• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険料

度々すみません。 社会保険料の給与からの支払いなんですが 前月分が今月分の給料から引かれる、、というのが一般なのでしょうか?。 ちなみに自分は前月6月末退社ですが 今月分の給与明細が送られてきて前月分の社会保険料の支払いを 求められています。 ちなみに今月は給与支払い自体が無しなんです(当月締め当月払いのため)。 ※かなり厳しい。。

みんなの回答

• 回答No.3

末日でなければ6月は社会保険未加入だったのですが末日ですと6月も加入ということになり保険料が発生します。 しかし6月が未加入なら国民年金と国民健康保険の保険料が別途必要です。 最初の給料の際に社会保険料が引かれていなければ1月遅れ払いでこれも一般的です。 徴収方法は、確かに前月に2ヶ月分引くのが一般的なのですが。