キャノンのEOS KISS デジタルの性能と使いやすさについて

このQ&Aのポイント
  • カメラの初心者なのですが、中古の「EOS KISS デジタル」を入手しました。この機種の性能はどの程度なのでしょうか。
  • 最近の一眼レフと比較すると見劣りする部分はあるのでしょうか。使いやすさやカメラとしての性能について教えてください。
  • カメラに詳しい方からのご意見や注意事項なども教えていただけると嬉しいです。自動モードからマニュアルモードへの切り替え方法なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンのEOS KISS デジタルについて

  カメラの初心者なのですが、最近一眼レフカメラを使ってみたいと思い、中古ですが「EOS KISS デジタル」というのを入手しました。  まだあまり撮影してませんが、一般的にこの機種の性能はどの程度なのでしょうか。だいぶ古いモデルのようで、最近の一眼レフと比較するとやはり見劣りするもでしょうか。  写真はプリンターの性能にもよると思いますが、使いやすさやカメラとしての性能はどの程度なのか知りたくて質問しました。  カメラに詳しい方からのご意見をいただけるとありがたいです。また一眼レフを使う上での注意事項などをいただけると幸いです。  今のところ自動モードでしか使ってませんが、慣れたらマニュアルモードでも使えたらいいと思います。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

EOS Kiss Digital・・・所有しており、今でも時々使用してます。 性能的にはデジタル一眼レフとしては必要最低限ですね。 カメラとしての基本機能は十分持ちあわせており、性能や耐久性は基本に忠実。 初代EOS Kiss DigitalはEOS 10Dの単純な廉価版でした。 ボディがマグネシウム合金の削りだし形成だったものがステンレスと強化プラスチック製に。 連射速度と連続撮影枚数が抑えられていたはず。 その他は兄貴分のEOS 10Dと共通でした。 使用できるCFメモリカードは最近の大容量ものは使えないかもしれません。4GBなら問題ありませんが16GB以上はどうなんだろう? EOS 20Dから採用されたピクチャースタイルという機能は搭載されていませんが、RAWで記録していればDPPというRAW現像ソフトでピクチャースタイルを適用してJPEGに変換することができます。 ※初代EOS Kiss DigitalにDPPは付属していなかったはずなのでDPPが付属しているEOSを所有している必要がある。 600万画素でも印刷に使用するソフトやプリンターによってはA3ノビに印刷しても十分鑑賞に耐えられる。 私はEOS 10Dと初代Kiss Digitalで撮影した写真をEPSON PM-4000PXでA3ノビに印刷したものを飾っています。

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 初心者には必要充分な性能だそうですので、安心しました。630万画素なので、今の感覚からすると物足りない気がしますが、A4くらいまで充分であれば普段使いには問題ないと思います。 しばらく使って、いい写真が撮れたら引き伸ばして鑑賞しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.7

10年ほど前に入手して、仕事にも使ってました。 今はほとんど防湿庫の中ですが、飲み会など万一のことが考えられるときに、外付けストロボとともに持っていくことがあります。 普段遣いでは、ISO800より上のノイズ、起動&スリープ復帰のタイムラグ、連続撮影が4コマで打ち止め、AFの自動切替以外は特に問題ありません。 最近の超おせっかい、自動補正モードが入ってない分、自分の思った通りの「画」が出しやすい面もあります。 マニュアルモードもですが、少しずつ勉強して、シャッター速度や絞りの効果を学んで、撮影する写真に生かせるようにしてください。 そのためには絞り優先(AVモード)やシャッター速度優先(TVモード)などでも撮影してみてください。 そして、その時は露出補正も合わせて使えるようにしてください。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

まぁ、皆さん、殆ど答えてくれていますので簡素に。 そりゃ、初代Kiss なら、最新のデジ一に比べるまでもなく、色んな点で劣って当然。 でも、DIGIC エンジン。今でも通用するJPEG撮って出しの絵の綺麗さ。この点は、今でも脱帽。 難点があるとすれば、銀塩時代Kiss の設計思想を引きずっているので、AF/AEモードがセットメニューで自在が利かない点ですね。 例えば、AEロック時のみ部分測光で、基本は、評価測光のみ。 AFモードも、Ai Focus AF のみ。これが曲者で、AFロックを掛けて構図を変えようとすると、カメラが動体と判断。勝手に、Ai サーボAF に切り替わってします。さすが、これには閉口させられました。 その点除けば、これから、デジタルカメラの基本を学ぶには、過不足のないカメラですよ。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。確かに古い機種なので、今のものと比較するといろいろ不満で部分が出てくるだろうと思います。 初心者がカメラを学ぶには過不足ないようなので安心しました。 いろいろ試しながら撮影技術を磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

基本的にデジタルカメラのメモリーカードは別売です。 コンパクトフラッシュよりバッテリーの予備を早目に入手しておく事をオススメします。 先の回答にある通り、電源を入れてからやスリーブからの立ち上がりで数秒間要するので、慣れないとシャッターチャンスを逃す事があるので注意が必要です。

rpg9
質問者

お礼

基本的にメモリーカードは別売なんですね。 今のところバッテリーの持ちに問題はなさそうですが、なにしろ古い機種なので入手できるうちに予備のバッテリーを購入しておこうと思います。 確かに電源を入れてから立ち上がるまで少し時間がかかる気がします。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

すみません・・・長くなります。 それでも良いなら読んでください。 ボディーの色は、黒?シルバー? 黒なら2004年4月発売、 シルバーなら2003年9月20日発売です。 いずれにしても、レンズキット(レンズが1個付いて)14万円 くらいは、したと思います。 その機種は、今となっては(デジタル一眼として) 一番低いですね・・・ しかし、それでも一眼ですからまだまだいけます。 ってか、カメラ好きに言わせれば貴重な名機ですから バカにする人などいません。 私の考える欠点としては、CFカードしか使えない。 立ち上がりが遅い、電源ONから2~3秒くらい? 注意事項としては、ストラップチューン (ストラップだけEOS70Dや60Dの物に変える) コレだけは絶対にしないほうが、良いと思います。 逆にかっこ悪い。 それと、保証って付いてますかね? シャッターは、永遠ではなくて7~10万ショットくらいで壊れます。 Kiss Dは、ショット数が少ないユーザーが多いので メーカーもはっきりわからないらしいです。 ですから、今まで何枚写真を撮ったのか 調べてみると良いと思います。 で、調べ方ですが、その機材は自分で調べられません。 メーカーに送るとか、持ていくとかしないとダメです。 余裕があれば、調べてみるのも良いと思います。 次、今はまだセンサークリーニングは自分でしないほうが良い。 メーカーでやってもらうと2,000円くらいです。 とにかく使うとその機材のすばらしさが、わかります。 ニコンのD3000みたいに、ガイドモードがないのがすばらしい。 なれてくると、次の機材もほしくなりますが レンズのほうが先にほしくなりますよ。 長くなりまして・・・すみません。 結局結論としては、ストラップチューンはしないでね(笑い) ニコンのストラップも付けちゃダメですよ。

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。 私のはシルバーなので、10年以上前の製品になるかと思います。 結構古いですね。でも名機の評判もあるようなので安心しました。 何枚か試しに撮影してみましたが、個人的には接写が少し物足りないような気がしました。なんかファインダー越しに見るとピンボケに見えることがあります。それとなぜかシャッターが切れない時があります。(接近しすぎなのですかね) アドバイス通りストラップチューンはしないようにします。 いろいろありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

620万画素あれば、しっかり撮影すれば一般的な大きなプリントのA4でも余裕でプリントできますし、データも重すぎずで丁度いい感じです。 初代キスデジ以降に二桁のイオス2台買いましたが(一台はまだ一週間ほど)、明るい昼間の撮影ならパソコンモニターやA4程度のプリントなら見分けつかないくらいです。 あと、決定的に違うのは、背面の液晶モニターが小さくて見にくいのと、コンデシの様にモニターを見ながらの撮影ができない事です。

rpg9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 A4程度の大きさまで対応できるのであれば充分かと思います。 確かにモニターは小さいですね。入手した時から思ってました。今持っているコンデジよりも小さいです。でも軽いし機能もそんなにないので初心者むけのようなので気に入っています。 また何か気づいたことがありましたら教えてください。 ありがとうございました。 (それと買ったときから記憶媒体(コンパクトフラッシュ)がなく、自分で別購入したのですが、一眼レフカメラというのはそんなものですか?)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

EOS KissDigitalって、歴代のものがります。 ここ数年のモデルでは「digital」の名前が消えてますが・・・・・・・。 digitalの後ろに「N」や「X」が付いてますか? 何もついてませんか? 何も付いていないのなら初代です。 620万画素。 連続撮影は4コマでバッファフルでしばらくシャッターが切れなくなります。 AFもワンショットとサーボAFの自動切替のみ。 今から思うと使い勝手はよくありませんが、私も時々今でも引っ張り出して使ってます。 高感度時のノイズなど最近のデジタル一眼レフにかなわない面もありますが、きちんと撮影すればまだまだ1000万画素以上のコンデジには負けない画質の写真が撮れます。 購入当時は何度か仕事での撮影に使ったこともありました。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 デジタルのうしろに何もついてないので初代だと思います。 初代だと10年位前になるんですかね。620万画素と、今の基準から考えると少ないですが、当時はそれでも充分だったんでしょうね。私も初めての一眼レフなので初心者にはちょうどいいのかもしれません。これで少し慣れたら上位機種を考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンEOSKISS3とEOS7の違いについて 

     はじめまして、記念撮影だけではなく少しこった写真がとりたくて一眼レフカメラの購入を検討しているのですが、いままで使い捨てのカメラや、インスタントのチェキぐらいしか使ったことがない写真初心者で一眼レフカメラは高い買い物になるので悩んでいます。  とりたい写真としては主にポートレイトと風景写真なんですが、もし、はじめて一眼レフを買うとしたら一般的にいわれているようにEOS KISS3がよいのでしょうか?だんだん写真にのめりこんでいったら上位機種がほしくなると思うんですが最初からEOS7にしたほうがよいのでしょうか?  あと、EOS KISS3とEOS7とでは性能面ではどのくらいの差があるのでしょうか? 実際に同じレンズでとった写真に違いは出てくるのでしょうか?  EOS7を買うと予算にゆとりがなくなってきそうなのでレンズはどうしたらいいのでしょうか?  なにぶん初心者なのでいろいろな意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

  • EOS Kiss ×50について教えてください。

    現在,EOS Kiss×5を使っているのですが、レンズ探しをしているときEOS Kiss×50を知りました。 お恥ずかしい話ですが、レッドと言うカラーが可愛くて、カメラ撮影が楽しくなるような感じで興味を持ちました。 ただ、販売終了の所が多く、中古や展示品程度ならまだ手に入るようなのですが 教えていただきたいのは×5と×50の相違点です。 本当は先の事を考えれば、軽量の一眼レフが理想なのですが 残念ながら新しい×7はレッドが出てないようで・・ 色にこだわるのも変かとも思いますが、もちろん性能も重視したいので お使いの方、ご存知の方、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • canon kissモデルかcanon EOS D

    canon kissモデルかcanon EOS Dシリーズの一眼レフカメラが載せられる1番コンパクトになる三脚を教えてください。 用途は外で長時間露光撮影します。といっても15秒くらいですけど。 それに耐えられて、更に持ち運び重視でコンパクトになればなるほど良いです。

  • カナダのCanon製デジタル一眼レフについて

    初めまして。 私現在、カナダにてワーキングホリデーをしております。 最近、Canonの一眼レフカメラが欲しくてこちらのお店やサイトなどで情報収集をしているのですが、日本でよく売られているEOS KISS Xシリーズがこちらでは売られていません。 こちらで売られているのはEOS TやEOS XSといった型番のもので、これらは日本では売られていないようです。 海外限定の製品なのかなーということは理解できるのですが、いまいち性能がわかりません;; どなたか一眼レフに詳しい方、カナダで販売されているものでお勧めのモデルなどご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスなどいただけますと嬉しいです。 ちなみに一眼レフの購入は初めてです。 よろしくお願いいたします。

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • デジタル一眼レフ「キャノン EOS Kiss デジタル」の型落ちは買いですか?

    最近新型が出てCMでもよくやっている「キャノン EOS Kiss デジタル」ですが、型落ちの旧型の値段が安かったので、新しいのを買うか前のを買うかで悩んでいます。新型はあくまでも出たばかりで人気があるだけなのか、性能的にも段違いに違うのか、どうなのでしょうか? 初めてのデジタル一眼レフ購入なので、知識も乏しく詳しい説明をされても理解できるか難しいですが、教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

  • キャノン EOS KISS X7

    キャノン EOS KISS X7で、京都の紅葉を撮影しに行きます。 ファインダーで、1日1500枚撮影しようと思うのですが、 予備バッテリーLP-E12はカメラに入っている他に1個で足りますか? 嵐山の寺などにある紅葉を撮影しつつ、家族の動きも 撮影して行くのですが、撮影モードはインテリジェントオートで、 曇り晴れに関わらずPLフィルターは、つけっぱなしで大丈夫ですか? 透明フィルターのみか、それにフードをつける形式が良いか などで迷っています。

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3について

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3について いわゆる「かんたんモード」ではモニターを見ながら撮ることができないようです。デジカメで今さらファインダーを覗かなければならないとは、思いませんでした。なぜこのような仕様になっているのでしょうか?

  • Canon EOS Kiss DifitalN

    Canon EOS Kiss DifitalN というカメラを購入しました。 試しに何枚か試し撮りをしたのですが、どうしても撮影した画像が白く、強い明るさが入ってしまいます。 どうすれば解消できますでしょうか?