• ベストアンサー

退職の際に書かされた書類は有効?

友達の話です。興味があったので投稿してみました。 先日友達が勤めていた歯医者を辞めました。 まだ勤めて1ヶ月足らずだったんですが、都内で時給750円という給料の厳しさともろもろ嫌な事があったようです。 やめる時に「給料は要りません」という誓約書をかかされたらしく、おまけにナースシューズ、制服を13000円で買取させられたそうです。 彼女は半分諦めていますが、この場合内容証明などを送れば給料を貰う事はできるのでしょうか? 誓約書が1番有効となるのでしょうか? なお、誓約書は個室で1対1で書かされたとの事でした。 他に歯医者に勤めている友人に聞いたら制服はそんなに高くないと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • excellent
回答No.2

まず給料が要ることを伝えないといけませんね。 内容証明郵便で送るのは証拠も残り良いと思います。 電子内容証明サービスは便利でいいよ。http://www3.hybridmail.jp/mpt/ 入社時の契約書はありますか? 支払い明細をもらいましたか?  どちらにしても内容証明郵便で請求額と期日を指定して「それを過ぎても払って貰えなかったら法的手段も辞さない」というものを投函します。 もし払って貰えなかったら労働基準監督署に行きその旨訴えます。 労働基準監督署は、強制力は無い、あくまで指導のみ、と言われます。 労働基準監督署には告訴の権限もあるのだが、やりたがらなし、薦めません。 労働基準監督署は、大企業には強いのですが中小企業にはちょっと・・・ 労働基準監督署に行っても払って貰えなかったら日本労働弁護団http://homepage1.nifty.com/rouben/ や労働相談センターhttp://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/に相談してください。力になってくれますよ。 手続きとかいろいろ面倒臭いですけど頑張って欲しいです。   

furaino_nana
質問者

お礼

かなり詳しい情報ありがとうございます! 早速内容証明のサービスを教えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

1対1で書かされた誓約書でも、妥当性がなければ無効になるようです。地域の労政事務所に相談すると、一人でも入れる労働組合などを紹介してくれます。また、交渉は組合の人が代理でやってくれます。組合の人は労働法に詳しいので、お勧めです。労働基準監督署へも、詳細を報告してもらえます。それと、地区の無料弁護士相談を利用するのもいいと思います。給料はもらえると思います。ナースシューズなどの返品も出来ると思います。がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速友人に報告してあげたいと思います。

• dachi406
回答No.1

あきらかに違法です。 ヤル気なら、労働基準監督署、あるいは地元地域のマスコミへの持込、共産党系の労働組合への相談など方法はいくらでもあります。 問題は戦う際の証拠ですね。 誓約書のコピーはないと思いますが、制服を買い取らされた時の領収書などないのでしょうか? 個人的にはその歯医者の経営者は人を人とも思わず、世の中をナメてますから遠慮は要らないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ホントに世の中なめた歯医者ですよね!許せません。 皆さんのアドバイスを参考に友人を励ましたいと思います。