• ベストアンサー

確定申告(白色)

確定申告を作成中ですが申告書Bの26番が000の場合、住民税・所得税が0になりますが、国民健康保険料もここを基準に計算されるのでしょうか?また、保育園料なども同様ここを基準に計算されるのでしょうか? 収入金額等-所得金額-所得から差し引かれる金額=26の課税される所得金額の基本計算式はわかるのですが国民健康保険料や保育園料などどこの数字を根拠に計算していくのかわかりません。 ひょっとして9番の所得金額が根拠になったりするのか?初めての確定申告で??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>経費を計算していますが9番を160万か50万かどうしようか… そんな任意に選択できるものではありません。 どんなご商売か存じませんが、経費は実際にかかっただけを正直に計上するものです。 >160万くらいで経費計算を省略してもいいのかと思って… もちろん、経費を実際より少なく申告、すなわち税金が増える方向なら、おとがめはありません。 強いて言うなら、銀行から融資でも受けようとしたとき、粉飾決算でアウトとされかねないだけです。

0phone
質問者

お礼

ありがとうござました

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>Bの26番が000の場合、住民税・所得税が0になりますが… 所得税は 0 で間違いありませんが、翌年 (今年) の住民税も 0 とは限りません。 10番から 25番までの「所得控除」が、住民税は所得税より少ないものがほとんどで、住民税の 26番相当が 0 になる保証はどこにもないのです。 また、住民税は「所得割」と「均等割」の 2本立てになっています。 「所得割」が 0 だとしても、「均等割」はかかるという範囲もあります。 >国民健康保険料もここを基準に計算されるのでしょうか… 国保税は自治体によって大幅に異なりますが、おおむね「所得割」、「資産割」、「均等割」、「平等割」の 4つからなります。 このうち「所得割」は 9番の数字から住民税の基礎控除 33万円を引いた数字を基準としているところが多いです。 「資産割」は土地や家屋を持っている場合。 「均等割」は加入者 1人あたりいくら。 「平等割」は加入世帯 1世帯あたりいくら。 (某市の例) http://www.city.kakamigahara.lg.jp/madoguchi/kokuho/hokenryo/keisan.html >保育園料なども同様ここを基準に… 地方自治に属することですから、所得税は関係なく住民税の課税される所得ですね。 >ひょっとして9番の所得金額が根拠になったりするのか… そういうことです。 そこから住民税の「所得控除」を引き算していきますので、国税の 26番はあまり関係ありません。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

0phone
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決です。

0phone
質問者

補足

ありがとうございます できればもう少し 9番の所得金額がポイントですね(夫婦+子供2人の場合) 所得金額が160万と50万の場合、国民健康保険料、保育園料、国民年金全額免除(注 下記計算式の場合)に差が出るいうことですね? 国民年金の免除 1)前年の所得金額が次の額以下であること    (控除対象配偶者および扶養家族の数+1)×35万円+22万円 現在、経費を計算していますが9番を160万か50万かどうしようか悩んでます 25番(所得から差し引かれる金額)で約170万あるのでどちらに申告しても還付はあるのですが上記の国民健康保険料、保育園料、国民年金に差がでるのであれば50万で申告しようと思っていますが違いがないのであれば160万くらいで経費計算を省略してもいいのかと思って‥よろしくお願いします。