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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「自分の父または母を打つものは必ず殺されなければならない」)

聖書の命令についての疑問:自分の父または母を打つものは必ず殺されなければならないのはなぜ?

taco8chの回答

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.13

>それでは聖書のどの部分は現代に適用しなくてよいのでしょうか? >また適用、不適用の判断は一体誰が下すのでしょうか? >人間である学者先生や牧師先生が聖書に対する判断を下していいのでしょうか? ユダヤ教がキリスト教に比べて柔軟な面を考えて見ます。 キリスト教が聖典として旧約と新約の二つを用いているのは周知のとおりです。 その文書群の構成は教派教団によって様々あり、外典とか偽典とか諸々あっても、 表向きこの二つという体裁です。 一方、ユダヤ教の経典はというとこれが微妙です。まずキリスト教徒の呼ぶところの旧約です。 ――ただ、この「旧約」という呼称は、あくまで「新約」があっての呼び方であって、 「旧約」という呼称がすでにキリスト教の立場を表明していることはご承知でしょう。 ここではユダヤ教にならって旧約をタナハと呼びましょう―― タハナの意味は、旧約文書群を三つのカテゴリーにわけたときのそれぞれの頭文字をとって・・・ まあ、それはどうでもいいんですけど、 要はユダヤ教はこのタナハを聖典としています。この点にひとまず間違いはありません。 ただ、さっきから「最も重要な」とか「微妙」とか口籠るのには理由があって、 ユダヤ教にはタハナの他にもいろいろと重要な文書群があって、 トセフタとかミシュナとかタルムードといった書物にまとめられています。 これらはどんな書物かというと、――ここからは伝説も混じっちゃうのですが―― タナハに入ることのなかった番外編の律法について、 タハナとの連携を保ちながら、タハナを解説・補完する書物として扱われています。 どういうことかというと、たとえば質問者さんの疑問のように、 時代背景や住む国の事情(ユダヤ人は散らされた民だからね)に到底そぐわない律法が タハナに書かれてあったとする。これはあかんだろうというわけで、 ユダヤ教のお偉いさん、ラビといい、まあ、質問者さんが挙げた 「人間である学者先生や牧師先生」みたいな人が集まって、 ああでもないこうでもないと議論する。 知恵を出し合って、タハナの権威を傷付けることなく、 かつ時代や文化にマッチした解釈を下すのです。 こうしたことが延々と歴史の中で繰り返されてきた結果、 膨大な量の副読本ができちゃったわけです。 時には、タハナに書かれてあることと全然違うように思える箇所も 無きにしも非ずですが、その辺はご愛嬌です。 質問にあった「自分の父または母を打つものは・・・」についてが議論されたかどうかは、 今からこれらの書物をゴソゴソと探そうという気力は俺にはないですが、 とにかく、いろいろ問題を抱えながらではありますが、 それでもユダヤ教徒たちはそのへん何とかうまくやってきたし、 多分、こうしたことは現代でも行われているはずです。 聖典について権威あるラビたちが解釈書を出すと、どうなるか想像つきますね。 解釈書これもまた聖典になるわけです。ユダヤ教徒の前でそんなことをいうと 「いや神の言葉はタナハだけだ」と怒られるかもしれませんが、 実際、タルムードという書物などはすでにタナハに並ぶ権威をもって 扱われているように感じます。 キリスト教徒からはすっかり頑固親父のレッテルを貼られてしまったユダヤ教ですが、 こうして、何といいますか、回路の組み換えというか、臨機応変と言いますか、 増え続ける聖典も気にせず、わりと自由にのびのびとやってきたわけですね。 さて、ご質問のキリスト教はどうでしょう。 キリスト教といっても様々で十把一絡げにはできませんが、 この先、キリスト教の聖典が増えるとはちょっと想像がつきません。 鍵の掛かった白亜の教会の中に篭って、自分の手足を聖典という十字架に 縛り続けている信者も中にはいるのではないでしょうか? そのうち、自分の父や母を打ったからといって、本当に子供が殺されるようになると、 洒落にならないけど、人間の理性って、時としてとんでもない方向に向かうからなあ。

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