• ベストアンサー

くじらの?

大阪府在住です。今から35年程前に「学校給食」で出されていた、「くじら」を使ったおかずで、味は甘辛く、色はえび茶色の「竜田揚げ」のような料理のレシピをご存知の方があれば、ぜひ教えて下さい。当時大好きでいまでも忘れられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オーロラ煮では? 過去の質問にありました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=42141

その他の回答 (2)

回答No.3

鯨肉の給食といえば、神戸市では「くじらのノルウェー風」というメニューがありました。私も大好きだったのですが、4年生ぐらいの時までしか食べられませんでした(捕鯨が禁止になったから?)。 学校給食レシピのサイトで見つけたので、参考URlに貼り付けておきますね。私の記憶ではノルウエー風は「揚げた鯨や野菜(にんじん、ジャガイモ、グリーンピース)をケチャップ&ウスターソースで味付けした感じ」なのですが、このレシピだとその両方ともを使っていないし、和風っぽいのですが・・・。甘辛だったらケチャップ&ウスターソース味だったのでは? 全国の鯨給食を調査したサイトも見つけました。大阪は鯨でもいろいろなメニューがあったみたいです。

参考URL:
http://www.mmm.ne.jp/~kids/recipe/sh_data/11_log.html, http://we.freeml.com/chousa/chousa-16.html
回答No.1

そのものずばり、鯨の竜田揚げではないかと思います。下記リンクで再現した方がいます。

参考URL:
http://cookpad.com/949/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=33290&Mode=full

関連するQ&A

  • くじらのノルウェー煮

    今年で34歳になる者ですが、今から24年前の小学校4年生の頃 大阪では、くじらのノルウェー煮なる物が月に一度給食に出ていました。 内容と言えば、くじらをちくわといっしょに甘辛く煮こんだものでした。 その当時の俺達は、そのくじらひとかけらでパンを丸々一個食べれそうなくらい 大好きで、おかわりするのに皆が必死だったのを覚えています。 この年になって急に食べたくなったのですが、誰かレシピを知りませんか? 大阪の松原市では鯨のノルウェー煮ですが、それ以外では、鯨の甘辛煮と 言う人が多いようです。(味は同じかは定かではない) 昔々の話ですが、宜しくお願いします。

  • 鯨のケチャップ煮

    昔給食で食べた、鯨のケチャップ煮のレシピを知っている人はいませんか。自分で作ったら、どうもその当時の味がでません。お願いします。

  • 鯨のオーロラ煮

    「鯨のオーロラ煮」って知ってます? 小学校の給食でよく出ていたのですが・・・ この前会社の同僚と飲みに行ったとき、「そんな鯨料理はない」と馬鹿にされました。しかも22才以下は「そもそも給食に鯨なんかでない」と悲しいことを言うではありませんか? そこで私が大好きだった鯨のオーロラ煮について無知な同僚に説明したいので、鯨のどの部分を使うのか、またレシピ等を教えていただけないでしょうか?

  • くじらのノルウェイ

    小学校の給食の献立のひとつに、《くじら》というものがありました。 地方によっては《くじらのノルウェィ》と名前がついていたそうです。 子供の頃の記憶では、 くじら肉のこまぎれを油で揚げてから煮付けていた… ように思います。 何度か練習すればなんとか似たようなものを作れそうなのですが、いかんせん相手はくじら。 高くて高くて、トライする勇気がないのです。 あの、給食で食べた《くじら》を是非とも再現してみたいのです。 レシピをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • くじらについてですが・・・・。

    お世話になっています。 私はアメリカ在住ですが、アメリカ人の彼氏に 「日本ではくじらを殺して食べているんだよね」と言われました。 そういえば、昔「くじらの肉のハム」があったような・・・・。 ほんとうにそうでしたっけ? そして、もしそうなら、今でも日本ではくじらを殺して 食べているのでしょうか・・・・? ご存知の方、回答お願いします。

  • 懐かしの・・・『学校給食ベスト3』!!

    ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、 数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。 私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。 小学校時代を思い出してみると・・・ No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね! No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、      鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった! No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で      混ぜ合わされていたものでした。 家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。 次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。 おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪ おかげで、良く育ちました!! 皆さんはどんな給食がお好きでしたか? ぜひ教えて下さい!

  • 大阪で鯨カツが売っているお店

    1月に観光(主にグルメ)で大阪市内に行きます。 大阪には大きな商店街がたくさんありますが、鯨のカツを売っているお店をご存じないですか? 鯨料理のお店はいくつかあるようですが、鍋とかお刺身ではなく、昔懐かしい鯨カツが食べたいのです… よろしくお願いします!

  • 40代の方の給食の思い出

    昔は「鯨の竜田揚げ」なんて今では考えられないようなものが給食に出ましたが、40代の方、好きだったメニュー、デザート、給食にまつわる思い出話など教えてください。 ちなみに私は「バブルフルーツ」が好きでした。(ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。)

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • 鍛高譚(たんたかたん)という焼酎を使った料理

    たんたかたんという焼酎を頂いたのですが、香りはとても良かったんですけど 味が自分には合わないみたいで、あまり沢山飲めません。 おかずやお菓子など?何か別の料理に香り着けなどとして使えるかなと思うんですが、 良いレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう