• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows8 Upgrade版が届いたら

現在パソコンを2台持っています。 1)WindowsXP 2)Windows7(XP - VISTA - 7 とアップグレードしてきました) Windows8 Upgrade版が届いたら 2)にインストールするつもりです。 一旦XPを新規インストールしてWindows8 へアップグレードすれば今まで使っていた Windows7 Upgrade版 が余りますので 1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。 本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。 結果は同じでも形式を整えるべきですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2920
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8188)

>1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。 問題ないです。(ライセンス上は次項のWin8へのアップグレード手順と関連します。) 但し、インターネットでのオンライン認証が出来ないかも知れません。そのときは自動応答の電話で認証手続きを行います。 >本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。 アップグレードの手順を変えればWindows 7のアップグレード版はライセンス条件を満たせます。 2)のPCについては再インストールでWinXP→ライセンス認証→Win8(新規インストール)→ライセンス認証→通常使用 1)のPCについては現状(ライセンス認証済)→Win7(新規インストール)→ライセンス認証→通常使用 WinVistaのアップグレード版は別のPCへ転用可能になります。 2)のPCはWinXPに戻すので動作環境を引き継ぐアップグレード(上書き)インストールはできず、新規インストールになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速XPから8/64bit にアップしようとして暗礁に乗り上げています。ここは締め切って新しく質問をアップしています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WIN7 DSP版はUPGRADEに使えますか?

    Windows7のUPGRADEとDSP版では、何故かDSP版の方が安いという逆転現象(?)が 起こっていますが、DSP版では、必ず、新規インストールになってしまうのですか ? アップグレードの場合には、必ず、UPGRADE版を買わなければならないのでしょうか ? ご教示ください。

  • Windows8への切り替わり

    パソコンは主要メーカー各モデルとも2012年10月以降発売モデルは搭載基本OSはWindows8に切り替わっていき、Windows7発売モデルは発売されなくなる可能性は高いのでしょうか? もしパソコンを購入するとすれば、1200円でWindows8への優待アップグレードがついていてWindows8にもWindows7にも切り替えられる今がベスト!なのでしょうか? Vista→7の時や、XP→Vistaの時はどうだったのかも教えていただけるとありがたいです。

  • XP/32bitからWindows8/64bitに

    Windows8 Pro アップグレード版でXPからWindows8/64bitにアップグレードしたいのですが暗礁に乗り上げています。 XPのデスクトップでWindows8 Pro/64bitのCDを入れたところ英文で駄目のメッセージ(具体的内容は失念)ではねられました。 パッケージ内の紙片「はじめ」を確認すると次のような説明があります。 「32ビットまたは64ビットを選択します。不明な場合は32ビットを選択して下さい。64ビットに切り替える必要がある場合はメッセージが表示されます」 というわけで取りあえずは32bitCDでインストールを進めましたが途中で"64ビットの案内"が出ないままインストールが完了しました。 さてどうしたらこのパソコンで64bitが使えるようになるのでしょうか。 なお、このパソコンは今までWindows7 64bit で使用していたもので事前に「Windows8アップグレードアシスタンス」で動作確認済みです。 但し訳あって別のHDDに載せ替えてXPを新規インストールした状態からWindows8にアップグレードしようとしています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#192183
noname#192183

Windows8 Upgrade版が届いたら 2)にインストールするつもりです。 一旦XPを新規インストールしてWindows8 へアップグレードすれば今まで使っていた Windows7 Upgrade版 が余りますので 1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。 本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。 windows7からwin8へバージョンアップをしてしまったら、win7の認証は削除されて使えなくなります。 仮に外付けのHDDにwin7のプログラムを保存していても、win8とは異なる為にwin8へバージョンアップをされた時点で外付けのHDDに有るwin7のプログラムはwin8に置き換えられます。 主体としているPCを大事にするなら、別のPCにwin8のアップ版をインストールする事をすすめます。 アップ版は評価版であってテスト中のプログラムなので、何かと問題が生じます。 問題が生じてもマイクロソフト社には文句が言えない、全て自己責任と言う条件になっています。 使い勝手が良ければ正規のwindows8を買えば良い、それだけの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。本日CDが届いてインストール開始します

質問者からの補足

Windows8 Upgrade版て評価版なんかではないですよ。 10/26に同時発売されるもので32bit64bitの両方が入っていてXPからはクリーンインストールしかできないものの認証方式が違うだけで正規版と変わらないものと思っています。

  • 回答No.2
noname#240229
noname#240229

2のパソコンで、XPを新規インストール、それからWindows8にアップグレードすれば、Vistaと7のアップグレード版が残りますね。 1のパソコンに7のアップグレード版をインストールしてもかまいませんよ。 認証できればいいだけです。 ネットの認証がだめでも、電話での認証(自動音声による)で大丈夫です。 XPの場合、アップグレードインストールはできないので、DVDブートによる新規インストールになります。 自分の場合、かなりグレーなことをしてますが、きちんと認証できてます。 ショップブランドPCのXP(OEM版)を自作PCにリカバリしてます。認証できてます。 また、ショップブランドPCはVistaにアップグレードしてたので、アップグレード版Vistaが余りました。 それで、、自作PCにVistaのアップグレード版をインストールして認証しません。そのまま、7のアップグレード版でアップグレードしました。 このときは、7の32ビット版をインストールしてたのですが、やっぱり64ビット版を新規インストールしました。 さらに、メーカー製PC(Acer)が故障したとき、マザーボードを市販マザーボードに交換。 AcerのPCはVistaから7にアップグレードしていたのですが、認証は簡単でした。 ただ、マザーボード交換時は電話の自動音声による認証、翌日にCPUを交換したら、マイクロソフトのオペレーターとの電話による認証になってしまいました。 続けてパーツを交換するならば、すぐに認証しない方が無難です。 このときに、マイクロソフトのオペレーターと話をしたのですが、7のアップグレード版を使ってること、メーカー製PCを市販マザーボードで修理をしたことを説明しました。 アップグレード版を使ってるならば、自作PCでどんどんパーツ交換しても問題ないとのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 堅い話の次にグレーな話が出てきて大変参考になります。両方の話を知っていると先々便利ですもね。

  • 回答No.1
noname#180728
noname#180728

まず堅い話をさせていただくと、2)のライセンスはXPからVISTAになった時点でXPが消えVISTAに、さらに7になった時点でVISTAのライセンスは消滅、つまり現在は7のライセンスが1個あるだけで、ここに8を入れると7のライセンスは消滅します。 従って、消えてしまった7のライセンスを別のXPに入れるのは『ライセンス違反』になります。 マイクロソフトはOfficeなどのソフトとOSとは異なるライセンス体系で、最初にメーカー製のPCにアップグレード版を入れるとOfficeは縛りが無くなって自由に他のパソコンにも持って行けますが、OSはそのパソコンでしか使えないので、2)のXPがメーカー製PCのOSの場合はPCを廃棄した時点で7や8も廃棄する決まりです。 あくまで『堅い話をすると』ですから、どうするかは自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。本日CDが届いてインストール開始します

質問者からの補足

ありがとうございます。堅い話も勉強の為に是非知っておきたいです。 バージョンアップした元OSがライセンス失効になるという説明がMS(日本語)でありましたら是非教えて下さい。 XPが正規版(OEM版でなくて)であっても7にバージョンアップしたら失効になるとすると仮にこのPCが壊れたらアップグレード版の7はもう他のPCに持って行って使えなくなってしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows8(8.1も)って好きですか?

    WindowsXPから、Windows7にアップグレードしました。 Windows8は、何度か触ったことがありますが、いろいろと(メトロデザイン、互換性など)気に入らないところがあり、将来が困ります。 今はWindows7がサポートされているのでいいのですが、サポート終了したらいったいどうすればいいのでしょうか?それともWindows7のようなOSはまだ出るのでしょうか? それともうひとつ、Windows8はどんなところがおすすめですか? 教えて下さい。

  • Windows8をインストールして使うべきか?

    XPデスクトップパソコンとWindows7ノートパソコンがあるのですが、Windows8を買ってインストールして使うべきか、いっそWindows8パソコンを買ってしまった方が良いのか迷っています。既存の2台は動きも遅くて今は使えていない状態なのですが、勿体ないのでなんとか活用したいと思っています。Windows8をインストールして、さくさく動くようになるでしょうか?

  • Anytime Upgradeと再インストール

    いろいろと解らない点があるので、ご回答を願います。 SOTEC製PCで、OSはWindows Vista Home Premiumを使用しています。 このVistaはもともとHome Basicだったものを、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumにアップグレードしています。 Anytime Upgradeでアップグレードをしていた場合、再インストールのときにインストールするVistaのエディションはどれを選べばよいのでしょうか? メーカー製はライセンス認証を省くと聞きます。 もともとBasicでしたから、再インストールのときBasicを選べばライセンス認証も問題ないと思います。(PC背面にプロダクトキーもあります) しかし、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumへアップグレードをしています。 この場合、Home Premiumをインストールしてもライセンス認証はクリアできるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • Windows8アップグレード版について。

    Windows8アップグレード版について。 Windows8のアップグレード版ですが、DSP版とどこが違うのでしょうか。 アップグレード版は現在のPCにWindows7がインストールされてれば設定などがそのままインストールされるようですが、ソフトや個人のフォルダーに入ってる画像や音楽データは消えちゃうんですよね? 当方はDELL社製のノートPCで現在Windows7のProです。 Windows8のアップグレード版を購入してインストールしても今までインストしたソフトや個人ファイルも全て消えちゃうのでしょうか。 それともそのまま引き継げるのでしょうか。

  • XPのパソコンに7をインストールしたいのですが、

    今windowsXPを使っているんですが、XPは消して7にしようと思います。Windows 7 Upgrade Advisorで調べたところ問題なく使えるようです。ですが、カスタムインストールでやらなきゃいけないそうです。そこでこのとき購入するのは、新規インストールバージョン か アップグレードバージョンにしようか迷ったのですが、アップグレードバージョンはこの場合使えますか? windowsXPから7に乗り換えるため、デュアルブート環境にするわけではありません

  • Windows8について

    現在私はOSにWindowsXPを使用しています。 WindowsVistaが登場した際は、 動作が重いという噂を聞いたので、 乗り換えませんでした。 Windows7が登場した際も、 Vistaよりはマシになっているとはいえ、 ベースはVistaでできているので、 乗り換えませんでした。 XPのサポート期間も2014年までなので、 次期Windowsである8に乗り換える必要が出てくるのですが、 これも噂で聞いたのですが、 Windows8は機能が相当変更されていて、 今までのソフトが動作しないと聞きました。 これは本当なのでしょうか? もしこれが本当であればWindows7のProfessionalに乗り換えて、 2020年までやり過ごしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アップゲレードと新規インストールどう違いますか。

    今Vistaを使っているのですが最近やたら遅いです。 Windows7をインストールしようと思っているのですが、そのままアップグレードしようか,新規インストールしようか迷っています。 パソコン1台は新規インストールしました。めちゃ早いです。xpと変わりません。 しかし、時間と手間が大変でした。 新規インストールでは使用容量Gbも減りました。 そのままアップデートしても変わらないのでしょうか。 誰かわかる方がいましたら教えてください。

  • 「windowsXP」のアップデート

    私は今「windowsXP」を使っていて、「windows7」か「windows8」にアップグレートしたいと考えています。 そこで「Windows 7 Upgrade Advisor」を使って確認してみると、デバイスの項目で「ATI ES1000」が「このデバイス用にインストールされているドライバーはwindows7と互換性がありません」と出ます。 どうすれば解決できるのでしょうか?後々「windows8」にもしたいのでよろしくお願いします。

  • Windows8にOffice2007UPG版は?

    Windows8のPCを購入しました。しばらくは今までWindows7で使っていたOffice2007を載せようと思っていましたが、アップグレード版のためなのかインストールできません。 Windows7のPCには、Office2007のアップグレード版はインストールできていました。色々調べたところbitの問題ではないように思います。 Windows8では、Office2007の通常版は乗るが、アップグレード版は2007以前の2003に対応していないから乗らないという理解となりますでしょうか? また、Office2007のアップグレード版を乗せる方法をご存知の方教えてください?

  • Windows8のライセンスで7へのDグレードは?

    DellのDesktop(XPインストール)に手持ちのDellのWindows7(Pro)のリカバリDVDで 1ケ月程前に、新規インストールを行いました。 Vista用のモデルでしたので、問題はありませんでした。 ほとんど使用しないPCですので、気が付きませんでしたが MSよりビルド7601で正規品で無いとのメッセージが表示 良く考えればNGですね! ライセンスを買う必要があるかなと思いましたが 前に、Windows8 Pro(Upglade)を購入していたことに 気が付きました。 Windows8はそれより前はOKなのではないか? 確かXPのライセンスで Win2KはOKだったと記憶しています。 どうなのでしょうか? OKの場合は MSにはどうするのでしょうか?

専門家に質問してみよう