• 締切済み

確定申告

収入が0でも確定申告はしてもいいのでしょうか? しないと市役所の方から確定申告をしていないので国保税の計算ができませんとお知らせがくるのですが、税務署に行って確定申告してもいいのですか?

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.5

他回答に意見をいうのは良いことではないですが。 ご質問に対しての回答として大きな誤解があるといけませんから、発言します。 >「収入が0の所得税の申告を税務署へ相談すると、受け付けないようなことがあるそうです」 そんなことはありません。 「所得がゼロの人は申告義務がありません。」という説明はしてるでしょう。  何時間も待って、やっと書いて最後に「これ申告義務はないです」とわかって「だったら何でもっと早く教えないんだ、時間の無駄だった」と言われるのを防いでるだけです。 「受け付けない」ことはありません。必要ないですけど出しますか、と確認する程度です。 第一に納税しない人の申告を受け付けないというなら「還付申告」などは受付を拒否されてしまいます。  税金が出ない、還付金額もないという人を追い返してしまうようなアホ税務署員が、全くいないとは言い切れないでしょうけどね。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

収入が0の所得税の申告を税務署へ相談すると、受け付けないようなことがあるようです。税務署で手続きされるのであれば郵送が良いでしょう。 市町村役所の申告書のほうが簡単ですし、一般的に税務署より近くに役所があろうかと思いますので、そちらのほうが楽でしょう。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

収入が0でも、税務署に行って確定申告しても構いませんよ。税務署で確定申告すれば、その内容が市役所へ伝わることになっているので、市役所に行って申告する手間が省けます。がんばって下さい。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

「収入(所得)0」の申告は税務署への所得税の確定申告でなく、役所に「住民税の申告」をすればいいです。 住民税で「収入(所得)0」の申告をすれば、住民税の課税台帳に貴方の所得が0で登録されます。 国保の担当課は、その台帳を見て貴方に所得がないことを確認することができます。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

市県民税用の簡易申告書が役所にあるはずですから、それで申告してください。 税務署までわざわざ確定申告に出かける必要はありません。

関連するQ&A

  • 確定申告の目的について。

    確定申告は所得税額の確定だと思いますが、最大の目的は必要な所得税を支払っていない人ですよね? 還付金がある人(払いすぎ)は税務署にとっては最悪、行かなくてもいい…訳じゃないんでしょうか? その他に住民税や国保(加入の場合)の納める額も確定しなければならないため、収入の確定は必要と思いますが、確定申告しなくても役所が収入額を押さえていると聞きます。 教えてください。 お願いします。

  • 確定申告と市県民税の申請

    お世話になります。 昨年1年間働き収入が170万程度ありました。 いろいろ控除を差し引くと、源泉は0円となります。 息子が保育園に通っており源泉徴収票の提出を求められました。 しかし、市役所を通じて園の園長に金額的にビミョウだから確定申告してくれと言うのです。 税理士さんには所得税はかからないから確定申告しても意味がない。 市県民税の申告だけ市役所に行ってすれば良いと言われましたが、園長(市役所)の要請なら税務署に行かなければなりません。 (まぁ、所得税がかからないのは目に見えてわかっているのですが念のためみたいなカンジでしょう) てっきり確定申告はしないつもりだったので市県民税の申告の書類だけ書いて提出しようと思っていましたが確定申告をするなら市県民税の申告はいらないですよね? 税務署で確定申告すればそのまま自動的に市役所の方に市県民税の申告がされると聞いたのですがイマイチ自信がなく質問させていただきました。 ズバリ確定申告するなら市役所への市県民税の申告は私個人的に必要ないですか?(確定申告を受けた税務署が勝手に市役所に申請してくれますか?)

  • 期限を過ぎた確定申告について

    現在、ある会社でフリーで働いています。 フリーという形態ですので、平成12年度分の確定申告は自分でしなくては いけなかったのですが、気づいたときには期限が過ぎており、その後 しなくてはいけないと思いつつ、今日まできてしまいました。この点は非常 に反省しており、罰則金は払う覚悟でいます。 先日、市の税務課から、所得の申告がされていないので、市・県民税の 申告を行いに来てくれとの連絡がありました。これは、税務署の調査が 入ったということなのでしょうか? 私は今から確定申告しに行くつもりですが、市役所へ市・県民税を払いに行く 前に、税務署へ行ったほうがよいのでしょうか? それとも、先に市の税務課へ行ったほうがよいのでしょうか? (市役所で確定申告してくれる??) それから、所得税の計算方法ですが、 事業所得 400万 必要経費 20万 だとすると 所得税 = (400万-20万-38万)×0.2-33万 この所得税に、無申告加算税(所得税の15%)と延滞税(所得税の14.6%) がプラスされた金額が、今回私が支払う金額になると思うのですが、 この計算方法で正しいでしょうか? 結構大きな金額になりますね。必要経費の金額をもっと増やしたい けれど、領収書を取っておかなかったので、せいぜい交通費くらいです。 来年からは、きちんと準備して申告しに行こうと思います。 長くなりましたが、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • この場合は…(確定申告)

    23年度の収入が50万以下で毎月の給料から所得税も引かれていません。この場合は確定申告しなくていいと聞きましたがいいのでしょうか?計算をしてみて市県民税が非課税なのはわかりますが確定申告しないとなると国保の金額はどのようにして決まるのですか?無知な私にわかりやすく教えてください。

  • 確定申告書の撤回は可能?

    今年2月に平成22年分の「確定申告を要しない給与所得」と「確定申告を要しない配当所得」の2つを合わせて申告してしまいましたが、5月のこの時期に確定申告書の撤回は可能でしょうか? 税務署はダメだというのですが、本当のところはどうなんでしょうか? (所得税還付金よりも、住民税+国保税が多くなってしまいます。 そもそも、”金融機関から役所に支払いの通知が行っているものだ”と思ってたのが間違いの元で、税務署に確定申告をしなくても、区役所側は住民税や国保税の算出に配当所得を合算して通知書を送ってくるものだと思い込んでいました。)

  • 確定申告と住民税

    派遣の仕事をしてます。 毎年、会社では年末調整をしないので、自分で税務署で確定申告をしています。 それに元ずいて住民税の請求が来るのは知っていますが、 確定申告をせず、住民税の請求が来ない場合、どうなりますか? 一昨年、時期になっても住民税の納付の冊子が来ないので、不思議に思って市役所に問い合わせたら、去年は収入が少ないので市民税の対象ではないと言われました。 でもそんな筈はないので(フルで働いて収入もそれなり)、調べたら確定申告をしてないのが原因と分かりました。市役所には収入の情報が入ってなかったんです。 で、確定申告せず、住民税の請求がこないままだったらどうなってたんですか?

  • 確定申告書の送付について

    確定申告書ですが、法人税、法人県民税、法人市町村民税それぞれ別々に税務署、県税事務所、市役所に送る必要があるのですか?それとも全部一括して税務署でいいのでしょうか?

  • 住民税の申告は税務署への確定申告となりますか?

    国民健康保険税の減免を受ける為の市役所での住民税の申告は税務署への確定申告で市役所へ減免の手続きをしに行く必要は無くなりますか?

  • 確定申告しない場合の税金?

    こんにちは。 このような場合はどうなるか教えてください。 給与をもらっていて、そこから所得税が引かれてます。厚生年金、健保未加入の会社です。 このような場合は確定申告して、払いすぎた所得税から還付され、それに基づいて国保とかその都道府県の税が計算されると思います。 もし、確定申告をしなかった場合は、どの金額に基づいて、国保、市県民税の計算がされるのでしょうか。

  • 住民税と確定申告

    今年初めて確定申告をして、先日区役所から住民税の納税通知書(振込用紙)が来ました。確定申告後、所得税の還付金がまだ振り込まれておらず、税務署からも何の音沙汰もないのですが、収入は私が申告した通りに確定したと考えて住民税を支払っていいのでしょうか? 初めてのことなのでよくわからず困っています。ご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう