• 締切済み

この場合は…(確定申告)

23年度の収入が50万以下で毎月の給料から所得税も引かれていません。この場合は確定申告しなくていいと聞きましたがいいのでしょうか?計算をしてみて市県民税が非課税なのはわかりますが確定申告しないとなると国保の金額はどのようにして決まるのですか?無知な私にわかりやすく教えてください。

• reeek
  • お礼率25% (13/51)

みんなの回答

• nik670
回答No.3

所得を算出する方法は 1)年末調整 2)確定申告書 3)住民税申告書 しか方法がありません。 1)は会社が年末調整した結果を 税務署と役所に送ります。 2)は税務署から役所にデータが 回ります。 3)は役所で申告します。 で、最終的に役所で国保の計算が されるわけです。 ですので会社で年末調整していな ければ2)もしくは3)をやれば バッチリです(^^) 必要な書類は23年の源泉徴収票 と印鑑だけです。

reeek
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。役所で申告したいと思います。役所で申告した場合、6月に届く国保納税書は旦那の名前で私の分も一緒になって届きますか?それとも別々で届くのでしょうか?

• comattania
回答No.2

所得税は無税になりますが、その他の税金は、従来の税額をもとにして課税されてきます。 国保の金額も、同額か、プラスしたものが納付書として送られてきます。 申告しないということは、所得が無かったと判断しません。面倒だからしないんだと判断し、前年と同額か、割増て課税されるのが当たり前です。 年収が少なければ、少ないですと、申告するものです。

reeek
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。役所で申告します!

• mukaiyama
回答No.1

>23年度の… 個人の所得税は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 >収入が50万以下で毎月の給料から所得税も引かれていません… 「23年分」という意味であれば、確定申告の必要性はありません。 >国保の金額はどのようにして決まるのですか… 年末調整がなく確定申告もしないで良い人は、別途、「市県民税の申告」を市役所でする必要があります。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#01_shinkoku