• ベストアンサー
  • 困ってます

揚げ物(天婦羅や唐揚など)でベーキングパウダーを入れすぎると駄目な理由は?

  • 質問No.5339599
  • 閲覧数3931
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (430/532)

料理初心者です。よろしくお願いします。
料理の揚げ物や天婦羅で小麦粉や片栗粉にベーキングパウダーを混ぜるとカラリと揚がることをしりました。
ところで、たいていのレシピでは、そのような時のパウダーの量はかなり少量の指定となっているように思いますが・・・

(1)ベーキングパウダーを入れすぎると身体(健康)によくないなどの理由はありますか?
(2)それとも、かえって”料理がまずくなる”などの理由でしょうか?
(3)あるいは、ただもったいないとか入れすぎに意味がないとか、他になにか問題がありますか?

上記3点についてご指導ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (303/813)

不必要に膨らんでしまうからでは?というのと、あれはかなり苦いですよね。
味が悪くなりそうです。ケーキとかでも入れすぎるとまずくなりますよね。
健康上はとくに問題はないと思います。

ただ、あれは温度が上がると大量の気泡を出しますので、油に大量に入れて急激に反応させてしまっては危険な気がします。
お礼コメント
yastaro

お礼率 80% (430/532)

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、「油に大量にいれての危険性」は気がつきませんでした。
あと、実は、「苦い」ということも知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/03 23:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (378/783)

こんばんは。(*^。^*)
分量には適量というのがあります。
「天ぷらやから揚げをからリと揚げるには、
ベーキングパウダーの分量は、極少量でよい」
ということは、その分量が適量だからです。
入れすぎると、膨れて味はまずくなるし、
膨れたのが萎むと、からりとするどころか、
反ってべたつくのではないでしょうか。
健康面では特に問題は無いと思います。
必要以上に使うのは勿体無いということになります。
ご参考まで。(^^♪
お料理上達できますよう、頑張ってくださいませ。
お礼コメント
yastaro

お礼率 80% (430/532)

ご回答ありがとうございます。
健康面では影響ないという点では、まず安心しました。
あと、パウダーを入れれば入れるほどカリッと揚がるわけではないことを改めて確認できました。なるほど、膨れすぎたあと縮むとべたつきますよね。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/03 23:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (306/477)

私も天ぷらの衣にはベーキングパウダーを混ぜます。
氷水を使ったり、材料を冷やしておくよりも、簡単にカラッとサクサクに揚がります。

ちょっと入れ過ぎたことがありますが、衣に空気が入りすぎて、シャクシャクしたとても頼りない食感の衣になりました。
衣に細かい気泡がたくさん含まれてる感じです。

大量に入れてしまったことはないので、その場合どうなるかはわからないですが、重層と同じく、苦くなったりしておいしくないんじゃないでしょうか。
#1さんの回答にもありますが、急激に膨張して危ないかもしれないですし。
お礼コメント
yastaro

お礼率 80% (430/532)

ご回答ありがとうございます。
空気が入りすぎると確かにカリカリではなくシャクシャクですね。
納得!です。ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/03 23:18