• 締切済み

確定申告

収入が0でも確定申告はしてもいいのでしょうか? しないと市役所の方から確定申告をしていないので国保税の計算ができませんとお知らせがくるのですが、税務署に行って確定申告してもいいのですか?

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.5

他回答に意見をいうのは良いことではないですが。 ご質問に対しての回答として大きな誤解があるといけませんから、発言します。 >「収入が0の所得税の申告を税務署へ相談すると、受け付けないようなことがあるそうです」 そんなことはありません。 「所得がゼロの人は申告義務がありません。」という説明はしてるでしょう。  何時間も待って、やっと書いて最後に「これ申告義務はないです」とわかって「だったら何でもっと早く教えないんだ、時間の無駄だった」と言われるのを防いでるだけです。 「受け付けない」ことはありません。必要ないですけど出しますか、と確認する程度です。 第一に納税しない人の申告を受け付けないというなら「還付申告」などは受付を拒否されてしまいます。  税金が出ない、還付金額もないという人を追い返してしまうようなアホ税務署員が、全くいないとは言い切れないでしょうけどね。

• ben0514
回答No.4

収入が0の所得税の申告を税務署へ相談すると、受け付けないようなことがあるようです。税務署で手続きされるのであれば郵送が良いでしょう。 市町村役所の申告書のほうが簡単ですし、一般的に税務署より近くに役所があろうかと思いますので、そちらのほうが楽でしょう。

• hinode11
回答No.3

収入が0でも、税務署に行って確定申告しても構いませんよ。税務署で確定申告すれば、その内容が市役所へ伝わることになっているので、市役所に行って申告する手間が省けます。がんばって下さい。

• ma-fuji
回答No.2

「収入(所得)0」の申告は税務署への所得税の確定申告でなく、役所に「住民税の申告」をすればいいです。 住民税で「収入(所得)0」の申告をすれば、住民税の課税台帳に貴方の所得が0で登録されます。 国保の担当課は、その台帳を見て貴方に所得がないことを確認することができます。

• soan-do
回答No.1

市県民税用の簡易申告書が役所にあるはずですから、それで申告してください。 税務署までわざわざ確定申告に出かける必要はありません。