• ベストアンサー

新たまねぎのマリネこれでいい??

今、新たまねぎとセロリ、薄いハムを使ってマリネを作ってみたのですが。 作った後にネットで作り方を見てみたら、 たまねぎは薄切りと書いてあったり、 いれる調味料が足りなかったりで、 これでいいのか不安になってきました。 たまねぎは5ミリ~7ミリくらいで、 塩、粗挽き黒こしょう、レモン、サラダ油。 として、作りました。 今冷蔵庫でサランラップをかぶせて空気を抜いて冷やしています。 大丈夫でしょうか? 薄切りじゃないとダメなんでしょうか? もっと何か味を足した方がいいのでしょうか? 最近、料理を始めて手探りの状態で作っていたので、 作り方が違うとなると不安で。 このままでも大丈夫か、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

新たまねぎと言えども、やはり独特のたまねぎ臭があるので、水にさらしたときに臭みが抜けやすいように薄く切ることをお勧めします。 いいとこ2mmぐらいでしょうか。 今回は厚いのですが、辛味はないでしょうから、食べた後で口がちょっとたまねぎ臭くなるぐらいで済むかな?と思います。 おいしくは食べられるのではないかな? 普通のたまねぎはもっと臭いし辛いので、もっと薄く切ります。 しかも、水にさらすだけではまだ辛いので手でもんだりします。 サラダ油もいいですが、オリーブオイルもおいしいですよ。 また、コショウはもしかして瓶に入ったものかも知れませんが、サラダにはコショウの辛さはあまり必要ありませんので、香りのよいペッパーミルでその場で挽いたコショウを使われることもお勧めです。 マリネがお好きなら、とても良いレシピがあります。 瓜の漬物の薄切り、たこ、大葉をオリーブオイルのマリネ液で合えたものです。 「瓜たこなます」と、誰でしたか、有名な板前が創作料理として紹介していました。 風味のバランスが素晴らしいです。 良ければどうぞ。

nekoninaritaika
質問者

お礼

2mmがベストですか!! 次回はそうして、ちゃんと水にさらしてみようと思います。 瓜たこなます!!!! たこがまた美味しそうな♪

その他の回答 (3)

noname#10714
noname#10714
回答No.3

>たまねぎは5ミリ~7ミリくらいで、  新たまねぎは甘いのですが、薄く切った方が食べやすいですネ。 薄く切るのが苦手であれば、スライサー等の調理器具を使用すると楽です。 試しに少し食べてみて無理でしたら、水にさらして(浸して)玉ねぎのにおいを取ります。(30分位?) >塩、粗挽き黒こしょう、レモン、サラダ油。  味付けは自分好みで良いと思います。お酢(バルサミコ酢)を少し追加したり、サラダ油をオリーブ油に変えてもよいと思います。個人的には塩→砂糖にしていますが。 >作り方が違うとなると不安で。  気になるならば、レストラン等で一度食べてみると良いと思います。(個人的には、マリネはシンプルなのが良いと思っています。)  自分の舌を信じてトライしてください。失敗も良い経験です。かえってその料理が美味く出来るようになります。 頑張ってください。  

nekoninaritaika
質問者

お礼

砂糖もありなんですね!? オリーブ油がいいなんて聞いたんですけど、家になかったのでできませんでした。 また早くもう一回作ってみたいと思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.2
nekoninaritaika
質問者

お礼

焼く!?そんなやり方もあるんですか~。 少しずつ自分の中のできる料理の品を増やしていきたいです!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

薄切りでサーッと水に通し、水切りする。 出来てしまっていればそのままでいいです。 甘みが足りませんね、味醂か砂糖を少し足したほうがいい。

nekoninaritaika
質問者

お礼

やっぱ薄切りなんですかー かなり厚いです。やばいかな。 甘み!? 足してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玉ねぎをサラダの具にするときは?

    (1)マカロニサラダが代表かと思う。 どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか? 玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな? 水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか? 雑巾をしぼるみたいに絞るのですか? (2)マカロニサラダのほかに何がありますか? レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか? キャベツは入れてもいいですか? (3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか? 各調味料を入れる順番はありますか? 他に調味料はありますか? (4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか? またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

  • カルパッチョorマリネ どっち?

    カルパッチョorマリネ どっちだと思いますか? 写真は取り皿に取った状態で分かりにくいですが。(すみません) いかそーめんと軽く湯通しした野菜に粒こしょうを振ってざっと混ぜ、器の中央に天盛りにして{果肉・すし酢・レモン果汁・オリーブオイル}を混ぜたものを掛けて食卓に出し、食べる直前に和えました。 ・カルパッチョ=料理名  ・マリネ=調理法 という事など、あらかたの違いは調べて分かったのですが、これがどっちに当てはまるのか分からなくなりました。 ブログに写真と詳しいレシピを載せたいと思っているのですが、名称をどちらにしようか迷っています。 作る前はカルパッチョを作るつもりだったのですが、買った食材により混ぜ込んで盛り付けることにしました。 平たく盛り付けないとカルパッチョとは言えないのでしょうか? また、調味液に漬け込んで柔らかく………という調理法にもイマイチ合致しないので、マリネというにも疑問を感じます。 これがどちらに合うのか、はたまたどちらでもないのか?? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • マリネ作りに失敗!原因は何でしょうか?

    マリネ作りに失敗しました。 作った方法ですが… タマネギをスライスして2時間水にさらす(苦味取り) ニンジンをスライス 上記に、お酢・オリーブオイル・みりん・塩・コショウ・砂糖を混ぜたものを掛ける。ちなみにこれは自分好みの完璧な味でした。 そしてかき混ぜてラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。 今、食べたのですが全くタマネギとニンジンに味が染み込んでおらず、タマネギに至っては2時間も水にさらしたにも関わらず苦味が残っている始末です。 いったい何が原因なのでしょうか? 自炊初心者の一人暮らし男にどうか良きアドバイスをお願いします。

  • 辛いオニオンサラダ

    玉ねぎをレモン水に数時間浸して水切りをして、キュウリ、ツナ、タマゴ、ハムを入れ、塩コショウとマヨネーズであえたのですが、玉ねぎの切り方が厚すぎたのか、ギリギリな感じですが、辛くて食べれませんでした。作ってしまってから、玉ねぎの辛さを抜く方法はありますか?または、他の料理に切り替えることは出来ますでしょうか?

  • ポテトサラダ

    ※ スーパー等で売っているワンパック200円くらいの   ポテトサラダであっても「これがそれだ」という   「納得の味」がする。 ※ うんじゃ、てなわけで家で作る-が、しかしあの味が出ない   材料 -ジャガ 玉ねぎ 人参 キュウリ ハム         それぞれ-ふかす 茹でる 塩もみしておく   調味料-塩 コショウ マヨネーズ マスタード ※ ジャガをつぶし 塩コショウ 粗熱が取れたら野菜類投入    マヨネーズや々多め  マスタード適量-かき混ぜて完成 ※ 不味くはない、完食出来る、しかし例の味ではない。    何か間違っているんでしょうか?

  • 牛タン、玉ねぎ、レモンを使ったようなレシピ

    曖昧で申し訳ないのですが 以前、イトー○ーカドーのお総菜で 牛タンがメインのものを買いました。 牛タンが見た目から生っぽかったのですが 問い合わせてみたところ、牛タンは茹でていたようです。 他には玉ねぎが入っていて、 レモンも乗っかっていました。 おつまみ系な感じもしましたが 醤油を少しかけて、ご飯のおかずにしたら美味しかったです。 (温かい状態で食べるものではなく、冷たいまま、なんなら冷蔵庫で冷やして食べるのがベストなものでした) マリネは一度も食べた事がないので、もしかしたら違うかもしれませんが、 マリネっぽい雰囲気でした。 味もマリネってこういう感じなのかな~?って思うような味でした…(曖昧ですみません) 最近その店舗に行かないのと、 毎回売ってるものではないので それに近いようなレシピがあったら知りたいです。 後、もう1点質問があります。 わざわざ質問を開いてまで質問するような事では無いので、ここでついでに。 最寄りのスーパーはそれなりに大きい店舗で、いつもではないですが たまに牛タン(普通の生のやつ)を取り扱っているのですが ほぼ100%ラップで真空状態にされています。 お肉のパックは基本的に発泡スチロールのトレーにお肉が乗っていてラップで密封されているものかと思いますが、 牛タンに限っては、ラップが牛タンにへばりついている感じです。 そのため、ビニールの味が写ってしまい、味に敏感でなくても気になるぐらいで食べれないため、 そこでは牛タンはもう買っていないのですが、 他の店舗でもそういうふうな梱包をしているところが多いのですが 牛タンってそういうふうにしないといけない理由とかあるのでしょうか?(他のお肉はしていないのに牛タンだけなので気になります)

  • マカロニサラダの作り方

     みなさんは「マカロニサラダ」に何を入れて、どんな作り方をしていますか?  私はごく普通にキュウリ、ハム、コーンなどを入れ、塩、コショウ、そしてマヨネーズ(ハーブも手元にある時は混ぜます)で調味しています.  美味しい作り方、これを入れたら美味しい等など、お薦めのレシピ教えて下さい.

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • これで何を作りますか?

    白菜1個、玉ねぎ3個、長ねぎ2本、豚薄切りロース300gくらい、えのき1袋、チンゲン菜1株、ウインナー10本程度。 基本的(?)な調味料(塩、コショウ、酒、醤油、コンソメetc・・・)はあります。 出来れば簡単に作れる物がいいです。 とりあえず、1品はシチューの素があるので、白菜と玉ねぎとウインナーでクリームシチューにしようと思っています。 こんな物も作れるよ。というのを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう