• ベストアンサー

現実を受け入れられない

ふられた現実を受け入れられません。 毎日後悔と悔しさ(自分が原因なので)で頭がいっぱいです。 お金を出して復縁相談したり、原因を振り返り反省し自分磨きもしましたが わずかな希望も拒否された今、残ったものは一生会えない事だけです。 一年経ってもますますひどくなっているようです。 このままではいけないと焦っていますが何をする気力もありません。 彼の幸せを願って・・・なんて正直考えられません。 いるかどうか分からないけれど次の相手に嫉妬しています。 こんな醜い自分がいやです。 一年くらいでは立ち直れないんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.4

失恋にも個性がある。 貴方は今、 個性ある恋愛(交際)を経て、 個性ある恋愛その後(失恋)に向き合っている。 自分が原因だ。 それが分かっている分、 寂しくても被害者では無いんだよ。 振られたというダメージを「負う」立場じゃないんだよ。 それは貴方も分かっている。 ただ、 分かっているから「こそ」、 分かってはいても私の中に残る未練や後悔、 そして寂しさや苦しさはどうなるの・・・? 行き場が無くなっている。 貴方は「誰か」にそれを受け止めて欲しいんだよ。 理想は貴方を振った彼が、 貴方を許し、貴方を受け入れ直す事だった。 貴方は貴方なりに、 出来る範囲の事はしたんだと思う。 やり直す為にね? でも、 残念ながら手を尽くしても復興は難しかった。 一度壊れたものは戻らなかった。 振られたまま何もせず、 ただシクシクメソメソしていた訳でも無いんだよ。 貴方なりに出来る事はした。 それでも今の関係である事。 貴方はもう受け止めざるを得ないんだよ。 それも実は分かっている。 ただ、 受け止めたら、 新しい自分がスタートするんだという目線よりも。 今の貴方はまだ、 受け止める=彼との関係(思い)が「完全」に終わる。 それをひたすら怖がっているんだよ。 過去形にしたくない。 もう現在進行形にはならない。 ならないけれど、 自分「が」こうしてしがみ付いて思い続けていれば。 少なくとも私の「中」では過去にはならないだろう。 相手との関係がもう変えられない以上、 こうなったら私の「中」だけでも戦争を続けよう。 本当は優しい気持ちで、 相手「と」育み合う思いなのに・・・ 貴方には彼への思いが戦になってしまっている。 当然消耗するんだよ。傷を負ってしまうんだよ。 貴方は、 必死に彼を忘れない(風化させない)。 そういう自分を選んできたんだよ。 それに対して、 当事者では無い人たちが勝手にああだこうだは言えない。 貴方は、 自分の限りある時間を割いて、 1年を彼を思い続ける為に使ってきた人。 誰に頼まれた訳でも無くて、 自分の時間をそういう「形」で使う事を選んできた人。 それはもう貴方の問題。 ただね、 ここまでくたびれてしまった時点で、 貴方にも考える事、感じる事があるんだと思う。 見たくない部分を見ようとせずに、 見たい部分だけを見続けようとした貴方。 今思い出す彼は、 良かった時代の彼の姿。 今の、2014年を生きる彼を貴方は「知らない」んだよ。 貴方が思い描く彼は、 既に現実の彼ですら無い。 別に彼の幸せなんて願わなくても良いんだよ。 貴方に願って貰わなくても、 彼は自分で幸せに「なる」つもりだから。 自分で自分の幸せを「掴む」つもりだから。 そして、 貴方が原因で別れてしまったけれど。 だからといって貴方の存在が消去されて、 彼の心のブラックボックスに入った訳でも無い。 付き合えた経験は彼の中にも残っている。 それは消える事は無い。 貴方と分かち合えた時間も残っている。 ただ、 今の彼はその「上」に、 新しい自分自身を構築させている。 限られた人生。 良いなと思える自分自身を大切にしよう。 彼は今、 そう思いながら目の前の日々を丁寧に積み重ねている。 貴方もいつか、 貴方の場所で幸せになって欲しい。 それは彼だって思っている事。 でも、 彼も貴方の幸せを願うほどゆとりは無いんだよ。 自分の力で、 丁寧に自分自身を導く事で精一杯。 貴方の幸せも祈願はしつつ、 彼は彼の人生を全うしていくつもり。 お互いの交際が、 いつかそれぞれの場所で、 それぞれの形で「活かされて」いくなら・・・ それは彼だって嬉しく感じる(貴方もそうなんだと思う)。 貴方はどう思う? まだ14年は始まったばかりだよ? 急に吹っ切った自分は難しい。 でも、 もう直ぐ寒さも底をつき、 3月になれば春めいてくる。 季節の移ろいを貴方の気持ちの移ろいにも繋げていって。 暖かくなっていく中で、 少しずつ自分自身を再始動させていけば良い。 ひたすら冬眠したいなら(彼への未練を栄養にして)。 それはそれで良いけれど。 貴方の大事な時間も有限だからね? 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

rrrrrnnnnnggggg
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何度も何度も読み返しました。 七年ずっと好きで頑張ってきたのに私の失敗からこんな事に・・・ もう終わっているのに完全に終わるのが怖い・・まさにそんな感じします。 朝起きてすべて忘れていられたら良いのに・・ まだ時間はかかりそうですが冬眠から覚められるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

最初の失恋は引きずると思います。 それが正常です。 なぜなら、その痛みからの脱出の方法を知らないからです。 それは学校では教えてくれない。 親も教えてくれない。 だいたいが自分で痛い思いをして学ぶ。 重要なことなのにね。 学び終えれば回復するのでしょう。

rrrrrnnnnnggggg
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いまはただ現実から逃げたい感じします。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

あなたは,けして悪くはない。あなたが一生懸命やった事が芽生えないのは, あなただけの問題ではないです。何時かを信じてください。 自分が嫌と書いてあるが,あなたは心の優しい人です。だから,なお強く思うのです。 こんな醜い自分がいやと書いてあるが,きっと自分が好きと云う時きます。

rrrrrnnnnnggggg
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 心から彼の幸せを喜べる日がくるのでしょうか・・・

noname#190680
noname#190680
回答No.1

一年も経ってそんなに忘れられないなんてことは無いと思いますが・・・もしかして彼とまだどこかでつながりでもあるのでしょうか? 1年経てばもう少し落ち着いて他の事に気持ちを向けられる頃だと思うので、何か彼を忘れられない原因があるのだと思います。 それをクリアにすることで、あなたも前に勧めるのではないでしょうか?

rrrrrnnnnnggggg
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 繋がりはなにもありません。 一年復縁したくて私なりに努力しましたが年末の電話で「会うのはナシ」と言われました。 新たにふられた事で絶望感でいっぱいになったのだと思います。 七年好きだったので忘れるには倍の年数がかかるんでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 失恋後の生き方について

    世の中どうしようもないことがあるんですね。 24歳、男、無職です。 気づくのが遅すぎたでしょうか? 一生をかけて幸せにしたいと思った女性をふってしまいました。 半年前に仕事を自己都合でやめました。もっと自分にあった仕事、もっと良い環境の仕事があるんじゃないかって、自分から会社に慣れようとせずにです。 そして、結婚を考えていた彼女に、俺がしっかりするまで待っててくれ、それまで友達に戻ろうって言ったんです。俺がしっかりしたら迎えに行くからって。 私は別れ話をしたつもりではなかったのですが、彼女はそうとらえたようです。やっぱり友達に~のくだりがまずかったです。 そして彼女はすぐ新しい彼氏を作ったようで、私が連絡をすると、「もうあきらめて」と言われました。 言葉選びって難しいですね。反省してます。それ以上に後悔してます。 恋愛相談とは違うかもしれませんが、失恋が原因で今は将来の希望をなくしています。一時期は自殺も考えましたが、やっぱり生きてたいんです。死にたくはないんです。あわよくば復縁したいんです。 今まで彼女の為に生きてきましたが、新しい何かの為に生きていこうと思ってるんです。元カノの事でもう留まっていたくないんです。半年もがきましたが、なかなか見つからないんです。 どのようにして新たな生き方を探せば良いでしょうか?

  • 信じる事と現実

    恋愛、結婚において、 信じる事と、現実を知る、どちらが大切ですか? 私は 「信じる」とは 確認しようの無いもの、事、を自分の中で今後どうしようか考えた末に、前向きな判断が出た場合、 「信じる、信じたい」 という結論を導き出すのではないか、と考えています。 しかしそれでは現実から目をそむけている場合もあるのでは? 例えば 彼が嘘をついて他の女性とあっていたがばれてしまった。 しかし彼がもう嘘をつかない、会わないと彼女に謝罪し、それに納得した彼女は 不安だけれども彼とこの先も一緒に居たい、という判断をし、「信じる」ことにしたとします。 しかし、本当の所は彼がまた同じ事をしていたら、彼女は信じているけども 現実では信じている事とは別のことが起きている、という訳なのですが、 これは幸せなのでしょうか。 現実を全て知ったところで「幸せ」とはいえないと思いますし、夢や希望があるから幸せなのかもしれないし。 「信じるものは救われる」というのは、たとえ嘘をつかれていたとしても 疑わず信じきった故に相手に感じさせた「感動」が愛情や感謝になって、「救われた」と思えるのでしょうか。 駄文、乱文ですが、ご意見お願いします。

  • 復縁の可能性はあるでしょうか?

    また質問させて頂きます。 この間、彼女に別れを告げられつい感情的になってしまい酷い言葉を浴びせてしまいました。 それからお別れしました・・・ こんな事は都合のいい話だとは思ってますが・・・自分にも本当に反省してるし・・・もうちょっと成長して優しい言葉や謝罪の言葉を言えなかったのか酷く後悔しています。 今頃、『いい女』だったと『ヨリ戻したい』と思うのは馬鹿だと思います。後悔するのが遅すぎるのもわかっています。 絶望的だとは思いますが・・・復縁の可能性などありますでしょうか? >自分は冷却期間をおいて自分磨きと『別れ』を受け入れ反省して変わろうと思います。(具体的にどの期間、冷却期間を置けばいいか?) >同じような経験をして復縁成功した人のアドバイスも欲しいです。 厳しいアドバイスばかりとは思いますが覚悟できています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 欲張りで理想ばかり高いゆえに現実に苦しんでいます

    せっかくの人生、充実した幸せな人生を送りたい。 そう思って生きてきましたが、全く思うように行きません。(50歳女性です) 若かったうちは、まだ未来があると希望もありましたが、もう中年もいいとこになってしまい、気持ちばかり焦ってしまっています。 3年前に離婚し(子供はいません)ネット関連の仕事(個人事業主として)をしていますが、あまり上手く行かず、生活費も稼げず。 夜もバイトをしてそれでギリギリの生活。将来も不安で仕方がないです。 ネットの仕事は簡単には諦めたくないので頑張っています。 年齢的に就職は難しいので、自分で出来る仕事なら・・・と始めたのですから。 「私の人生、こんなはずじゃなかった」・・・そんな思いでいっぱいになってしまいます。 もちろん、全部自分のせいですけど。 あまり能力が無かっただけで、私なりに頑張ってきたはずだったのに。 でも、そう思うのも人生に対して欲張りだからかな、とも思います。 「もっとお金が欲しい」「もっと輝きたい」「お洒落したい」「海外に旅行したい」「遊びたい」 そう言う欲ばかりが大きいから、現実が辛いのかも知れません。 「もう早くこの人生は終わりにして、一から生まれ変わってやり直したい」とすら思います。 (いえ、能動的に死を選ぶ事はないですけど) どうしたら心静かに、小さな幸せに満足して平穏な人生を送れるんでしょう。 こんなしょうもない私に、何か希望的な言葉を戴けたらありがたいです。

  • 感謝の気持ちは現実逃避?

    こんばんは。20歳女です。 私はたまに感謝の気持ちでいっぱいになることがあります。 バスに乗ってる時や部屋でくつろいでいるとき など何かあったわけでもなく、ふと思い出したようにです。 すごく優しい気持ちになれじんわり涙が浮かぶこともあります。 家族が自分のことを思ってくれてて幸せだなあ。 のびのび勉強ができて幸せだなあ。 ああ、健康な体でよかった。 あの人に出会えて本当によかったなあ。ありがとう。 ざっとこんな感じです。 友達もこうゆうこと思うのかなと思って このことを知人に話したんですが それって現実逃避してるんだよ! 現実はうまくいってないのにそのことに対して 目を伏せているんだよ!と言われました。 確かにうまくいかないことのほうが多いです。 自分の思い通りにいくことってごくわずかです。 私って現実逃避してるんでしょうか。 正直みなさんはどう思いますか? 教えてください。

  • 元彼との復縁

    元彼と戻りたいです。別れて2ヶ月くらいです。私の依存とわがままが原因で振られました。今はすごく反省し依存やわがままは大丈夫だと思います。自分磨きなどもがんばってはいますが… 彼には今他の女の人がいるかも分かりません… 別れた彼氏と復縁できた方、占いができる方、復縁に詳しい方など復縁に関して皆さんの意見を下さい。何でも構いません。よろしくお願いします。

  • 元カレとの復縁にむけて

    約2ヶ月半前に別れた元カレと復縁したいです。原因は彼の転勤という環境の変化もありますが、それに伴い、私が彼の新しい環境でいっぱいいっぱいな心境を理解して上げられずLINEで今週は会える?などとしつこく聞いてしまったことだと思っています。タイミングが悪かったとも言われました。 縁がなかったのだから諦めようと出会いの場に積極的に行き、男性の方と会ったりもしましたがいつも彼の事を思い出してしまい....このままずっと後悔をしながらよりもあたって砕けろ!という気持ちで彼にLINEをしようと決めたのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 内容は「お久しぶりです。元気ですか?仕事で◯◯に行くのですが、夜暇なので良かったら飲みにでもどうかなって...!」と送ろうと思ってますがいかがでしょうか...? 仕事で2週間後に彼の住んでる所へ出張になったので復縁の可能性を開けるいいチャンスかなと思ったのですがやはり迷惑に感じるでしょうか( ; ; )? 別れる時に社交辞令かもしれないですが、また飲みにでも行こうと言われたのでこの希望に賭けたいです。 おそらく私の事が重かった、めんどくさいことなどが原因で嫌われてはないと思いますが、このようなLINEを送ることがすごく怖いです。27歳の彼が別れを告げた事は結婚相手として考えられなかったのかもしれないですが、すごく反省もして自分磨きも頑張り、次は成長した自分で恋愛ができると思います。また振られた側から連絡するのはあまりよくないとも聞いていますが、運命は自分の選択次第で変わると知人に言われ、振られた側ですが連絡したいと思ったのですが怖いです....まだ22歳で幼稚な考えだと思いますが助言をいただけたら本当嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 現実感がありません。。。(長文です

    こんにちは。 私は中高一貫校に通うもうすぐ高校生になる女子です。 3学期になってからクラスの子たちが別の生き物のように感じられたり、なんだか周りが全部作り物でテレビやパソコンを見ているように感じます。 夢と現実の区別はつくのですが、過去のことを思い出すとそれが夢のように感じられたりするのです。 他にも人と接するのが億劫になったり気力や集中力、思考力が低下したりもしています。 中3になってからクラスが合わず鬱っぽくなっていて、一時期はこのまま死ねたら楽だろうなぁとまで思ったことがあります。 相手が何を考えているのかが分からず、自分が何を言えば相手は楽しいと感じてくれるのかが分からず、実は相手は自分のことを嫌いなんじゃないかという不安がどうしても離れなくて。 また、小学生時代の強い後悔から自分も他人も傷つくのが大嫌いで、聞こえてくるほんの些細な悪口にもどうしようもなくイライラしたりしました。 ただ、そのころはそれなりに楽しいこともあり、なんとなくそのまま過ごしてきました。 いまのように現実感がなくなるのと同時期ぐらいから悪口などは気にならなくなったのですが・・・。 この現実感のなさはその鬱っぽさの延長線上にあるものなのでしょうか。 それとも思春期にはよくあることなのでしょうか。 なんとかしなければ、とは思うのですがそんな気力もなくどうすればいいのかわかりません。 今も現実感がなく、うまく文章がまとまっていないとは思いますが皆さんの意見をきかせてください。 よろしくおねがいします。

  • 復縁を目指すうえでの自分磨きについて

    大学2年の男です。 先週、4年間付きあった彼女から「あなたに対しての気持ちが分からなくなった、別れて友達に戻ろう」と言われました。 理由はマンネリ化したメールと電話、お互い忙しくて、月2~3回しか会えない環境、自分(彼氏)の冷たい態度、彼女自身の可能性を伸ばしたい、などです。 自分は復縁を希望しています。 とりあえず、1週間位未練と後悔で死ぬほど辛い思いをしました。 沢山の友達に励まされ、今は多少前向きな考え方が出来る位まで落ち着いてます。 今後の予定として、1ヶ月位連絡を絶ってその間に自分磨きをしようと思いました。 しかし、自分は何から磨けば良いのか分かりません(涙 実際に復縁を望む過程で自分磨きをされた方、 アドバイスをお願いします!

  • 29歳女。復縁頑張りたいけど希望を持つのが辛い…。

    こんにちは、29になる女です。 長文ですがよろしくお願い致します。 失恋をして、復縁の為に自分磨きを頑張りたいのですが、自分を信じれなくて希望を持つ事が辛いです…。 前を向きたいです。 約3週間前に3ヶ月付き合った彼に、「新しい人ができた」と、別れを告げられ失恋しました。 付き合ったきっかけは、お互い失恋直後で、慰めあってるうちに彼がすぐに私の事を好きになりました。 とてもいい人で恋愛にトラウマのあってめんどくさい正確な私を大事に大事にしてくれました。 好きになりたいと思ったのですが、私はずっと、前の失恋の整理ができず(前の失恋相手が毎日顔を合わせるので)、彼の好意に向き合いきれず、私の不安や気持ちをぶつけてしまって、彼に不安や寂しい思いをさせてしまいました。 彼もその事は理解してくれていましたが、苦しくて数日間、連絡を断ってしまいました。その間に彼はその間に彼にアプローチしてきた新しい女性に取られてしまいました…。 気持ちの整理をして、彼と一緒に過ごしていきたいと思えた矢先で、目の前が真っ暗になりました。 彼の気持ちも考えずに自分の勝手な行動と未熟さが招いた結果だと反省しています。 出来るならもう一度彼と向き合いたいと思い、復縁を頑張りたいと思いました。 しかし今は連絡を断ち、今出来る事、自分磨きを意識しているものの、どうしても最終的にネガティブになってしまい困っています。 色々調べて、復縁には、うまくいくというイメージが大事と思っても、「新しい彼女がいるのに現実逃避なだけだ」、という思考が繰り返しています。 夏はカップルの為のイベントがいっぱいで、夏を感じるたびに辛いです、彼が新しい彼女と楽しくしてると思うと、 頭がおかしくなりそうです。私が彼と過ごしたかった夏の映像が浮かんで、自業自得と苦しくなります。 すごい孤独感になります。 その感情を毎日、落ち着け落ち着けと心を沈める毎日です…。 心が空っぽなのを、隠して、空元気で仕事をしています。 ・やってみたかった習い事教室に申し込みましたが、その瞬間は楽しくても、現実逃避に感じてしまう。 ・おしゃれをしても、もう私が可愛くしてて喜んでくれる人はいない、と虚しくなる。 ・メイクも、もともと特別可愛くもない私で、普段からメイクに気をつけていました。これ以上変われないと感じてしまって、 鏡を見る度、ああこんなもんだな…こんな私を可愛いと言ってくれていたのに、と凹んでしまう。 ・肌に良い生活とダイエットを決めても、仕事で遅く帰って、満たされない気持ちで、ついついおなかいっぱい食べたくて、食べ過ぎてしまいます。数日続いても、また急に我慢出来なくなって…という状態です。 ・楽しい事、頑張った事がある度、ああ彼に話したいな…と辛くなる。 恥ずかしながらこの年齢で、恋愛経験が少なく情けないです…。 何度も幸せになるチャンスがあったのに、その都度向き合えず、幸せを逃がしてしまう自分自身がほとほと嫌で信用できなくなっています。。 好きになってくれた人に対して自分の気持ちが分からず、最終的に去られて、私が好きになった頃には相手の気持ちが冷めてむしろ避けられてしまう。避けられて傷ついて、でも自分の責任で…。 こんな事が続いて、恋愛の成功イメージが持てなくなっています。 精一杯やって振られた恋なら諦めも付きますが、好いてくれた人に向き合えなかった手遅れの後悔で気持ちを切り替えられません。 諦めたほうが楽なのは分かってるのに、でも彼と今度こそ向き合いたい…。 もう希望を持って傷つきたくない。 でも復縁したい→「成功イメージ!よし頑張れそう!」→「いやいや、変わったところで、彼は新しい彼女とよろしくやってるよ、現実逃避かも…虚しい」→落ち込む。 この繰り返しで浮き沈みが辛いです。早く抜け出したいです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか…??どうやったら復縁に前向きでいられるんだろう…? ずっとパートナーがほしかったはずなのに、彼を失ってさらに寂しいです。愛を与えられる強い人になりたいです。 自分をこれ以上嫌いにならない為にも、早く前向きになりたいです。希望を持って生きたい…。 支離滅裂で乱文すいません。 たくさんの方からお話聞けれは嬉しいです。よろしくお願い致します。