• ベストアンサー

失恋後の生き方について

世の中どうしようもないことがあるんですね。 24歳、男、無職です。 気づくのが遅すぎたでしょうか? 一生をかけて幸せにしたいと思った女性をふってしまいました。 半年前に仕事を自己都合でやめました。もっと自分にあった仕事、もっと良い環境の仕事があるんじゃないかって、自分から会社に慣れようとせずにです。 そして、結婚を考えていた彼女に、俺がしっかりするまで待っててくれ、それまで友達に戻ろうって言ったんです。俺がしっかりしたら迎えに行くからって。 私は別れ話をしたつもりではなかったのですが、彼女はそうとらえたようです。やっぱり友達に~のくだりがまずかったです。 そして彼女はすぐ新しい彼氏を作ったようで、私が連絡をすると、「もうあきらめて」と言われました。 言葉選びって難しいですね。反省してます。それ以上に後悔してます。 恋愛相談とは違うかもしれませんが、失恋が原因で今は将来の希望をなくしています。一時期は自殺も考えましたが、やっぱり生きてたいんです。死にたくはないんです。あわよくば復縁したいんです。 今まで彼女の為に生きてきましたが、新しい何かの為に生きていこうと思ってるんです。元カノの事でもう留まっていたくないんです。半年もがきましたが、なかなか見つからないんです。 どのようにして新たな生き方を探せば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85646
noname#85646
回答No.2

男の“成功するまで待ってて欲しい、迎えに行くから”って、女には分かりにくいんですよね。 あなたは立派でしたよ。 彼女を守るために行動した。考えるだけで行動しない人間より、ましでしょう。結果はすぐに出せなくて当たり前。時間をかけて出せばいいんです。 復縁はしない方がいいと思います。 すぐに彼氏を作ったということは、あなたではなく、養ってくれる相手を求めていたんでしょうから。 あなたにはもっとふさわしい女性がいますよ。あなたの決断から逃げずに、応援してくれる女性がね。元カノの本性が分かってよかったと思いましょう。 難しいかもしれませんが元カノのことは忘れて、新たな仕事、新たな恋愛に向けて少しずつ進んでいきましょう。 今度こそ、守りたいと思える人に出会えた時、自信を持って「守る」と言えるように。

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立派と言っていただけて涙が出そうです。情けないですが、今ほしいのは金でも新たな恋人でも仕事でもなく、同情なんです。 そうですね、あわよくば復縁なんて書きましたが、やっぱりあきらめます。というより、もうほとんどその気もないんです。新たに守りたいと思う女性が現れるまで、すこしずつ変わっていけたらと思います。

その他の回答 (4)

• serendipo
回答No.5

良い経験をしましたね。 でも生きてるじゃないですか。自殺したいという余裕があったじゃないですか。自殺したくなくても死んでしまう人が大勢いる中で、まだ生きているというのは、あなたが経験したことを活かすチャンスがまだあるということです。 のんびりはしていられません。新しい仕事を探してみてください。それも今までのスキルを活かせるものよりか、今までやったことないような仕事を探してみてください。就職難の時代と言われて久しいですが、言われたまま待っていても何もやってきません。自分から動き出すことです。

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を活かすチャンスがまだある、この言葉にハッとしました。チャンスがあるなら、それを逃したらまた後悔ですもんね。頭でわかってても感情がコントロールできなくてツライですが、何か行動してる時はそれに集中している自分が確かにいます。自分から動き出すこと、大事ですね。

• daizen22
回答No.4

失恋した時に無理に何かしようとしたり、違う方向に進もうと思っても、なかなかうまくいかず、余計苦しくなったりしてしまうと思います。 辛い事わ重なるものなんですよね。 今はまだ無理をせず、ゆっくりゆっくり進んでいけばいいのではないでしょうか? 失ってからだとしても大切なものに気付ける素晴らしい心をもってるんですからo(^-^)o 今は辛くてもきっとこれから幸せがまっています。 あせらず自分のペースで進んでください。 きっとあなたの為に生きたいと思ってくれる人に出会えるハズです。 明けない夜はありません。 その時はあなたの為に生き様と思ってくれた人の為に生きてみてください。 きっとあなたはすごく幸せな男になれると思いますよ☆ 偉そうにしてごめんなさい。 でも私は次々に恋愛していく人よりあなたの様な人のほうが最終的には幸せになると思います!

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のために生きたいと思ってくれる人。そんな人にもしこれから出会えたら、今度こそ全力でその人を幸せにしたいです。自分のペース、今はそれがつかめなくてヤキモキしてますが、ゆっくりと進んでいけばわかるかもしれませんよね。私は絶対に幸せになります!そして、誰かを幸せにします!

• syuitilwo
回答No.3

新たな生き方と言っても人それぞれなので… 小生の場合は前の仕事を辞めた際、まず「タバコ」を辞めました。 (この間1ヵ月ほど引き篭りです) 無職ですから時間はたっぷりあったので、粗毎日図書館へ通って色々本を読みました。 その間資格の勉強もしましたし、教習所で二種免許も取りました。 そして夜は「代行運転」のアルバイトしてました。 因みに前の職の人間関係とは粗全て縁を切りました。 生活スタイルは変わったし、人間関係も0です。 携帯の着信やメールは殆どありませんでした。(解約したいぐらいです) 元々一匹狼で単独主義だったのですが、ソレに輪を掛けて『孤独』になり、自分でも結構ストイックになったと思ってます。 就職した今でも彼女も友達も居ませんが、『新しい人生』を生きていると言う実感はあります。

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もタバコを吸うので、禁煙を考えています。無職でお金もないですしね。アルバイトも探してるのですが、なかなか見つからなくて大変です。私も新しい人生を実感できるように、できることからやっていきたいと思います。

• aho0xff
回答No.1

冷たいようだけど、かっこつけすぎたね。そしてその代償はでかいね。 会社を自己都合でやめたのも 友達に戻ろうのくだりも 結局はそういうこと。 人生身の程を知り、もっと泥にまみれた方がいいよ。 もっとも泥にまみれた人間を助けようなんて人もそうそういないですけどね。 でもその分その人は大切に出来るもんだと思いますよ。

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も同意見でした。カッコつけすぎた、と。お前にはお昼に泥をすすって腹を満たしてでも、夜は彼女と一緒にフランス料理のフルコースを食える覚悟がないって言われました。正直まだこの言葉にピンときていませんが・・・。身の程を知りました。もうこんな失敗をしないようにしたいです。