• ベストアンサー

新たまねぎのマリネこれでいい??

今、新たまねぎとセロリ、薄いハムを使ってマリネを作ってみたのですが。 作った後にネットで作り方を見てみたら、 たまねぎは薄切りと書いてあったり、 いれる調味料が足りなかったりで、 これでいいのか不安になってきました。 たまねぎは5ミリ~7ミリくらいで、 塩、粗挽き黒こしょう、レモン、サラダ油。 として、作りました。 今冷蔵庫でサランラップをかぶせて空気を抜いて冷やしています。 大丈夫でしょうか? 薄切りじゃないとダメなんでしょうか? もっと何か味を足した方がいいのでしょうか? 最近、料理を始めて手探りの状態で作っていたので、 作り方が違うとなると不安で。 このままでも大丈夫か、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.4

新たまねぎと言えども、やはり独特のたまねぎ臭があるので、水にさらしたときに臭みが抜けやすいように薄く切ることをお勧めします。 いいとこ2mmぐらいでしょうか。 今回は厚いのですが、辛味はないでしょうから、食べた後で口がちょっとたまねぎ臭くなるぐらいで済むかな?と思います。 おいしくは食べられるのではないかな? 普通のたまねぎはもっと臭いし辛いので、もっと薄く切ります。 しかも、水にさらすだけではまだ辛いので手でもんだりします。 サラダ油もいいですが、オリーブオイルもおいしいですよ。 また、コショウはもしかして瓶に入ったものかも知れませんが、サラダにはコショウの辛さはあまり必要ありませんので、香りのよいペッパーミルでその場で挽いたコショウを使われることもお勧めです。 マリネがお好きなら、とても良いレシピがあります。 瓜の漬物の薄切り、たこ、大葉をオリーブオイルのマリネ液で合えたものです。 「瓜たこなます」と、誰でしたか、有名な板前が創作料理として紹介していました。 風味のバランスが素晴らしいです。 良ければどうぞ。

nekoninaritaika
質問者

お礼

2mmがベストですか!! 次回はそうして、ちゃんと水にさらしてみようと思います。 瓜たこなます!!!! たこがまた美味しそうな♪

その他の回答 (3)

noname#10714
noname#10714
回答No.3

>たまねぎは5ミリ~7ミリくらいで、  新たまねぎは甘いのですが、薄く切った方が食べやすいですネ。 薄く切るのが苦手であれば、スライサー等の調理器具を使用すると楽です。 試しに少し食べてみて無理でしたら、水にさらして(浸して)玉ねぎのにおいを取ります。(30分位?) >塩、粗挽き黒こしょう、レモン、サラダ油。  味付けは自分好みで良いと思います。お酢(バルサミコ酢)を少し追加したり、サラダ油をオリーブ油に変えてもよいと思います。個人的には塩→砂糖にしていますが。 >作り方が違うとなると不安で。  気になるならば、レストラン等で一度食べてみると良いと思います。(個人的には、マリネはシンプルなのが良いと思っています。)  自分の舌を信じてトライしてください。失敗も良い経験です。かえってその料理が美味く出来るようになります。 頑張ってください。  

質問者

お礼

砂糖もありなんですね!? オリーブ油がいいなんて聞いたんですけど、家になかったのでできませんでした。 また早くもう一回作ってみたいと思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.2
質問者

お礼

焼く!?そんなやり方もあるんですか~。 少しずつ自分の中のできる料理の品を増やしていきたいです!

• nitto3
回答No.1

薄切りでサーッと水に通し、水切りする。 出来てしまっていればそのままでいいです。 甘みが足りませんね、味醂か砂糖を少し足したほうがいい。

質問者

お礼

やっぱ薄切りなんですかー かなり厚いです。やばいかな。 甘み!? 足してみます。 ありがとうございます。