• ベストアンサー

ずっと現実から逃げてます。

ずっと現実から逃げてます。 現実に向き合うのが とてつもなく怖いです。 リアルでの誰かに相談することさえ、 私にとってそれは逃げた現実に向き合うということになるので怖いです。 自分だけで考えても仕方ないとわかっていても、マイナスことばかり頭に浮かんで前に進めません。 現実に、また自分自身に 向き合う勇気、前に進む勇気 はどうしたら 持てるのでしょうか? 漠然としていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

どうしたらいいかはもう自分でわかってると思いますよ。 今のあなたはわからないふりをして時間を稼いでいるだけです。 「前に進む勇気」は、あなたが思っていることを実行すれば手に入ります。 勇気があるから実行できるのではなく、出来たあなたに勇気が備わるのです。 失敗したところで死にはしません。手に負えない現実については次回に持ち越して、出来る現実からやっつけていきましょう。 四の五の言ってないで実行する事です。 ウジウジとした物思いの泥の中は生暖かくて気持ちがいいでしょうが、もう一人のあなたがその状態を嫌がっています。 私もそんな気持ちの悪い場所からは早く出て行く事をおすすめします。

その他の回答 (5)

noname#239595
noname#239595
回答No.6

初めまして 私も貴方と同じ境遇です。私の場合は、相談をする相手がいたとしても認知の歪みから 相手の言葉が全て自分を貶めることになったりなど、うまくいかないんですよね。 マイナスの考え方ばかり浮かぶとすれば、認知のゆがみというのが貴方の心にも巣くっ ているのではないでしょうか? 下記はデビット・D・バーンズという人が提唱している認知の歪みについて心理学系の 掲載している個人ホームのホームページなのですが御覧になった事がなければ是非読ん でみてください。 http://www.reborn.jp/kokoro/kokoro-ninchi-yugami.html あとは、私の場合はウォーキングをしており、その道中は常に何かを思考しています。 じっとして考えているよりも、よりポジティブな思考に近づけると思うのでオススメ いたします。

回答No.5

あなたが何歳でどういう状態の現実を受け入れられないのかによって、回答が変わると思いますが…。 自分自身と向き合う勇気、前に進む勇気は…私の場合は人からもらいました。 そういうことを何年も何年も悩みましたし、自己啓発本も読みましたが、一時的に心が前向きになりますけど、またダメになってしまうのですよね。 自分を絶対的に受け入れてくれる人と出会ってからは変わりましたよ。 寧ろ前より何もしていないのに自分を卑下することなく前向きです。 だから、いい人をみつけて恋愛するとか、受け入れてもらうといいと思います。 そのためには自分が人を受け入れることが大前提ですけどね。

  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

どうしたいですか? もう一度、自分と向き合って前に進みたいですか? 自信はないし、そんな事を考えただけでも 胃が縮んでしまうぐらい怖いし不安になりますよね。 でも、そういう事(現実から逃げていてはいけない)を考えるようになったって事は、 前に進みたいって思っている証拠。 どうしたらそれを実行できるまでになるか。 多分、目的を作る事が大事だと思います。 「絶対にしたい事、絶対になりたいモノ」を見つける事。 今まで諦めてきたモノの中をあさって見ても良いし、新しく探しても良い。 目標を見つけてください。 前に踏み出すのは怖いです。でも、何もしないで今のままでも怖いでしょ? どっちも怖いなら、前に踏み出してみましょう。 失敗したら…と考えると怖いです。 私は、そういう時「いざとなったら人生リタイヤしちゃえばいいや」と考えます。 いざとなったら…という手段があるから、少し気は楽になります。 やれるだけの事はやろうと思う。 どうせ今のままでもリタイヤしなきゃならなくなるんだろうから、 やるだけやろう、と思う。 劣等感に押しつぶされそうになったら、開き直って。 大丈夫です。努力が実れば、あなたにも自信が生まれます。 それまでの辛抱。とにかく、開き直ってできる事をする。 そのために、辛い事を辛抱できるぐらの「いやりたい事」を見つけてください。 参考に…ならない? 抽象的すぎて、申し訳ないです。

noname#115300
noname#115300
回答No.3

とりあえず神社で賽銭を2000円放り込んだら かなりすっきりします

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

うーん? まず、自分を好きになってあげなくては。 貴方はご自分の事が好きだと胸を張って言えますか? 偉そうな事を言いましたが、私も貴方のような悩みを持っているので。 自分に存在意義を与えることは、生きていく上でとても大切だと思うのです。

関連するQ&A

  • 現実を受け入れてる人=変人?

    現実を受け入れてる人が 「頭おかしい」などと言われるのはなぜでしょう? 現実を知らない人はともかく 現実を受け入れてない人の方が普通なのでしょうか? なぜ 現実を受け入れてる人=変人 現実を受け入れてない人=普通 なのでしょうか? 現実を受け入れる事は悪い事ではないですよね? むしろ現実を受け入れた方が逃避するよりはいいですよね? なのになぜ変人などといわれるのでしょうか? 現実を受け入れるのは勇気や覚悟が必要です もっと簡単に言えば 勇気も覚悟もある勇敢な人=変人 勇気も覚悟もないヘタレ=普通の人 勇者=変人 村人A=普通の人 なんで現実を受け入れた人は変人扱いされるのでしょうか? 因みに、これは自分の事なのですが… 自分は幼い内から現実を知りすぎてしまったがゆえにちょっとズレた感じになった(らしい)んですがね… それでも幼い内から勇気も覚悟もあるってのは凄いと思うのですが変人と言われるのは納得いかないですね…

  • 現実を受け入れられない

    ふられた現実を受け入れられません。 毎日後悔と悔しさ(自分が原因なので)で頭がいっぱいです。 お金を出して復縁相談したり、原因を振り返り反省し自分磨きもしましたが わずかな希望も拒否された今、残ったものは一生会えない事だけです。 一年経ってもますますひどくなっているようです。 このままではいけないと焦っていますが何をする気力もありません。 彼の幸せを願って・・・なんて正直考えられません。 いるかどうか分からないけれど次の相手に嫉妬しています。 こんな醜い自分がいやです。 一年くらいでは立ち直れないんでしょうか・・・

  • 現実感が湧かない自分

    今自分は会社を辞めていて、生活が苦しくなってきています。 貯金も少なくなってきているのですが「何とかしなくては・・・」と何となく不安なだけで、現実的に考えることが出来ない状態です。現実的に考えることが得意な人とそうではない人がいると思いますが自分は明らかに後者だと思います。親がしっかりしていたので自分はそれに甘えて生きてきたから そんな気がします。 生きること=食べること と思っているのですが、それをリアルに表現しているものを見たら、そこでやっと自分は今の現状を理解して動き出せると思っています。 経済的に生きることをリアルに描いた映画や書物など何でも良いのであれば紹介していただけないでしょうか。周りから見たら何を甘ったれたこと言ってるのかと思うかも知れませんが、どうしても自分から動くことができません。どうかよろしくお願いします。

  • 現実逃避ですか?

    今の自分に勇気も自信も心の余裕も全く無いのに「芸能界に入りたい」と小さい頃からの夢を思い続けているのは、現実逃避ですか?ご回答よろしくお願いします!

  • あなたにとって、「現実」とは何でしょうか?

    【1】 「現実」と「仮想空間」 現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。 友人A君には、ネット友達Bさんがいます。 毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、 簡単なメールのやりとりをしています。今では日常の一部です。 最近、実際にその友達とリアルで会ったそうです。 でも、メール上から想像していたイメージと、 実際のBさんは少しイメージが違いました。 その為、頭の中で2つのBさんが一つになりません。 でもA君にとって、ネット上のBさんが、大切な友人のようです。 あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか? 【2】 「現実」と「夢」 時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。 「ある時は蝶で、別の時は人間。  蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 ※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。 http://question.excite.co.jp/qa3379685.html 私は、夢を現在進行形で見ている時、 現実と区別できない事があります。 また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、 情報の信頼に過ぎません。 あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか? 【3】 「自分」と「ペット」 あなたは、ペットを飼ったことがありますか? 大切に飼うと、どうな動物にも愛情が伝わるようです。 でも、どんなに愛し合っていても、 動物と人間では、体の構造から、本能まで違います。 目の構造が違えば、物の見え方も違います。 人間同士でも、気質や視力に個人差はあります。 ペットから見て、あなたやあなたの家族は、 どう見えていると思いますか? 【4】 「自分」と「世界」 あなたにとって「世界」とは何ですか? A、世界の中に自分が存在する B、自分の中に世界が存在する C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか存在し得ない D、その他

  • 現実

    大学生です。 最近友達の勧めで学園もののアニメを見ました。それが面白く、ついハマってしまいました。しかし、それを見てから現実の世界や環境との違いに憂鬱な気分です。自分が送ってきた生活は何だったんだと思うくらいです。アニメの主人公はかっこよく、つい自分と比べてしまいます。アニメの主人公のようになれないのは十分わかっているのですが、憧れてしまいます。 自分はもう大学生でもうすぐ就職活動の時期です。そう思うと現実逃避したくなり、アニメのような非日常的なものを求め、死んだあとの世界はどうなってるんだ、などと考えるようになってしました。 一生懸命現実と向き合おうとするのですが、アニメのことが頭から離れません。 どうしたらいいでしょうか。 文章がめちゃくちゃですいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢と現実

    夢の続きを、毎日見ます。 1週間ほど、 ストーリーの続編が 眠りにつくと見てしまいます。 良い夢ならよいのですが、 とても リアルで怖いというより、 最も悲しくて、怒りや、憎しみや、 憎悪で絶望的な 世界が、 現実ともうひとつ、 確かに存在しているみたいなのです。 もちろん、 私は薬などを処方していません。 なのに、 起きていても、 頭の中は、その 夢の続きを見ていたり、 夢だと言い聞かせているのに、 現実ではないか と、 たまに錯覚してしまい 気持ちが、すごく だるく、暗く、重たくなります。 毎日、 目を覚ましても、 目がものすごく疲れていて、 1日が終わるまでに、 目だけが 眠くなります。 ふとしたときに、 夢のせいなのか、 なにもやる気も沸かず、 無気力になったり イライラしたり、 貧血になったりします。 頭痛や、だるさも あります。 どうすれば、 もとにもどるのでしょうか

  • 忙しい彼と現実

    とても好きな人がいました けれどその人は仕事が忙しく数ヶ月に一回しか会えません 実際彼に見て欲しいと言われ仕事場にも行きました 現実にこの目で確認し本当に忙しくて会えないのが痛いほど分かりました そんな彼とのスローな交際(?)の間に私は3人の人から告白をされました どの人もとてもいい人でしたが彼しかみえませんでした この間彼から「夏の間忙しくて会うことが厳しいんだ」とメールが届きました 私がもっと若かったらこのスローな状態も楽しめたのでしょうけど 現実を考えるといつまでもこんな事していられません 未来の約束をされた訳でもない相手を好きでいても年だけとるだけ 目の前にある幸せを見逃してそのうち誰にも相手にされなくなるおばんさんになってしまうのが怖くなってきました 彼のことは今でも誰よりも好きです でもワンシーズンも会えない人を思っているのは辛すぎます それでお別れしました 決断を下したのは自分自身なのに好きでしょうがありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 非現実的な恋愛を現実のものにしたいのですが、いい方法がありません。私は

    非現実的な恋愛を現実のものにしたいのですが、いい方法がありません。私は博士学生で好きな人は年下の銀行員です。これまでの恋愛に疲れ、顧客対応と分かってはいるけれど、明るい雰囲気の彼に惹かれていきました。窓口で呼び出せば顧客としての権威をふるうことになるので、銀行員の知人などに相談したところ、通常顧客とはつきあわないと聞きました。1年間妄想のみ膨らんでいったのですが、最近彼が銀行支援で私とは別の大学院に復学していることが分かりました。私との会話がきっかけなのか、彼自身そのような希望があったのか分かりませんが、私の不安は修士取得に伴いポスト変更を希望しているのではないかと思い、彼が窓口業務から離れてしまう前に告白したいと思っています。彼のキャンパスまで足を運びますが、1日建物の前で待っていても会えず、こんなことを続けると自分のことがおろそかになり、相手にもストーカー的印象を与えてしまします。彼の仲間に気持ちを伝えるのは窓口でおおごとになってしまいますし、皆さん接客業なので、協力的になってくれるとも思えません。彼の名刺には個人のメールアドレスは書かれていません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。