• ベストアンサー

確定申告しない場合の税金?

こんにちは。 このような場合はどうなるか教えてください。 給与をもらっていて、そこから所得税が引かれてます。厚生年金、健保未加入の会社です。 このような場合は確定申告して、払いすぎた所得税から還付され、それに基づいて国保とかその都道府県の税が計算されると思います。 もし、確定申告をしなかった場合は、どの金額に基づいて、国保、市県民税の計算がされるのでしょうか。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya1208
回答No.1

年末調整後、従業員に給料を払っている事業者(法人も個人も)は 従業員が住んでいる市区町村に「給与支払報告書」を送っています。 それが計算の元です。 解りやすそうなので、藤沢市のページをURLに入れておきました。

参考URL:
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/siminzei/data09310.shtml

その他の回答 (1)

• hawkwind
回答No.2

正常に活動している会社なら 源泉徴収ですから給与明細は自動的に税務署にいきます。 その他に拠り所があるのに確定申告をしなかった場合は、 当然、分かる範囲内でしか計算できません。 還付を受けるべき立場の人が申告しなければ、 それは自分が損するだけなのでお咎めなしです。 不動産所得などを隠していた場合は、 発覚すれば重加算税が課せられます。