• ベストアンサー

から揚げ粉

知人からから揚げ粉をたくさん(約10Kg)いただきました。てんぷら粉の代わりに使うことは考え付いたんですが、から揚げ、てんぷらの繰り返しでは・・。 このから揚げ粉は、市販の物と違って(業務用です)味がついていません。 原材料を見るとパプリカ色素、ベーキングパウダー、乳化材と書いてあります。 どなたか、このから揚げ粉の、うまい活用法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

牛乳で伸ばして甘みを付けてドーナッツ…なんてどうでしょうか?

starbear
質問者

お礼

早速試してみました。 しかし、何か粉っぽく感じたのは私の作り方が悪かったのでしょうか??? べーキングパウダーの入ってる割合がわからなかったので、膨らむかが心配でしたが、卵が入っているからかちゃんと膨らんで一安心・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 お好み焼き!たくさん出来ますね。キャベツおいしいときだし。

starbear
質問者

お礼

お好み焼きですか・・・・。 これは盲点でした。 今晩にでも早速試してみようかなぁ~~~。 きゃべつもあるし・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小麦粉…

    小麦粉、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、てんぷら粉の違いについて教えてください。

  • から揚げを作りたいのですが、小麦粉じゃ駄目ですか?

    鶏のから揚げを作ろうと、昨日のお昼過ぎにお肉をタレに漬け込んでから片栗粉が無いことに気付きました。 片栗粉を買うことが出来ないのですが、片栗粉の代わりになるような材料はありますか? 出来れば、から揚げにしたいのですが、無理なら、他のメニューに変えてもいいので、 すでにタレ(しょうゆ・砂糖・にんにく・和風だし)につけてある鶏肉の調理方法を伝授してください! ・小麦粉 パン粉 重曹 ピザ用の粉 はあります。 ・片栗粉はスーパーにも売っていません。 ・お肉はタレにつけてすでに2日たっており、明日の夜には使いたい。 よろしくお願いします。

  • 砂肝のから揚げ

    市販の鳥のから揚げ粉を使ってから揚げをしました。味は付いているのですが衣が付かず揚がったときにはただの油いため状態でした。理想は白○木屋さんの軟骨のから揚げみたいに衣が付いたから揚げにしたいのですが・・・なにかアドバイスや情報がありましたらお願いします。

  • 揚げ物(天婦羅や唐揚など)でベーキングパウダーを入れすぎると駄目な理由は?

    料理初心者です。よろしくお願いします。 料理の揚げ物や天婦羅で小麦粉や片栗粉にベーキングパウダーを混ぜるとカラリと揚がることをしりました。 ところで、たいていのレシピでは、そのような時のパウダーの量はかなり少量の指定となっているように思いますが・・・ (1)ベーキングパウダーを入れすぎると身体(健康)によくないなどの理由はありますか? (2)それとも、かえって”料理がまずくなる”などの理由でしょうか? (3)あるいは、ただもったいないとか入れすぎに意味がないとか、他になにか問題がありますか? 上記3点についてご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

  • 唐揚げのレシピについて

    個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです) コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。 で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが 最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の) あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが 食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。 その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。 屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが とても美味しかったです。 (お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います) その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。 黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。 で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて 色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。 コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。 それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが それをとても上回る美味しい味でした。 味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです) 後は、特に何がというのは分かりません。 味が似てるものを作りたいと思っているのですが 普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら 母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。 ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。 推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか? ・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。 たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。 調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも… (たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません) 私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので レシピを教えて欲しいです。

  • てんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの?

    てんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの? 自分のクッキングレベルも 順調にクエストをこなしてレベル12まできたんで、 てんぷらの素揚げでなくて、 小麦粉をまぶして揚げてみよっかな、、、 って思ったのですが、 てんぷら用の薄力粉の説明書を読むと、 「油が飛び散るおそれがあるので、 てんぷら粉と、ベーキングパウダー、それと 砂糖を○○gの割合で必ず混ぜてください!」 とかって注意書きが書いてあるのですが、 これって守らないとまずいの? なるべく初心者なので 余計な物を買いたくないのですが、、、 (つまり買わずに済むものならかわずにすませたい、 とりあえず小麦粉だけて試してみたい、、、)

  • からあげが黒焦げに

    から揚げがどうしても焦げてしまいます。 フローリングくらいの色であげたいのに、 それぐらいで油から出すと中が生です…。 味がついた衣(からあげ粉使用)なので焦げやすいのはわかるんですが、何かいい解決方法はないでしょうか。 -作り方- 鳥モモ肉をしょうゆ、みりん、しょうが、にんにくを混ぜた汁に漬け込む。 市販のから揚げ粉(水にとくタイプ)をつけてあげる。 これだけです。火の強さは弱火です。 いい作り方をご存知の方教えてください。

  • 小麦粉、ベーキングパウダーでできる料理

    ピザ生地ミックスを買ったまま放置してしまいました、フライパン用です これは多分薄力粉と思います。そこに少しの砂糖、あとベーキングパウダーが混ぜ込まれた お粉です。 ということは、てんぷらokの認識はあってますか? あと、クッキーはしませんがそういうことですかね? そのた、できそうな料理はなにですか? おやつ以外が助かります。 食するのは老人と高校生関係です

  • 薄力粉、小麦粉、片栗粉の違い

    薄力粉、小麦粉、片栗粉の違いについて教えてください。 揚げ物を勉強しましたが、いつも唐揚げ粉ばかりで他の材料について分かりません。 仕上がり具合や、味などの違いを教えてください。 御願いします。

専門家に質問してみよう