• ベストアンサー

カレーライスにソースかけますか?

こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.8

(3)に近い(2)です。 我が家では「こくまろ」「熟カレー」のブレンドで美味しいのでかけませんが、食堂なんかで味が足りないと思ったらウスターソースをかけます。 子供の頃の影響は大きいですね。親がカレーにソースをかけていたので自分もかけていました。父親はなんでもソースでしたね。天ぷらでも天つゆが無いときはソースでした。さすがに私もこれは醤油のほうがいいかな。でも冷えた天ぷらはソースが上手いです。 ちなみに北九州出身です。地域差もあるかもしれませんね。

rider777
質問者

お礼

そうですね。調味料は地域によって味や種類が違って、奥が深いですよね。 それと親御さんの影響というのも当然あると思います。 私は子供の頃は、どちらかというと醤油派でしたね。大人になるにつれて ソースを始めとする調味料を多くたしなむようになったかなぁ? でも、カレーにはソースというイメージが強かったです。 今日この質問を立てて、醤油派の方が結構いらっしゃって参考になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (32)

  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.13

20代女性です。 (2)です。 ただ、正確には(1)かも・・・ と、言うのも、普段良く食べるのはレトルトなので、レトルトの時は必ずかけます。 時たま家で作るときは、作ってる段階でソースを入れるので食べるときにはかけないです。 ・・・どっちにしても私にとってカレーにソースは必需品ですね(笑)。

rider777
質問者

お礼

ソース大好き派の方も増えてきましたね♪ 調理段階でソースを入れるというのは、かなりの「通」とお見受けいたしました。 なるほど、そういう手もありますな。 レトルトには子供の頃は、レトルトの中で醤油を混ぜてご飯にかけてました。 これは前述したマンガ「包丁人味平」の影響ですけどね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12952
noname#12952
回答No.12

おはようございます☆10代・女です。 私は(2)です。と言っても、本当に時々です笑。うちで毎回ソースをかけるのは、母だけなんです。私はソースをかけると辛い感じがして^^; 私以外は中辛~辛口派なんですが、私がダメなので、うちではほとんど、バーモンドの甘口です。それか、熟の中辛で・・・・・・・・・・・私は「星の王子様」系だったりします笑。でも本当 はあのくらいの辛さ(というか甘さ?)が良いんです!!!

rider777
質問者

お礼

ホントに辛いのが苦手な方は、ソースも辛く感じるものなのですね。 私はソースは甘めの調味料に思います。 なので辛いカレーにソースという方もおみえではないかと思うのですが・・。 「星の王子さま」(笑)楽しい回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.11

(1)いつもかけて食べます。    ソースのないカレーはクリープのない珈琲です。 私は、名古屋に住んでいます。名古屋の人はかける人が多いとおもいます。 東京で、カレーを食べた時にソースと言ったら怪訝な顔をされ、ソースがありませんでした。確かに、ブルドックソースはカレーには合わないと思います。 ちなみに、新婚当初にカレーが出た時、即ソースをかけたら嫁さんが激怒しました。食べ方は、私の勝手でしょう。

rider777
質問者

お礼

おぉ~!ソース全面肯定派の方ですね♪ 私も名古屋在中ですが、カレーにソースはこの地方が多いのでしょうかね? 確かに名古屋は、冷やし中華にマヨネーズや辛しマヨネーズは必須アイテムだし、 濃い口が好きなんですよね。味噌汁も赤だし八丁味噌だし・・。 食べ方は個人の自由です・・人様に揶揄されたくない・・ お気持ち、よ~くわかりますよ! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

かけないです。 基本的に完成された料理に何かつけるのは好きではありません。 その気になれば寿司でも刺身でも醤油なしで食べられます。

rider777
質問者

お礼

なるほど、完成型や素材の味そのものを大事にする派ですね。 それも全く一理です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.9

(5): ソースをかけていたころ、30年くらい前かな?は、ソースの味がするかな?って程度の量でしたが、次第に量が少なくなり、最後の方ではポタポタと数滴でした。 いまでは外食でカレーを注文することがあるので家であまり作らないし、カレーを作ったときでもソースをかけなくなりました。

rider777
質問者

お礼

15年くらい前に、会社の10歳くらい年上の上司に社員食堂で カレーにソースをかけてる所をみられて、 「rider777クン、カレーにソースかけるんだぁ~?若いのに・・」って 嫌味にもとれるような口調でおもしろがられた事がありました(笑) それから外食で人前でかけるのを躊躇した時期があったっけ・・。 今は別に平気です。かけたくなったら外だろうがなんだろうがかけますね。 社食や大衆食堂のような所のカレーは薄くて物足りないんですもん・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

20代後半の女性です。 (3)です。カレーライスにソースはかけません。私は他の調味料でもできあがった料理に味が十分ついていると思ったらかけません。でもうちの母(50代後半)は必ずかけます。濃い味が好きなのか他のできあがった料理でも塩とか結構かけます。母に問いかけた事もありませんがソースがないと味が物足りないのかぁと疑問です。

rider777
質問者

お礼

そうなんですよ、ソースをかけて召し上がるのは、私を含めて 年配の方が多いんじゃないのか?と、思ったんです。 でも我が家の下の娘(小3)は、私と一緒にソースをかけて食べますよ。とても好評です。 女房と上の娘はあまりやりたがらないですね。 くどくて嫌みたいです。 昔のカレーは味もそんなに芳醇ではなく、何か物足りない感じがするから、 ソース等をかけたと思います。今も年配の方でお見受けするのは、 そのなごりもあるのかなぁ・・って感じますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.6

30代の女です。 (2) ふだんはかけません。 しかし、2日目の煮込んだカレーで辛味がとんだものには、ウスターソースをかけることがあります。実際はよけい甘くなるのですが、味が変わるので辛味がとんだことが気にならなくなります。 好きなトッピングは、生卵が出ているようですが、私は"温泉卵派"です。 生卵だと白身の部分が混ざりにくいし、ゆで卵だと全く混ざらないし、温泉卵が一番好きです。 他には、揚げたにんにくのスライスとか、やはり揚げたオニオンスライスも大好きです。

rider777
質問者

お礼

またソース派がみえて嬉しいです(笑) 温泉卵!これは知らなかった、発見ですね♪良いかもしれない。やってみたいです。 揚げにんにくや揚げオニオンスライスですか。 香ばしいトッピングがお好きなのですね? 私もやってみますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.5

おはようございます。 回答としては今現在は(3)ですが前は(2)でした。 カレーにソースは田舎にいる従兄弟の家庭でやっていたのが 最初の発見でした。 確かに美味しかったので数年は(2)というのがその理由。 しかしやはりカレーにはショウユだ!と原点に戻りました。 関係ないですが、カレーの時は刺身と味噌汁が欠かせません。 ウチだけかと思ったら愛君の家もそうでした。

rider777
質問者

お礼

ソースから醤油へ心変りされたのですね(涙・・) 醤油が原点!醤油派が多いですね~。私もカレーに醤油を見直さないと・・。 我が家はカレーの付け合せはサラダです。 刺身と味噌汁ですか、今度やってみますね。 ちなみに私、薬味はらっきょが大好きです。福神漬けは甘すぎて嫌かな。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.4

30代半ばの女です。 私は(2)ですね。たまに少し違う味が楽しんでみたいなーって思うと、ソースの登場です。ウスターソースです。 その他のトッピングでは、皆さんきっと『えー!!! そんなもんかけて食うか??』って言うかも知れませんが、『生卵』です。えへへ。 子供のときにカレーといえば必ず生卵が登場していました。今はさすがにできません。理由は、アメリカにいるので、卵がどれくらい新鮮なのかよくわからないことと、それゆえにサルモネラ菌が怖いからです。 でも日本だったら是非またやってみたいトッピングです。カレーと生卵の卵黄が混ざり合ったあの味がなんとも言えずマイルドなんですよー。あー、食べたくなってきちゃったなあ。

rider777
質問者

お礼

少しソース派の方がみえて安心です(笑) 生卵は私もやりますよ。マイルドな感じ、おいしいですよね! アメリカに御在中ですか?カレーのルーはどうしてらっしゃいますか? たしかアメリカのスーパーだと日本のようなインスタントカレーの類は あまり売ってないですよね?日本から送ってもらってるとか? カレーって日本人大好きメニューですもんね♪ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 (3)です。 なぜなら醤油をかけるから。 ソース派がいるのはもちろん知ってますよ。 でも我が家は醤油なんです。 (さすがに外ではやりません) 例外的に自由軒(大阪の有名店)スタイルの時はウスターソースです。 20代男。

rider777
質問者

お礼

righteggさんも醤油派ですか!? 多いですね醤油・・またまた私的にはちょっと意外かな? 自由軒おいしいですよね~♪私も大阪に行った時何度か行きました。 大衆食堂的なノリでカレーを考えるとソースなのでしょうかね? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • カレーライスのトッピングで美味しいのは?

     今日、今からカレーライスを食べに「ココ○番屋」へ行ってきます。皆様がカレーライスに良く合うと思われるトッピングを教えて下さい。  私はいつも野菜カレーベースかトマトベースのカレー(夏季限定)にしゃぶしゃぶとナスをトッピングしておりますが、そろそろ違うものを食べてみようかと思っております。失敗を恐れ、結構新しいトッピングに挑戦出来ない私に皆様ご推奨のトッピングを教えていただけますとありがたいです。  18時30分目処に〆切ますので宜しくお願いいたします。

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • 昔懐かしいカレーライス‥。

    今から約30年前の給食のカレーライス。 懐かしい~。 当時は ハヤシカレーなんかはまだ珍しかった‥。 妙に 懐かしく食べたくなりますよね? そこで‥あなたの 1, 懐かしいカレーライスは? 2,珍しいカレーライスは? 私にとっての 1,は うずらカレーライス 2,は 赤い糸みたいなのが入っていたカレーライスです。 目下 思い出し中ですが‥。独特の風味でした。あの赤い糸みたいなのって何だったんだろう? 皆さんの 1と2を教えてください。

  • カレーライスにヨーグルトは入れますか?

    カレーライスにヨーグルトを入れて、作った事があるのですが お肉の臭みが程よく消えて、味もまろやかに仕上がりました。 トッピングでレーズンを乗せたりすると、甘酸っぱい程良い酸味があって 余計に食欲をそそります。 カレーライスにヨーグルトを入れるのは、邪道だという方もいらっしゃいますが 皆さんのお宅ではいかがですか?

  • カレーライスに何かかけたりしますか ?

    知人はウスターソースをかけて食べていると聞いて えっ ? そんなんか・・・って。 みなさんはカレーライスを食べる時に何かかけていますか ?

  • カレーライス

    カレーライスの上に何かかけるとしたら何をかける? ソース、醤油、ケチャップ、七味、生卵、他にも色々あるだろう。

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • カレーライスには何をかけますか?

    あなたは、カレーライスには何をかけて食べますか? (1)カレーライス A醤油 Bソース C何にもかけない Dその他 (2)納豆 A付属のたれ B醤油 C塩 Dその他 (3)天麩羅 A醤油 B天つゆ C塩 Dその他 因みに自分は、 (1)甘口の場合A、辛口の場合B(醤油は辛さが出る、ソースは甘く感じる為) (2) A (3) BとネタによってはCです。 その他変わった食べ方、普段考えられないものをかけて食べるなどあったら教えて下さいね。