• ベストアンサー

ワゴン車の屋根に八木アンテナ?

twin_ring009の回答

回答No.4

この時期、日本周辺上空の「電離層」の状態が良いので、 電波の反射現象によって、より「遠距離の通信」が 可能になるので、その実験だと思います。 アマチュア無線士の車両なら、車体のどこかに 「J×○×××」(×はアルファベット、○は数字)の ステッカーかラベルが貼ってあるはずです。 もちろん運営中は無線士の「免許」を所持して いなければなりません。 不審ならば遠慮なく、警察に届けて良いのですよ(笑)

rindoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「電離層」の状態が良い季節なんて言うのもあるんですね。もしかしたら海外のラジオも聞こえやすくなるのでしょうか。 ステッカーについては(車に恐くて近寄れなかったので)気付きませんでしたが、大きさ的にはどの程度の物でしょうか?今思えば、そうと分かる表示が出ていれば、余り不審に思わなかったかもしれません。 >不審ならば遠慮なく、警察に届けて良いのですよ(笑) そうですね。 人気のない場所で短時間の立ち寄りだったので、そこまで考えませんでしたが、同じものを都会で見たら不審に思って届けてしまうかもしれません(笑)。 純粋に趣味でやっている方だったら、水を差してしまうようで申し訳ないですが。