• ベストアンサー

契約書や誓約書など一切ない会社で働いてて、制服返却

契約書や誓約書など一切ない会社で働いてて、制服返却する際に預かり金を返してもらえる的な事も、口頭でも紙でもそのような事書いたのをもらってない際に制服返却しなかった際に、給料でひかれてたら、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

制服というのは無料で貸し出されます、なぜなら指定した服でなければ 働けないので、それを強制しているのに個人が負担する事は有りません、 会社により毎年無償贈与される会社も有ります、それはきれいな服で 会社で働きなさいという願いが含まれています、借りた物は返さないと 円満退職できません、社内の物を持ち逃げだとされかねません。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

制服を返さなかったため、仕方なく引いたと言う話になるわけでしょう。 会社の財産ですから、勝手にあなたがもらうことはできません。 これは、鉛筆、ボールペン、付箋紙などの文房具でも同じで、会社からの貸与物ですので、退職時には返さなければなりません。

• f272
回答No.2

給与未払いで会社を訴えることはできますし,証拠も十分にあるでしょうから給与は満額もらえるでしょう。 しかし,制服を返さないことに関しては損害賠償を求められるでしょう。