九州(福岡)の給食で出ていたおかずの名前は?

このQ&Aのポイント
  • 九州(福岡)の小学校の給食に出ていた甘い煮物のおかずの名前が知りたいです。90年代後半の給食で、おわんに入っていて茶色~オレンジ色でケチャップのような味付けがされていました。
  • おわんのおかずで、じゃがいもと挽き肉、大豆、グリーンピースなどが入っていて甘い味付けの煮物です。茶色~オレンジ色でケチャップのような味がします。90年代後半の給食でした。
  • 九州(福岡)の小学校の給食で出ていたじゃがいもと挽き肉、大豆、グリーンピースなどが入った甘い煮物のおかずの名前を知りたいです。茶色~オレンジ色の色合いでケチャップのような味付けがされていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州(福岡)の、この給食の名前を知りたいです!

見て下さりありがとうございます* 小さい頃にいた、九州(福岡)の小学校の給食に出ていたおかずの名前がどうしても知りたいので、もしご存知でしたら教えて下さい。因みに私は二十歳過ぎなので、90年代後半の給食になります。 それはたしか分類としてはおわんのおかずで、じゃがいもと、(多分)挽き肉、大豆、もしかしたらグリーンピースなどが入っていて、とにかく甘い甘い感じの煮物(?)です。色合いは茶色~オレンジっぽかったイメージなので、ケチャップ等が入っている可能性もあるかもです。 煮物と言っても汁気はもはや無く、じゃがいもが半分溶けてペースト状になりかけているのかくっつきあっていたので、おわんにつぐ時は若干投げつける感じに勢い付けなきゃ巧くつげない、そんな形状でした。 自分なりに検索し、じゃがいものそぼろ煮、チリコンカンという名前に行き着いたのですが双方汁気のある所謂煮物でしたし、豆類やじゃがいも等、何かしら足りなく違う感じでした; 大きくなって料理を多くする様になった今、一番好きだったこのメニューのレシピを調べ、是非自宅でも作りたいと思っているのでどうかご協力お願い致します…!*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akn052
回答No.4

汁気が無くなるまで 煮込んだという感じでした ポークビーンズ レシピ で検索すれば いくつか 出てましたょ コンソメと ケチャップが 味の決め手でしょうね(・o・)ノ

nakura
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありません…!; やはり汁気無しですか* コンソメも入っているのですね、料理に疎いので教えて下さり助かります* 今回みなさんが下さったヒントを元に、また色んなレシピを探してみようと思います*(コンソメ入りのものを…♪) ありがとうございました*

その他の回答 (4)

• 4500rpm
回答No.5

#1です。 私は九州ではないですが、質問者さんの情報の食べ物に似たものは、肉じゃがと思いましたが、私が食べたものは大豆が入っていなかったので、違うようですね。 他の皆さんの言われている様に、ポークビーンズかもしれませんね。 **学校給食☆懐かしポークビーンズ** レシピID :545867 http://cookpad.com/recipe/545867

nakura
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありません…!; とんでもないです、毎回とても参考になるリンクを貼って下さり本当にありがとうございます* 味や食感は本当に肉じゃがなんですけどね…まだハッキリとは分からないので、洋風肉じゃがとポークビーンズのワードからまた色々調べてみたいと思います* お世話になりました*

• akn052
回答No.3

すいません(汗 間違えました… ポークビーンズだと思います!

nakura
質問者

お礼

いえいえ*ありがとうございます* 九州のポークビーンズは他と違うのですかね…?;

• akn052
回答No.2

始めましてm(_ _)m それは きっと マーシャルビーンズだと思います! 私も 九州で 20代ですけど 給食に出てて好きでした(笑)

nakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます*場所も年代も同じなのですね…! ちなみにポークビーンズには汁気はありませんでしたか?*

• 4500rpm
回答No.1

ケチャップ味の肉じゃがが近いように思います。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950000372/ 肉の種類はアレンジ(仕入れの都合?) ジャガイモの溶けや汁の有無は、給食だから? 肉じゃがにはグリーンピースを入れることも多いですし。

nakura
質問者

お礼

親切な回答とURLまで、ありがとうございます* ケチャップ味の肉じゃがですか…! 本文がいっぱいで省略させて貰ったのですが、私も肉じゃがに近いと表現しようかと思っていた所だったのです*それ位、確かに近いです…! URLのレシピを見させて頂いた後、再度検索サイトでワード検索させて頂いたのですが、そしたら洋風肉じゃがという料理名も浮かんで来ました* きっと殆どの確率で教えて下さったもので中身は正解かと思いますが、何か呼び名など情報をお持ちの方もおられるかもなので、今一度少し待ってみてから終了させて頂きたく思いますね* 今回は早々にに親切な回答を頂き、本当にありがとうございました*