• ベストアンサー

給食は、ご飯でしたか?パンでしたか?

私は、給食は小学校だけでしたが、6年間ずっと『ご飯給食』でした。 みんなそうだと思ってたのですが、色々な人と話してると、大体の人が『パン給食』で、中には『パンが主だけど、週に1、2回ご飯だった』という人もいました。 そこで、みなさんは、給食は   1、『ご飯』   2、『パン』   3、『パンが主で、時々ご飯』   4、『その他』 のどれだったのでしょうか? ちなみに、私は『ソフト麺』は食べたこともありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nami0711
回答No.32

こんばんは。給食の話って懐かしいので参加させていただきました(^^) 私は30代、中国地方ですが、給食は私の学校では小、中学校共にパンが主でたまにソフト麺が出てました。 ご飯は出ませんでした。他校ではご飯がたまに(週一程度?)出たらしいです。 パンも、細長いパンとか、丸いパン、食パンもたまに出ました。 ハンバーグがおかずの日は、パンにはさんで食べられるように切り込みが入ってました。 たまに出る揚げパンが大好きでした。 ソフト麺、ご存知ない方も多いようですね。 密封されたナイロン袋に麺が入ってて、その麺が名前の通りに「ソフト」な食感・・・ 軟らかいんです、コシなんてありません(^^;) 例えていうなら、ノビきったスパゲッティって感じでしょうか? ソフト麺のときのメニューも何書類かあって、ミートソースでスパゲッティ風に食べたり 和風のスープでうどん風だったり、中華スープでラーメンみたいだったり。 で、いっぺんに麺を全部器に入れると、あふれそうになるので 先割れスプーンで、ナイロンの上から麺を半分に切って半分ずつ器に入れてみんな食べてました。 懐かしいです・・・また食べてみたいです。

その他の回答 (33)

• blue5586p
回答No.34

小中学校は大阪市内でした。  小学校は2『パン』、中学校は4『その他』(給食はなく、弁当持参か、校内の売店でパン購入)でした  まだ、米飯給食など全く話題になっていませんでした。  以前、他のご質問にもありましたが、私も子供の頃 (小学校低学年まで)は、白いご飯が食べられませんでしたから、パン食のほうはよいと思っていました。  パンは、棒状のコッペパンか食パンで、3年生までが2本(2枚)4年生以上が3本(3枚)でした。  8グラムくらいの小さな角型のマーガリンか、小袋入りジャムが付いていました。  (ただし、小学4年の前半までは、何も付いていない日もありました)  そして、今では歌にまでなって話題の「冷凍みかん」が出たこともあり、私はこれは嫌いでした。

haruemonn
質問者

お礼

みなさん、いろいろありがとうございます。 みなさんに、一人づづお礼したいのですが、人数が多い為、みんなまとめてお礼を書くことをお許しください。 みなさん、いろいろあるんですね。 やはり私と同じような方は一人でしたね、米飯給食は昭和51年からですか~、私は30代なので、納得しました。 ソフト麺の説明していただいた方、ありがとうございます。 私自身、食べたことないので、説明できないのでした。 ありがとうございました。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.33

4ですね。 ご飯とパン(コッペパン)が日替わりでした。 私の学校は違いましたが、近くではおにぎりが出された学校もあったみたいです。 関西、小学校を卒業してまだ6年しか経ってない(!)ものです。 勿論ソフト麺なんて知りませんよ^^;

noname#31215
noname#31215
回答No.31

どれかといえば、「4、『その他』」ですね。 私は小・中と給食だったので、合計9年間ですね。 私が住んでいる地域では、曜日によってご飯・パン・麺という感じでした。 確か、月・水はパン(しかも月は食パン、水は丸いパン)。 火・木はご飯(火は金属製の箱に一食分入ってるもの、木は大きなご飯用の鍋?に全員分入ってるもの) 金は麺でした~。 また、上記以外に、ナンなんて出てきたことがありました! 全国同じようなものだと思っていましたが、地域によって違うんですね~!

• a080010
回答No.30

ご飯もパンも麺も出ていましたね~。 中学生になるとホットケーキとかも 出てきてました。 でもどちらかというとご飯が多かった気がします。 やはり日本人ですからね。

noname#36748
noname#36748
回答No.29

小学校を卒業して20数年経つ者です。 神奈川県、横浜市内の小学校でした。 私が小学校に入学した頃は、給食にご飯は有りませんでした。 ソフト麺が月に1~2回出で後はパンでした。 それが古米・古古米・古古古米(御存知でしょうか?)と言う お米が余る時代でして給食でご飯を出そうと言う事で 始まったのです。 それが確か小学3か4年生でした。 初めは月に1回位だったのが、6年生の時には 月2回になりました。 ですので回答は「3」になるのかな。

回答No.28

週2、ご飯or週2、パン。。。忘れてしまいました^^;でも「週2」という言葉は覚えています。 ソフト麺、出た事ありました~!一人ずつ袋に入っていた気がします。

• galluda
回答No.27

がると申します。年齢おっちゃんって感じの年代です(笑 いくつか転校をしましたが、場所ごとに違ったように記憶しております。はい。 埼玉及び神奈川のほうでは、3の「パンメインでたまにご飯」でした。ソフト麺もたま~に出てました。 栃木では、月水金がご飯、火木がパンでした。 ちなみに、埼玉&神奈川は「でっかい容器に全員分のご飯が入ってる」かんじで、栃木のは「一人分のスチール容器でそのまま炊き上げた」感じでした。 …懐かしいなぁ(笑

noname#153101
noname#153101
回答No.26

こんにちは。 パンが主で、ときどきご飯、ソフト麺でした。 一週間に1度、ご飯。 時々ソフト麺だったと思います。 パンも、コッペパン?と食パンとあり、 ご飯も、大きな海苔と梅干しがついていて、おにぎりにするメニューもありました。

回答No.25

楽しそうですね。僕も参加させてください。 たぶんこの質問って年代がモロに出るんじゃないかなあ。 僕は30代、バリバリの「先割れスプーン」世代(今でもあるのかな?)、 出身は四国です。 給食では、3番の「パンがメインで時々ご飯」でした。 遠い記憶では、週に1回くらいがご飯だったように思います。 確か世間的にも「給食はパンじゃなくて、ご飯にしよう」的な 機運が高まっていたように思います。 だから中学くらいから、ご飯の頻度が増えたように思います。 ちなみにソフト麺は食べませんでした。 実物を見たことないので、どんなモノかも知りません。。。 もしかしたら関東地方にしかないのかも、なんて思っていますが、どうなんでしょ?

• momoko0
回答No.24

月・金がご飯 火・木がパン 水がソフト麺でした 曜日ごとにきちんと決まってんですよ~今日は水曜日だからソフト麺だ♪と喜んでました~w パンもご飯も嫌いだったので! ちなみにソフト麺工場が、通っていた小学校から50メートルのところにあったんです!私たちの市ではソフト麺給食はあたりまえ?の給食でした