• 締切済み

誓約書の返却

初めて質問させていただきます。会社に困った人がいるので対処法を教えていただきたいのです。 下水処理施設維持管理業の現場作業員としていたのですが、てんかんの持病があり、現場で発作を起こして倒れられると困るのでてんかんで現場作業中倒れても会社に迷惑はかけないという誓約書を提出してもらいました。 役所関係のコネでどうしても雇ってほしいという採用で、現場では病気が病気だけに心配なので実際は事務所周りの軽作業をしていただいてましたが、勤務状態は他にも病気があったためか月に5日程しか出勤せず、ほとんど欠勤でした。 そんな中、今回その現場の契約が取れず他の事業所への転勤になるところが引き取り先がなく本人納得の上の退職となったのです。 するとこの人が退職時に色々言い始めまして、退職金も納得いかないとゴネて増額を要求してきました。会社側はそれで丸く治まるならとりあえず納得いくように増額したようです。 それで終わるかと思っていたら、今度は以前提出した誓約書を返してほしいと言ってきたのです。返すなどおかしいと思うのです。何が目的なのか?誓約書を書かせたことを訴えるつもりなのか?返却することはできないと文書を内容証明で郵送するのがいいのでは?と思っていますがご意見をお聞かせいただきたく思います。これから何かしようと相手が思っている事を想定して事を進めていきたいと思うのです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#14334
noname#14334
回答No.2

会社が返還したくない理由は何ですか? 誓約書を書かせたことを訴えられないようにするのであれば 返還しないことは訴えの予防にはなりません。

tuliplin28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社が返還したくない理由といいますか、相手の目的がわからないので困惑しています。何もないなら別に返してもいいと思っています。訴えられてもこちらには何の落ち度もないのですし・・・

noname#21572
noname#21572
回答No.1

「てんかんの持病があり、現場で発作を起こして倒れられると困るのでてんかんで現場作業中倒れても会社に迷惑はかけないという誓約書」 を会社の要求に対し,任意で提出したもの。 したがって,同誓約書をの内容について,とくに問題となるような文面もないことから,返却の必要もないのでは? 会社に迷惑をかけない旨の条項をふくむ誓約書を書かせる事業所など,いくらでもありますよ。

tuliplin28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、会社に迷惑をかけない旨の条項を含む誓約書は他にもありますよね。返却の必要ないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。