退職についてのセンセーショナルなタイトルを生成したい

このQ&Aのポイント
  • 退職を考える新入社員の苦悩とは?
  • 退職を決意した苦境からの解放への一歩
  • 退職希望を叶えるために新入社員が試行中!
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

携帯販売の会社に去年入社した新入社員の20歳女性です。 退職をしたいのですが、上司にとりあっても握り潰されるという先輩の噂を聞きました。 そこで、直接本社に退職届を提出しにいこうと思っています。 しかし、前例で一回直接本社に申し出た人がいたが、 今後は絶対にタブーとなったからダメだよと言われました。 その理由が分からないのですが、何故でしょうか…… 私は、 通勤時間で1時間30分かかるため、出勤時間は7;30で家に着くのは22;00前後です。 クレームがきつかったり店長の当たりがきつかったりと去年の8月から辛い状態が続いていました。 結果、先日精神科に行ったところストレス性障害で3ヶ月の休職が必要だと診断されました。 同期でも辞めたがっている子はいたます。 しかし、退職届の日程を書き換えさせられたそうです。 そのまま一ヶ月程度頑張ったところ、接客中に過呼吸になってしまい、親がリーダーと話をしても 「上に話をしないと分からない」と言われて結局、上と話をしている状態がなく母親が店舗に解雇でいい! と言いにいったそうです。 また、ストレスで胃潰瘍になった同期も、辞めてもすることがないしとりあえず居なさい と言われたそうです。 私の場合は、実際に店長に行ける状態ではないので休みます と連絡したところ、簡単に休むって言ってるけど学生ではないしシフトが出てる以上出勤するべきだろ。 といった内容の返事が届きました。 辞めたとしても、荷物を取りに行く際怖くて店舗に行きたくないです。 そこで、母親が一緒に着いていく!! と言ってくれ、成人にもなって恥ずかしいとは思いますが 確実に辞めるために今回は助けてもらおうと思っています。 本社に退職のことを話に行っても良いのでしょうか… コメントお願いします、、

• mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> その理由が分からないのですが、何故でしょうか…… 上司やその上司、所長やエリアマネージャがきちんと業務管理しているのをないがしろにする事になるから。 例えば、 ・学校の行事で質問者さんが数名の班の責任者に任命されたと想像してください。 ・班内でトラブルが起きないよう、効率良く作業できるように、色々気を使ったり、問題解決のための努力を行なったとします。 ・「何かあったら相談してね」って事もしっかり伝えていました。 ・ある時班内でトラブルなんかがあったが、班員が質問者さんに報告、相談せずに、担任、学年主任、校長なんかに直接文句言いに行ったら?ってな事を想像してみて下さい。 ・その後、質問者さんが、担任やなんかに「班の責任者のクセに、何やってんだ?」って愚痴られたらどういう気持ちになるか?とか。 -- > 退職をしたいのですが、上司にとりあっても握り潰されるという先輩の噂を聞きました。 話し合いして退職を思いとどまってもらう、慰留するのは問題にならないです。 > 通勤時間で1時間30分かかるため、出勤時間は7;30で家に着くのは22;00前後です。 > クレームがきつかったり店長の当たりがきつかったりと去年の8月から辛い状態が続いていました。 通勤先が遠いのは、最初から分かっていた事なのでは?その場合は退職理由にしにくいです。 通勤しやすい所に配属されるつもりで応募したが、配属先が遠かったとかなら、まずはそちらで勤務出来るように相談とか。 クレームなんかが原因で勤務が辛いとかなら、勤務日数を減らす、一旦休職するとかって事を相談とか。 精神的な傷病の場合でも、労災なんかとして処理可能なケースもあります。 診断書のコピーを提出して休職を申し出ては? トラブルの経緯なんかは、ガッツリ記録しておくのが良いです。 まずは、そういう改善請求を行なってください。 改善されれば、退職する必要はなくなるし。 改善されないのなら、退職を申し出る理由になります。 また、そういう記録を残しておく事で、上に書いたように段階的に上の立場の担当者へ相談するための材料になります。 最終的には、本社に直接相談せざるを得ないって事は、あるかも知れません。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。 そういう担当者に間に入ってもらい、業務改善について話し合いとか。 最終的には、そういう団体の助力を受けて労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 そういう組合立ち上げようとすれば、会社の方から「頼むから辞めてくれ」って話がある事もあるし。(不当労働行為ですが)

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 無事退職できました。

その他の回答 (2)

• EkWk
回答No.2

最低の職場環境ですね。 さぞお辛いことでしょう。 とりあえず、退職されたいのでしたらそこまで小難しいことはしなくて結構です。 念のため、次ようにご準備ください。 (1)退職願 2部を用意します。 1つは提出用、もう1つは自分で保管するようです。 内容自体は、「いつを以って退職するか」ということと、あなたの署名捺印でOKです。 ネットで検索すればひな形はすぐに見つかると思います。 (2)退職願に割印をし、提出用を封筒に入れ提出します。 (3)宣告した退職日になったら、晴れてあなたは退職となります。 ちなみに、社会保険に加入している場合、月末で退職すると保険料が1ヶ月分多く控除されますので、末日は避けてください。 (4)退職後は、職場にメールか書面で最終勤務月の給与を請求します。 →この退職後に給与の支払請求があった場合、会社は7日以内に支払いをしなければなりません。 ですので、次の給料日までは待たないようにしましょう。 あまり関わりたくない場合は、無理して請求する必要はありません。 とりあえず、こんなところでしょうか。 退職願さえ出してしまえば、こっちのものです。 会社側に受理を拒む権利はありません。 どうぞ、安心して次のステップへお進みください。

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 おかげで退職できました。

• askaaska
回答No.1

労働相談所に相談しましょう 親に出てきてもらうより間違いありません

mjams
質問者

お礼

家の近くの相談所へ行ったのですが、東京へいってくださいと言われてしまいました…