信じる事と現実―愛と幸せのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 愛と幸せのジレンマ。信じることと現実を知ること、どちらが重要なのか。信じることは希望や愛情を感じさせるが、現実を知ることも必要。恋愛や結婚ではどちらが幸せなのか。
  • 信じることと現実を知ることのジレンマ。例えば、彼が嘘をついて他の女性と会っていたが、彼女は彼を信じることにした。しかし、現実では彼はまた同じことをしていた。幸せなのか、現実を知ることは必要なのか。
  • 信じるものは救われる―愛と感謝の意味。たとえ嘘をつかれていても、信じきったことで相手に感動を与えることができる。信じることと現実を知ること、幸せなのか、愛情や感謝の源なのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じる事と現実

恋愛、結婚において、 信じる事と、現実を知る、どちらが大切ですか? 私は 「信じる」とは 確認しようの無いもの、事、を自分の中で今後どうしようか考えた末に、前向きな判断が出た場合、 「信じる、信じたい」 という結論を導き出すのではないか、と考えています。 しかしそれでは現実から目をそむけている場合もあるのでは? 例えば 彼が嘘をついて他の女性とあっていたがばれてしまった。 しかし彼がもう嘘をつかない、会わないと彼女に謝罪し、それに納得した彼女は 不安だけれども彼とこの先も一緒に居たい、という判断をし、「信じる」ことにしたとします。 しかし、本当の所は彼がまた同じ事をしていたら、彼女は信じているけども 現実では信じている事とは別のことが起きている、という訳なのですが、 これは幸せなのでしょうか。 現実を全て知ったところで「幸せ」とはいえないと思いますし、夢や希望があるから幸せなのかもしれないし。 「信じるものは救われる」というのは、たとえ嘘をつかれていたとしても 疑わず信じきった故に相手に感じさせた「感動」が愛情や感謝になって、「救われた」と思えるのでしょうか。 駄文、乱文ですが、ご意見お願いします。

noname#145087
noname#145087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

> 不安だけれども彼とこの先も一緒に居たい、という判断をし、「信じる」ことにしたとします。 この場合の信じるってのは、信頼関係が崩壊してるんですから、彼が同じことをしない方に賭けたという話で、本質はギャンブルです。彼が同じことをした場合、賭けに負けたんですから、負けて幸せってケースはあまりないですし、負けの結果が出てるんですからその結果に夢や希望があるはずはないので、また、新たな賭けをして夢見るか、新しい夢と希望を探すかしかないと思います。。念のため、ギャンブルのマナーは、後悔をしないこと、人のせいにしないことです。 信じる者は救われるってのは、疑うことには不安や怒りが付き物ですが、信じる場合は、心が安定するので、心や気持ちが救われる、楽になるってことだと思うんです。この場合、信じてるけど不安という人がいますが、それは疑ってるからなので信じているうちに入りません。 信頼があって信じることができるのですから、また、時間をかけて信頼関係を再構築しないといけないんだと思いますよ。信頼関係を再構築できないなら別の人を探すべきでしょう。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>「信じるものは救われる」というのは、たとえ嘘をつかれていたとしても  >疑わず信じきった故に相手に感じさせた「感動」が愛情や感謝になって、「救われた」と思えるのでしょうか。  銀行で金を貸す側に立ったとした場合あなたはどのようにするのか 考えればいいのではないかと思います。  (担保、保証人など。)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

あなたは「自分は親に愛されている」と信じていますか。 あるいは、親と血がつながっている、というのは信じてますか。 わたしは「どっちでもいい」と思います。 どちらにしても彼らは彼らです。 現実的にどちらにしても別に問題がないのなら どちらでもいいではないですか。 なんか問題があるのですか? 問題があるなら解決すればいいし、 問題がないなら自分から問題を作り出すことはありません。 正直なところ、相手のことを「信じる」とか意味が分かりません。 当然現実は違う結果になることもあります。 そのリスクを勘案したうえで行動を決めるだけです。 盲信によって救われた人間など見たことも聞いたこともありません。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

現実を把握し 目標を立てる 相手を支え、家庭を育てようと頑張る自分を信じる 間違いが起きた時は、何が問題点だったかを分析、 修復可能なら努力。 相手に満足させてほしいって考えが間違いなのか、 根本的な考えの違いによっての過ちなのか もしくは精神的に幼いだけなのか・・・ 自分の人生なので、結婚しても、自分でいきていく/自分の生活を自分自身で充実させていくことに変わりはないと思います。 盲目的に信じているだけっていうのも怠慢なのでは・・・罪がないとはいえないと思いますが、悲しいですね.

関連するQ&A

  • 私は現実から逃げてきた。

    こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • むなしい恋愛、一人になりたい

    不毛な恋愛に随分と心を砕いたのですが、結局僕には何も残りませんでした。 彼女も僕も信用できなかったのだと思います。  何度も辛苦をなめ、僕は、何も実感できなくなりました。  正直、相手の女性については、僕は愛情を感じていません。 人として接する事意外、何も感じません。 なぜ? 自ら台無しにしておいて、今更、何度も何度も、僕の気持ちに立ち入るのか? 謝罪をされても、好きだったとか言われても、僕には実感を得ることはできません。 相手の女性の生い立ちを考慮したり、立場を理解するつもりはありません。 正直、彼女はでたらめばっかりで、僕は誠意を尽くし、彼女は僕を煙に巻きました。 彼女に、優しい言葉もかけましたが、僕には正直何も感じられません。 僕は、彼女を傷つけるつもりはないのに、なぜ?嘘ばかりをつきつづけるのか? 僕は正直相手にするのも嫌になりました。 なぜ不毛なことを続けたがるか?  正直、彼女から好きとか、好きだったとか聞かされたくない。 便宜上元彼としますが、女性は、元彼の幸せを祈れないのでしょうか? 僕は、相手の女性の幸せを祈れますが、それは僕に男女としての拘りがなくなったがゆえの事かもしれませんが、嘘をつく女性に心を寄せるわけないでしょ。  文句ばかりですみません。  

  • なぜ幸せな想像をすると、逆の現実になるのか

    こうなったら、嬉しいなぁ… こんな未来、素敵だなあ… 私はこうなりたい! と、ときに人ひ幸せなイメージを膨らませるモノですよね。 私もそんな一人です。 ただ、私の場合、幸せなイメージを膨らませる、もしくは無意識でも頭にうかぶと、現実では叶いません。しかも100パーセント! では不幸事はどうか。 これが95パーセントなります。   よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。 ですが、私は前向きや良いこと、幸せな事を考えたり、ふっと、頭にうかぶだけで、きえてしまいます。 いつも、最悪パターンでいることはつらいです。 特に恋愛において… 彼氏と、こんなデートができたら嬉しいなぁ… こんな事、したいなぁ… 全て叶いません。 どうしたらよいでしょうか。 毎日?マイナス思考で悲しくなります。

  • 愛情のない家族を養うという事

    このカテで随分お世話になっております。 私は主人の浮気がもとで よく喧嘩をします。 ただ いつも感じる事は双方の視点が全く違うことです。 話が堂々巡りで解決の糸口が見つからず傷付け合い終わりです。 そもそもの 喧嘩の原因は 私が主人の嘘に敏感になり 疑いの目を向けることに主人は耐えられないようです。 特に疑っているつもりが無くても 主人も都合が悪いと突然声を荒げて 怒鳴ります。 会社勤めも単身も 家族のためと言われ 感謝の気持ちは 届いているはずなのに (きちんと言葉に出して言っては居ますが・・) 俺には自由が無いと不満をこぼす主人は もう家族に対する愛情がないのか? 義務だけで 暮らしているから苦痛なのか・・・と思うようになりました。 私は仕事がいやなら辞めてもいいよ。 あなたほどは 稼げないけど・・・と言っています。  愛情の無い家族を養うってことは男性にとって 苦痛ですか? どうすれば 解決するのか・・・知りたいです。 それから 主人はささいなことでも嘘をつきます。不信感が拭えません。嘘をつく男性の心理もあわせて回答いただければありがたいです。

  • 別れたいって事??

    初めての投稿ですよろしくお願いします(*・人・*) 私には付き合って1年3ヶ月になる彼がいます・・・ 1年3ヶ月普通のカップルよりか問題か多いいといってもおかしくないほどいっぱいトラブルがありました。 そして今回も・・・ でも今回はおととい彼から↓ 彼:「俺、このまえからずっと考えてたんだけど・・・今年の約束で同棲するの無理だと思う・・・それにこれからお互いに就職して忙しくなってあえなくなる日だって続くし・・・ただでさえ遠くにいて会えなくなる」 私:「うん、同棲するってことは別に急がなくてもいいと思う約束だけどでも・・あせっているわけじゃないんだし。仕事が忙しくて会えないのは今だって同じ事でしょ??だから今と変わらないって思えばいい話しじゃないの??」 彼:「でもそれだけじゃなくて(こういったと思います)俺お前の負担になってないか??一人暮らししたいって前から言っていたのに俺が収入なくてお前にデート代出してもらったりしているわけだしそれに俺お前にいろんな事我慢させてるし。俺は親が働いていないし妹も進学(専門学校)するわけだし家族を養わなくちゃいけないんだよ、だから就職しても同姓するのは難しいしデート代すら出せないだから、お前を不幸にするだろうし俺じゃ幸せにできないと思う。俺はお前に幸せになってもらいたいから、いつも近くにいられるほかの誰かと付き合ったほうがいいんじゃないか??俺と別れたほうがいいんじゃないか??」 長くなってすいません。 おととい上のような事を言われてしまいました。確かに彼の事を重荷に感じた事はあります。お金はたまらないし・・・でもお金じゃなくて二人が楽しく付き合っていれば良いと思っていました。 でも最近現実をよく考え・・・このままじゃいけないっと思っていました。私ももう大人やはりこれからの人生彼とずっと一緒に生きていくというとかなり厳しいのが現実です。私もたいした収入ではないし彼を養っていけるかといったらそうではないのです、私も自分自身を養っていくので精一杯なのです。 所詮彼への気持ちはそこまでの愛情だったのかなんて思われてしまっても仕方のないことを書いていると思っています。 これから先・・・彼との関係を続けるのか現実に向き合って彼の言うとおり別れを選択するのか悩んでいます。 彼へ対する気持ちとしては今でも恋愛感情はあります。彼以上に好きになれる人なんて今では考えられないくらいです。

  • 恋愛で素敵な関係って 都合のいい関係って事ですよね

    相手のことを思って仕事が忙しかったら待つ、 待っててくれる事が愛だと思う ねぎらってくれるから愛を感じる。 離れてる間に愛が育つ 綺麗事みたいに言ってますけど 所詮、 自分に都合よく対応してくれる相手のことを ありがたいなと思って感謝して傍に置いておく(=愛情がある場合もある)ってことですよね?

  • 復縁

    初めて、質問させていただきます。お願いします。 バツ一同士で、恋愛しまして、私40代後半(男)子供長男20歳。長女18歳。 彼女40代前半、子供長男20歳。次男18歳です。 9ヶ月お付き合いしまして、結婚も、約束していたのですが、 彼女の次男が、反対したらしいのです。 それで、彼女が悩んだ末出した結論は、「子供に愛情を注いでいくために、結婚は出来ない。子供が幸せにならなければ、自分も、幸せにはなれないと。」別れることになりました。一週間まえのことです。 非常につらく、手紙や、メールで、「時が来たら、また戻ってきてほしい。」と、連絡してしまいました。 彼女からのメールで、「終わった。とか、忘れて。とか、もう戻ることはない。」など、きつく返信が返ってきました。 私としては、第二のパートナーとして、失いたくはない存在なんです。 色々、投稿や、復縁のあれこれ、を、勉強して、今は、そっと、していますが、何年か後に、復縁することは、出来るでしょうか? また、どの位、音信不通にしていたら、いいでしょうか? それとも、潔く、あきらめたほうがいいでしょうか?(これは、避けたいです。) 乱文で、申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら、と思います。

  • 既婚者の方、現実を教えてください。

    27歳女性です。 結婚したい彼(28歳)がいます。 今まで付き合ってきたどの人より、性格・価値観が大変合います。 でも、迷っています。結婚すべきではないかと・・・。 それは、経済的な面での問題です。 彼の手取りは20万弱。私は16万です。 子供ができるまでは、この額でも大丈夫ですが、出産前後は私は働けず、経済的に苦しくなると思います。 また、教育費を考えると彼の給料額では将来が心配です。 (毎年数千円程度の昇給だと・・・・・) 私も働いて家計を助けたいのですが、子供が小さいうち(小学生まで)は育児に追われ、働きに出ても、ストレスでイライラしてしまいそです。 なるべく子供との時間を多くしたいので、短時間のパートにしたいです。 この給料で将来無事にやっていけるでしょうか? 私の母親は、私が学生の頃、経済的にきつきつで、父と喧嘩が多かったです・・・(大恋愛の末結婚しましたが・・・でも、一生懸命子育てしてくれ大感謝しています)今は経済的にかなり余裕があるので夫婦仲は大変良いです。 結婚生活は経済的な面が幸せを左右するものだと思っています。 (優雅ではなく、節約しつつ海外旅行もたまに行ける程度の生活レベル・・) 現実を教えてください! 相性だけでも実のところうまくいくのか、否か。。。。

  • 仕事人間・現実主義な性格で、うつの治療もしています。

    仕事人間・現実主義な性格で、うつの治療もしています。 子供は私は産むことないだろうと、思っていたのですが もしかしたらこの人となら・・・と思う事があって結婚が出来ました。 しかしいざ、妊娠すると、出産・育児・子供がいる家庭。 の想像・予想がネガティブに感じてしまい、鬱に陥ってしまいます。 子供があまり好きではないこともあって、自分に自信も持てていません。 薬にも依存している程ですから・・・・・・・ (子供が欲しくないのに結婚を何でしたの?いやならなぜ避妊をしなかったのか?といった 疑問はあると思います。しかし自分を変えたくて結婚を選び、避妊もしていたのですが 妊娠してました。) 仕事を辞める不安(今の自分には両立が出来ないと判断)や、子供に対する悪い考え方 を覆す自分が欲しいです。 子供ってこんなにすばらしい!人生には必要なのに・・・ と心から思える言葉があったらお願いします。 都合がいいような質問で、自分が情けないのですが 何かあったらお願いします。自分が生まれて幸せだった理由には、両親のおかげであり 感謝はしているのですが・・・・自分にはあんなすばらしい両親のようになれる自信がありません。

  • 空想と現実が区別できない子供の対応法

    皆さんよろしくお願いします。 5歳前後の子供にみられる、空想と現実の区別ができない現象について 対応法を教えてください。 例えば、他の子が持っている物を欲しいと思った場合。 A君がB君の持っていた絵本が欲しいと思った時、A君はB君が絵本を 「くれると言った」という空想を思い浮かべ、A君の頭の中で数回 そういう事を考えると本当に言われたことになり、B君から絵本を 奪ってしまう。 当然B君は怒り「返して」と言う。 そこで、どうしたの?と両者に聞くとA君はB君が絵本をくれると言ったと主張。 B君は「そんなこと言っていない」と言う。 そこで問題なのが、A君の頭の中では空想が現実となっていること。 A君の中では「絵本をくれる」といったことは「嘘」ではなく「現実」 となっているため、どんなに話をしても認めないし、反対に「誰も信じてくれない」という 被害意識が起きてしまう。 「嘘」ではなく「空想と現実の区別がつかない」子供の対応法を 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。