• ベストアンサー

思い出の給食メニュー

時々テレビで話題になるし、今日もぷっすまでゲーム勝者チームが食べていたので気になったのですが、思い出の給食メニューと言えば何ですか? それと自分は20代後半で、よく出てくる揚げパンは1度も出たことが無いのですが、同じく出なかった人いますか? ちなみに自分が1番思い出に残っているのはソフト麺です。必ずといっていいほど欠席者がいなくても半分残す人がクラスにいたので毎回おかわりしていました。

  • kei811
  • お礼率69% (378/546)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

関東在住40歳ですが、揚げパンは出ました。…嫌いでした(^^ゞ 揚げパンが出ると、カレーシチューとゆで卵が出ることが多く、甘いものが嫌いな私はあげパンの甘さを牛乳で流し込むと、ゆで卵を食べた時に口から水分を奪われる感じがして、牛乳を飲もうとすると、ない! と言う感じで非常に食べづらかったのを覚えています。 ソフト麺は中学に入ってから、米飯給食は小学3年生から隔週1回と少なかったです。 思い出のメニュー…袋入りの味噌ピーかな?中学の時給食の時間にわざと残して、後で食べるのが流行っていました。 ある日一クラス分丸々なくなるという盗難事件があり、全校一斉持ち物検査があったのを覚えています。校内暴力華やかな頃です。 カチカチの冷凍みかんやスプーンがなかなか刺さらないアイスクリームなども記憶に残っています。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 冷凍みかん出ましたね。友達に気付かれないよう腕などに触れさせて冷たさにビックリさせたりさせられたのを思い出します。

その他の回答 (13)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.14

今日たまたま昼食時に給食の話題が出て、そこから生じた疑問をここでアンケートしようと思っていたら、このアンケートを見つけました。 さて。 >思い出の給食メニューと言えば何ですか? コーンチャウダーです。 これはおいしかった~。 コーンスープもおいしかったけど、コーンチャウダーはコクがあって大好きでした。 >よく出てくる揚げパンは1度も出たことが無いのですが、同じく出なかった人いますか? 30代です。 結構しょっちゅう出ました。 というか、嫌いだったからしょっちゅうに感じたのかな? コッペパンというのでしょうか、菓子パンでクリームがサンドしてあるパンのような細長いパンを揚げて、黄な粉と砂糖を混ぜたものが全面にまぶしてありました。 食べにくいし、手や口の周りは汚れるし、嫌いでしたねー。 わたしは三重県出身で、今愛知県にいるのですが、愛知県在住の人に聞くと揚げパンが出てこなかったと言っている人が多いようです。 また、愛知の人たちはソフト麺を袋の上からフォークで切ってから汁物に入れていたといいますが、わたしたちはそういった指導はなく、一気に汁物に入れていましたから、kei811さんのように「半分残す人」という存在がありませんでした。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 ソフト麺は普段ご飯を入れるお皿に袋のまま入れられ、お皿に開けてミートソースをかける人はかけ、ミートソースの入った小鉢の方に少しずつつけて食べる人2パターンでした。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.13

私は40代前半で関西出身在住です。 食べ物に関して嫌いな物が多いので、給食が苦痛な時期もありました。 それでも好きだったものはいくつかあります。良くも悪くも思い出のメニューです。 冷凍みかん。 干したパイナッブルが入ったコッペパン。 ポテトチップス(手作りのため、たまに分厚いの入っていて、ほっくりとした食感が好きでした) 嫌いなものは、 キツネうどん(嫌いなネギがたっぷり入っていた) チキンカレー(嫌いなグリーンピースが入っていた) 白玉いり汁粉(小豆が嫌いなため)

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 うどんで言えばまず他の地域では出ないだろう味噌煮込みうどんが出て冷めていて汁がどろっとしていたので美味しくなかったです。

  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.12

下の者です。書き忘れました、揚げパンは人気メニューでした。ソフト麺って知りません。

  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.11

好きだったものは、白玉餅入りミルクぜんざい。くじら肉の竜田揚げ。それから、チーズは初めて食べたのが給食だったけど、最初変な味と思っていたのが何回か出るうち、だんだん好きになりました。嫌いだったのはアルマイトのおわんに入った脱脂粉乳、必ず最後にダマが残っていた!ビン入り牛乳に変わってからはおいしくてうれしかった。小学校の頃は小柄で小食だったので全般に給食はつらい思い出です。残さず食べないと罪悪感があり無理して食べて、昼休みにときどき気分が悪くなって吐いたりしていました。プレッシャーに弱い子供でした。40代後半女

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 自分の学校では残すくらいなら先に減らすか誰か食べてくれる人がいればあげるようにと言われていました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.10

正直あまりいいものは思い出せません。栄養面「だけ」が考慮されていて、味は考慮されていないというか味がついていなかったのです。「おいしいものは体に悪い」という信仰のようなものがあったようです。確かに食品添加物が問題になりだした頃ですが、これはあんまりだと思いました。 そのなかでもあえて上げれば鯨肉のカツや竜田揚げは人気でした。他にはミルメークや大豆を使ったチョコレートのようなのも好きでした。 いわゆる「メインディッシュ」は上に書いた理由以外に、保温がしっかりしていなかったので冬場は脂肪がロウのようにびっしり固まっていたのでとても口当たりの悪いものでした。 いまどきの子どもたちはうらやましいですよ。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 地元では時々今では何処でも出るような当時だと珍しいものや外国料理も出ました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

思い出に残っているのは、 鯨の竜田揚げと鯨の南蛮漬け、鯨のオーロラソース、酢鯨(でも酢豚となっていた記憶がある、高学年になった頃には肉が豚になっていた) 赤身肉だったのでスジが多く葉に挟まったのを憶えています。 白身魚のフライ、タルタルソースがかかっていて美味しかった。 私が小学生のときはメルルーサでしたが、今は違うものを使用しているようですね。 後はハムカツとハムフライ、ハムカツは少し厚めで、ハムフライは薄かった記憶が、肉だったので嬉しかったです。 私は公立で、給食は学校で調理したものでしたが、 ソフト麺は出ました、その場合はカレー餡かけ(カレースープのときもあった)か普通の餡かけでした。 揚げパンは嫌いでしたね、と云うよりパンが嫌いだったので食べるのが辛かったです。 ミルメークは知りません。 一度だけ茹でたマカロニに黄粉のかかっているものが出たことあります。 40代前半男です。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 マカロニも出ましたがどんな感じで出たか忘れました。

回答No.8

テレビで見ると懐かしいな~と思い出すメニューは、 ・ヨーグルトカクテル(カットフルーツをヨーグルトで和えたもの) ・スパゲッティミートソース(グリーンピースだけ残す人がいたなぁ) ・ミルメーク(甘いコーヒーの粉末で牛乳に混ぜてコーヒー牛乳に) ・チーズケーキ(冷凍されてて冷たくて美味しかった) ・コッペパン ・ソフト麺 揚げパンは出た事ないですね~

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 ミルメークとは呼び名が地元では違いましたね。それとチーズケーキも出たことあるけど冷凍されていたかは覚えが無いです。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.6

関東で育ちました。 ソフト麺、あげパン・・・懐かしいですね。 もう一度食べたいなあ。 いつも運動会のコーヒー牛乳と 揚げパンの日が待ち遠しかったです。 私の大好物は「大豆のしゃりしゃりあげ」です。 大豆の周りに衣をまぶして、それを揚げたものなのですが 味付けが甘辛く、なんともいえない美味でした。 母親に頼んで作ってもらおうとしたものの、 味付けがわからず、結局給食の時だけの幻の味となってしまいました。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 他の人で書かなかったんですが、揚げパンはお店でも売られていたりするみたいですが、パン屋以外では見たこと無く、テレビで見て初めて知りました。

回答No.5

わたしは20代前半ですが、揚げパン出ました。 揚げパンって、年代よりも地域によるみたいです。 わたしは関東で、関東周辺の人はあったみたいですが、関西周辺の人は同じ年でも食べたことがないそうです。 わたしの周りだけのことなので、ひょっとしたら違うかもしれませんが…。 あとはわかめご飯が好きでした。 なぜかコンビニのわかめおにぎりも、わかめふりかけも、給食に出るわかめご飯にはかないません。もう一回食べたいです。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 自分は東海地方ですが、出たと言っていた何歳か分かんないけど年上の同じ東海地方出身者でもいました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分は30後半ですが揚げパンは 出た記憶がないですねー 牛乳瓶と一緒に混ぜる粉状のコーヒーは 小学校低学年で飲んでましたねー ソフト麺はよく覚えてますけど 今でもラ王とかの麺の破いた時と同じ匂いなので、、、。 後、アルミホイルの容器にお米たいたのも良く出ました ただ個人的には「牛乳にお米かよ!」と違和感 感じながら食べてました。 それと、キャベツとワカメの塩付け (あまりはっきり覚えてませんが) は不評でしたので自分はおかわりしてましたけどー

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 粉状のは懐かしいですね。何か忘れたけど数回コーヒー以外の物も出ました。 あとソフト麺は似てるとしたら全てにおいてうどんやそうめんな感じでしたね。

関連するQ&A

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • 今も給食で揚げパンは出ますか?

    30代後半女性です。 よく懐かしの給食メニューのひとつとして 揚げパン、というのを聞きます。 が、私は小~中学と給食でしたが 給食に揚げパンなるものはありませんでした。 (ソフト麺はありました!) 私が小学生だったのは昭和50年代後半くらいで 中国地方出身です。 私の夫は40代半ばの関東地方出身で、 小学校だけ給食(中学からお弁当持参)で、ときどき 揚げパンが出ていて大好きだった、と言っています。 たまたま私の通っていた学区では揚げパンが出なかっただけで 地域的なものだったのか、それとも給食に揚げパンというメニューが あったのはもっと昔のことだったのか、どちらでしょう。 (私が小学生になる頃には全国的に揚げパンが出なくなってきたとか) 今も給食のメニューに、揚げパンはあるのでしょうか? 親戚や知り合いに給食を食べる年齢の子供やその親御さんが いないので、今はどうなのかなーとちょっと思ったもので。 よろしければ教えてください。 ちなみに、基本的なところの確認なんですが、揚げパンって コッペパン(or食パン?)を油で揚げたものに砂糖をまぶして あるもの・・・ですよね? 良く考えたら何かすごいメニューのような気がします(^^;) もし違っていたら訂正して教えてください。

  • 給食のスタンダードは?

    こんにちは。 今日、友人と給食の思い出について話していたら、お互いが思い浮かべている事柄に相違があることに気付きました。 そこで、みなさんの給食について教えてください。 1.給食の主食はどんなものが多かった(スタンダード)ですか?  パンならどんなパンが多かったかを聞かせてください。 2.給食はいつありましたか?  例:小学校のみ、幼稚園と中学校 など 3.飲み物はどんな形態で出てきましたか?  例:三角パック、牛乳瓶 など 4.パンが食パンの際に、食パンにつけるもの(バターだったり、ツナペーストだったり)が何もない日もありましたか? 5.バター(or マーガリン)が出てきた場合、その形状はどんなでしたか?  例:1回分ドレッシングのようなビニールに入っていた、    四角くて紙に包まれていた など 6.ソフト麺が出てきた場合、麺の袋の上からフォークで麺を切りましたか?そのままどぼんとミートソースやカレーなどの液体に入れましたか? 7.よろしければ年齢(年代でも)、給食を経験された都道府県を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 給食

    毎年必ずテレビで懐かしの給食取り上げていて、今日も取り上げられていたのですが、好きだったメニューなんですか?またよく懐かしのメニューとして挙がるけど食べたこと無いメニュー、鯨を今でも取っている和歌山以外出なくなった鯨の肉以外であったら教えて下さい。 ちなみに自分はケチャップソースのソフト麺が1番好きだったのと、コッペパンは何回も出たけど揚げパンは1度も出たこと無かったです。確か高校時代コンビニで買って初めて食べました。

  • 給食の思い出(小学校)

    小学校時代の給食について教えてください。  1.年代(小学校1年時)  2.地方  3.好きだったおかず ベスト3  4.キライだったなおかず  5.思い出 ちなみに私は  1.昭和50年  2.中国地方  3.スパゲティミートソース(ソフト麺)   カレーシチュー(ご飯はまだ年に二、三度程度のみ)   フルーツポンチ  4.大豆の煮物  5.・肝油とカルシウムが給食についてきてた!   ・冷凍ミカンについてる氷の塊を友達の背中に入れて遊んだ   ・「目潰し!!」といいながら ミカンの皮を絞って汁を友達にむけて飛ばしていた   ・残したパンが 机の奥深くでカチカチに固まっていた ご回答 よろしくお願いします。   

  • 給食は、ご飯でしたか?パンでしたか?

    私は、給食は小学校だけでしたが、6年間ずっと『ご飯給食』でした。 みんなそうだと思ってたのですが、色々な人と話してると、大体の人が『パン給食』で、中には『パンが主だけど、週に1、2回ご飯だった』という人もいました。 そこで、みなさんは、給食は   1、『ご飯』   2、『パン』   3、『パンが主で、時々ご飯』   4、『その他』 のどれだったのでしょうか? ちなみに、私は『ソフト麺』は食べたこともありません。 よろしくお願いします。

  • 給食に出るソフト麺の原料は?

    給食には、パンやご飯の他にソフト麺があるのを知っていますか。 ところで、ソフト麺の原料は小麦ですか。それともお米ですか。 お米ではないかと言う人がいてその信憑性を知りたいのです。

  • 皆さんは、給食はおいしかったですか?

    この前、職場で休憩中に同僚と小学校・中学校で食べていた 給食について会話したのですが、 皆、給食が美味しかったと言います。 皆さんは本当に給食は美味しかったのですか? 私が食べていたのはとても美味しいとは思えなかったのですが・・・。 覚えているの献立の内容は、 女性の長い髪の毛が入ったご飯(結構頻繁に入ってました)、 ニラだけの味噌汁、 緑色に変色したレバー(たぶんレバーだと思います)、 生煮えの温野菜?(ドレッシング等一度も無し)等あり、 もっとありましたがもうあまり覚えていなかったり、名前がわからない料理もあります。 あと四日連続で焼き魚(鯖)や スープの量がかなり少なく、ソフト麺との量が合わず ソフト麺を半分くらい何も付けずにで食べたり等、 とにかく給食であまりいい思い出がありません。 小・中、共に給食の時間が一番嫌いでした。 味に関しても担任の教師が「あまりおいしくない」と言っていたのを覚えてたりします。 中学の頃の知り合いにも聞いてみたら美味しくなかったとの事でした。 その為か、私の会社の食堂で出る料理が給食みたいで、 いつも食べるのが億劫です。 卒業して十数年経つのですが本当にどうにかしたいです。 皆さんの食べていた給食は美味しかったですか? あとミルレークとは何でしょうか?牛乳に入れるものらしいのですが?

  • 小学校の給食についてです

    私の弟のクラスの給食制度について思うところがあったので、みなさんの意見を聞きたいです。 弟は小学四年生です。大人しくて、あまり学校では自分の意見を言えないようです。 肝心の給食制度についてですが、出された給食を半分以上食べないと、デザート(ゼリーや果物)を食べさせてくれないというものです。 弟は食べるのが人一倍遅く、毎回半分以上食べられず、デザートも食べられていないようです。 担任の考えとしては、給食をできるだけ残さず食べさせるために作った制度なのだと思いますし、とてもいいアイデアだと思うのです。 しかし、弟は毎回没収(言い方が悪いですが)か、他の子が食べてしまっているようです。 給食費を払っているのは私ではなく両親ですが、それでもお金を払っているのにはかわりなく、せめてデザートだけでも持ち帰らせられないものかと考えています。 お金を払っているからという理由だけでなく、弟以外でも頑張ってもそこまで辿り着けない子が可哀想に思えてしまいました。 一応、親が担任に言ってみようと考えているみたいですが、これについて、みなさんの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校給食についてちょっと疑問に感じてること

    学校にもよると思いますが、我が家の子供が通っている学校の給食の主食は、約3分の2がパン、約3分の1がご飯の割合になっています。 このパン食のうち、さらに約3分の2が食パンやコッペパン、約3分の1が蒸しパン、レーズンパン、クリームパンなどの菓子パンとなっています。 自分が子供の頃も、地域は違いますが同じような感じでした。 自分が子供のときは菓子パンがうれしかったですけど、親になってみますと、 給食には毎回、フルーツやヨーグルトなどのデザートもついているし、 学校からも甘いものの食べ過ぎを注意するお知らせが出ることもあるので、 なぜわざわざ給食に菓子パンを使うのだろうという気が、ちょっとします。 私と同じように、こういうことが気になっている親御さんはいらっしゃいますか。 それとも気にならないですか。 また、回答してくださる方に栄養士さんや先生等いらっしゃいましたら、 菓子パンの使用を減らして欲しいとPTAで話題を出して、幾人かでも賛同者があった場合、 検討していただけるものなのか、参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。