屋台風の唐揚げレシピ

このQ&Aのポイント
  • 唐揚げのレシピで、屋台で食べたような黄土色の皮が薄くて素揚げっぽい唐揚げを作りたい。
  • 屋台の唐揚げは、一口大の鶏肉をたれに絡めて油で揚げ、黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで調理されていた。
  • 味的にはにんにくは控えめで、その他の調味料は不明だが、美味しさが際立っていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

唐揚げのレシピについて

個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです) コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。 で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが 最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の) あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが 食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。 その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。 屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが とても美味しかったです。 (お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います) その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。 黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。 で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて 色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。 コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。 それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが それをとても上回る美味しい味でした。 味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです) 後は、特に何がというのは分かりません。 味が似てるものを作りたいと思っているのですが 普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら 母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。 ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。 推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか? ・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。 たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。 調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも… (たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません) 私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので レシピを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177684
noname#177684
回答No.1

唐揚げ粉を水に溶いた物をタレにしていると思います。 説明からモモ肉でなくムネ肉を使用しているようです。 最初1分半ほど揚げたら油から取り出し、 5分ほど余熱で肉の中まで熱を通し、再度1分半揚げると 肉汁が出るような唐揚げになります。 が…、 二度揚げせず、しっかり揚げたほうが説明に近いように思います。 この場合は低めの温度で揚げたほうが良いと思うのですが、 屋台でもそうだったんじゃないですか? 唐揚げ粉には商品ごとに入っているスパイスが違うでしょうから、 幾つか試すのが良いと思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋台では一度しか揚げていませんでした。 揚げ時間も2分ほどだったような気もしますが…体内時計が曖昧なので。 (並んでる間に一回揚げていたので)

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.5

たぶん業務用の水溶きタイプの唐揚粉を使っていると思います。 日本食研 から揚げの素No.1 http://www.nihonshokken.co.jp/business_products/powder/ こんな感じのやつですね。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

水で溶いたり卵を加えるする唐揚げ粉ではなく、まぶす感じの唐揚げ粉で作ってみたら?お祭り屋台ならそれほど手が込んだ調理法はしてないと思います。唐揚げ粉以外だと片栗粉ではなく米粉を使うと薄付きでしっとりした唐揚げになりますよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

私は、料理教室もやってます、調理師です。 屋台のから揚げは、前回答者様の仰る通りです。 私の従兄弟が九州を本拠地にして、全国を回り歩いて屋台営業をしています。 ただ、その従兄弟は、先に1%の極弱い塩水に鶏胸肉を浸けておくそうです。 それから、小麦粉や片栗粉をつけて揚げた場合、白く粉っぽく成るのは、粉のせいでは有りません。 私は、小麦粉70%きな粉30%で唐揚げを作ります。 粉を着けてすぐに揚げると、粉っぽくなります。 粉をつけたら、しっとりするまで置いてから、揚げるのですよ。 粉が水分をしっかり吸ってから、揚げると粉っぽくなりませんし、油はねも抑えられます。 ですから、屋台のように、水で薄めると衣が厚くならずに、粉っぽさも無くなります。 そして、何より安上がりです。 桃肉の場合は、そのままで良いのですが、胸肉の場合は、1%の塩と同量の砂糖を入れた水に20~30分浸して置くと、パサパサに成らず、しっとり美味しい唐揚げが出来ますよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きな粉を入れる唐揚げは初めて知りました。 粉をつけたら少し置いとくといいんですね。

回答No.2

a-10-vさんのおっしゃる様にから揚げ粉を水で溶いて薄めて使っていると思います。 一般に売っているから揚げ粉ではなく業務用だと思います。 お近くに業務スーパー(神戸物産)が有りましたらのぞいて見ては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 唐揚げ=空揚げ?

    たとえば○清の唐揚げ粉をつけて揚げたのはどっち? まったく味をつけずに揚げたら「空」揚げ?素揚げ? 辛いから「唐揚げ」?

  • 冷めても美味しいからあげの作り方

    通常食べてもおいしいからあげ。子供達に沢山食べてもらえる 冷めてもおいしいからあげの作り方をご伝授いただけたらと思います。 目指す味は、ファミリーマートのからあげ串やファミチキなどの サクサク感のあるおいしいからあげ。 または、からあげ専門店のような味。 私も料理好きで、下味を着けた鶏肉をタッパーの中に入れ、 片栗粉&コーンスターチをポンポンと馴染ませて揚げると形と色は似ている サクサクしたからあげが出来ます。 只、味なんです。通常の作り方ではあの味は出ません。 何かこう、スパイスの効いた味と言いますか・・・。 冷めても美味しいんですよね。 やはり、ハーブなどを入れないとあの味は出ないでしょうか? 私の下味は、醤油・みりん・酒・りんご・卵・砂糖・生姜です。 にんにくは、好みにより入れる時と入れない時があります。 この方法だと、確かに美味しいですが冷めた時に今ひとつになります。 通常のからあげと何ら変わりはありません。 ご伝授頂ける方、お願い致します。m(_ _)m

  • 美味しいから揚げレシピ、コツ教えて下さい!

    から揚げが上手く出来ません。。 お店で食べるとおいしい~!と思うのですが、 自分で作ると、こんなもんかな~と思うだけで、 お店で食べるような感動をしたことがありません。。 定番の味の「から揚げ」を作りたいんです。 しみ込むように鶏にフォークで穴をあけ、 しょうゆ、酒、しょうが、にんにく、砂糖で下味をつけ、 30分以上は漬け込み、片栗粉を付けて170℃~で揚げています。 (1)下味で足りない物や、他のレシピがあったら教えて下さい。 (2)丸い形にならず、皮が飛び出た形になり、その部分が 黒っぽく焦げ気味になってしまいます。何か改善方法はありますでしょうか? (3)170℃で一気に揚げるので、すぐ色が付き、カラっと揚がるのですが、 中が大丈夫かな?という感じなのですが、2度揚げはよく聞きますが、いったん低い温度で揚げてからもカラっと揚がるのでしょうか? (4)たまに白っぽいのが付くのは片栗粉が多い(固まっている)からでしょうか? 上記の点を教えてください! お店のより美味しい!というレシピがありましたら ぜひよろしくお願いします。

  • からあげを作るとき

    から揚げを作るとき、我が家では下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけてあげるのですが、小麦粉や卵をつかったレシピも見かけます。どう違うのでしょうか?お弁当に入れる場合に適しているのはどちらなのでしょうか?教えてください。

  • からあげが黒焦げに

    から揚げがどうしても焦げてしまいます。 フローリングくらいの色であげたいのに、 それぐらいで油から出すと中が生です…。 味がついた衣(からあげ粉使用)なので焦げやすいのはわかるんですが、何かいい解決方法はないでしょうか。 -作り方- 鳥モモ肉をしょうゆ、みりん、しょうが、にんにくを混ぜた汁に漬け込む。 市販のから揚げ粉(水にとくタイプ)をつけてあげる。 これだけです。火の強さは弱火です。 いい作り方をご存知の方教えてください。

  • 「から揚げ」と「竜田揚げ」の違いを教えて下さい

    私はから揚げを作る時、片栗粉だけで揚げてカリっと 揚げていたのですが、 ある人に、「これ竜田揚げみたいだね」と言われました。 それが美味しいんだけど・・・と思ったのですが、 コンビニの「から揚げくん」や、屋台で売ってる様な カリっとしてないけど「から揚げ」というのが 「から揚げ」なのでしょうか? 片栗粉だけで揚げるのは「竜田揚げ」になるのでしょうか? また、小麦粉だけで揚げるとカリっとせず、 その人のいう「から揚げ」になるのでしょうか・・・ 「から揚げ」「竜田揚げ」の違い 「片栗粉」「小麦粉」の違い がわかる方教えて下さい!

  • 失敗した唐揚げを冷凍しています。活用できますか?

    タイトルの通り、失敗した鳥の唐揚げ(10個程)を捨てられず冷凍しました。 小麦粉・片栗粉・塩コショウ ・しょうゆ・ニンニク・鶏モモ 等で作った水溶きの厚めの衣の付いた唐揚げなのですが、 お弁当に入れるからと少し味を濃くしたつもりが めちゃめちゃ濃くなってしまいました。 変な味はしません。ただただ、とにかく濃いんです。 何か良い活用方法は無いでしょうか?

  • ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。

    ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。 鳥のから揚げを小麦粉+片栗粉少々で揚げています。(味付けは醤油、生姜、にんにく、レモン汁など。) お弁当屋さんのから揚げのようにジューシーに仕上げたいのですが、パサパサした感じになってしまいます。 こつを教えてください。よろしくお願いします。

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • 鶏の唐揚げについて

    教えてください。 お弁当屋さんとかラーメン屋さんで、やたらおいしい鶏の唐揚げとそうでないのがはっきりしてますが、どんな違いがあるんでしょう? 来来亭の唐揚げがそうです。他の弁当屋でもこの味を出すところがあり同じ味付けでおいしいです。 どうやったらおいしい唐揚げ作れるんですか?前から謎なんです。 にんにくやしょうがのしょうゆに漬け込むなど聞きますがいまいちわかりません。またももではなく胸肉なんでしょうか? まずいのはぶにょぶにょしてたりします。おいしいのは脂の部分もほのかに甘みがあったりします。