小さい会社の経理で戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 小さい会社の経理をすることになりました。久々なので、戸惑っています。社会保険などの手続きは済んでいます。
  • 今月から契約社員として雇用するため、社会保険料の控除で頭が混乱しています。給与計算ソフトの設定方法も分からず困っています。
  • 社会保険料の支払いがひと月遅れになるため、7月分の給与計算にどのように反映させればよいか迷っています。初めての経理業務で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい会社の経理をすることになりました。

小さい会社の経理をすることになりました。 久々なので、戸惑っています。ご教授下さい。 今まで長年請負という形態で働いていた方達を今月から契約社員として雇用することになりました。社会保険などの手続きは済んでいます。 今月の給与を予算に計上しようとしたところ、社会保険料の控除で頭が混乱しています。 弊社は月末〆、当月払い(各種手当て、残業など含めた固定給なので月額に変動がないとのこと)です。 ●社会保険料はひと月遅れで支払いですよね? 7月の社会保険料は8月末に支払い。つまり、8月分の給与から7月分の社会保険料を控除する?   ●社会保険料がひと月遅れの支払いとなると、7月分の給与は雇用保険と所得税だけが控除された金額で支払えばいいのですか?  ●それとも、7月の社会保険料は7月分の給与から控除し未払い計上する? ●給与じまん9V.2のソフトを使用予定ですが、社会保険料の設定でどのように設定すればいいですか? 考えれば考える程、分からなくなってきます・・・。 初歩的なことで、恐縮ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

※社会保険などの手続きは済んでいます。と書いていますが?これは6月分が済んだということですね?故に次は7月1日~7月31日労賃からのことをいいます。 弊社は月末〆,当月払い(各種手当,残業等は固定給なので月額に変動がない?)残業手当はしてもしなくても月に20時間と決めてあると言う意味ね? 残業は毎月10時間・20時間と変わらないの?残業は変動費だから月額に変動が無い?これって賃金計算が面倒だから?後で労働基準監督署からクレームがつかない?「検討して見てください。」 ●社会保険料は1ヶ月遅れ支払ですね?7月社会保険料は8月末,つまり8月分給与から控除=正解です。要するに7月1日~7月31日迄を働かないと労賃は無いからです。 ●社会保険料1ヶ月遅れの支払となると,7月分の給与は雇用保険料と所得税だけ控除された金額で支払えばいいのですか?=いえいえ違います。7月1日~7月31日労賃から控除ですから,ここから社会保険料も雇用保険料も住民税(県民税+市民税)も控除して支払してください。 ●それとも7月の社会保険料は7月分の給与から控除し未払い計上する?=7月1日~7月31日分労賃から控除します。 ※疑問があります。 弊社は月末〆の当月払い←これって,もしかして間違いですね? (例)一般的に7月の20日〆の25日払いです。(このときの考え方は6月21日~7月20日迄を言います)月末〆なら翌月5日払いですよ。 A社会保険料・住民税・所得税他を控除する場合はこのように思ってください。 (例)7月(1日~31日)労賃を8月25日支払の場合は7月分労賃から控除します。しかし8月25日に支払った給与は8月分給与といいます。内容は7月(1日~31日)労賃です。ですから8月期日に社会保険料を納付しても7月分です。 ※注いします。 未払い計上と書いてありますが,未払金計上ですか?未払費用計上ですか?この場合は未払費用計上です。決算期も期を越すので未払費用へ計上します。

takerun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弊社は月末〆の当月払いで間違いないです。(このような〆方、払い方は初めてなので私自身も驚いています) 今現在、社長だけが給与制(役員報酬ですね)で月末〆翌月末払いです。他の人は業務委託のような形で支払っているので月末払いでした。それを今月から契約社員で雇用契約を結んだので、社長に支払いを合わせると他の社員がひと月給与なしの状態になり、それでは困るということで社長を他の人に合わせることになりました。 給与は固定です。みなし残業40時間分を含む金額になっています。年棒制と考えてもらった方がいいかと思います。 社保・雇用保険の手続きは7/1付けです。住民税は特別徴収をしていないので、控除しません。 シンプルに考えれば問題なさそうですね。 damoi-39さんのおかげで、頭がだいぶ整理できました。

関連するQ&A

  • 社会保険料の給与控除について教えてください。

    私は11月中旬に中途入社したパートタイム勤務者(時給制・フルタイム)です。 当社の給与は月末締めの翌月25日支給となっています。 12月25日に11月分の給与が支給される予定なのですが、その給与より11・12月分(同額×2か月分)の社会保険料を控除するとの通知がありました。 疑問に思い人事担当者に確認したのですが、当社ではこうなっているとのことでよくわかりませんでした。 自分なりに調べてみると通知書の内容などから「当月控除」を採用しているようです。 「当月控除」は健康保険法第167条・厚生年金保険法第84条の規定に違反(罰則なし)するのではないでしょうか? 又、雇用契約書には雇用保険・健康保険・厚生年金保険の適用有りとなっていますので給与より控除される社会保険料に雇用保険料も含まれると思います(未確認・通知書記載の社会保険料額より予想)が、その場合11月分給与から12月の雇用保険料を控除できるのでしょうか(12月分給与未確定)? 11月分給与と12月分給与の額が倍以上違うのに雇用保険料が11月と12月が同額になるのもおかしいと思うのですが。 無知で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。

  • 月末入社の場合の社会保険料控除のついて教えて下さい!

    月末入社の場合の社会保険料控除のついて教えて下さい! 今年の3月からアルバイトの労務を担当しています。 雇用するアルバイトはおおむね月始めからが多いのですが 月中に雇用する場合もあります。 私の会社は当月控除で、月末締め、翌月10日支払いです。 8/1に入社した場合は8月分保険料を8月分(9/10支払)給料から 控除します。 まだ経験が無いのですが、もし月末に雇用した場合で そのアルバイトが社会保険・雇用保険加入該当者だとします。 8月分給料から保険料を控除した時、総支給額より控除金額が多くなって しまったら(控除しきれなくなったら) どのような処理をしたらよいでしょうか? 質問を検索しても同じような内容のものが見つけられませんでしたので 質問させて頂きました。 最近アルバイトの雇用が増え、このようなケースが実際にあるかもしれません。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 育児休業復帰時の社会保険料の引き方

    20日締めの25日支払の会社の給与計算をしています。 このたび育児休業復帰された方がいて、4月30日から復帰なのですが、 当月保険料を当月給与から控除している場合、5月25日支払の 給与から、4月分、5月分の2か月分の社会保険料を 控除する、という認識であっているでしょうか。 また給与の減額がない限りは、育児休業開始前の標準報酬での社会保険料 を控除したらいいでしょうか。 教えてください。

  • 社会保険料について

    会社の給与担当になったのですが、わからないので教えて下さい。弊社の社会保険料は当月分を当月のお給料で引き翌月に納めているようです。給与は20日締なので例えば7/21から8/20までの8月分給与で8月の社会保険料を天引きしています。色々調べていると法律上は前月分の社会保険料を翌月の給与で差し引く・・という風に書いてあるものがあったのですが、当月分を当月引くのはいけないことなのでしょうか? それとも前任者が勘違いしているだけで前月分を当月分の給与で天引きして翌月に納めているということも考えられるのでしょうか? ちなみに弊社では月末以外に退職した場合は退職月の社会保険料はお給料から差し引かないことになっています。なので月末に在籍しているかどうかでその月の 社会保険料を天引きするかしないかを判断するのか・・と思っているのですがこの解釈はあっていますか? また、一般的に月末退職する場合は最後の給与で2ヶ月分社会保険料を差し引くということがあるようなのですが、これは前月分を当月天引きしている時だけに適用されることですよね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 給与計算に於ける保険料の控除について

    うちの会社では給与支給日が月末締め翌月15日支払です。その場合、例えば9月15日に支払われる給与(8月の労働に対する給与)から控除される健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料は何月分のものですか? たしか、これらの保険料は前月分を当月支払うということですが、ここでいう当月とは労働した月なのか、単にお金が支払われた月なのか? 住民税についても教えてください。 基本的なことでばかばかしいかもしれませんがお願いします。

  • 社会保険料の徴収タイミングについて

    社会保険(健康保険・厚生年金)の本を読んでみると、「事業主は被保険者の前月分の保険料を給料から控除できます。入社月の保険料も翌月控除となり・・・・」とありますが、この「翌月の給与」とはどういう給与なの? 当社では、「月末締め翌月5日支払(後払い日給制)」と「月末締め当月20日支払(先払い月給制)」の2つの支払い形態があるのですが。 例えば、具体的に9月1日に入社した新入社員の9月分の保険料は「後払い日給制(10月5日支払)」と「先払い月給制(9月20日支払)」の2つの支払形態の場合、徴収するのはどの給与から行なうのでしょうか? また、被保険者が退職する場合の退職月の保険料はどうすればよいのでしょうか? どなたか、わかり易く教えて下さい。

  • 社会保険料

    度々すみません。 社会保険料の給与からの支払いなんですが 前月分が今月分の給料から引かれる、、というのが一般なのでしょうか?。 ちなみに自分は前月6月末退社ですが 今月分の給与明細が送られてきて前月分の社会保険料の支払いを 求められています。 ちなみに今月は給与支払い自体が無しなんです(当月締め当月払いのため)。 ※かなり厳しい。。

  • 雇用保険料の控除

    20日締め翌月10日支払の場合に、21日に社会保険・雇用保険加入した方の給与から雇用保険料は控除すべきなんでしょうか? 10日に支払われる給与はあるものとして、社会保険料は月末時点で発生しているので 控除するというのは分かりますが、雇用保険料はどうなのでしょうか?

  • 社会保険料の預り金について

    去年事業を開始した者です。社会保険料の預り金について教えてください。 ■初めて社会保険に加入た月の仕訳 役員報酬 500,000 / 現金        405,445            預り金(源泉所得税) 29,930           預り金(健康保険料) 21,250           預り金(厚生年金)  43,375 ■翌月末に社会保険料を納付した時の仕訳 預り金(健康保険料)    21,250 / 普通預金 130,152 預り金(厚生年金)     43,375 法定福利費(健康保険料)  21,250 法定福利費(厚生年金)   43,375 法定福利費(児童手当拠出金) 902 上記のように、社会保険料が発生した月に預り金として給与から控除し、1ヶ月後に支払う形をとってました。 しかし、今頃ある本を読んでいて気がつきましたが、 「社会保険料の個人負担分は、前月分の保険料を当月分の給与から控除し、当月末に会社負担分と合わせて納付しますから、通常の場合、預り金勘定の残高は「0」となります。」とのこと。 しかし、前述の仕訳のとおり、弊社の場合、当月分の保険料を当月の給料から控除し、1ヶ月後に支払ってましたので、決算の時点で社会保険分の預り金勘定も1ヶ月分残ってます。 「前月分の保険料を当月分の給与から控除する」と解釈すると、例えば、社員が退職した場合、最後の月ではその当月の社会保険料も徴収しなければなりませんので、前月と当月で2ヶ月分の社会保険料を徴収するのでしょうかね?? 支払済の社会保険料については、もはや修正することは不可能だとして、やはり、前月分の社会保険料に対して預り金を発生させるように今後の給与支払で返金した方がよろしいのでしょうか? そして、もし退職者が発生した場合退職月に先月分と今月分の2ヶ月分の社会保険料を控除すべきでしょうか?

  • 社会保険料の控除のタイミングについて

    専門書を読んでもいまいち理解できないので教えてください。 よくわからないのは給与当月締め 当月末支払いの場合です。 社会保険料は原則、前月分の保険料を当月の給与から控除するのですよね? ここでまず当月の給与というのにも引っかかってこれは 支払日のことか?計算期間のことか?(このケースは翌月払いの場合ですが) も疑問の一つです。 そして本題の当月締め 当月末支払いの件ですが 例として H25年3月1日入社 H26年3月31日退社 給与20日締め当月末払いの場合 (1)原則に従い前月の保険料として徴収 (入社時)3月末の支払い→徴収しない。 4月末の支払い→3月分の保険料徴収・同時に4月末に役所に納付。 (退社時)3月末の支払い→2月分と4月1日が喪失日なので3月分の2か月分を徴収・同時に2か月分を役所に納付。 特に悩んでいるのは会社によって社会保険料を翌月の給与からではなく当月の給与から徴収するパターンです。 (2)当月徴収の場合 (入社時)3月末の支払い→3月から社保加入なので2月分がないはず、3月徴収は3月分か?役所に納付は3月末か?4月末か? (退社時)3月末の給与支払い→3月分として徴収し、2か月分徴収するする必要がない。同じく3月末に役所に納付する。 以上のように前月分の保険料を当月の給与から控除するのは理解しやすいですが 当月から徴収するのはごっちゃになってしまいます。 役所から前月分の保険料の資料が当月まで送付され、それにより控除することを考えれば、 入社時、当月徴収だと役所からの資料がないですよね? また、当月徴収するメリットというのは退社時の負担を減らすための意味もあるのでしょうか? 長くなりましたが、不足な部分は補足にて対応します。 すいませんアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう