LEXMARK Z845のプリンタドライバを入手する方法

このQ&Aのポイント
  • LEXMARK Z845のプリンタドライバ(windows98SE版)を入手する方法を教えてください。
  • LEXMARK Z845は2006年に発売されたモデルであり、Windows98SEのドライバもサポートしていると思っていましたが、添付されていたCD-ROMにはドライバが入っていませんでした。Windows98SEはもはや過去の遺物であり、アップグレードが必要なのでしょうか?
  • 現在はLEXMARK Z845をWindowsXPで使用しており、家族用のPC(Windows98SE)からもプリントアウトしたいと考えていますが、共有設定したプリンタのドライバが入手できません。より簡単な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEXMARK Z845 のプリンタドライバ(windows98SE版

LEXMARK Z845 のプリンタドライバ(windows98SE版)について LEXMARK Z845を昨年購入し、WindowsXPで動作させています。 今回ご質問させていただいたのは、当該プリンタのWindows98SE版ドライバを入手したいのですが、どの様にしたらよろしいのでしょうか? 現在の構成は、WindowsXPをメインにし、Z845をUSB接続しています。 ところで、家にはもう1台家族用のPCがあり、こちらはスペックの問題上Windows98SEで動いています。 XPに接続されているプリンタを共有設定し、98のPCからプリントアウトを…と思ったのですが、添付されていたCD-ROMには、98用のドライバが入っていませんでした。 Z845は、2006年発売モデルなので、98のドライバもサポートしていると思ったのですが… それとも、Windows98SEはもう過去の遺物で、XP以上にアップグレードさせないといけないんでしょうか? 今は、家族が作ったファイルを、XP上に作った共有フォルダに投げ込んでもらい、その都度XPからプリントアウトしている状況です。 家族から『もっと簡単にならないの!!』と言われています… どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

メーカーサイトの「Z845」仕様書を見ると「対応OS」として 「Microsoft Windows 2000 Microsoft Windows XP Microsoft Windows XP Professional x64 Microsoft Windows Vista Microsoft Windows Vista x64 」 と明記してあります。 http://www.lexmark.co.jp/lexmark/product/home/506/0,6970,577054412_653293754_862758394_ja,00.html?tabId=1 ドライバダウンロードページを見ても、これらのOS用ドライバしか存在しません。 98SEの時代にはまだUSBというインターフェースは一般的になっておらず、他のデバイスでも「刺せば自動認識」というわけにはいきません。この時代、プリンタのインターフェースはまだ「パラレルポート」が主流でした。 また、「プリンタを共有」という概念もほとんど無かったですね。 ところでむりやりXp用のドライバは入りませんか?。チャレンジ下さい。「OS違い」とはねつけられるようなら絶望です。

Manmam
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また、詳細なご説明ありがとうございます。 無理を承知で、一度Xp用のドライバでチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• itinohana
回答No.3

http://www.lexmark.co.jp/lexmark/product/home/506/0,6970,577054412_653293754_862758394_ja,00.html?tabId=1 スペック上の対応OSにWindows98が記載されておりませんので、 98での印刷は無理です。 OSをバージョンアップするか、98に対応しているプリンタを 購入するかの2択です。 ただ、現状の製品で98対応を謳っているものはほぼ無いと思います。

Manmam
質問者

お礼

Hiyukiさん、pasocomさんの回答とあわせ、結局のところ ・とりあえず、Xp用のドライバでチャレンジしてみる。 ・無理ならば、家族用のPCをXpにバージョンアップ。 といったところですか… 我が家の予算の関係上、今年度はプリンタも、PCも予算計上されていないので、 上記2つとも無理ならば、これまでどおりXpにファイルを投げ込んでもらい そこからプリントアウトする事とします。 皆様、ご回答ありがとうございました。 m(__)m

• Hiyuki
回答No.1

調べた限りでは、本家のHPでも見つかりませんでした。 Win98SEは2006年にサポートが切れているので、セキュリティ的に対応していません。リスクを回避する意味で対応していない可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_98

Manmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか… Win98SEは2006年にサポート切れだったんですね… こちらの勉強不足でした。