• ベストアンサー

マリネ作りに失敗!原因は何でしょうか?

マリネ作りに失敗しました。 作った方法ですが… タマネギをスライスして2時間水にさらす(苦味取り) ニンジンをスライス 上記に、お酢・オリーブオイル・みりん・塩・コショウ・砂糖を混ぜたものを掛ける。ちなみにこれは自分好みの完璧な味でした。 そしてかき混ぜてラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。 今、食べたのですが全くタマネギとニンジンに味が染み込んでおらず、タマネギに至っては2時間も水にさらしたにも関わらず苦味が残っている始末です。 いったい何が原因なのでしょうか? 自炊初心者の一人暮らし男にどうか良きアドバイスをお願いします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.5

玉ねぎを長時間水にさらすという話をよく聞きますが 栄養的にも、辛味や苦味を消すためにも水にさらすのはせいぜい2~3分 甘みを引き出すにはスライスしてから30分以上放置させるのが正解です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1901671 繊維に対して直角(輪になる方向)にスライスした方がより味がしみこみやすくなります。 マリネなら下準備としてさっとゆがいて水気を絞るというレシピもあります。 人参はサラダにするときに千切りにしますが 断面が綺麗な状態よりも粗いおろし器(チーズグレーターなど)でおろしたように断面がザラザラしている方が味がなじみやすくなります。 ほかの方の回答にあるように人参は水分が少ないですが千切りにして軽く塩もみすると結構な水分が出ます。 塩もみしてしんなりしたものを漬け込めば効率よく味がしみこむと思います。

その他の回答 (4)

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.4

玉葱はこの時期、新玉葱がでてます。 こちらなら多少厚切りでももともとの苦みが少ないです。 で、スライスはなるべく薄く切ること。 人参はスライスより千切りの方が良いですね。 人参はさほど水分が多くない=浸透圧がそんなに働かない=味が馴染まない。です。 つまり、少しでも表面積が広くなるように切り、体積は少なく。です。 かといって、みじん切りでは。。。なので、そこはバランス。 後は、最終的に野菜からでた水分を含めて塩分(味)濃度が決まると言うことです。 つまり、ちょうど良い味につけ込むと、野菜からでてきた水分の分だけ味は薄まります。 水にさらした場合、ものによっては余計に水分を抱え込みますし、水切りもペーパーなどでしっかりと切らないと、表面張力で野菜表面(間)に案外多くの水分が残ってしまいます。 それをマリネすると、まず調味液に水が入り、調味液の濃度を下げてしまいます。つまり、浸透圧の作用が薄くなり、野菜からでる水分を計算に入れずに、ちょうど良い味付けの調味液につけると更に薄まり、まして浸透圧も弱くなり、味も薄くなります。 ですので、水にさらしたら、よーくふき取るか、ぎゅーと握って水分を絞るかしましょう。 浸透圧とは、濃度の違う物質は、濃度を等しく保とうとして互いに物質や水分を交換使用とする作用のことです。 野菜に塩をもみ込むと、水がでてきて、野菜に塩味が付き、「漬け物」になるのはこの原理です。 後は、もう少し長い間置いてもいいですね。一晩とか。 そこは調味料の濃さや素材によってかわります。 いちど市販のマリネ液を買ってみて、味付けの濃さを確かめつつ、裏書きにある参考レシピなんかを見てみると良いかも知れないです。

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.3

 こんばんは^^  玉ねぎを生で食べるなら、淡路産のものをお勧めします。 辛みがなく美味しいですよ。 我が家では、他の産地のものは、加熱して食べます。

回答No.2

好みですが。 たまねぎは、塩もみし(お塩はふたツマミくらい)、しんなりしたら流水で塩分を落とします。 それからマリネ液になじませるのが私は好きです。

回答No.1

タマネギもニンジンも厚すぎたんじゃないでしょうか。 スライスするのはスライサーを使われましたか? スライサーもモノによっては結構厚くスライスされるものがあって、私も切れる厚みが気に入らなくて3つも購入したくらいです。 タマネギはスライスしたら冷水にさらし、よくもみ洗いしてから水をよく切って、ペーパータオルなどで余分な水分を取ります。 これでずいぶん違ってくると思います。 ニンジンは厚みだけの問題かもしれませんが、千切りにしたほうが味のなじみというか、からみはいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マリネ液について

    サーモンマリネを作ろうと思うのですがレシピ教えてください!というのも今日バルサミコ酢1にたいして(塩コショウ入り)オリーブオイル3くらいを良くまぜたらかなりもったりとしたんですがこれはいいのでしょうか?塩のいれすぎ?実際作っているのを見たことないので良くわかりません。。味見してこゆいくらいがいいのか、うすいくらいがいいのか、とにかくわかりません。あとこれにハーブとか、たまねぎなんかも入れたほうがいいのでしょうか?初心者なのでわからないことだらけです。。おねがいします!

  • 新たまねぎのマリネこれでいい??

    今、新たまねぎとセロリ、薄いハムを使ってマリネを作ってみたのですが。 作った後にネットで作り方を見てみたら、 たまねぎは薄切りと書いてあったり、 いれる調味料が足りなかったりで、 これでいいのか不安になってきました。 たまねぎは5ミリ~7ミリくらいで、 塩、粗挽き黒こしょう、レモン、サラダ油。 として、作りました。 今冷蔵庫でサランラップをかぶせて空気を抜いて冷やしています。 大丈夫でしょうか? 薄切りじゃないとダメなんでしょうか? もっと何か味を足した方がいいのでしょうか? 最近、料理を始めて手探りの状態で作っていたので、 作り方が違うとなると不安で。 このままでも大丈夫か、アドバイスください。

  • マリネはホーローの鍋がないとできませんか?

    簡単なマリネを作りたいです。 家に材料として オリーブオイル 塩 コショウ 砂糖 生サーモン があるので、足りないと思われるワインビネガーを買ってきたんですが、マリネ液って一回煮るんですか? ステンレスの普通の鍋とテフロン加工のフライパンみたいなものしか持ってません(#-_-) 煮なくても作れるとか 何か良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 辛くないおろし玉ねぎドレッシングは?

    すりおろした玉ねぎ、砂糖、塩、酢、オリーブオイル。 これでドレッシングを作ったら、味はお店と同じになった。 玉ねぎが辛い事を除けば。 お店は辛みの少ない玉ねぎを使ってるんでしょうか? それとも辛くならない方法があるんでしょうか?

  • カルパッチョorマリネ どっち?

    カルパッチョorマリネ どっちだと思いますか? 写真は取り皿に取った状態で分かりにくいですが。(すみません) いかそーめんと軽く湯通しした野菜に粒こしょうを振ってざっと混ぜ、器の中央に天盛りにして{果肉・すし酢・レモン果汁・オリーブオイル}を混ぜたものを掛けて食卓に出し、食べる直前に和えました。 ・カルパッチョ=料理名  ・マリネ=調理法 という事など、あらかたの違いは調べて分かったのですが、これがどっちに当てはまるのか分からなくなりました。 ブログに写真と詳しいレシピを載せたいと思っているのですが、名称をどちらにしようか迷っています。 作る前はカルパッチョを作るつもりだったのですが、買った食材により混ぜ込んで盛り付けることにしました。 平たく盛り付けないとカルパッチョとは言えないのでしょうか? また、調味液に漬け込んで柔らかく………という調理法にもイマイチ合致しないので、マリネというにも疑問を感じます。 これがどちらに合うのか、はたまたどちらでもないのか?? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

    こんにちわ。 よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。 大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。 なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。 これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。 宜しく御願い致します。 私の探している味は、 あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。 ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。

  • 酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

    現在、自炊でダイエット中です。 野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、 塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。 そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。 表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった 調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、 普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って 味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、 水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は 本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

  • この材料で何が作れますか?

    余った材料があって、これで何か食べるもの作れないかなと思っています。 ・強力粉、小麦粉、てんぷら粉、パン粉 です。 また唐揚げ等の時に使えばいいんですが、とりあえず何か作れないかなと。 調味料は 塩、胡椒、粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、醤油、とんかつソース、酢、オリーブオイル くらいです。 砂糖やミリン、甘味料はないです。 オーブンレンジ類もないです。 よろしくお願いします。

  • にんじんサラダを美味しく食べたいです。

    最近テレビの料理番組で人参のマリネとして、紹介されていました。 私はにんにんが苦手で、このマリネなら食べれるかなあと思いレシピどおりに作ってみました。所がいざ食べてみると、なんとも表現不可能な程のマズサなのです。作り方に問題アリでしょうか? 作り方は、千切りのにんじんに塩コショウと、レモン汁とオリーブ油を和えるだけの簡単なレシピなのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 余ったパン粉で何か作りたい

    教えてください。 余ったパン粉がかなりあり、これで何かを作って食べたいのですが、 他にある材料は、 みりん、醤油、砂糖、焼き海苔、かつおぶし、味噌、玉ねぎ、塩コショウ、ホールトマト、キムチ、オリーブオイル です。 キッチンは電気コンロと電子レンジです。

専門家に質問してみよう