• ベストアンサー

契約書や誓約書など一切ない会社で働いてて、制服返却

契約書や誓約書など一切ない会社で働いてて、制服返却する際に預かり金を返してもらえる的な事も、口頭でも紙でもそのような事書いたのをもらってない際に制服返却しなかった際に、給料でひかれてたら、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

制服というのは無料で貸し出されます、なぜなら指定した服でなければ 働けないので、それを強制しているのに個人が負担する事は有りません、 会社により毎年無償贈与される会社も有ります、それはきれいな服で 会社で働きなさいという願いが含まれています、借りた物は返さないと 円満退職できません、社内の物を持ち逃げだとされかねません。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

制服を返さなかったため、仕方なく引いたと言う話になるわけでしょう。 会社の財産ですから、勝手にあなたがもらうことはできません。 これは、鉛筆、ボールペン、付箋紙などの文房具でも同じで、会社からの貸与物ですので、退職時には返さなければなりません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.2

給与未払いで会社を訴えることはできますし,証拠も十分にあるでしょうから給与は満額もらえるでしょう。 しかし,制服を返さないことに関しては損害賠償を求められるでしょう。

関連するQ&A

  • 制服代を払ったのに返却

    バイトの最初の月の給料で制服代5000円を払ったのですが、辞める時に制服を返却してくれと言われました。 契約書には最初の月の給料から制服代を天引きします、という文がありますが返却については何も書いていません。 制服代を払ったのに返却しなくてはならないってそんなに珍しくないことでしょうか?

  • 会社の制服返却で

    会社の制服返却で 退職後制服返却を求められたのですが、返却はしましたが会社の前に置いたのみです(わかりやすい場所に 後日制服が返却されていないと連絡があり確認した所制服がなくなっていました。しかし確実にわかりやすい場所に置いたので会社は返却した制服を持っているはずなのですが、制服代支払い請求されました(証拠はないが相手は返却した制服を所有しているが、渡し方に腹を立てた為請求したはず) 払う必要はやはり証拠がないので仕方がないのでしょうか? また制服代はだいたいいくらでしょうか? ジャージのような物上下と、Tシャツ二枚です。 その他にも僕が無断で休んで一人を変わりに出勤させられたようなのですが、その人の分の電車代支払わされました。 たしかに無断で休んだのは悪いですが、アルバイトの僕が他人の電車代支払う必要などあるのでしょうか?

  • 支給された制服は返却すべきか

    先ほど辞めたバイト先に給料を貰いに行きました。 その際支給したいた制服(Yシャツとエプロン)は返せ、どこいっても常識やろと電話でいっただろと怒りながらにいわれました。私はどう考えても聞いていません。制服を貰ってのバイトは初めてで知りもしません。それは置いておいて普通そういう支給された制服は返却するべきものなのでしょうか?

  • 契約書の返却をするようにと言われ困っています

    主人の母が、とある小さな街の金融会社(営業してまだ1年も経っていないそうです)から借金をするために主人に連帯保証人を頼んだらしく、その契約書を送ってよこしました(義母とは離れて暮らしています)。 私はその保証人の事は一切知らなかったのですが、主人がその書類に記入しているところを見つけいろいろ聞いてみると、その金融会社で義母が契約をする際に、3万円弱払って下さいなどと言われ支払ってしまった事などを聞いたため、どうも怪しいと思い、保証人になることと契約そのものもキャンセルしてくれと頼みました。 後日、義母がその金融会社に行きキャンセルを申し出たところ、我が家に送った連帯保証人の契約書を返却してくれと言われたと連絡が入りました。 ですが、何故契約書を返却しなければならないのか私には納得いかず、かといって主人も義母も返却しなければならない理由を突っ込んで聞いてはくれません。そして昨夜、その会社から「まだ書類が届いていない。届かないとキャンセルできない。また連絡する」と主人へ連絡があったそうです。 こういう事は経験がないため、このような重要な書類をただ返却していいものなのか全くわからず、どうしていいのか途方に暮れています・・・。記入した部分は二重線を引き消していますが(印鑑を押した箇所も含め)、これは返却しても何も問題はないのでしょうか? どなたか(この心配性の私に)良きアドバイスをお願い致します。

  • 制服の未返却について

    3.4年前にやめたバイト先に制服返したかどうか気になります。これってもし返してなかったら後々問題なりますか? ちなみにどのバイト先にも連絡きてません。 バイト先は今までやめたバイトが制服を返したかどうか記録してるものなのですか? 連絡来てないってことは制服を返したということですか?それとも未返却だけど会社がそのまま放置してるだけですか? クリーニングしらと言われたものをクリーニングに出さずに制服を出したら何かの罪(民事含む)になりますか?それは給料から天引きされてる可能性ありますか? 企業から見て4.5年前にやめた人からいきなり制服返したかどうか聞かれたら迷惑だと思いますか? バイトしてたころと今の住所は違うのですか、いきなり訴えられたり逮捕されて実刑判決をくらう可能性ありますか? 制服を返してない 実体験ある人もよろしくお願いします。

  • 誓約書の返却

    初めて質問させていただきます。会社に困った人がいるので対処法を教えていただきたいのです。 下水処理施設維持管理業の現場作業員としていたのですが、てんかんの持病があり、現場で発作を起こして倒れられると困るのでてんかんで現場作業中倒れても会社に迷惑はかけないという誓約書を提出してもらいました。 役所関係のコネでどうしても雇ってほしいという採用で、現場では病気が病気だけに心配なので実際は事務所周りの軽作業をしていただいてましたが、勤務状態は他にも病気があったためか月に5日程しか出勤せず、ほとんど欠勤でした。 そんな中、今回その現場の契約が取れず他の事業所への転勤になるところが引き取り先がなく本人納得の上の退職となったのです。 するとこの人が退職時に色々言い始めまして、退職金も納得いかないとゴネて増額を要求してきました。会社側はそれで丸く治まるならとりあえず納得いくように増額したようです。 それで終わるかと思っていたら、今度は以前提出した誓約書を返してほしいと言ってきたのです。返すなどおかしいと思うのです。何が目的なのか?誓約書を書かせたことを訴えるつもりなのか?返却することはできないと文書を内容証明で郵送するのがいいのでは?と思っていますがご意見をお聞かせいただきたく思います。これから何かしようと相手が思っている事を想定して事を進めていきたいと思うのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 辞めた会社からの制服代について

    就職をし、3日で会社を辞めてしまったのですが、その時、制服は社員が買い取りで貸すという内容は契約書にはなかったのですが、3日分の給料明細を貰いそこには制服代として6000円引かれていたのですが、これはどういう事でしょうか。違法なら会社から6000円を返還してもらう事ができるのでしょうか?たぶんその会社は反論してくると思いますので、その時はどうやって言えばいいでしょうか?法律など教えてもらえると助かります。 付足しますが、その会社は私が入って制服のサイズが合わないので多分購入したと思われるのですが、ですが制服代を辞めた人間に払わすという事は普通なのでしょうか?もしお金を返してもらえなければ、制服を取り戻し私が廃棄する事は可能でしょうか?(私が制服代を払って会社に使われ続けるのは嫌なので) どうかよろしくお願いします。

  • 仕事先の制服の返却

    3月に警備のアルバイトに入りました。 社内での研修が終わり、3日ほど日を空けていざ次の日から現場で働こうとしていたのですが 出勤日急に怖くなって仕事をバックレてしまいました。 最初は2~3日は会社から電話があったのですが気まずくてとってません それから約2ヶ月たった今月また会社から電話がかかってきました(それもとってません) それから封筒が自宅に送られてきて通知と書かれた紙に 「制服(装備品)を返却して下さい 警察の管理下で届け出をしているのでそのまま持たれると警察から連絡が行ったり来訪されることがありえます。 早急に返却して下さい」 と書かれていました。 長い間放置していましたが返却しようと思っています 実際に会社の制服などをそのまま持ったままバックレてしまったとき警察沙汰になったりするのでしょうか? 自分が悪いのはわかっていますが… 警察沙汰だけは避けたいです… 何かいい意見があればよろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 辞めた会社の制服を返却

    派遣で行っていた会社を双方合意で辞めました。 クリーニングに出していた制服がもどってきたので 返却に行くつもりです。 近い会社なので 送るよりも行った方が費用が安いし、 派遣元に提出する今月分の出勤表に印鑑をもらうという 用事もあるので。 今までは 裏口の社員通用口から入って仕事をしていましたが 辞めた今、 この通用口から入ってもいいのでしょうか? 正門から 受付を通して担当者を呼んでもらうべきでしょうか?

  • 制服の返却

    初めまして、こんばんわ 就職して1日で辞めてしまい、制服等の返却で困っています・・・ 辞めた理由としてなのですが 肉離れを起こしてしまい、辞めざる終えない状況になってしまったのです。 4日後?ぐらいに職場の先輩が、家まで使った制服・退職する為の書類など持ってきてくれて、車の中で記入して提出してくれたのですが その先輩を家に誘導する際、無理して歩いたのが原因で悪化し 約10日間入院していました その間、ずっと携帯に連絡があったようなのですが、病院に持って行ってなかったため連絡が出来ずいました 今日戻ってきたわけなのですが、電話するのもちょっと引けてしまっていまして、連絡しないで制服郵送でかえすのはやはり人間としてまずいですよね・・・?

専門家に質問してみよう