• ベストアンサー

私の場合確定申告はどちらで?

昨年度より、数ヶ所から報酬という形で収入を得ています。 その収入は所得税が引かれてもらうものと、 所得税は確定申告で払うものとあります。 去年は普通に確定申告をしました。 すると今年度の国保税、保育料などが多額に来て 支払いがあやうい状態です。 昨年のことを踏まえ、質問なのですが 私は自営業として申告したらよいのでしょうか? それとも去年通り普通に申告したほうがよいでしょうか? ガソリン代、移動費、仕事に関わる諸経費は すべて自己負担です。 こういうものの領収書は申告で利用できませんか? 是非アドバイスお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 このような質問は大変答えにくいのですが、特に私のような低所得者にとって国保や保育料は理不尽に高いと思います。税務署が調査などの参考にする標準生計費は、地方都市の場合だいたい300万円ちょっとなのですが、この額で申告すると4人家族で所得税、地方税、国保、国民年金で合わせて80万円以上になる自治体が多いようです。つまり普通に生活しても月に7万円弱はもっていかれ、さらに保育料が追い打ちをかけます。所得の種類と額が決まっているなら、法律の通りに申告しなければならないのが国民の義務ですので、申告しない方がいいですよとは言えませんし、また申告しなければお尋ねや調査などの事態に直面する可能性もあります。(実調率は3%ほどですけですね)  そこでせめてもの対策なのですが、みなさんがおっしゃっているように、合法的な節税を考えることです。青色申告で、最高額の控除を受けられると最低税率でも最大5万円の所得税の節税になりますし、住民税もそれくらい安くなります。(説明が必要なら補足欄でそうおっしゃってください。)また、国保は各種の減免制度も一応あるようですので、だめもとで役所にお聞きになってみてはどうでしょうか。  対策の2番目ですが、とにかく払わなくてもいい税金は払わないように、経費の管理をしっかりと行うことです。仕事のために使ったガソリン代や、車の減価償却費の事業按分分、電車代などは当然経費になりますし、決算書や収支内訳書に書く科目が多少違ったとしても、原則として税額には影響を与えませんので、堂々と計上すればよいかと思います。領収書などは管理が大変かもしれませんが、もらったら帳面につけるなりパソコンに入力し、チェックするなどして処理を徹底的に習慣化するしか方法はないものと思います。気をつけなければならないのは二重経常や経常漏れですが、自分でルール化して対処するしかないでしょう。  電車代など領収書のない出費ですが、これも仕事のために使えば立派な経費です。必ずメモを残すなどして計上漏れを防いでください。領収書がなくても、それを支払ったことが客観的にわかれば、よしんば調査になっても否認されることはありません。そのためには記録がいい加減なものでないことが大事ですので、専用のノートを用意するなどしてどの仕事で使った経費なのか、しっかり記録を残すようにしてください。パソコンで行う場合にもやり方がありますのでもし興味がおありなら補足欄でふれてください。  がんばってください。

seruseru
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 難しくて判ったような判らないような・・・。 青色申告をした方がいいということは判りました。 そのためには来年度の申告に向けて 今年1月からの領収書を集めておけばよいのでしょうか? ガソリン代、諸経費の領収書でいいのですか? どこまでの領収書をこれからもらっておけばいいのか 教えていただけると本当にありがたいです。 国保の減免も相談に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

給与で貰っているものについては「給与所得」、報酬としてもらっているものについては「事業所得」となります。 給与以外の所得が、年間20万円を超える場合は、給与所得と一緒に、確定申告をする必要が有ります。 事業所得については、収入から経費を控除した額が「事業所得」となります。 事業所得については、ガソリン代、移動費、仕事に関わる諸経費は経費となります。 又、自宅で行なっている場合は、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費、光熱費、火災保険料なども、私用と事業との使用面積比など、合理的に基準で按分して按分して経費として処理できます。 又、事業所得については、税制上の特典がある青色申告を利用すると有利です。 青色申告をするには、開業されたら「、税務署に開業届」を提出し、その年の3月15日か、開業から2ケ月以内に青色申告の承認申請書を提出します。 その後、管轄の税所管内の「青色申告会」に加入すると、税務相談や記帳指導を受けることが出来ますから、税理士に依頼せずにご自分で申告が出来ます。 青色申告については、参考urlをご覧ください。 青色申告会については、下記のページをご覧ください。 http://www.tokyo-aoiro.or.jp/ 又、お近くの商工会か商工会議所(地域によってどちらかがあります)でも、起業の相談や、記帳などの指導を受けることが出来ます。 一例として、下記のページをご覧ください。 http://www.takayama-cci.or.jp/member/kityo.html

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html
seruseru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 難しいですね。 青色申告には事前に「開業届」が必要なのですね。 私は開業しているわけではないので どうしたものか・・・。 ありがとうございました。

  • kuni1964
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.1

基本的には、領収書などしっかりとってあり、台帳(簡単な元帳などで)しっかり支出や収入が把握できる状態ならは、青色申告の方が絶対に有利です。  記帳や領収書などの保存義務など(がある代わりに)を前提に所得控除などしてもらえるからです。  知り合いの税理士さん(会計事務所)などにいらっしゃたらご相談された方が良いと思います。  頼む程でない。という場合は、税務署(地域の法人会や商工会議所など)に申告方法など相談されると良いと思います。(とっても親切に教えてくれます。)  今は良い会計ソフト(エクセルなどで作って青色申告している友人もいます。)がありますので、ちょっと勉強すれば自分で申告できるとおもいます。ただ人に頼む場合は税理士さんでないとダメです。

seruseru
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 私は色々な講師をしていて そこから謝金や報酬というものをもらっています。 税理士さんに依頼するほどではありません。 これからは税の相談とかに行ってみようと思います。 台帳というの領収書を集めておけばいいのでしょうか? それとも専用のものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この場合は…(確定申告)

    23年度の収入が50万以下で毎月の給料から所得税も引かれていません。この場合は確定申告しなくていいと聞きましたがいいのでしょうか?計算をしてみて市県民税が非課税なのはわかりますが確定申告しないとなると国保の金額はどのようにして決まるのですか?無知な私にわかりやすく教えてください。

  • 確定申告に必要なもの

    今年から家のパソコンで仕事をするようになりました。 個人事業主ということになるんですよね 今のところ数社からの仕事合わせて月に10万弱の収入があります。 請求書はワードで作成して添付して送ってますが 確定申告のときに、これをプリントするだけでいいんでしょうか? 請求書を送らず、納品後に振り込んでくれる会社もあるのですが、 一応こちらで請求書を作るだけ作っておくべきでしょうか? あと 経費として、いろんな領収書をとっておくべき ということですが (インターネット回線の領収書や、ガソリン等) とにかくとっておいて、それを確定申告のときに持っていけばいいんですか? 報酬は所得税など引かれていないので、確定申告のときに払うことになるんですよね。 何もわからず質問ばかりですみません。

  • 確定申告どちらがいいですか?

    去年1年間無職です。国保は5ヶ月分(49,913円)払って領収書もあります。 しかし7ヶ月分は結婚して扶養されてます。 自分で払ったのだから国保は確定申告すればいいと思って、旦那の 年末調整では提出しなかったのですが、調べたら収入が無い場合、 保険などを払っていたとしても確定申告は必要ないし無意味だと知りました。 ここで質問です。旦那は還付金?はもう貰っているので、私が旦那の会社から源泉徴収の紙を貰って修正として国保分の 確定申告した方が得なのか? それとも収入がないのだから確定申告しない方が得なのか? 住民税の確定申告なども含めて一番得なのを教えて下さい。

  • 確定申告しなくてはいけない?

    こんな差し迫った時期に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 どうか教えてください!! 私は、昨年3社の会社に勤めていました。 ちなみにA社1~2月、B社2月~7月、C社11月~今年2月末日 です。 A、B社で頂いた源泉徴収票2枚と、国民健康保険の領収書や 生命保険の領収書などC社に提出して、年末調整は終わっています。 17年度の所得税源泉徴収簿、というのもいただきました。 私はこれですっかり確定申告などする必要はないと思い込んで いたのですが…。所得税の確定申告の書類一式(確定申告Aと書いて あります)が送ってきたということは、やっぱり申告しないと いけないということなのでしょうか? 申告しないといけないとしたら、国保などの領収書はすでに 手元にない状態で、どのように申告したらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします…。

  • 給与所得と業務委託の報酬があるときの確定申告について

     お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。  数年前から働いている(パートのような感じ)給与所得が去年は80万くらいあります。もう少し収入が欲しいことから、去年の春先から業務委託の仕事をしています。大体報酬は5万くらいでそのうち経費(ガソリン代など)が2万くらいです。  去年までは給与所得のみの申告で所得税はもどって主人の扶養に入っていました。 そこで今年の申告は業務委託の申告と両方しなければならないのですが、経費を引いて報酬を3万とすると給与所得と合わせて105万くらいになると思われます。  扶養の面で「103万の壁」といわれる所がありますが、私の場合、それを超えるので今までと税金面でどのように変わるのでしょうか?  私のかかる所得税・住民税、あと主人の配偶者控除等が変わり、どれくらい税金が増えそうか、お分かりになれば教えてください。  (もし給与所得と業務委託の報酬の確定申告の考え方で間違っていましたら合わせて教えてください)  

  • 確定申告

    40代夫婦です。 去年一年事情がありまして、二人共無職でした。 医療費で10万円以上支払ったのですが、還付はされるのでしょうか? 去年は全く収入はなく、国保と市民税は払いました。 今までは会社で年末調整をしていたので、確定申告に関しては全くの無知です。 領収書だけはとってありますが、後はさっぱりわからずで…。 よろしくお願い致します。

  • 外交員報酬の確定申告と住民税について

    19年度の確定申告(外交員報酬)を今年行いました。 経費などはある程度みてくれるとのことで、領収書など添付せずに申告しました。所得税はほぼ還付されたのですが、先日、住民税の更生通知書が届き、還付された所得税額分の住民税を納付しなければいけないようでした。領収書を添付してなかったからなのでしょうか?所得税のような必要経費の控除などないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告にあたり教えてください

    税務的な知識がほとんどありませんので、質問が漠然としていたらすみません。 夫、会社員、給与収入、妻、子供が扶養に入ってる 妻、自営業、25年度の総収入が134万 だったので、確定申告をする予定です。 総収入-65万=69万が給与所得になるところまでわかりましたが、市民税や、年金が来年度より発生してくるのかがとても不安なのですが、いかがでしょうか? また、子供を幼稚園へ預けているのですが、24年度まで103万以下の収入ということで、保育料が減額してもらえてました。 今後はこのあたりもどうなるのかと、おろおろしてます。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 報酬と給与の確定申告

    報酬としての収入が約75万、給与収入が42万位あります。 両方とも源泉徴収されています。 確定申告の仕方、扶養のことについて教えてください。 報酬収入は事業所得になりますよね? 明細が無くても65万は必要経費として差引く事ができるのでしょうか? もしそうであれば、10万が所得金額になり、  給与所得は65万に満たないので所得は0円になり、 扶養に入る事ができて、所得税も還付されるのでしょうか? あと、事業所得の確定申告は給与所得の確定申告用紙と別々に作成するのですか? 報酬としての給与は初めてなので 困っています。 よろしくおねがいします。

  • 障害者の住民税や確定申告について教えて下さい

    いとこの確定申告で疑問に思ったので質問します。 ・一人暮らしで障害者手帳4級所持 ・退職して失業保険受給中 ・去年の給与収入は90万(給与所得25万) ・医療費控除や社保料控除、障害者控除、基礎控除などが90万位ある ・株の収入が50万程あるが確定申告しない(特定口座/源泉徴収あり) 以下、質問です。 1)確定申告書の所得合計欄が25万(給与所得のみ)なので、   もし株の50万を入れても合計所得は75万円。   確定申告したら株の所得税は全て還付されますよね? 2)いとこは「株を申告したら住民税や国保料が上がる」と言うのですが、   ネットに障害者の住民税は「所得125万円以下なら非課税」とありました。   国保料は「総所得等-基礎控除33万円」とあったので上がるでしょうが、   住民税は株の収入を申告しても非課税ではないのでしょうか? 3)株収入の内訳は聞いていませんがもし配当金が8万円以下だとしたら   配当金だけを確定申告することはできるのでしょうか?   (もしそうなら国保料は変わらないのかと…オマケの質問ですが) 頼まれて来週書類を出しに行くのですが気になります。 税務署で聞いて戻るのも嫌なのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう