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ショップスタッフアルバイトの退職勧告

オープニングスタッフで勤めて約3ヶ月、好きな雑貨の販売員をしていましたが、少人数、女性のみ(ほぼ同じ年齢ばかり)で、そこの女性店長に退職を迫られています。 どうも最初から好きでないタイプ(ほわーんと見えます)に入ってしまった上、私だけ週3日、未経験だったのもあり、ミスしたりすると、いろいろと口による暴力を受けるようになりました。質問すると「何ですかっ?(すんごい怖い顔して怪訝そうに)」 「いい年して常識的な~」「そんなんじゃ友達もいないんじゃないの?」「目を見ない」「間が悪い」「言葉使いがおかしい」など そっくりそのままこの逆を言われて過去に褒められたことはあっても、 こんなことを言われたのは初めてでした。 最近はお客の前でも文句を言うようになってしまい、黙っている時は 自分に対してだけ、ムスッとして仕事をふらない、まるでいない者のように扱う感じです。 ここ1ヶ月は、まるでピアノを弾くときに、いつ間違えないかと ジーッとひとつひとつ目を皿のようにして けん盤の手元を見られているようなピリピリしたとても張り詰めたいやな空気の中で仕事をしています。(ここひと月でミスも増えてしまいました) 私を採用したのは本社の社員ですが、店長は本社の方からは売り上げに貢献しているので、かなり信用されているらしく、周りの販売員達(販売暦10年などベテラン)も店長側についてしまい、私の細かいミスをわざわざ報告することになっているらしく、四面楚歌状態になってしまいました。 何とか、私の方から「もうやめたいです」と言わせたいらしく、あらゆる方向で言わせる状況にもっていきますが、解雇された場合と、自己の希望で退職した場合とこちらの立場も変わってくるので、このまま相手の思うツボになるのが、どうも府に落ちないのですが、もうこうなった場合は、何もできないのでしょうか? 今日も、裏で散々しぼられた挙句、あさっての夕方に電話でどうしたいのかを聞きたいと言われてしまいました。言葉による暴力で、続ける自信もなくなってますが、何だか悔しいです。(向こうのまさに思うツボですが。。)

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

このぶんじゃあ、本社の社員も店長側につくでしょうね。 ガマンして続けていると、慣れると絶対にミスは減り、仕事ができるようになりますので、たとえ無視状態であっても、無視?あっそう。という感じに気にしないでいられるといいのですが。 このまま辞めるのは思うツボで、納得できません。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がミス→客前で怒られるを何故か1日のうちに 続けて出してしまい、退職することになりました。 NO.1の方のところにも書きましたが、仕事をこなせる力≒発言力 というところは否定できなかったので、次回からは少なくとも だいたいの仕事のキャパを身につかけるまでは、教えてくれる人に 嫌われない(なかなか難しいですが)方法を見つけていきたいと 思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

本社の上司へ直接相談をなさって下さい。 実情をそのまま述べるのが良いでしょう。 それでも、親身に聞いてくれないのなら、 「労働基準監督署へ相談に行きます。」と一言添えると良いでしょう。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した翌日、ミスを続けて出してしまい、 それを理由に「続けるのは難しいと思う。」と再び言われ 結局、自分からやめることになりました。 自分だけ未経験採用でハードルは最初から高かったですが、 今度はもっと相手に言われ続ける隙を与えない仕事の仕方 をしていきたいです。

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