豆腐が固まらない

このQ&Aのポイント
  • 豆腐の固まり方に関する疑問です。特定のレシピで作った豆腐が柔らかく丸く固まらなかったという経験があります。
  • 豆腐を作る際に気をつけるべきポイントや固まらない原因について教えてください。
  • 豆腐の固まり方についてわかる方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

豆腐が固まらない

以下のレシピを作ったら、豆腐が柔らかく丸く固まらなかった…。 他の人(そのサイトにコメントされてる方々)は、綺麗に丸くなったようです。 どういう場合、固まらないでしょうか?? 豆腐 300g 卵白 1つ 人参 20 g ねぎ 30g ☆ほんだし 大1 ☆水 大2 ★片栗粉 小1 ★水 大1 塩コショウ 少々 作り方 【1】豆腐を皿にのせレンチン3分。キッチンペーパーでつつみ(火傷注意!!)ザル置き、重しを置いて60分ほど放置。 ↓ 【2】野菜はみじん切りにしておく。 ↓ 【3】卵白をホイッパーでほぐし、豆腐も加えでなめらかに混ぜる。切った野菜を加え混ぜる。 塩コショウで味を調える。 ↓ 【4】5等分にしてラップで包み、レンチン800w2分。ラップをはがし、お皿に盛る。 ↓ 【5】☆をあわせてレンチン20秒、★を加えとろみをつけて上からかける 味はとても美味しかったのですが… お箸を入れたら全崩れしてボロボロでした。 人参は20グラムがわからず、プラス野菜の摂取を…と小さめ一本を使ったのですが… それが原因でしょうか? 豆腐の水切りが足りない?もしくは切りすぎとか…? 作るところをご覧いただいてる訳じゃないし、わかりにくくてすみません! 何か少しでも、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんニンジンが多すぎるんだと… http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/ninjin.html ↑ここを参考にするならば3倍の量入ってることになります 豆腐の水分についていうなら水分は少ないほうが固まりやすいと思いますよ

miyabimina
質問者

お礼

サイト紹介までご親切にありがとうございます! 人参欲張りすぎでした! チンしてからも水分がたくさん出てきてたので 水切りも足りなかったってことですね…。 次回またチャレンジして うまく綺麗な丸に固まるようにがんばってみます。 ありがとうございました!