分からない 年代が違うから分からないでも思い当たったら教えてください 後お店でも売っているものだとは覚えています がんもどきとかが置いてあるところにあったと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ひろうす(ひりょうず=飛竜頭)でしょうか? http://tofu-maeda.com/main/age.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%8D うちの母(関東人)が「飛竜頭よ」と言って初めて食卓に出したものは、がんもどきよりもっとしっかりしっとりした感じで、つなぎに卵か小麦粉がはいっているのかなという食感でした。 デパートで買ってきたようでした。 でも今スーパーなどで「ひろうす」として売っているものは、がんもどきと同じような気がします。 添付したウィキペデアのサイトによると、関西ではがんもどきを飛竜頭と呼ぶそうなので、本来同一のものなのでしょうね。