• 締切済み

この場合、普通に退職するのがベストでしょうか?

この場合、普通に退職するのがベストでしょうか? 20代の大学4年生です。 ある全国チェーン店の飲食店でバイトしています。 学校の都合で、12月までには辞める予定です。 勤務して1年になるのですが、6月に入ってから店長が変わりました。 新店長は、私と同時期に入った35歳のフリーターの方です。 もともと社員希望で入り、他店舗の異動の関係で前の店長は転勤になり 35歳の方は店長となりました。 が、店長とは名ばかりで、時給制(時給はバイトの私たちと一緒) 別で、手当てなどもでません。 店長として、責任や雑用だけが増え、新店長はやる気がない様子です。 (単純なミスを連発、店長としてやるべきことを中途半端にする、など) 新しくスタッフも増えましたが、新店長がそのような状態なので 私たちスタッフが指導しても、「でも店長はそんな面倒なことしてませんでしたよ」、と・・・ 身だしなみや、話し方も、以前からいるスタッフまでマナーが悪くなってしまいました。 店長がそんなことでは、示しがつきません。 しっかりして下さいよ!とオープンから居るベテランの方達と訴えていますが 「だって忙しいから」「でも疲れてるし」と言い訳ばかりします。 売上も、どんどん落ちてきています。 私や他のベテランのスタッフは、発注や在庫管理もしているのですが その店長のやり方は、とにかく目先のことしか考えていなくて、効率が悪いです。 私は、お店自体は、すごく好きで 仕事内容も、遣り甲斐もあったのに、店長が変わってから いろんなことが悪い方向に変わってしまって・・・ 正直、12月ではなく、この夏で辞めたいと思っています。 店長に変わって、お客様のクレームを受けて頭を下げるのは、いつも私たちバイトです。 店長のミスのフォローをして走り回ることにも疲れました。 退職願を出して、8月末で辞めようと思うのですが 本部にこの事態を報告するべきだと思いますか? 小さなチェーン店で、なおかつウチの店舗は閉店候補に入っているので 報告したら、即閉店にむけて話が進みそうで怖いです。 1年しかいなかったけれど、お店は潰したくはありません。 でも、このまま放っておいても、サービスの質は落ちて 売上は下がっていずれにせよ潰れるのであれば 上に相談したほうが良いのだとは、頭では分かっていますが・・・ ただのバイトの自分が、そんな大それたことをしていいのか、迷います。 今、他のオープンから居るベテランの方にも相談してますが・・・ 面倒なことは避けたいのであれば、普通に2週間前に退職願を出して辞めればいいのですよね。 でも、なにかアクション(上に報告して)辞めるのは、ずるいのでしょうか。 分かりません。どうしたらいいのか・・・

みんなの回答

回答No.3

あなたがその店を好きだというのもわかりますが、 チェーン店のようなので別の店に行けばいいと思います。 そんな店は早く辞めましょう。

回答No.2

今年2月に勝ち組の大手ハンバーガーチェーンマクドナルドが 向こう1年で1割強の433店舗を閉鎖するというニュースが流れました。 勝ち組でもそのような戦略をとっている状況で、他社も同じような状況か さらに厳しい状況であることが推察できます。 あなたのように真剣に店を愛し、店舗運営を考えている人が 店長として職務を全うすべきなのでしょうが、あなたは学生バイトとして やっている以上、このチェーンに就職する気持ちもないと思います。 本来、こうしてアルバイト以上の仕事をしているということを 本部が見抜いてあなたにアルバイト以上の給与を与えるべきなのでしょうが、 そうしたことが出来ない本部の管理体制に不備があるものと思います。 さて、今回のあなたの質問に対しての答えですが、 もしあなたがこのチェーンの店舗に就職をして働くということであれば、 本部に伝えたほうが良いと思いますが、一人のアルバイトとしか見ていない 本部に対して、今の状況を伝える必要と言うのはないと思います。 理由としては、このチェーン本部は店長を任命する責任があるのですが、 仕事の出来ない店長を任命したのもチェーン本部だからです。 本部の評価、管理システムに問題があるので、あなたが今の状況を 申告したところで解決にはつながらないと見ています。 もし、そのチェーンにとって重要な旗艦店(フラグシップ店)なら 店長を変えて『てこ入れ』を図ると思われます。 つまりチェーン本部も無能だという見立てです。 別の見立てもあります。本部の能力が高い場合です。 本部はあらかじめ、あなたが勤務する店舗を閉鎖するシナリオを 用意している可能性です。 前の店長は優秀だったのでしょうか? だとすればその可能性も否定できません。 優秀な店長に傷がつかないように異動させ、あえて『捨て駒』として モチベーションの低い人を店長として任命した可能性があります。 その場合、最終的には、店舗閉鎖の実施とともに捨て駒のアルバイト店長も 責任を取って辞めてもらうことを考えているでしょう。 他にもリスクが生じます。あなたが本部に告げ口をしたということが 本部から今の店長に漏れるリスクがあります。 逆恨みされる可能性がありますよね。 もしくは、残された他のバイトが 本部に告げ口をしたのでは?と言うことでひどい目にあうかもしれません。 さらにいうとあなたの申告によって 今の店舗の閉鎖が早まるかもしれません。 外部環境や今の状況を考えると どちらに転んでも遅かれ早かれ閉店の憂き目にあうでしょう。 あなたが辞めずにこのチェーンに就職してがんばるというのであれば、 他のアルバイトも巻き込んでチェーン本部に対し、状況を伝えるべきだと思います。 総合的に考えた場合、ややこしいことに巻き込まれたくない、 逆恨みを買ったり、他のバイトがひどい目にあったりすることを考えると、 静かにアルバイトをやめるのがベストではないでしょうか? あなたにとって今の店舗で学んだことは 『反面教師』として覚えておくと将来役立つかも知れませんね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 やめると言うのは、なるべく早い方が良いです。 (正社員の場合は、3ヶ月前ですが・・・アルバイトはくわしくはわかりません) 新店長に口出しするのは、立場が違います。 店長は、権限と責任があります。 当然、成果がわるければ降格されると思います。 もし、しなかったら店長の上司が責任をとることになります。 失礼ですが、バイトのあなたが考えるべきではありません。 もし、言いたいのであれば新店長をさいおいて自分が店長を名乗りでることです。 ご参考まで。