• ベストアンサー

カレーライスにソースかけますか?

こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.8

(3)に近い(2)です。 我が家では「こくまろ」「熟カレー」のブレンドで美味しいのでかけませんが、食堂なんかで味が足りないと思ったらウスターソースをかけます。 子供の頃の影響は大きいですね。親がカレーにソースをかけていたので自分もかけていました。父親はなんでもソースでしたね。天ぷらでも天つゆが無いときはソースでした。さすがに私もこれは醤油のほうがいいかな。でも冷えた天ぷらはソースが上手いです。 ちなみに北九州出身です。地域差もあるかもしれませんね。

rider777
質問者

お礼

そうですね。調味料は地域によって味や種類が違って、奥が深いですよね。 それと親御さんの影響というのも当然あると思います。 私は子供の頃は、どちらかというと醤油派でしたね。大人になるにつれて ソースを始めとする調味料を多くたしなむようになったかなぁ? でも、カレーにはソースというイメージが強かったです。 今日この質問を立てて、醤油派の方が結構いらっしゃって参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (32)

回答No.33

私的には、 1日目はそのまんま食べる! 2日目はウスターソースをかけて食べる! これが最近の定番です! ちっさい頃はソースかけて食べるのはゲテモノ食べるような目でみていましたが、一度試しにやってみるとハマってしまいました・・・。 27歳女子でした。

rider777
質問者

お礼

>ちっさい頃はソースかけて食べるのはゲテモノ食べるような目でみていましたが~ ごめんねゲテモノで・・でもおじさんはケダモノじゃないからね(何だそりゃぁ~) (笑)20代の方でも現在ではソース派に転身されたという涙の出るくらい気得な娘さんじゃぁ~ (さっきから私ヘンですよね?) >一度試しにやってみるとハマってしまいました 試されたきっかけは何だったのでしょうか? だってゲテモノと同じ行為を試すのは、さぞ勇気のいる決断だったと思うので・・。 (しつこいですね?私・・) でもおいしいでしょう? 2日目に使用するというのも新しい証言ですね! ますます奥が深いです! 回答ありがとうございました。

rider777
質問者

補足

え~と、質問もだいぶ流れて後の方になってしまったので締め切ります。 予想以上の回答がありました。驚いていると同時に感謝の気持ちでいっぱいです。 この場をかりてお礼申し上げます。 ポイントがお2人にしかつけれないのが、とても残念です。みなさんにポイントをつけたいのが本音です。 ここに集まった回答を参考にして、おいしいカレーライスを作ってみます。 みなさん本当にありがとう!又どこかの質問や回答でお会いしましょう!

noname#13393
noname#13393
回答No.32

こんにちは。昨日から眺めていましたが伸びましたね~。 なんだか(4)の方が多いのみたいなので、加勢に来ました。昔はみんなやってましたよね!(多分) 質問者さまとほぼ同年代女性です。 あえていうなら(5)です。 ソースをかけていたのは(醤油で少し和風とかもやりました)、我が家では昭和40年代から50年代中ごろの時期でした。 その後、他の方がおっしゃっているように、調理段階でソース、ケチャップ、醤油を入れるようになったので、後からかけることはしなくなりました。最後にバターを一かけ放り込むとコクが出るといわれ、時々やってます。私はしないですが、コーヒーやチョコレートを隠し味に入れるとおいしいらしいですよ。 炒めたまねぎをたっぷり入れて、ルーはいろいろ混ぜてます毎回違うルーです。だから我が家は作るたびに違う味です…。 最近では息子が、たまねぎ、人参、ジャガイモ、お肉、全部薄切りのカレーを気に入っているので、やたら簡単な料理になってます。 おすすめは、「ガラムマサラソース」です。カレー売り場で400円くらいで売ってますが、おいしいです。このソースは、今でも後からかけます。どんな甘口カレーも本格的な辛いカレーに早変わりです!是非お試し下さい。 ところでオリエンタルカレーって、コックさんの帽子を被ったキャラクターのやつでしょうか?今でもありますか?実家にスプーンがあったので懐かしいです…。違うかな?

rider777
質問者

お礼

>オリエンタルカレーって、コックさんの帽子を被ったキャラクターのやつでしょうか?今でもありますか? はい!あります!オリエンタルは名古屋の企業ですので、中部地方のスーパー、小売店では 今も必ず定番で置いてありますよ! 外人の子供がコック帽をかぶったアレですよ。その通りです。 >昔はみんなやってましたよね!(多分) そうなんですよ、私もそんな記憶がありますし、昭和40年代のテレビのホーム・ドラマなどの 食事のシーンなんかでカレーが出ると、お父さん役の役者さんが、ソースを ジャバジャバかけて、スプーンでカチカチかき回して食べてるような、そんなシーンがあった気がするのです。 (山村総さんや竹脇無我さんとかが出てるようなドラマです) ガラムマサラは我が家も使用してますが、お薦めのソースがあります。 マコーミックが出してる(た?)「カレーリッチ」という調味料です。 あれはカレーにかけても調理段階で使用して煮込んでもどちらでもカレーがおいしくなる調味料でした。 (た?)と書いたのは終売になったのか、売れないので棚から外されるのか、 1~2年くらい前から私の近辺のスーパー、小売店では見かけなくなったからです。 豊かな味になるし、辛さもつけれて私は大好きでしたよ。 「カレーリッチ」知ってるよ、見かけたよ、売ってるよ・・なんて情報もお待ちしてます(笑) 回答ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.31

行き着けの店ではすでにウスターソースが混入しています。 この場合は、(5)その他になるんでしょうか。 私自身は(3)で、かける行為が信じられません。 #22さんと同じ江戸っ子ですが^^; カレーと言うルーがかけてあるのに さらに、かけるのが???です。 大阪の人がチャーハンにウスターソースをかけるのが 主流と聞いたときもビックリです。 でも、最近かける人自体目撃していません。

rider777
質問者

お礼

>行き着けの店ではすでにウスターソースが混入しています。 y_tacoさんはそのウスターソース混入カレーはお好きなのでしょうか? お好きというならば、もうすでに貴方はソース派の仲間かも・・フッフッフフ(←不敵な笑みのつもり) だけど、ご自身でかける行為は???なんですね~。 屈折したソース派ですね(笑)一度ご自分でもソースをかけて楽になりましょうや(爆) 私も余談ですが、チャーハンにソースは中部地方でもかけるはずです。 子供の頃から現在に至るまで、私がかけていますから。 カレーと違ってチャーハンにはほとんど毎回かけるかな? 回答ありがとうございました。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.30

例外的にかけます。 家の奥さんの作るカレーは異常にしょっぱいので「濃すぎて食えない」と苦情を言います。すると次回に限り異常に薄味のカレーが出てきます。 そんな時、ソースや醤油をかけます。

rider777
質問者

お礼

>異常にしょっぱいので 中々微妙な言い回しですね(笑) ソースと醤油は全然違う調味料ですが、時によって使いわけをされてるのですね? これまた新しいご意見です! 同時に使われる方もいらっしゃいましたし、カレーっていろんな調味料や具材を受け入れてしまう ブラック・ホールのような食べ物なのかもしれません(笑) またまた大仰ですね・・(笑) 回答ありがとうございました。

noname#12038
noname#12038
回答No.29

(5)その他 バター、コンソメ、ケチャップ、とんかつソース、ディナーカレーで味付けしてしまうので食べる時にソースはかけません。 だからかけないけど入ってる です。 トッピングは白身もまだとろとろっとしている目玉焼き。 >10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 私も30代後半ですけど食べる時にソースかける人って知りません・・

rider777
質問者

お礼

ほぼ同年代の方でも、ソースをかける事をしらない方もいらっしゃいますね。 人それぞれの生活環境や生い立ち、出身地、年代と様々な要件がありますので当然な事ですね。 ここで質問して、傾向としてソースにこだわらず、カレーに調味料をかける方と、調理過程で使う方と、全く使用せずルーのみの方、 又、ルーをブレンドされる方などの大ざっぱではありますが、分類が見えてまいりました。 う~ん・・勉強になりますね。カレーライスは中々凄い食べ物に思えてきました(笑) (そんな大仰なモンじゃないだろうが・・つっこまれそう・・) 回答ありがとうございました。

回答No.28

かけませんね。作った人に失礼です。 私が作ったカレーにソースをかけるヤツがいたら、食わなくていい!と皿を取り上げます。 コロッケやトンカツのように、ソースをかけることを前提として作っている食べ物ではないので。 味がない、不味いと言っている訳ですから。 タマネギのみじん切りを1時間以上かけて炒めるところから始め、スパイスを調合し、じっくり煮込んだ挙句にソースをかけられた日にゃあ、そいつには二度とカレーを作りません。 レトルトカレーでも食ってもらいます。

rider777
質問者

お礼

これまた真摯なご意見です。ごもっともだと思います。 私のヒーロー故松田優作さんの逸話にこんなのがあります。 御友人が優作さん宅に訪れて、奥様みゆきさんの手料理を頂いてる時、 お友達が「奥さん、ちょっと塩とってくれませんか」と言ったとたん、優作さんが 「ウチはレストランじゃないんだよ。」と怒ったそうです。 奥様がその場を取り繕って事なきを得たようですが、一触即発、ひやひやモノだったそうです。 こういう事柄は、食べ物についてというよりは、愛する者への気遣いという事にもつながってきますね。 ますます奥が深くなってきました・・。 回答ありがとうございました。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.27

男、40代です。 社食でカレーを食べるときは必ずソースと七味をたっぷり掛けます。 甘口カレーより甘いので。 家ではソースを少量隠し味で入れるので掛けません。

rider777
質問者

お礼

七味!これまた新しいご意見の登場ですね♪ カレー店などで置いてある調味料は、レッド・ペッパー、 チリ・ペッパーの類が、あるいは色々混ぜた物が常備されてますよね。 七味は和風ですが色々混ざってるので、カレーにかけるとおもしろい味になりそうです。 私的にはやってみたいですね。 >社食のカレーは~甘口カレーより甘いので。 同感です(涙・・) 何かかけずにはいられませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.26

私は、(4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? です。

rider777
質問者

お礼

お若い世代の方でしょうか? この質問を立ち上げて、ソースをかける事を知らない若い方がたくさんいらっしゃるのでは・・? と、考えておりました。 なぜなら、外食した際にカレーにソースをかけてらっしゃる方を、 私自身あまり見かけなくなった・・という事があったからです。 昭和40年代くらいはよくお見かけした・・そんな気がします。 時の移り変わりをこんな事柄でも感じると感嘆しております。 回答ありがとうございました。

回答No.25

No.21です。 >そんなジジむさい事できないよ!って意味でしょうか?それとも、かっこ悪い?(涙・・) 泣かせるつもりは…すみません。 なんていうか、カレー自体の味を大事にするようになったと言いますか、他の食べ物でもそうですが調味料をあまりかけないので。 フォローになってます?

rider777
質問者

お礼

フォローになってます(笑)ごめんなさい、逆に気をつかわせたみたいで(汗・・) >カレー自体の味を大事にするようになったと言いますか、他の食べ物でもそうですが調味料をあまりかけないので。 食べ物の味自体を大切にされるというお考えなのですね。 今のカレーはとてもおいしいので、あえて調味料を加えなくても 充分においしいと思います。 私もソースをかける状況は、ごくごく特定されておりますので・・。 2度にわたる回答とお気遣いに感謝いたします。 ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.24

こんにちは。 既婚・40才・女です。 イヤッッ、ダメです!! 「カレーにソース」派のひとがいる事は知ってますが、 私は絶対にダメです!! と言う訳で・・・(3)です。 ソースがあうあわないの前に、ソース嫌いなのです。 すっぱいもの嫌いです~~。 コロッケも目玉焼きも絶対におしょうゆ派♪ ちなみに、カレーにトッピングはしませんが、 カレー出来上がりの最後に隠し味として、 ほんだしとおしょうゆ少し入れて和風な感じにします♪ カレールーはいくつかプレンド派です。

rider777
質問者

お礼

カレー云々の以前にソースがお嫌いなのですね。 そうですな、嗜好の問題ですから当然あって然りのお答えだと思います。 >カレー出来上がりの最後に隠し味として、 ほんだしとおしょうゆ少し入れて和風な感じにします♪ 和風がお好きなのですね?我が家はチキンブイヨンをベースにしておるようです。 中々おいしいですよ♪ それと、今回の質問立ち上げて、ルーのブレンド派の方が多いというのも大変参考になります。 我が家も時折ブレンドしておりますね。毎回ではないようです。 あくまで前回の残りのルーを消費するのが目的のようですが・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • カレーライスのトッピングで美味しいのは?

     今日、今からカレーライスを食べに「ココ○番屋」へ行ってきます。皆様がカレーライスに良く合うと思われるトッピングを教えて下さい。  私はいつも野菜カレーベースかトマトベースのカレー(夏季限定)にしゃぶしゃぶとナスをトッピングしておりますが、そろそろ違うものを食べてみようかと思っております。失敗を恐れ、結構新しいトッピングに挑戦出来ない私に皆様ご推奨のトッピングを教えていただけますとありがたいです。  18時30分目処に〆切ますので宜しくお願いいたします。

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • 昔懐かしいカレーライス‥。

    今から約30年前の給食のカレーライス。 懐かしい~。 当時は ハヤシカレーなんかはまだ珍しかった‥。 妙に 懐かしく食べたくなりますよね? そこで‥あなたの 1, 懐かしいカレーライスは? 2,珍しいカレーライスは? 私にとっての 1,は うずらカレーライス 2,は 赤い糸みたいなのが入っていたカレーライスです。 目下 思い出し中ですが‥。独特の風味でした。あの赤い糸みたいなのって何だったんだろう? 皆さんの 1と2を教えてください。

  • カレーライスにヨーグルトは入れますか?

    カレーライスにヨーグルトを入れて、作った事があるのですが お肉の臭みが程よく消えて、味もまろやかに仕上がりました。 トッピングでレーズンを乗せたりすると、甘酸っぱい程良い酸味があって 余計に食欲をそそります。 カレーライスにヨーグルトを入れるのは、邪道だという方もいらっしゃいますが 皆さんのお宅ではいかがですか?

  • カレーライスに何かかけたりしますか ?

    知人はウスターソースをかけて食べていると聞いて えっ ? そんなんか・・・って。 みなさんはカレーライスを食べる時に何かかけていますか ?

  • カレーライス

    カレーライスの上に何かかけるとしたら何をかける? ソース、醤油、ケチャップ、七味、生卵、他にも色々あるだろう。

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • カレーライスには何をかけますか?

    あなたは、カレーライスには何をかけて食べますか? (1)カレーライス A醤油 Bソース C何にもかけない Dその他 (2)納豆 A付属のたれ B醤油 C塩 Dその他 (3)天麩羅 A醤油 B天つゆ C塩 Dその他 因みに自分は、 (1)甘口の場合A、辛口の場合B(醤油は辛さが出る、ソースは甘く感じる為) (2) A (3) BとネタによってはCです。 その他変わった食べ方、普段考えられないものをかけて食べるなどあったら教えて下さいね。