プリンタドライバのアンインストールができない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaで使っていたLexmarkのプリンタのドライバをアンインストールする必要がありますが、できません。
  • アンインストールを試みると「まだ印刷が完了していないジョブがあるため、アンインストールできません」とのメッセージが表示されますが、現在はプリンタに接続しておらず、未完了のジョブもありません。
  • この問題を解決するためには、USBプラグを抜いてから再度アンインストールを試すか、システムの再起動を行ってから試す方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバをアンインストールできません。

プリンタドライバをアンインストールできません。 Windows VistaでLexmarkのプリンタを使っていたのですが、そのプリンタのドライバをアンインストールする必要が出てきました。そこでアンインストールを試みたのですが、できませんでした。 アンインストールを拒否された理由が「まだプリントアウトが完了していないジョブがあります。だからアンインストールはできません。USBプラグも抜いてください」とのことでした。 再確認しましたが、現在はそのプリンタを接続しておらず(だからUSBケーブルも差していない)、しかも未完了のジョブも無い状態です。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。早急にこのプリンタドライバをアンインストールしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.1

質問者さまの意図した解決方法ではありませんが、強制削除的な対応で、下記ツールを使用することも... 但し、私自身、質問者さまの状況で、使用確認した訳では無いので、あくまでも自己責任で! [REVIEW] http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100803_385120.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に助かります。

その他の回答 (1)

noname#119772
noname#119772
回答No.2

一度、前のプリンターの環境を復元して、ドライバーとかも入れ直して、そのプリンターで印字できる 環境を作り 何でもいいから1~2枚 印字してから手順を踏んでアンインストールして みたらどうでしょう。 私はXPなので手順が違うかも知れませんが! あと、アンインストールを起動してもダメなら、「スタート」「コントロールパネル」 「プログラムの追加と削除」で該当するドライバーやアプリの削除して みたらどうでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になります。

関連するQ&A

  • プリンタードライバーインストール

    大変簡単なことだと思うのですが、教えてください。 1)違うネットワークに属するプリンターとパソコンを直つなぎにするために。パソコンとプリンターをUSBケーブルでつなぎプリンタードライバーをインストールしました。なぜか、プリントアウトできません。OSはVISTA。プリンターはNEC8250Nです。すでにネットワークでプリントアウトするために同じプリンタードライバーがインストールしてあります。 2)LANのハブでつないである離れたプリンターをパソコンから直つなぎ(ネットワークを経由しないという意味です)するためにドライバーをインストールしましたが、印刷できません。OSはXP、プリンターはDocuPrint180です。

  • エプソンプリンタードライバーのアンインストール

    Windows 10です エプソンプリンタードライバー(PM-D870)がアンインストール出来ません 電源コードもUSBコードも 抜いてあります ドライバのほかのソフトは 簡単にアンインストールできたのですが ドライバーだけが アンインストールできません ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 急に印刷できなくなり、プリンタドライバをアンインストールしましたが、インストールができません。

    今まで使っていたプリンターが、なぜか印刷できなくなりました。 「Canon BJ F360 ・ Windows Me ・ USBケーブル 」 購入した時のプリンタドライバCD-ROMを使用して、アンインストールとインストールを、キャノンBJF360かんたんスタートガイドWindous編の手順通り行いましたが、何度やっても手順の最後の方まで行くと、「次の新しいハードウェアがみつかりました。Cannon S400 」と出てきてしまうのですが、これはなぜでしょうか? そして 「プリンタの接続先を自動認識できません。プリンタの電源とケーブルの接続を確認してください・・・」と出ます。USBケーブルも手順通り何度もはずしてやり直したり、別のUSBケーブルでやってみても同じでした。何をどうすればいいのでしょうか?パソコンに疎いため、初心者向けに教えて下さると助かります。

  • LEXMARK Z845 のプリンタドライバ(windows98SE版

    LEXMARK Z845 のプリンタドライバ(windows98SE版)について LEXMARK Z845を昨年購入し、WindowsXPで動作させています。 今回ご質問させていただいたのは、当該プリンタのWindows98SE版ドライバを入手したいのですが、どの様にしたらよろしいのでしょうか? 現在の構成は、WindowsXPをメインにし、Z845をUSB接続しています。 ところで、家にはもう1台家族用のPCがあり、こちらはスペックの問題上Windows98SEで動いています。 XPに接続されているプリンタを共有設定し、98のPCからプリントアウトを…と思ったのですが、添付されていたCD-ROMには、98用のドライバが入っていませんでした。 Z845は、2006年発売モデルなので、98のドライバもサポートしていると思ったのですが… それとも、Windows98SEはもう過去の遺物で、XP以上にアップグレードさせないといけないんでしょうか? 今は、家族が作ったファイルを、XP上に作った共有フォルダに投げ込んでもらい、その都度XPからプリントアウトしている状況です。 家族から『もっと簡単にならないの!!』と言われています… どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • プリンタドライバが見つからない

    iMac 10.52     Lexmark p4350 プリンタ追加→ドライバが見つからない、 最新ドライバはインストール済み 今まで行った事 再起動。pラムクリア。ユーザライブラリ、プレファランスlexmark関連書類を外す。ケーブル抜き差し。ドライバインストールし直し。 eMac、10.4では正常でした、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのプリンタードライバーアンインストールについて

    Macのプリンタードライバーアンインストールについて iMac OS X 10.6.4 を使用しているMac初心者です。 canonの複合機MP-640をimacに接続しようと思い、canonのHPへ行き プリンタードライバー(Ver10.26.2.0) MPドライバーfor Network Ver1.0) をダウンロードしました。 表示にしたがっていき最終的に「ダウンロード完了」となりました。 その後、特にアイコンが現れるでもなく(何の変化も起きず)続きは何をどうしたらよいのか初心者過ぎる私にはわからず 有線のケーブルもmacに届かないので、今回は接続をあきらめる事にしました。 なのでダウンロードしたドライバーを全てアンインストールしたいと思い Trashmeを使い「おそらくこれだろう」と思われるcanonと名のついてるモノを削除しました。 macのHDも「canon」で検索してよくわからい画像やファイルは片っ端からゴミ箱に捨てました。 (ゴミ箱に捨てるだけではアンインストールにはならないと思うのですがTrashmeに反応しなかったのでゴミ箱に入れました) ですが、メニューバー右上に「Canon IJ Network Scanner Selector」という小さなアイコンのようなものがいつまでも残っています。 という事はまだ完全にアンインストール出来ていないという事ですよね。。。 このアイコン(?)をクリックしても右クリックしても削除もできませんし、Trashmeにも反応しません。 一体どうしたらきれいにアンインストール出来るのでしょうか? メニューバーに今までなかったアイコンがあって気になりますし、これがあるという事は他にも余計なものが残っているのではないかと気になってしかたありません。。。 canonのHPにはアンインストール方法まで記載はありません。 検索でも見つかりません。。。(初心者にわからないだけかもしれませんが) 今まではだいたいインストールの手順にしたがっていけば自動的に設定出来ていたので、よくわからずに迂闊にインストールしてしまった自分が悪いのですが。。。ここまで何の変化もないとお手上げです(mac内のどこに何が新しくインストールされたのかさえわかりません。ただ「ダウンロード完了」になっただけです) とりあえず今は接続はやめて、インストールされていまったドライバーをキレイさっぱりアンインストールしたいのです。 超が付くくらいの初心者にもわかりやすく教えていただけないしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタードライバーが上手くインストールできません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 はじめプリントアウトはできるが、スキャナーの取り込みができませんでした。 プリントアウトはできるが、プリンターの状態がオフラインになっていたので、プリンタードライバーのアンインストール、再インストールするといいという情報があったので、アンインストール、サインストール(フルパッケージ)を実行しました。 インストール画面では、無線LAN接続で製品認識もして、最後、画面ではインストール完了まで行っているようですが、上手くインストールできていないようです。 コントール画面のプリンターに、DCP-J988Nが表示されません。 どう処置したいいでしょうか? よろしくお願いします。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーのアンインストール

    LAVIのLL550をVISTAで使っていますが、エプソンのPM-G860のドライバーをインストールした結果、CDドライブが消えてしまい、一度プリンタードライバーをアンインストールし復活しました。その後システムの復元を行った際にCDドライブが消えていたので、再度プリンタードライバーを削除しましたがCDドライブが復活しません。前回復活した時はプリンタードライバーの他にエプソンと名の付くプログラムは全てアンインストールできましたが、今回はセットアップランチャーがそれを停止させてしまい、それが復活できない原因に思えます。この状態でのCDドライブの復活方法、またはプリンター関連のプログラムのアンイストール方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  宜しくお願いします

  • USBドライバのアンインストールができません

    OSがVistaのPCに間違って、XP用のUSBドライバをインストールしてしまいました。 XP用のUSBドライバをアンインストールして正しいVista用のUSBドライバをインストールしたいんですけど、コントロールパネルの追加と削除をしてもアンインストールに失敗しましたと出て、アンインストールができません。 どうすればいいのでしょうか? インストールしたいのは、AU携帯でW53CAのUSBドライバです。

  • MD5000プリンターで印刷後ジョブが消えない

    念願だったアルプス製のドライプリンターを購入したもので、 パラレル-USBの変換ケーブルで接続し、早速印刷してみたところ、 一度印刷すると、印刷は完了するのですが、ジョブがドライバーに残ったままになり、PCを再起動しないとジョブが消えません。。(次の印刷ができない) PCはWinのVISTA(32bit)なので、方々調べると、あまり動作的に安定していない情報が多いのですが、やはりそれが問題なのでしょうか?? ちなみにパラレル-USBの変換ケーブルは、エレコムのUC-PBBで接続し、 イラストレーターCS2で印刷を試みました。。 どなたかお詳しい方、何卒ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう