• ベストアンサー

40代の方の給食の思い出

昔は「鯨の竜田揚げ」なんて今では考えられないようなものが給食に出ましたが、40代の方、好きだったメニュー、デザート、給食にまつわる思い出話など教えてください。 ちなみに私は「バブルフルーツ」が好きでした。(ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

クジラの竜田揚げくらいしかおいしかったと思えるものがありません。よく話題に出るソフト麺や揚げパンは「何それ?」です。デザートなんて「けしからん」ものでした。 地域的な理由もあると思います。当時(今でもそうですが)給食センターで働く人は親や祖父母の世代の人でした。この時点で子供たちと味覚が違います。栄養面は配慮していたのですが当時の子供や今の大人が考えるような「おいしく食べる」という感覚はほとんどなく、極端な薄味、極端な野菜偏重がありました。肉は細切れがわずかに入っている程度で冬期には冷えてしまって脂身や浮いた油がロウのように固まって口の中にこびりつきます。カレーはありましたが米飯はないのでカレー汁というものでした。カレーと言っても色と匂いだけで辛みは全くありません。香辛料は無条件で体に悪いと考えられていたようで食べると「秘結(便秘のことです)になる」と言われたものです。 そんなこんなで当時思ったのは「おいしいものは体に悪い。体にいいものは食べにくい」ということでした。まさに「良薬口に苦し」を毎日行っていたわけです。 思い起こしてみると、あの頃増えつつあった加工食品、冷凍食品、インスタントへの恐怖心、子供たちを「変なもの」から守ろう、このままでは子供たちの舌が変になってしまう、という思いがあってのことだったのかもしれません。しかし今のような食育という考えがあったわけではないので子供たちには伝わらず、給食に対する敵対心だけが育っていったような気がします。「給食のおばさんに手紙を書こう」という企画があればそれこそここでは書けないような内容のものが出て来る始末です。 食べ物以外で記憶に残っていることとして「おてふき」と「ランチマット」があります。おてふきは紙製で殺菌剤の入ったおしぼりですが、これの配布の仕方が全く考えられていない。ちゃんと手から手へ渡さず当番が机の上にべちゃっと落とすだけ。給食時間には班ごとに机を寄せて上にマットを敷くのですが、子供のことです、おかずや牛乳をこぼすヤツはたくさんいます。なのにそれを洗うような指導は一切しない。次の日なんか凄まじい悪臭を発する中で食事をすることになります。 どうやら私の地区では給食が始まって間もないころで、食べ物面、指導面ともに暗中模索の時代だったようです。

saimei
質問者

お礼

大人の側の「子供の舌を守ろう」という意識は確かにあったかもしれませんね。今から考えると「飢え」の経験がないだけに、子供側は好き勝手な注文をしていたような気がします。食事の指導もしていた地域もあったのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.12

夏限定ですが、雪印の30円の小さなカップアイスが出る時がありました。 給食以外で50円以下のカップアイスなんて売ってるところを見たことはありませんでしたが… 今にして思えば大して美味しくもなかったのかも知れませんが、そのアイスをマーガリンのようにパンにぬって食べるのが大好きでした。 ミルメークは…、クラスメイトが病欠の際に余分に貰ったのを貯め込んで、一週間連続で牛乳をコーヒー牛乳にして飲んだことがあります。些細な幸せではありますが、楽しかったな~。

saimei
質問者

お礼

カップアイスなんて出たんですか。うらやましいです。定番のミルメークですが、私は給食でお目にかかったことがありません。 わずかな(?)年代の差なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.11

鯨の竜田揚げはやっぱり思い出。 バブルフルーツ??聞いた事ない。 揚げパンは嫌い。なぜっておかずがただのあんかけ。具のなきぞ悲しき。いじめられていたから、まともなおかずすら入れてもらえなかった。ひどい時にはカタクリの固まったものだけ。レンズ効果で具があるように見えたから飲み込んだら下にはただのクズ。 別の学校で初めて給食センターの給食食べたけど、まず!!麺も冷たいしお汁に入れたら冷めちゃって、なにこれって感じ。 卒業後ご飯が出るって聞いてその時はうらやましいと思ったけど、後から考えると給食で出るご飯なんて相当まずいだろうなって思った。

saimei
質問者

お礼

うちの学校も給食センターからのものだったので、学校で給食を作っている地域がうらやましかったですね。 回答ありがとうございました。

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.10

先っちょが小さいフォーク状になったスプーンで食べる“うどん”や“焼きそば”や“スパゲティ”… 食べにくかったけど、スパゲティが好きでした♪ 小エビの甘露煮のようなのを誰かが『運動場にいた幼虫』と言い、食欲が減退した事も…(T-T) 今では考えられない話ですが、先が割れているはずのスプーンが、丸いスプーン(1~2本混ざってる)を先生の所に給食係が置いた為、先生大激怒!! (えっっ??) たま~に思い出します(^-^;

saimei
質問者

お礼

スパゲティーは記憶にないですねぇ。それにしても食べにくそうですね。先割れスプーンしかなかったにせよ、まだ箸の方が食べやすそうです。回答ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

好きだったのは揚げパンかなぁ~好き嫌いが多い(今でも)のでいつまでも昼休みにならなかった辛い想い出が(^^ゞ

saimei
質問者

お礼

昔は「全部食べ終わるまで外で遊んではいけません。」と言われてましたからねぇ。食べ物を隠したり、いろいろ「自衛手段」をとってる子もいましたね。回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

●(他の領域も含んでいますが、No.9で私がカキコんだ)"あなたにとっての昭和30~50年代の懐かしい物"→http://questionbox.jp.msn.com/qa1314074.html ●日本テトラパックHPの社史の部より)"1950~60年代"の項→http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history3_1950_60.html (概ね当時の風景は1966年の写真と大差ない筈!?) 上掲URLを挙げて置けば懐古する手掛りになり得ると感じてはいます。 そして、No.6さん他も挙げておられますが、"アルマイトか真鍮製の容器に、脱脂粉乳"から所謂ピラミッド型のテトラパック入り牛乳への移行の方が その後のブリック(or煉瓦)型への移行より、衝撃度との切口からなら上回っていた感が何故か残っています。 ただパン類の味についてはイマイチで、個人差はあるのでしょうが、多分(2009年7/7)現時点の方が美味しいのでは!?と私には映りますけどね

saimei
質問者

お礼

写真の紹介ありがとうございます。懐かしい給食風景ですね。 パン類は昔は食パンオンリーでしたが、今はいろいろ種類があるのでしょうか。回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

メニューじゃないのですが瓶入り牛乳のケース運ぶのが辛かった覚えがあります。 私は幸い失敗はありませんでしたが、友人達が運んでいる途中で落として全部割れてしまい、木造校舎の廊下がしばらく臭くなってました。^^; テトラパックの登場は本当に嬉しかったです。(^^)v

saimei
質問者

お礼

牛乳係りは本当に重くてイヤでしたね。しかし脱脂粉乳の世代の方からすると、毎日牛乳が飲めたというのはぜいたくなことのようです。 テトラパックは楽でしたが、なぜかあの重い牛乳ビンが懐かしいです。回答ありがとうございました。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.5

確か中学のとき、初めて炊飯を行うにあたり、試験運用として月に何度か、炊いてあるごはんが一人ずつビニール袋に入ってきたのを開けて食べた記憶があります。 別容器でカレーがあり、問題の「先割れスプーン」で食べていましたね。 また、たまに「ミルメーク」の「イチゴ味」が来るときがありましたが、あれは抵抗がありました。

saimei
質問者

お礼

よく話題になる「ミルメーク」。私は大人になって初めて知りました。 今でも給食で出るようですね。どんなものかと買って飲んでみましたが・・・。う~ん・・・。 回答ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 ええ、ええ、一杯ございますとも。 昔は肉が高うて、鯨ベーコンがごちそうでございました。 揚げパンやらチューブ入りの蜂蜜が大人気で、余ったものを取り合うようなありさまです。  なかでも、クリームシチューは思い出深うございました。 同じクラスの男の子が、ほとんど中身の無い寸胴鍋を逆さに持ち上げ、懸命にかき出しておりました。 周りの者にはそれが卑しく思えて、彼をはやし立てたのでございます。  ・・・まぁ今となっては、ただただ懐かしく思えて。   それでは、皆さんごきげんよう。

saimei
質問者

お礼

そうですね。豚肉といえば焼きそばとかシチューに入っていたという記憶しかないですね。鶏肉も記憶がないです。やはり肉は高級品だったんですね。 床に落ちたものまで食べてる子もいましたし、好物への執着の強い時代でしたね。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

給食メニューで印象に残っているものに、どんなものがあったかというと・・・ カット麺 ミルメーク 揚げパン 瓶入り牛乳 そして、定番の先割れスプーン!! 鯨はいろんな形で出てきましたが、汁っぽく煮付けた時は必ず食パンでした。 カット麺とカレー汁はゴールデンコンビですが、ミートソースも人気がありました。 マーガリンは四角い銀色の包みで出てきます。 マーマレードは袋の切り方が小さいと詰まってしまって、思いっきり袋をしごくと今度はドバッと出てきて、指を汚しました。 瓶入り牛乳には飲み方があって、そのままフタを取って容器に注いではいけません。 紙のフタを1/3~1/4くらい開けて注ぎます。 すると瓶の中に牛乳の泡ができますが、その泡はやがて層となります。 その層が何層できるを競いました。 月1回の「お楽しみ給食」では、必ずプリンとミルメークが出ます。 パンを床に落としたら、用務員室に行ってスト-ブの上で焼いて帰ってきます。 いつだったか、いつものパンではなく「袋入りの菓子パン」が出てきたことがありました。 これは結構新鮮でうれしかったです。

saimei
質問者

お礼

なぜかマーマレードは不人気でしたねぇ。「お楽しみ給食」って楽しそうですね。鯨は竜田揚げしか知りませんが、地域によってはいろいろ 調理法があったんですね。食べてみたかったです。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

給食は市町村単位で内容が違うんですよね。 だからすごいバリエーションがあると思いますよ。 好きなもの ・カレー(甘かった) ・焼きそば(温かいうちは美味) ・シチュー(いつもおかわりした) ・三色ゼリー(たまに出た…初めてのスイーツかな?) ・コーヒー牛乳(粉末コーヒーを牛乳に混ぜて…) ・みそピー(甘味噌にピーナツ。これをパンにつけて食べる) ・うどん(ゆで麺をスープに入れて) 嫌いだったもの ・いたどり(名前の由来がわからない…野菜のごった煮) ・野菜炒め(妙に水っぽくてね…) ・春雨サラダ(今は好きなんだけど) ・カボチャの煮物(今も苦手) 給食はハッキリ言って「憂鬱の時間」でした。 「野菜大っ嫌い!」ボウズだった私には「全部食え!」という先生の言葉が拷問に聞こえました。 特に「冷めた大根を食え!」というのは、嘔吐との戦いでしたね。 …そのおかげで食べられるようになったメニューもあるのですが…私は逆の立場になったら無理に食べさせないです。 いつかは食べるようになりますからね、自然と。

saimei
質問者

お礼

昔はむりやり食べさせられましたね。今だったら問題になってしまうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • 給食の思い出

    眠れないので質問させていただきます。 タイトルの通り、給食には世代や地域などでメニューに違いがあるそうですが、みなさんの給食はどういったものでしたか。質問事項は任意で構いません。 1.年齢・地域は? 2.好きだったメニューは? 3.他にはないような変わったメニューはありましたか? 4.給食に関するエピソードを何か。 ちなみに私は… 1.20歳 2.白身魚のマリネ、鮭の南蛮漬け、鶏のから揚げ、(魚の)竜田げ、ホワイトミニ(デザートなんですけど知ってる方いますか?) ではよろしくお願いします。

  • あなたの給食の想い出はなんですか

    いつもお世話になります。 タイトル通り『あなたの給食の想い出はなんですか』 北海道人ですが、今は見ることは出来ないのですが『クジラの串カツ』は 忘れられることは出来ません。 あと、三角錐の牛乳です。 今から30年前です。 ※『納豆もなか』を食してみたいものです。 ご回答される方は出身&性別&何年前をお願いします。

  • 昭和40年代の給食のメニュー クジラ肉?

    私は昭和40年代に小学生だったのですが、下の世代の子に、私たちのときはお肉が高かったので、ほとんどはクジラ肉だったはずだ!といわれました。 クジラの竜田揚げとかあったはずだ、といわれても、豚肉がでたのは覚えてますが、鯨が入っていた記憶は全然ありません。 その人によると鯨なんて名称はメニューにはでてこないが、使われていたのだ!といっています。 地域によっても(私は鹿児島にいた)違うとおもいますし、真相、ご存知の方はいらっしゃしますでしょうか?

  • 懐かしの・・・『学校給食ベスト3』!!

    ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、 数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。 私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。 小学校時代を思い出してみると・・・ No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね! No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、      鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった! No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で      混ぜ合わされていたものでした。 家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。 次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。 おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪ おかげで、良く育ちました!! 皆さんはどんな給食がお好きでしたか? ぜひ教えて下さい!

  • 思い出の給食メニュー

    時々テレビで話題になるし、今日もぷっすまでゲーム勝者チームが食べていたので気になったのですが、思い出の給食メニューと言えば何ですか? それと自分は20代後半で、よく出てくる揚げパンは1度も出たことが無いのですが、同じく出なかった人いますか? ちなみに自分が1番思い出に残っているのはソフト麺です。必ずといっていいほど欠席者がいなくても半分残す人がクラスにいたので毎回おかわりしていました。

  • 給食

    毎年必ずテレビで懐かしの給食取り上げていて、今日も取り上げられていたのですが、好きだったメニューなんですか?またよく懐かしのメニューとして挙がるけど食べたこと無いメニュー、鯨を今でも取っている和歌山以外出なくなった鯨の肉以外であったら教えて下さい。 ちなみに自分はケチャップソースのソフト麺が1番好きだったのと、コッペパンは何回も出たけど揚げパンは1度も出たこと無かったです。確か高校時代コンビニで買って初めて食べました。

  • 給食の思い出

    給食の思い出ってありますか? コレは最強・最高という御自慢の思い出がございましたら、お教授お願いします。幸せもトホホも共有しましょう。 私の場合はトホホ。 脂身がダメだった子供時代。当時の給食は「肉か脂かどっちやねん!」って位脂過多のお肉でした。 いつも残していたら・・完食しないと下校させないという担任。 最後に私ともう一人だけどうしても食べられない。 教壇下に並ばされ、給食(残り)も前に置かれ・・ 下校時間・居残りもタイムリミット。先生に追い込まれついに脂身を丸飲み。 吐き気が突き上げ、涙がこぼれた。 ・・今思えば健気。嘔吐し泣けば良かった。 ソレも罰あたりな所業になりますね(汗 先生は指導が仕事だし給食のおばちゃん・食べ物を作ってくださる方などたくさんの方に支えられているのが給食。今は感謝の気持ちです。 (あのまま固まってたら先生も帰れなかったネとイタズラ心も今なら気づきます) 長々すみません。 楽しいもの・泣きたいもの・お願いします。(給食は好きでしたよ) *辛い思い出で他者様の中傷などになるような内容はご遠慮お願いします。

  • もう一度食べたいアレ

    もう一度食べたい昔の懐かしい食べ物は何がありますか?私は雪印の宝石箱アイスやおっぱいアイス、紐飴 給食にでていた鯨の竜田揚げや2層になっていたよくわからないゼリーを凍らせてあったデザートです!

  • え゛っ!?という給食に付いて

    え゛っ!?という給食メニューを教えられたので好奇心で質問させていただきます。 ●鯨の肉が給食で出されていたと聞きました。美味しかったのでしょうか?結構美味かったと言う意見が多かったです。(イルカの肉も混ざっていたとも聞きました。本当でしょうか?) ●そろそろ60代という方が給食はコッペパンとかす汁だったと仰っていました。ものすごい組み合わせだなあと驚きました。もっとすごい組み合わせの給食を食べた方はいらっしゃいますか? 僕は学校給食を食べる機会がなかったのでえ゛っ!?と絶句するような給食を色々と教えて頂きたいです。 皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いいたします。