• ベストアンサー

復縁を目指すうえでの自分磨きについて

大学2年の男です。 先週、4年間付きあった彼女から「あなたに対しての気持ちが分からなくなった、別れて友達に戻ろう」と言われました。 理由はマンネリ化したメールと電話、お互い忙しくて、月2~3回しか会えない環境、自分(彼氏)の冷たい態度、彼女自身の可能性を伸ばしたい、などです。 自分は復縁を希望しています。 とりあえず、1週間位未練と後悔で死ぬほど辛い思いをしました。 沢山の友達に励まされ、今は多少前向きな考え方が出来る位まで落ち着いてます。 今後の予定として、1ヶ月位連絡を絶ってその間に自分磨きをしようと思いました。 しかし、自分は何から磨けば良いのか分かりません(涙 実際に復縁を望む過程で自分磨きをされた方、 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99907
noname#99907
回答No.1

失恋して1週間って本当生きた心地しませんよね。 1ヶ月で・・・自分磨きをして復縁を迫るのはどうかなぁ・・・。 わたしも昨日振られた彼と復縁したいので気持ちはわかりますが。 男の子なら、いいところに就職してみたら(これじゃもっと先になるか) 女の子は「あ、惜しい事をしたかな」って思うかもしれませんよ。 でも本当にあなたが磨かれたら、もっといい女の子が現れてるかもしれません。 自分を磨く事は、復縁できなくてもすごくいいことだと思いますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

はじめまして。私も大学2年の女です。 他の方もおっしゃってますが、質問者さんは自分のことしか考えてないように思えます。 根本的な原因を改善しようとは思わないんでしょうか? いくら自分磨きをしても、そこが改善されなければ意味がないと思います。 復縁してもまた同じ原因で別れることになるなら意味がないですからね。 どうしても復縁したいと考えるなら、もう二度と同じことにはならないと 彼女に納得してもらえるような男性になってください。 まず、なぜ冷たい態度を取っていたのでしょう? 「こんな態度を取っても彼女は離れていかないだろう」とでも思っていたんでしょうか^^; メールや電話に関しても、4年も付き合えばマンネリになって当たり前ですが そうならない工夫をする必要があったと思います。 多分いろんな場面で彼女に対する配慮が足りなかったんじゃないでしょうか。 自分磨きというよりは、こういった点を反省することから始めた方がいいと思います。 今後付き合う時のためにするべきだと思いますよ。 その人が彼女であるかは分かりませんが、根本的なところが治らない限り いつまでたっても今回のような結果になってしまうと思います。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.5

彼女は今更あなたが「自分磨き」をして変わってくれることを期待していないと思います。 もう終わったんです。 自分をどう磨いて良いのか分らないということですが、彼女とのお付き合いの中での冷たい態度ってどのようなことでしょうか? 今後そのようなことをしないっていうレベルで良いんじゃないですか? 知性や教養を身につける事は良いですよ。 それで復縁を迫られたら迷惑になると思います。 自分の気持ちを満たしたいだけのような感じを受けます。 自分磨きをするならもっと違う意味でしたらどうですか??

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.4

たったの一週間で死ぬ程後悔ですか。 そして1ヶ月で自分磨き完了ですか。 1週間で彼女の気持ちを理解できたんですか? 単に振られて痛いのが嫌だから後悔したってだけでしょ。その中に別に彼女が居る訳じゃない。自分が痛いのが嫌なだけ。 それじゃ意味が無いんですよ。 そして1ヶ月で自分磨き。たったの1ヶ月で人間変わるなら誰も苦労なんてしませんよ。 結局、あなたは自分の事しか考えてないんですよ。 彼女が愛想を尽かしたのはそういう部分かと。 自分が可愛いのは結構ですが、もう少し廻りの事を考えた方が良いですよ

noname#88811
noname#88811
回答No.3

復縁を望んだ事が無いので、回答を経験者に限っていたらごめんなさい。ふと思ったので少し書きます。 1か月連絡を絶って努力をすれば自分が磨けて復縁できるかも知れないと思える、その自信過剰さや、 復縁=別れる前、別れた事で傷ついた相手のお気持ちを尊重されていない事などについては、どうお考えなのでしょうか。 >とりあえず、1週間位未練と後悔で死ぬほど辛い思いをしました。 彼女はもっと長い期間、別れを決意する程、辛い思いをされてきたのでしょう。 自分が辛いから復縁したいという話が中心で、相手を思う言葉が一切見受けられません。 >自分(彼氏)の冷たい態度 に、彼女のお気持ちがとてもよく表れているように思います。 自分を磨く事はとても良いお心がけだと思いますが、それと復縁を同じ線上で考えるのはちょっと違うように思いました(^^;)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

あなたがどんな人なのか分からないから 文章に「冷たい態度」って書いてあるじゃん。としか言えないw 相手の立場や心情を思いやる気持ちが足りなかったのかな。。。 一ヶ月で成長しよう。という考え方もど~かと思うしね。。。 結局、お互いの相性が合ってなかった って事でしょ。 今の自分を磨いて成長出来た時は その彼女と復縁しようなんて思わなくなった時だと思うよ。

関連するQ&A

  • 自分磨き

    先月、彼と別れました。 彼からまた連絡あったりもして、もしかしたら…復縁できるかもなんて思ったりしましたが、新たな出会いを求めようと前に進むことに決めました。 また、時間がたったら友達として別れた彼に会って逃がした魚は大きかったなんて少しでも思わせたいです。 失恋してから、新しい恋に進むまで、また元カレを見返したいや復縁した方、それぞれ前を向いて自分磨きをしてたと思います。どんなことをしたか教えてください。

  • 自分磨きについて

    未だ大好きな元彼との復縁……否、「新しい恋人」といてまた付き合えるように自分磨きに取り組んでいる者です。 元彼には今遠距離恋愛中の彼女(半年に1回くらい会える相手)がいます。 元彼とは1年10ヶ月付き合っていて、もう1年くらいはお互い素でした。 そのせいかおしゃれも化粧もする気が失せ、お互いかなり自由な格好や態度でした。 元彼は1回遊んだだけの女の子に惹かれ、すぐさまお付き合い……。 「お前はピュアじゃなくなった。あいつはピュアだよ」と言われてしまいました。 正直かなり落ち込んでいたのですが、今考えると「はぁ!?お前もピュアじゃなくなってたじゃん!人のこと言えるわけないだろ!」と思います。 別れてすぐは、私にも想われ、その女の子にも想われで、元々女付き合いもなく、モテもしなかった元彼はうはうはで有頂天、かなり自意識過剰になっていました。 多分長く一緒にいすぎたせいか、私には何をしても許される、私には何をしても大丈夫だという変な勘違いが元彼の中でうまれているっぽいです。 私もそうでしたが……。 私はあれやこれやと反省しました。 1人になると、凄く後悔がわいてきて、本当に元彼が大切だったのだということを再確認しました。 しかし、元彼は私と別れてすぐその女の子と付き合っているので、そういうことを考える時間なんてないと思うのですが、どうかは分かりません。別れを言われた当初はかなり落ち込んでいたようですが、2回目に会った時はかなり開き直っていましたから……。 友達は「長く付き合ったら新鮮さが魅力的になるのよ。だけど、“新鮮(ドキドキ)”を選ぶのか、それとも“安心感(居心地の良さ)”を選ぶのかは人それぞれだし、今の彼は前者を取ったわけで、でもだからといってずっとその考えが続くかは分からない。“新鮮”を選んでやっぱり“安心感”の方が良いと思った時はあんたに戻ってくるはず。けれど、考え方を変えてみると、あんたが“新鮮”になれば魅力的になるわけで、その可能性が絶対にないとは言えないのよ」と言っていました。 今私はブログで日々の努力などを綴ったり、何がいけなかったのかを実際に書いてみて比較してみたりとしていますし、今まで年に1回くらいしか買わなかったファッション雑誌を買い、化粧も勉強し、おしゃれに興味を持ち始めました。 「自分磨き」「自分改革」をし、もし元彼に会った時に「嘘!?俺、こんな奴を振ったなんて……」と思わせ、後悔させてやりたいです。 実際に復縁のために、そして自分の為に「自分磨き」や「自分改革」を行った方、どんなことをしたのか参考にしたいので、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。 もしよければ、復縁までのエピソードも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 自分磨きについて!

    こんにちは。 20代女です! 最近 元カレと縁を切りました。 よくあるパターンで 私が依存していて 元カレは大嘘つき。二股?三股?←しかし相手にされてない(笑) くっついたりはなれたりして 離れようとしても泣かれたりして離れられずでしたが やっと最低な男だとわかり こちらからばっさりとしました。むしろありがとうと言ってやりました。 未練なんてありません。 なんであんなやつに執着していたんだろう?という感じです。 もちろん執着していた私も悪かったと反省しています。 今ある思いはずっと騙されてばかにされていたことへの 悔しさです。 絶対見返したいと思っています。仕返しとかでなく自分が幸せになることによってです。 なので自分磨きをしようと思っています。 元カレとの共通の友人からは 私は元カレにはもったいない 元カレは最近見た目が少し変わって勘違いしちゃってると言われましたが やはり私自身が ここで努力しないと 悔しさが払拭されません。。 ここで質問です! 自分磨きを経験した方…具体的になにをしましたか? 具体的なビィジョンをもったほうが目標達成しやすいかなぁと思い聞きました。 今は 新しい趣味を始めたり マイナスな言葉(辛いとか疲れたとか)を使わないようにしています。 ほかにもどんどん取り入れたいので アドバイスお願いします!

  • 復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました

    復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました 元カノと別れて1ヶ月と9日経ちました。 すれ違いと自分が彼女に依存してたこともあり、元カノには辛い思いをさせてしまいました。 そして、重いと言われ好きだと思えなくなった言われました。 彼女をまた振り向かせることに自信が持てませんでした。 自分が別れを言い別れました。 別れてから本当に後悔しました 自分から別れを告げたのに復縁したいって思うようになりました。 それから自分磨きをして変わろうと努力してきたのですが 最近になり、復縁したいと思う気持ちが薄れてきました。 本当に好きでした だから薄れていく気持ちを受け入れられません。 時間が解決するのでしょうか? ただ元カノ自分はすがっているだけなのでしょうか?

  • 別れて復縁すると絆は強くなりますか?

    別れて復縁すると絆は強くなりますか? 2年間つきあって別れて、また復縁してから4年。 長い間つきあっているので、いろいろな積み重ねがあり、 お互いに分かり合えているとは思うのですが、好きな人ができてその人と比べてしまったりで、迷います。 別れてから後悔するのではないかと思ったりすることもあります。 一回別れてから復縁をした場合には、絆が強くなるなど長く続いていくものなのでしょうか? 長くつきあっていてマンネリ化してしまうことなどないのでしょうか? こんな経験があるかたにお聞きします。 やはり復縁しても、また別れてしまうものなのでしょうか? 復縁してからやっぱり別れてしまった場合には、どんな原因があったのでしょうか?

  • 別れた彼と復縁したいです!(TT)ご指導お願いします

    21歳♀のぺぺです。 みなさんに、復縁についての相談に乗ってもらいたく、メールさせていただきました。 友人や家族などからの意見も聞いたのですが、みなさんの御意見を是非お聞かせ願いたいです。コメントも一つ一つにきちんとレスさせていただきます。よろしくお願いします! 彼は29、私は21歳で、約一年間お付き合いをしました。 告白は去年の7月、私からで、「ぺぺと付き合ったら楽しそうだ」という理由でオッケーをもらうことが出来ました。 今年の4、5月位までは順調で、同僚にも酒の席で自慢してしまうくらい、私のことを好きでいてくれていました。 しかし、今月の初め、思いもよらない突然の別れを告げられました。 理由は、好きな人が出来たから、とかではなかったのですが、感じ取った原因としては、私が「彼を傷つけてしまった事」にあると思われます。 少々言いにくいのですが、彼はかなりの早漏でした。私はそれでも全然かまわなかったのですが、冗談めかして「2回目でも早いよねっ」とか、「友達に話したら驚いてた」だとか、言ってしまうことがありました。彼も下ネタ好きだったので、笑いになる位の話題に思ってたのです。今では深く後悔しています。 前の彼女を振った理由も同じだったらしく、彼にとっては非常にデリカシー無い、ひどい一言一言だったようで、かなり傷ついたみたいです‥‥。 彼と別れたときに、未練もあったので「友達になろう」ということを提案し、「どれ位の頻度で会ってもいいか」尋ねたところ「3週間位置き位。3週間経たなくてもいいけど」と言ってくれたので、先週土曜日に「今日暇なら遊ぼう」と、連絡を入れました。 そのところ、「ごめん、今日は集まりがあるからいけないんだけど、ぺぺがよければ、来週会えない?今日は会いたくないから断ってるわけじゃないよ。ごめんね」と返事が来ました。 今週会えることになったのですが、3週間の間に自分磨きをし、友達からも「前よりもっときれいになったよ~」と言われる位に自信をつけました。 そこで、時間をかけて、徐々に復縁出来るような形で彼にアプローチしていきたいのですが、どのような段取りorカタチで彼に思いを伝えればよいでしょうか? 私のアイデアとしては、まず次会うときは、会話はお互いの過去に触れず、近況を報告しあうような軽いものにし、帰り際で、しっとり甘えようかと考えています。 「いろいろ考えたんだけどね、今までデリカシーなく、冗談めかして、いろいろ傷つけてしまったこともいいっぱいあったと思う。。ごめんなさい。。せめて、何か辛いことあったらいつでも駆け付けるから、なんでも話してね」 と伝えるつもりです。もう少し時間を置いた方がよろしいでしょうか? ただ、過去の傷をえぐるようでよくない気もするので、逆にそのことについては伝えないで、彼に自信を取り戻してもらえるような遠回しの伝え方の方がよい気もします。 具体的には、彼とのお泊りが、実はとても楽しかったのだけど、なかなか恥ずかしくて言え無かったんだ、ということです。 ※彼は淋しがり屋で、プライドが高く、仕事が出来るので自信があるように見えるが自信が無く、頑固だけれど、すごく優しくて愛情に溢れた人です。 わからないところなどは補足します。 アドバイス、お待ちしています!よろしくお願いいたします。

  • 復縁の可能性

    彼氏に振られて3ヶ月経ちました。 別れた直後は1ヶ月連絡とらず、2ヶ月前から連絡をとっていて、3回ほど(偶然入れて5回)会ってご飯食べにいったり、コンサートに行きました。誘ってくれたのは彼からです。メールはほぼ毎日のようにしています。でも特に復縁の話とかはしていません。(ちなみに体の関係とかもないです。) あと先週末と先々週にたまたま偶然会いました。 たまたま友達に誘われて行ったクルーズとお祭りでです。 彼は男友達と来ていました。 私は復縁したいのですが、難しいでしょうか? 振られた理由は私のことは大切だし好きだけど、結婚まで考えられないと思うからと言っていました。 今は自分なりに、どうして彼にそう思わせてしまったのかを考えて行動して、彼に接しているつもりです。自分磨きも頑張ってます。 男性の方で、振った彼女と復縁した方がいたら、 どのように復縁したのか、なんで復縁たいと思ったのか教えてください。

  • フラれた彼女と復縁したいです。

    初めまして。24歳男です。 ご相談の内容は、つい先日2年間付き合った彼女と別れました。ですが、僕の想いは消えないんです…復縁したい!…のですが、今正直復縁の為になにをしていいのか、そもそも復縁なんかできないんじゃないか、など色々な不安があるのでアドバイスを頂ければと思います。 彼女と別れた原因は、僕にあります。 彼女の性格はお世辞でもポジティブとは言えない自分に自信が持てないマイナス思考な子でした。 そんな彼女は、よく周囲の人間関係などに不満を抱いており僕に愚痴や相談をよく受けました。最初は僕も熱心に話を聞いてアドバイスをしていました。 ですが、バイトを変える度に同じ悩み事が出てきて僕のアドバイスがマンネリ化してきてしまって「もうあなたには、相談しない。」など言われて何度も喧嘩になった事もあります。 そのたびに彼女はもっと私の目線で考えてと言います。 僕は何度も彼女の気持ちになって考えてアドバイスを送っていたのですが、それが彼女の求めていた答えではなかったみたいです。 結局僕は2年間付き合っていたのに彼女の気持ちになって上げられなかったのが原因だと思います。 そんな時、彼女がバイト先で悩みを相談できる男性と出会い、きっと求めていた答えを見つけてくれたのでしょう。 気になって恋心を抱いたみたいです。 そしてつい先日別れを告げられました。 一度は喧嘩別れになりそうだったのですが、僕は彼女と過ごした2年間の思い出を無駄にはしたく無かったし、彼女には幸せになって欲しいので、謝ったところ、友達の関係は続けられるようになりました。 ですが、やっぱり彼女のことが忘れられないんです。 別れるときに強がって幸せになってね、なんて言いましたが彼女を幸せにするのが僕じゃないのが悔しくて辛いです。そして、付き合っている頃、俺が絶対に幸せにするなんて言ってしまって結果口だけになってしまい彼女にも申し訳なく思います。 どうしてもっと彼女の気持ちを察してあげられなかったのかと後悔しています。 自分の気持ちをウダウダとすいません。。。 何を聞きたいかと言うと。 ・復縁の可能性はあるのか? ・復縁できるのであれば、どう行動していけばいいか? ・復縁を考える上で、やっては行けない行為 などのアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 2年間つきあって別れて、また復縁してから4年。

    2年間つきあって別れて、また復縁してから4年。 長い間つきあっているので、いろいろな積み重ねがあり、 お互いに分かり合えているとは思うのですが、好きな人ができてその人と比べてしまったりで、迷います。 別れてから後悔するのではないかと思ったりすることもあります。 一回別れてから復縁をした場合には、絆が強くなるなど長く続いていくものなのでしょうか? 長くつきあっていてマンネリ化してしまうことなどないのでしょうか? こんな経験があるかたにお聞きします。 やはり復縁しても、また別れてしまうものなのでしょうか? 復縁してからやっぱり別れてしまった場合には、どんな原因があったのでしょうか?

  • 別れた彼女との復縁

    一ヶ月前 1年9ヶ月付き合ったホントに仲良かった同い年の彼女に振られました。別れる前に別れるつもりないが心の整理がしたいと距離を置きたいといわれました。 別れた理由はマンネリ化からの嫌いになってないが好きな気持ちが離れて少し窮屈だったらしいです。私は「もう一度チャンスをくれ」と言いましたが彼女は「前みたいに好きになれないと思う。だから復縁もないと思う。これからは友達として仲良くしよう」と言われ、別れ際に「ホントにありがとう。スッゴく好きだったよ。恋人できたらお互い報告しよう」と言われ互いに少し泣いてしまいました。 一週間たった時の彼女の気持ちを共通の友達に聞いたのですが、彼女は元々恋愛にあまり積極的ではなく今好きな人がいなく、けど今は別れた事は後悔してないらしいです。あとその時、私に電話するか迷ってたらしいです。二人を知る共通の女友達や親しい人は今すぐは無理でもホントにお似合いだからと復縁を応援してくれてます。それと、一回別れて復縁した自分の先輩の彼女ともメールをしてて「復縁するのにきっかけってあったんですか?私的には復縁はないと思うんですけど」とメールしてました。 ちなみに彼女は県外からの就職で男女友達あまりいなく、ちゃんと付き合ったのは私が初めてらしいです。 今まで 元カノと別れてもすぐ切り替えられたが、 今回はホントに大好きで忘れられません。精神的にもやられてます。 大好きな彼女と復縁できれば何も望みません。 復縁できますでしょうか?たくさんのアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに 先日友達を通じて預かってる物の一部を未練があることをまったく書いてない彼女を応援するような手紙付きで渡してもらったら別れたぶりに彼女からメールが来て3通ほどしました。ケガをした時も 心配してくれたメールを送ってくれました。