プリンタドライバのアンインストールができない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaで使っていたLexmarkのプリンタのドライバをアンインストールする必要がありますが、できません。
  • アンインストールを試みると「まだ印刷が完了していないジョブがあるため、アンインストールできません」とのメッセージが表示されますが、現在はプリンタに接続しておらず、未完了のジョブもありません。
  • この問題を解決するためには、USBプラグを抜いてから再度アンインストールを試すか、システムの再起動を行ってから試す方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバをアンインストールできません。

プリンタドライバをアンインストールできません。 Windows VistaでLexmarkのプリンタを使っていたのですが、そのプリンタのドライバをアンインストールする必要が出てきました。そこでアンインストールを試みたのですが、できませんでした。 アンインストールを拒否された理由が「まだプリントアウトが完了していないジョブがあります。だからアンインストールはできません。USBプラグも抜いてください」とのことでした。 再確認しましたが、現在はそのプリンタを接続しておらず(だからUSBケーブルも差していない)、しかも未完了のジョブも無い状態です。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。早急にこのプリンタドライバをアンインストールしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.1

質問者さまの意図した解決方法ではありませんが、強制削除的な対応で、下記ツールを使用することも... 但し、私自身、質問者さまの状況で、使用確認した訳では無いので、あくまでも自己責任で! [REVIEW] http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100803_385120.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に助かります。

その他の回答 (1)

noname#119772
noname#119772
回答No.2

一度、前のプリンターの環境を復元して、ドライバーとかも入れ直して、そのプリンターで印字できる 環境を作り 何でもいいから1~2枚 印字してから手順を踏んでアンインストールして みたらどうでしょう。 私はXPなので手順が違うかも知れませんが! あと、アンインストールを起動してもダメなら、「スタート」「コントロールパネル」 「プログラムの追加と削除」で該当するドライバーやアプリの削除して みたらどうでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になります。