• ベストアンサー

給食は、ご飯でしたか?パンでしたか?

私は、給食は小学校だけでしたが、6年間ずっと『ご飯給食』でした。 みんなそうだと思ってたのですが、色々な人と話してると、大体の人が『パン給食』で、中には『パンが主だけど、週に1、2回ご飯だった』という人もいました。 そこで、みなさんは、給食は   1、『ご飯』   2、『パン』   3、『パンが主で、時々ご飯』   4、『その他』 のどれだったのでしょうか? ちなみに、私は『ソフト麺』は食べたこともありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nami0711
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.32

こんばんは。給食の話って懐かしいので参加させていただきました(^^) 私は30代、中国地方ですが、給食は私の学校では小、中学校共にパンが主でたまにソフト麺が出てました。 ご飯は出ませんでした。他校ではご飯がたまに(週一程度?)出たらしいです。 パンも、細長いパンとか、丸いパン、食パンもたまに出ました。 ハンバーグがおかずの日は、パンにはさんで食べられるように切り込みが入ってました。 たまに出る揚げパンが大好きでした。 ソフト麺、ご存知ない方も多いようですね。 密封されたナイロン袋に麺が入ってて、その麺が名前の通りに「ソフト」な食感・・・ 軟らかいんです、コシなんてありません(^^;) 例えていうなら、ノビきったスパゲッティって感じでしょうか? ソフト麺のときのメニューも何書類かあって、ミートソースでスパゲッティ風に食べたり 和風のスープでうどん風だったり、中華スープでラーメンみたいだったり。 で、いっぺんに麺を全部器に入れると、あふれそうになるので 先割れスプーンで、ナイロンの上から麺を半分に切って半分ずつ器に入れてみんな食べてました。 懐かしいです・・・また食べてみたいです。

その他の回答 (33)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.34

 小中学校は大阪市内でした。  小学校は2『パン』、中学校は4『その他』(給食はなく、弁当持参か、校内の売店でパン購入)でした  まだ、米飯給食など全く話題になっていませんでした。  以前、他のご質問にもありましたが、私も子供の頃 (小学校低学年まで)は、白いご飯が食べられませんでしたから、パン食のほうはよいと思っていました。  パンは、棒状のコッペパンか食パンで、3年生までが2本(2枚)4年生以上が3本(3枚)でした。  8グラムくらいの小さな角型のマーガリンか、小袋入りジャムが付いていました。  (ただし、小学4年の前半までは、何も付いていない日もありました)  そして、今では歌にまでなって話題の「冷凍みかん」が出たこともあり、私はこれは嫌いでした。

haruemonn
質問者

お礼

みなさん、いろいろありがとうございます。 みなさんに、一人づづお礼したいのですが、人数が多い為、みんなまとめてお礼を書くことをお許しください。 みなさん、いろいろあるんですね。 やはり私と同じような方は一人でしたね、米飯給食は昭和51年からですか~、私は30代なので、納得しました。 ソフト麺の説明していただいた方、ありがとうございます。 私自身、食べたことないので、説明できないのでした。 ありがとうございました。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.33

4ですね。 ご飯とパン(コッペパン)が日替わりでした。 私の学校は違いましたが、近くではおにぎりが出された学校もあったみたいです。 関西、小学校を卒業してまだ6年しか経ってない(!)ものです。 勿論ソフト麺なんて知りませんよ^^;

noname#31215
noname#31215
回答No.31

どれかといえば、「4、『その他』」ですね。 私は小・中と給食だったので、合計9年間ですね。 私が住んでいる地域では、曜日によってご飯・パン・麺という感じでした。 確か、月・水はパン(しかも月は食パン、水は丸いパン)。 火・木はご飯(火は金属製の箱に一食分入ってるもの、木は大きなご飯用の鍋?に全員分入ってるもの) 金は麺でした~。 また、上記以外に、ナンなんて出てきたことがありました! 全国同じようなものだと思っていましたが、地域によって違うんですね~!

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.30

ご飯もパンも麺も出ていましたね~。 中学生になるとホットケーキとかも 出てきてました。 でもどちらかというとご飯が多かった気がします。 やはり日本人ですからね。

noname#36748
noname#36748
回答No.29

小学校を卒業して20数年経つ者です。 神奈川県、横浜市内の小学校でした。 私が小学校に入学した頃は、給食にご飯は有りませんでした。 ソフト麺が月に1~2回出で後はパンでした。 それが古米・古古米・古古古米(御存知でしょうか?)と言う お米が余る時代でして給食でご飯を出そうと言う事で 始まったのです。 それが確か小学3か4年生でした。 初めは月に1回位だったのが、6年生の時には 月2回になりました。 ですので回答は「3」になるのかな。

回答No.28

週2、ご飯or週2、パン。。。忘れてしまいました^^;でも「週2」という言葉は覚えています。 ソフト麺、出た事ありました~!一人ずつ袋に入っていた気がします。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.27

がると申します。年齢おっちゃんって感じの年代です(笑 いくつか転校をしましたが、場所ごとに違ったように記憶しております。はい。 埼玉及び神奈川のほうでは、3の「パンメインでたまにご飯」でした。ソフト麺もたま~に出てました。 栃木では、月水金がご飯、火木がパンでした。 ちなみに、埼玉&神奈川は「でっかい容器に全員分のご飯が入ってる」かんじで、栃木のは「一人分のスチール容器でそのまま炊き上げた」感じでした。 …懐かしいなぁ(笑

noname#153101
noname#153101
回答No.26

こんにちは。 パンが主で、ときどきご飯、ソフト麺でした。 一週間に1度、ご飯。 時々ソフト麺だったと思います。 パンも、コッペパン?と食パンとあり、 ご飯も、大きな海苔と梅干しがついていて、おにぎりにするメニューもありました。

回答No.25

楽しそうですね。僕も参加させてください。 たぶんこの質問って年代がモロに出るんじゃないかなあ。 僕は30代、バリバリの「先割れスプーン」世代(今でもあるのかな?)、 出身は四国です。 給食では、3番の「パンがメインで時々ご飯」でした。 遠い記憶では、週に1回くらいがご飯だったように思います。 確か世間的にも「給食はパンじゃなくて、ご飯にしよう」的な 機運が高まっていたように思います。 だから中学くらいから、ご飯の頻度が増えたように思います。 ちなみにソフト麺は食べませんでした。 実物を見たことないので、どんなモノかも知りません。。。 もしかしたら関東地方にしかないのかも、なんて思っていますが、どうなんでしょ?

  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.24

月・金がご飯 火・木がパン 水がソフト麺でした 曜日ごとにきちんと決まってんですよ~今日は水曜日だからソフト麺だ♪と喜んでました~w パンもご飯も嫌いだったので! ちなみにソフト麺工場が、通っていた小学校から50メートルのところにあったんです!私たちの市ではソフト麺給食はあたりまえ?の給食でした

関連するQ&A

  • 給食は、お米とパンのどちらがいいですか?

    私の頃は、米飯給食というのはありませんでした。 パンが中心で時々ソフト麺でしたが、それが当たり前という感覚でしたが、今は米飯というところが多いようです。 さてそこで、皆さんだったら、給食はお米とパンのどちらがいいですか?

  • 今も給食で揚げパンは出ますか?

    30代後半女性です。 よく懐かしの給食メニューのひとつとして 揚げパン、というのを聞きます。 が、私は小~中学と給食でしたが 給食に揚げパンなるものはありませんでした。 (ソフト麺はありました!) 私が小学生だったのは昭和50年代後半くらいで 中国地方出身です。 私の夫は40代半ばの関東地方出身で、 小学校だけ給食(中学からお弁当持参)で、ときどき 揚げパンが出ていて大好きだった、と言っています。 たまたま私の通っていた学区では揚げパンが出なかっただけで 地域的なものだったのか、それとも給食に揚げパンというメニューが あったのはもっと昔のことだったのか、どちらでしょう。 (私が小学生になる頃には全国的に揚げパンが出なくなってきたとか) 今も給食のメニューに、揚げパンはあるのでしょうか? 親戚や知り合いに給食を食べる年齢の子供やその親御さんが いないので、今はどうなのかなーとちょっと思ったもので。 よろしければ教えてください。 ちなみに、基本的なところの確認なんですが、揚げパンって コッペパン(or食パン?)を油で揚げたものに砂糖をまぶして あるもの・・・ですよね? 良く考えたら何かすごいメニューのような気がします(^^;) もし違っていたら訂正して教えてください。

  • 給食のスタンダードは?

    こんにちは。 今日、友人と給食の思い出について話していたら、お互いが思い浮かべている事柄に相違があることに気付きました。 そこで、みなさんの給食について教えてください。 1.給食の主食はどんなものが多かった(スタンダード)ですか?  パンならどんなパンが多かったかを聞かせてください。 2.給食はいつありましたか?  例:小学校のみ、幼稚園と中学校 など 3.飲み物はどんな形態で出てきましたか?  例:三角パック、牛乳瓶 など 4.パンが食パンの際に、食パンにつけるもの(バターだったり、ツナペーストだったり)が何もない日もありましたか? 5.バター(or マーガリン)が出てきた場合、その形状はどんなでしたか?  例:1回分ドレッシングのようなビニールに入っていた、    四角くて紙に包まれていた など 6.ソフト麺が出てきた場合、麺の袋の上からフォークで麺を切りましたか?そのままどぼんとミートソースやカレーなどの液体に入れましたか? 7.よろしければ年齢(年代でも)、給食を経験された都道府県を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 給食に出るソフト麺の原料は?

    給食には、パンやご飯の他にソフト麺があるのを知っていますか。 ところで、ソフト麺の原料は小麦ですか。それともお米ですか。 お米ではないかと言う人がいてその信憑性を知りたいのです。

  • 給食

     小学校や中学校の給食、なにが一番好きでした?沢山の回答待っています(居住地もお願いします)。  ちなみにあたしはソフト麺。

  • 給食のパンの再利用

    子ども二人が、給食のパンを、週に2回残してきます。パン粉にしたりして使っていましたが、やっぱり使いきれずに、残ってしまい最後はほかしてしまいます。何か、良い利用方法は、ないでしょうか?

  • 給食の主食についてアンケートです

    こんにちは。 一部の学校で完全米飯になっているところもあるみたいですが、 パン食メインの学校が多分多いかと思います。 そこで質問です。 (1)貴方が保護者だとして、貴方のお子さんの通う学校の給食は米飯メイン、パン食メインのどちらが良いと思いますか。 (2)貴方のお子さんの通う学校の給食がパン食メインだとして、    週1回くらい、主食として蒸しパンや揚げパン、クリームパン等が出ることについて。   (甘さは市販品よりはやや控えめであるとします。)   (a)週1回よりもっと多くて良い。   (b)ちょうど良い。   (c)もっと少ない方が良い。 それぞれ理由も書いてくださるとうれしいです。 給食については、現実的には予算や人員的な縛り、また学校に意見を言うのは気が引けるなどのことがあると思いますが、 そういうことを考えずに、皆さんが純粋に保護者としてどういう給食を希望するかを知りたいです。 よろしくお願いしまーす!

  • 皆さんは、給食はおいしかったですか?

    この前、職場で休憩中に同僚と小学校・中学校で食べていた 給食について会話したのですが、 皆、給食が美味しかったと言います。 皆さんは本当に給食は美味しかったのですか? 私が食べていたのはとても美味しいとは思えなかったのですが・・・。 覚えているの献立の内容は、 女性の長い髪の毛が入ったご飯(結構頻繁に入ってました)、 ニラだけの味噌汁、 緑色に変色したレバー(たぶんレバーだと思います)、 生煮えの温野菜?(ドレッシング等一度も無し)等あり、 もっとありましたがもうあまり覚えていなかったり、名前がわからない料理もあります。 あと四日連続で焼き魚(鯖)や スープの量がかなり少なく、ソフト麺との量が合わず ソフト麺を半分くらい何も付けずにで食べたり等、 とにかく給食であまりいい思い出がありません。 小・中、共に給食の時間が一番嫌いでした。 味に関しても担任の教師が「あまりおいしくない」と言っていたのを覚えてたりします。 中学の頃の知り合いにも聞いてみたら美味しくなかったとの事でした。 その為か、私の会社の食堂で出る料理が給食みたいで、 いつも食べるのが億劫です。 卒業して十数年経つのですが本当にどうにかしたいです。 皆さんの食べていた給食は美味しかったですか? あとミルレークとは何でしょうか?牛乳に入れるものらしいのですが?

  • 給食

    毎年必ずテレビで懐かしの給食取り上げていて、今日も取り上げられていたのですが、好きだったメニューなんですか?またよく懐かしのメニューとして挙がるけど食べたこと無いメニュー、鯨を今でも取っている和歌山以外出なくなった鯨の肉以外であったら教えて下さい。 ちなみに自分はケチャップソースのソフト麺が1番好きだったのと、コッペパンは何回も出たけど揚げパンは1度も出たこと無かったです。確か高校時代コンビニで買って初めて食べました。

  • 思い出の給食メニュー

    時々テレビで話題になるし、今日もぷっすまでゲーム勝者チームが食べていたので気になったのですが、思い出の給食メニューと言えば何ですか? それと自分は20代後半で、よく出てくる揚げパンは1度も出たことが無いのですが、同じく出なかった人いますか? ちなみに自分が1番思い出に残っているのはソフト麺です。必ずといっていいほど欠席者がいなくても半分残す人がクラスにいたので毎回おかわりしていました。