• 締切済み

ギックリ腰なんですか?

ギックリ腰なんですか? 一昨日の朝下に置いてあったズボンを取ろうと腰を曲げたら痛みが走りその後動けなくなり 今日で3日目ですが、歩く事もトイレで排泄する事も困難です 今も横になっているので精一杯な状況です 痛い個所はなんとなく坐骨と背骨が近い部分の右側で、立とうとする時、座ろうとする時に激痛があります 医者に行くにも歩けないし車にも乗れないこんな状況なので 痛みが緩和しだしたら行こうと思うのですが  どうしたらいいかわかりません 助けて下さい

• 病気

みんなの回答

回答No.10

私は整体師です。 出張整体があれば上手な人なら対応できます。 私は以前出張整体をやっていてこんな症状の人ばかり対応していましたから。 ただそんな整体がなければ間違いなく救急車を呼びましょう。 痛み止めの注射を打たれるか入院するかのどっちかだけどしょうがないですね。 恥ずかしがらずに早く対応しましょう。

• awjhxe
回答No.9

私も何度がギックリ腰経験しています。どの病気でも言える事ですが,病院行って医者に診て貰って治るのでは無く,一人でに時期が来れば必ず治ります。私はギックリ腰で病院に罹ったりせずに治しています。

• o120441222
回答No.8

ギックリ腰とは急性腰痛症の俗称で、腰痛基礎疾患がなければ数日の安静で軽快するはずです。ですが三日目でもその症状であれば、整形外科受診をお勧めします。基礎疾患とは具体的にヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などです。 これらが基礎になっている方は、ある程度の時間は覚悟しておいた方がいいと思います。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 >医者に行くにも歩けないし車にも乗れないこんな状況なので痛みが緩和しだしたら行こうと思うのですがどうしたらいいかわかりません 助けて下さい 一番の方法は救急車ですね。後は往診を行っている医師を探すとかです。何科でもいいのでかかりつけの医師がいればご家族が相談してみてください。薬を処方してくれるかもしれません。鍼灸は往診をやっているところが多いです。急性腰痛に対して鍼灸は非常に有効な手段なので、おすすめします。ただ揉んだり、温めようとする施術者は避けましょう。 同じようにご自分でも、お風呂、アルコールなど注意してください。炎症が悪化し痛みが増します。 お大事にしてください。

• SSSblue
回答No.7

ぎっくり腰は炎症症状が強ければ翌日、翌々日に強い症状が現れることが多々あります。 3日間は安静、その後は後療法に入るのが一般的です。 しかしぎっくり腰は筋膜性の場合と、酷いときは椎間板ヘルニアを併発している場合もあります。 早急にどうにかしなければならない訳でもありませんが動けるようになったら専門医にかかりましょう。 余談になりますが、 整体院は外傷を治療する場ではありませんので好ましくありません。あくまで整体はリラクゼーションと認識してください。 整体師とは「定められた資格を持たない一般人」です。 もし事故などあっても誰も責任をとれません。 湿布のお話 冷湿布、温湿布などありますが、冷却効果や温熱効果を狙ったものではありません。 どちらも消炎鎮痛剤です。炎症を納め、痛みを軽減するものです。 この場でも冷湿布と冷却を混同している人を多く見ます。 冷却は内出血や腫れ、炎症を抑えるための初期治療です。 こちらは実際に保冷剤や氷嚢で熱を取ることを指します。 再度書きますが、 動けるようになったら専門医、この場合は整形外科にかかってください。 では、お大事にして下さい。

• BP9outback
回答No.6

自分も 経験しました。 立ち上がる 座るも 痛く 超スローで傷みに耐えながらでした。 病院へ行くにも 車から降りれるか 真剣に不安でした   なんとか整形外科へ行き 診察待ち 呼ばれて 立ち上がるのも 時間がかかるしまつ レントゲンを撮り 触診 ヘルニアではないとの診察で  筋肉を和らげる薬 痛みどめ 湿布を処方され しばらくは 風呂禁止 温めない事を 強く言われました。 医者は、整体・マッサージには行かないように言ってました。本当に揉んではいけない場合と 整体・マッサージに対し 商売敵として 拒絶する場合が有るので 判断は難しいです  翌日、翌々日通院で 電気治療を受けましたが 改善見られず 行きつけの 整体院へ相談したところ すぐに来なくっちゃ駄目と言われました。 症状にも よりますが 医師の診断及び 信頼できる 整体院へ相談し ご自身が良いと判断する 治療を される事です。 取りあえず 湿布で冷やし 安静にする事 すでに数日経過している様なので 1日経過で 痛みが引かなければ 整形外科に一度行く事です。  痛い・辛いですが なんとかして 行って下さい。 行く予定の 医院へ 電話で相談するのも良いでしょう。 お大事に!

回答No.5

間違いなく、ギックリ腰です。「今日で三日目ですが」そのとうりで、三日間は何もできません、息をするのも辛いはず。前にギックリ腰で病院へ行った、などとの質問があり、回答者も病院へ行くべき、などの回答がありましたが、病院などへ行く余裕などありません。(他人事の回答です)「今日で三日目」ですが、これから回復へむかうでしょう、私の経験では10日ぐらい、過ぎないと回復しません、ま、 パソコンを打てる ぐらいまで回復している様子、あと 三日間は、激しい痛みを、ともなうでしよう。癖になります。今後は、物を持つときイキを止めて持つように心がける事をおすすめします。尚病院へ行くだけムダかも、病院へ行ける と 言う事は、ほぼ完治している と いっても いいのでは、

• G500
回答No.4

全く動けないのでしたら遠慮無く救急車お願いした方がいいですよ。 3日も動けないのでしたら尋常ではないと思います、大袈裟に思えるかも知れませんが本当に治療する気持ちがあるのでしたら救急車呼ぶべきではないでしょうか? 以前うちの母も腰痛で救急車お願いして入院したことがあります。 救急隊員の方にも「たかが腰痛、簡単な疾病だと思うのは間違いですよ」と言われた経験があります。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>痛みが緩和しだしたら行こうと思う ↑ 「正解」です。 「ぎっくり腰」は、先ず「安静第一」。 痛みが酷いのに、無理して病院に行くのは考え物です。 病院に行ったところで「対症療法」しか無いと思いますから・・・。 URLは、ご参考までに。 とにかく、「お大事」になさって下さい。

参考URL:
http://www.ギックリ腰.jp/
回答No.2

毎年2~3回はギックリ腰で悩んでます。 先ずは、病院に行かなければ成らないのですが、家族は居ますか? 家族がいるなら、補助してもらい病院にいってください。 家族が居なければ、ちょっとかっこ悪いですが・・・救急車しかありませんね!(近所にきたら音消してもらい近所に解らないよう配慮してくれます!) ボルタレンとかの座薬があれば一時的には、OKで一人で病院に行けるのですが・・・

回答No.1

多分、ギックリ腰です。  病院によっては医師が家へ訪問して診察してくれる場合があるので近所の病院へ相談を兼ねて連絡をしてみてはどうでしょうか。