• 締切済み

この材料で何が作れますか?

余った材料があって、これで何か食べるもの作れないかなと思っています。 ・強力粉、小麦粉、てんぷら粉、パン粉 です。 また唐揚げ等の時に使えばいいんですが、とりあえず何か作れないかなと。 調味料は 塩、胡椒、粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、醤油、とんかつソース、酢、オリーブオイル くらいです。 砂糖やミリン、甘味料はないです。 オーブンレンジ類もないです。 よろしくお願いします。

noname#93856
noname#93856

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.7

麺に失敗して、まだ粉が大量に余っていれば、という話になりますが…

noname#93856
質問者

補足

残っているのは、強力粉200gとてんぷら粉300gとパン粉300gくらいです。今日はもんじゃをやろうと思っています。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

小麦粉or強力粉小さじ1杯、水カップ2杯、とんかつソース小さじ1杯 フライパンで焼けばもんじゃになります。 本当は野菜くずでもあれば追加したほうがおいしいんですけど... あと調味料にはでてませんが本だしや鰹節があるなら加えてください。

noname#93856
質問者

お礼

もんじゃ 作りました。具は玉ねぎだけです。でもあってよかった。 鰹節を振りかけて食べました。まぁまぁでした。 でも、3日間も粉物で、飽きてきました。腹の調子も悪いです。 うどん食べたいです。

noname#93856
質問者

補足

今日はもんじゃ、やってみようと思います。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.5

ANo4です。 >薄力粉使い果たしたので、強力粉でも大丈夫でしょうか。 料理と言うよりは実験レベルの話なので何でもありです。 シッパイこいたらゴメンネ。

noname#93856
質問者

お礼

強力粉のみでチャパティやってみました。 油は使ってはいけなかったんですね、オリーブ油を使って炙ってしまいました。 出来上がりにとんかつソースとガーリックパウダーをかけて食べましたが、 まぁ、歯ごたえがしっかりしてて、意外と美味しかったです。 ちょっと厚すぎたかも知れないですが。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.4

チャパティ 早い話、小麦粉を水で溶いて薄く伸ばして焼いただけ。 >オーブンレンジ類もないです。 ガスコンロとフライパンがあればできます。

noname#93856
質問者

お礼

薄力粉使い果たしたので、強力粉でも大丈夫でしょうか。 やってみます。 ありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

砂糖すらないのか・・・。 砂糖があれば、ドーナツやホットケーキ、クッキーがいけるんですが。 「うどんを打つ」に1票。 茹でて醤油で食べる(粉末ダシもないんですよね?あれば使う。)以外にも、 フライパンでオリーブオイルで炒め、胡椒、ガーリックパウダー、トンカツソース、醤油で焼きうどんになります。 パン粉は、塩、ガーリックパウダー、胡椒、オリーブオイルを混ぜ合わせて薄く広げ、トースターでカリッと焦げ目がつくまで焼くと 意外とおいしいです。 (普通は、野菜や肉魚の上にこの香りパン粉を乗せて焼くんですがw) てんぷら粉を水で溶いて、オリーブオイルで焼き、とんかつソースを塗って食べる。 食べられない事はない・・・。かも。 せめて砂糖買ってきませんか・・・?(笑)

noname#93856
質問者

お礼

うどん、失敗しました。打つ、ところまでいけませんでした。 難しいです。 砂糖は常備したことがなくて、料理でもあまり使わないです。 パン粉、美味しそうですね、明日やってみます。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

えー、お粉と調味料だけですかぁ?! では、すいとん汁なんかいかがでしょう。具なしダシなしでおいしいかどうかはわかりませんが、戦争中のすいとんってこんな感じだったのかも。  http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=26902176c638a57037740ad1881d0590

noname#93856
質問者

お礼

うどんを作ろうとしましたが失敗したので、すいとんにしてみました。 なんか子供の時に結構作ってもらってた気がします。 食べましたけど、まあまあでした。作りすぎたので明日もすいとんです。

noname#93856
質問者

補足

うどんの水分量を間違えてしまったので、すいとんに変更です。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

この材料だけなら、・強力粉と薄力粉・塩に水を加えてこねて、うどんを打つ。 卵(ありませんか?)と醤油があれば、茹でて釜あげうどんに。 ・小麦粉に塩胡椒を混ぜて水でとき、フライパンで焼いてクレープ風。(ある時はネギを混ぜてもヨシ) オリーブオイル(醤油をちょっぴり混ぜても)をかけて食べる。 これくらいしか思いつきません。 あまり役に立ちませんでした、スミマセン。

noname#93856
質問者

お礼

うどん作ろうとしましたが、水分量をまちがえてしまって失敗です。 すいとんにしました。 卵と醤油があれば、汁は作れますね。今度がんばります。 ありがとうございます。

noname#93856
質問者

補足

これから うどん作ります。 ありました、卵1個。鰹節もありました。

関連するQ&A

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • パスタに使われる デュラム・セモリナ粉について質問です

    パスタに使われる デュラム・セモリナ粉について質問です デュラムセモリナとは デュラム小麦をセモリナ(粗びき)にしたものらしいのですが (セモリナ)粗びきではないデュラム小麦というのはあるんでしょうか? 例えば胡椒なんかだと粗びきとそうでない物がありますよね? もしあるならどのような物に使われていますか? またどこで入手する事ができますか?

  • トンカツに強力粉はOKか(至急)

    今夜はトンカツの予定だったのですが、下準備で衣づけをしようとしたら小麦粉(薄力粉)がないことに気付きました。 強力粉ならたっぷりあります。 強力粉を使っても大丈夫でしょうか?

  • 強力粉(小麦粉)の謎について教えてください!

    ハイジパンの様に上に白い粉をのせて焼いている パンについて疑問があります。 パン生地をオーブンに入れる前に(2次醗酵後)、 お化粧的に粉(強力粉/小麦粉)を振りかけますが 焼きあがってもこの粉は白くさらさらした状態のままなことが謎です! オーブンで焼いているのに、パン生地だけ焼け、 振りかけた粉(強力粉/小麦粉)はなぜ焼けずに白いままなのでしょうか?

  • 小麦粉…

    小麦粉、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、てんぷら粉の違いについて教えてください。

  • から揚げ粉

    知人からから揚げ粉をたくさん(約10Kg)いただきました。てんぷら粉の代わりに使うことは考え付いたんですが、から揚げ、てんぷらの繰り返しでは・・。 このから揚げ粉は、市販の物と違って(業務用です)味がついていません。 原材料を見るとパプリカ色素、ベーキングパウダー、乳化材と書いてあります。 どなたか、このから揚げ粉の、うまい活用法を教えてください。

  • この材料で出来るそれなりの料理はありますか?

    ・塩・胡椒・醤油・砂糖・酢などの基本的な調味料 ・卵 ・小麦粉(薄力・中力) ・牛乳 ・チーズ ・バター ・レモン果汁 ・はちみつ ・パン粉 ・食パン ・ベーコン ・豚バラ・・・少し ・鶏モモ・・・少し ・豆腐きぬ・1丁 ・しめじ ・キャベツ ・レタス ・人参 ・じゃがいも ・玉ねぎ ・里芋 ・山芋 ・万能ねぎ ・りんご ご飯は炊けばいくらでもあるとします。 レンジ・油など調理に必要な物もあるとします。 野菜炒め・目玉焼きとかそういのは×で ある程度こった物がいいそうです。

  • いかの唐揚げについて教えてください

    するめイカを唐揚げにしますが、鳥の唐揚げとの作り方の違いについて教えてください。 1、するめイカに下味はどうしますか? 衣をつける前の身には塩コショウ程度でいいのでしょうか? 2、衣の材料は・・・ 鳥の唐揚げではミリン醤油に漬けて下味付けた肉に、片栗粉と小麦粉を半分ずつにして衣にしています(水は一切使いません。)。 3、特に注意すること、特に水の使用はどうすればいいのですか? ヨロシクお願いします。

  • 小あじのから揚げ

    小あじのから揚げを作りますが内臓を取った後に塩コショウは するのでしょうか?? 粉は片栗粉と小麦粉の どちらが美味しいですか??

  • 小麦粉かび?

    昨日天ぷらしようと思って小麦粉を見てみたら下が白くて上半分は胡椒が混じってる?っていうぐらいの細かい黒いのが混ざっていたんですけどこれってカビでしょうか? 一応それで天ぷらしてどうもなかったんですが・・・気になるので教えて下さい。

専門家に質問してみよう