• ベストアンサー

失恋後の生き方について

世の中どうしようもないことがあるんですね。 24歳、男、無職です。 気づくのが遅すぎたでしょうか? 一生をかけて幸せにしたいと思った女性をふってしまいました。 半年前に仕事を自己都合でやめました。もっと自分にあった仕事、もっと良い環境の仕事があるんじゃないかって、自分から会社に慣れようとせずにです。 そして、結婚を考えていた彼女に、俺がしっかりするまで待っててくれ、それまで友達に戻ろうって言ったんです。俺がしっかりしたら迎えに行くからって。 私は別れ話をしたつもりではなかったのですが、彼女はそうとらえたようです。やっぱり友達に~のくだりがまずかったです。 そして彼女はすぐ新しい彼氏を作ったようで、私が連絡をすると、「もうあきらめて」と言われました。 言葉選びって難しいですね。反省してます。それ以上に後悔してます。 恋愛相談とは違うかもしれませんが、失恋が原因で今は将来の希望をなくしています。一時期は自殺も考えましたが、やっぱり生きてたいんです。死にたくはないんです。あわよくば復縁したいんです。 今まで彼女の為に生きてきましたが、新しい何かの為に生きていこうと思ってるんです。元カノの事でもう留まっていたくないんです。半年もがきましたが、なかなか見つからないんです。 どのようにして新たな生き方を探せば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85646
noname#85646
回答No.2

男の“成功するまで待ってて欲しい、迎えに行くから”って、女には分かりにくいんですよね。 あなたは立派でしたよ。 彼女を守るために行動した。考えるだけで行動しない人間より、ましでしょう。結果はすぐに出せなくて当たり前。時間をかけて出せばいいんです。 復縁はしない方がいいと思います。 すぐに彼氏を作ったということは、あなたではなく、養ってくれる相手を求めていたんでしょうから。 あなたにはもっとふさわしい女性がいますよ。あなたの決断から逃げずに、応援してくれる女性がね。元カノの本性が分かってよかったと思いましょう。 難しいかもしれませんが元カノのことは忘れて、新たな仕事、新たな恋愛に向けて少しずつ進んでいきましょう。 今度こそ、守りたいと思える人に出会えた時、自信を持って「守る」と言えるように。

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立派と言っていただけて涙が出そうです。情けないですが、今ほしいのは金でも新たな恋人でも仕事でもなく、同情なんです。 そうですね、あわよくば復縁なんて書きましたが、やっぱりあきらめます。というより、もうほとんどその気もないんです。新たに守りたいと思う女性が現れるまで、すこしずつ変わっていけたらと思います。

その他の回答 (4)

  • serendipo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.5

良い経験をしましたね。 でも生きてるじゃないですか。自殺したいという余裕があったじゃないですか。自殺したくなくても死んでしまう人が大勢いる中で、まだ生きているというのは、あなたが経験したことを活かすチャンスがまだあるということです。 のんびりはしていられません。新しい仕事を探してみてください。それも今までのスキルを活かせるものよりか、今までやったことないような仕事を探してみてください。就職難の時代と言われて久しいですが、言われたまま待っていても何もやってきません。自分から動き出すことです。

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を活かすチャンスがまだある、この言葉にハッとしました。チャンスがあるなら、それを逃したらまた後悔ですもんね。頭でわかってても感情がコントロールできなくてツライですが、何か行動してる時はそれに集中している自分が確かにいます。自分から動き出すこと、大事ですね。

  • daizen22
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

失恋した時に無理に何かしようとしたり、違う方向に進もうと思っても、なかなかうまくいかず、余計苦しくなったりしてしまうと思います。 辛い事わ重なるものなんですよね。 今はまだ無理をせず、ゆっくりゆっくり進んでいけばいいのではないでしょうか? 失ってからだとしても大切なものに気付ける素晴らしい心をもってるんですからo(^-^)o 今は辛くてもきっとこれから幸せがまっています。 あせらず自分のペースで進んでください。 きっとあなたの為に生きたいと思ってくれる人に出会えるハズです。 明けない夜はありません。 その時はあなたの為に生き様と思ってくれた人の為に生きてみてください。 きっとあなたはすごく幸せな男になれると思いますよ☆ 偉そうにしてごめんなさい。 でも私は次々に恋愛していく人よりあなたの様な人のほうが最終的には幸せになると思います!

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のために生きたいと思ってくれる人。そんな人にもしこれから出会えたら、今度こそ全力でその人を幸せにしたいです。自分のペース、今はそれがつかめなくてヤキモキしてますが、ゆっくりと進んでいけばわかるかもしれませんよね。私は絶対に幸せになります!そして、誰かを幸せにします!

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

新たな生き方と言っても人それぞれなので… 小生の場合は前の仕事を辞めた際、まず「タバコ」を辞めました。 (この間1ヵ月ほど引き篭りです) 無職ですから時間はたっぷりあったので、粗毎日図書館へ通って色々本を読みました。 その間資格の勉強もしましたし、教習所で二種免許も取りました。 そして夜は「代行運転」のアルバイトしてました。 因みに前の職の人間関係とは粗全て縁を切りました。 生活スタイルは変わったし、人間関係も0です。 携帯の着信やメールは殆どありませんでした。(解約したいぐらいです) 元々一匹狼で単独主義だったのですが、ソレに輪を掛けて『孤独』になり、自分でも結構ストイックになったと思ってます。 就職した今でも彼女も友達も居ませんが、『新しい人生』を生きていると言う実感はあります。

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もタバコを吸うので、禁煙を考えています。無職でお金もないですしね。アルバイトも探してるのですが、なかなか見つからなくて大変です。私も新しい人生を実感できるように、できることからやっていきたいと思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

冷たいようだけど、かっこつけすぎたね。そしてその代償はでかいね。 会社を自己都合でやめたのも 友達に戻ろうのくだりも 結局はそういうこと。 人生身の程を知り、もっと泥にまみれた方がいいよ。 もっとも泥にまみれた人間を助けようなんて人もそうそういないですけどね。 でもその分その人は大切に出来るもんだと思いますよ。

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も同意見でした。カッコつけすぎた、と。お前にはお昼に泥をすすって腹を満たしてでも、夜は彼女と一緒にフランス料理のフルコースを食える覚悟がないって言われました。正直まだこの言葉にピンときていませんが・・・。身の程を知りました。もうこんな失敗をしないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 別かれて良かったのか・・・・失恋・・

    最近、自分は失恋をしました。別れて、一か月経ちます・・ 年下の元カノと7か月お付き合いをしまして、最初は元カノの一目ぼれで、別れもあちらからでした。 原因は、自分の独占力が強かったため、束縛がちょっとあり 今まで我慢してたけど「束縛ホントは嫌だったんだよね、あの時「うん」って言ったけどホントは嫌だった」等言われて別れてしまいました。 「自分に嫌われるのが嫌で、言えなかった」と言われてしまい・・・・どうしたらいいのか分かりませんでした。 半日くらいに、自分がlineをして「俺が悪かったね申し訳なかった」謝罪の文を送って 相手が急に、「復縁遅くなるけど待っててくれる?」って来てて返したのですが・・・ 数日後には無視をされ、復縁は出来ませんでした・・・ 友達には、励ましの言葉など貰ったのですが、 中々前に進めなくて、困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 長文すみません

  • 失恋から立ち直れない

    私は27才女です。 半年前に、3年間の大恋愛の末に大失恋をしました。 何度も復縁を試みました。 でも出来ませんでした。 相手に迷惑をかけたかもしれません。 そうしないと、本当に辛かったので、自分の気持ちに素直に行動しました。 反省はしているけど、後悔はしていません。 今は戻りたいという気持ちはないように思います。 でも、彼が頭から離れません。 ダメな奴と思ってみたり、いっぱいの幸せありがとうと思ってみたり。成長できたなと思ってみたり。 四苦八苦しています。 失恋した一ヶ月はとてつもなく辛かったです。 それを思ったらましだと自分に言い聞かせて奮い立たせる毎日です。 もう彼に迷惑をかけたくないし、早く忘れなくてはいけません。 失恋から立ち直った方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでくれてありがとうございます。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 失恋の立ち直り方

    失恋したとき、みなさんはどうやって立ち直りますか? 僕は振られて半年になります。 今までも振ったり、振られたりしたけどこんなに引きずったのは初めてです。 別れた原因は僕が結構恋愛に夢見すぎてたというか、舞い上がり過ぎて余裕がなく頼りなかったのと、そんな僕に対してドライな彼女(ちゃんと好きとはいってくれてました)に同じ盛り上がりを求めて勝手に不安になって束縛気味になってたことです。 振られてからら、あのときああすれば良かった、彼女の言いたいことはこうだったんじゃないか、自分の考えが当然として押し付け過ぎた…そんな風に自分を責めました。 それに彼女以上の人にはもう会えないんじゃないかとも思ってました。 でも最近友達と久し振りに飲んだり、友達の彼女の話を聞いたりしてると僕も反省する部分もあったけど、彼女とは合わなかっただけだったのかなとも思えてきました。 ドライな部分だけじゃなく、「私は一度冷めたら無理。とか、いつも長く続かないから 1人と長く続く自信がない。とか、恋人と仕事や友達に優先度の差はない(建前でも恋人は特別っていって欲しかったなぁ…笑)」等々、不安にさせる発言が多かったのも拍車を掛けたのかなぁ…と。 愚痴とか彼女のせいにはしたくないけど、もっと合う人いるかも!?って若干開き直ってます。 なんか反省のない男な気がして…こんなのでいいのでしょうか? 次は好きな人の考えや時間の使い方も認めていきたいって思うのですが、行動に移せるか不安です… みなさんは失恋してどうやって立ち直りましたか? 失恋してからの方が成長したなって思いますか?

  • 失恋をいつまでもひきずってしまいます。

    失恋をいつまでもひきずってしまいます。 4ヶ月くらいたちましたが、一緒にいた期間が長すぎて、ひとりぼっちの時間が苦しくて仕方ありません。 何をしても楽しくないし、仕事も…がんばらないといけないのはわかっていても今まで以上にミスばかりしてしまいます。 食欲もまったくなくなってしまいました。 ひきずりすぎかな、とも思うのですが、自分では立ち直りたいと思っていても、心がついてきません。 休職することが頭を何度もよぎりますが、こんなことで休んだらだめだよな…と思い、4ヶ月過ごしてきました。 今は心療内科に通いながら仕事を続けていますが、一向によくなりません。 私に光が射す日は来るのでしょうか? 復縁するには最低半年は間を置く、とかよく言いますが、半年たつころには死んでしまっていそうです…

  • 失恋して自殺って有り得ますか?

    僕はつい先日彼女と別れました。 自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。 貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか? 前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

  • 失恋ってこんなものですか?

    半年前にふられました。彼も彼の道を歩んでいるのだから、もう戻れないことも、彼が私の事を友達としてしかみていないこともやっと理解できています。 半年もたてばさすがに日常生活に支障をきたすような(急に泣き出すなどの)心の不安定もないのでですが、たまに彼を思い出すときがあります。 集中力がなくなります。やらなくてはならない仕事がたくさんあるのですが、全て放棄して彼のことを考える時があります。一人のときは泣いたりもします。もう復縁は無理だとわかっているはずなのに、心のどこかでまた付き合いたいなぁなどど思ってしまうときがあります。 私の生活も充実しているのに、彼のことを思い出してしまいます。 ほかの男の子が目に入ってこないです。 これは失恋ですか?それともまた別の病気(うつ病)なのでしょうか・・。

  • 失恋を乗り越える方法を教えてください。

    27歳男です。 振られて2年になります。 原因は僕の価値観の押し付けです。恋愛経験があまりない僕は元カノに甘えてばかりで束縛してしまいました。もっと僕に自信や余裕があれば彼女の時間の使い方などを大切にできたのにと後悔ばかりです。 失恋してからは自分を責めてばかりでした。 出会いの場にいっても元カノと比べてばかりでした。 別れていろんな女性と出会って、あんなに素敵な女性ってめったに居ないことに気がつきました。それを束縛して自分の思い通りにした僕はなんて愚かだったんだろうと。 ひたすら元カノのことを忘れようと、会社でも無理に土日全て仕事に負われるくらい仕事を引き受けました。その結果、少し体を壊してしまいました。本当にバカです。 でも2年たっても毎日思い出すんです。 自分でも思うけど本当に頭がおかしいんじゃないかなって思います。 復縁は一切考えていません。これ以上僕が関わって苦しめてはいけないなって思うからです。 どうしたらこの気持ちを乗り越えることができますか。 情けない質問ですが、よろしくお願いします

  • 失恋

    僕は、つい3日前に失恋しました。 相手は、元カノで、Twitterで彼氏ができたことを知りました。 しかし、彼女には9万円のお金を貸したままで、万が一返済の連絡がくることさえも、辛いです。 でも、お金を貸したのは、別れた後で、半年以上も過ぎているので、ほぼ諦めてはいますが。 このまま、永遠に関わりたくなく、あれは夢だったと思いたいです。 とりあえず、ここ3日の仕事の休みの間に、一刻も早く忘れたく、まずTwitterを見ることを辞め、新しいことに目をむけたり、何かして忘れようとして、少しは落ち着いたと思っています。 でも、まだまだ完全に忘れるには、足りないんです。 彼女以外の人に心を奪われる人がいないのではないかと思うからです。 そんなことを思うと、一生、元カノにとりつかれたままではないかと。 僕は、また新しい恋ができますか? 情けないお話ですが、久しぶりの失恋で、少々戸惑っています(笑) みなさんの、失恋の際のエピソードなどがあれば、それも踏まえてお聞かせ下さい。

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?