義母からの対応に悩むクリスチャン

このQ&Aのポイント
  • 義母がクリスチャンとしてしか私を見てくれない。私が病気になっても、義母は「病気には神様の意味がある」と言う。私がアドバイスしたら、義母は「あなたは遠く離れているから言っても無駄」と言う。
  • 義母と距離を置いていたが、最近また関わるようになった。しかし、義母は私に対してクリスチャンとしての立場で接することを求めてくる。私はもっと家族としての関係を築きたいが、義母にとってはクリスチャンであることが重要なようだ。
  • 私は聖書や教会に大切な思いを持っているが、実際に必要なのは聖書の言葉ではなく、まずは人としての愛情や理解だと思う。義母との関係に悩んでいるが、どうすれば良いのか迷っている。家族としての絆を大切にしたいが、限界に近づいている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母が私をクリスチャンとしか見てくれない

義母が私のクリスチャンとしてしか見てくれません。 私のことを「愛してる」といいながら、「あなたは家族じゃないから」とか言います。 私が病気になってとてもしんどくても、病気には神様の意味があると解釈しているのか、「あなたは病気になって良かったわね」と言います。 また、姪の恋愛について義母が私に相談してきたとき、私が「親になんでもやってもらっている状態で結婚は早いと思う。親元離れての結婚生活は大変だよ。」とアドバイスしたら、義母は「あなたは私たちから遠く離れて住んで良かったわね。言いたい事あるならじいじと変わるから。」と言いました。義母は、私は祈れば良いらしく、あくまでもクリスチャンとして私に話をしたとのこと。 しばらく義母と距離を置いていたのですが、昨日義母から電話があり、家族の体調の心配についていろいろ話をしてきました。私は傾聴していたのですが、ついついへりくだって義母を立ててしまったら、義母が、「あなたはクリスチャンだから話をする、これからもよろしくね。」と言われました。 私はクリスチャンであることを否定はしませんが、家族として義実家に関わりたい気持ちがあるのですが、義母からは、「アドバイスするときは聖書の言葉で言ってね」と言われています。聖書には某大なページ数があり、相手をとことんやっつけてしまえという言葉もあれば、とにかくやられまくれという言葉もあります。牧師先生は、占いみたいに聖書の言葉の一文を取り出すだけでなく、聖書を全体的に読むことが大切だと説いています。 また、私は、いくら聖書や教会にこだわっても、実際に水を欲しがっている人には、聖書を与えたり聖書の言葉を用いるより、まず水を与えることが大切だと思います。 長くなりましたが、私は義母からクリスチャンとしてしか扱ってもらえず、とても寂しいのです。家族愛が欲しいのです。義父と夫はあきらめています。私もあきらめようと思っていますが、クリスチャンだから義母から長電話がかかってきます。義母の期待通りに対応しないと義母から毒を吐かれます。昨日は爆発して家族に迷惑かけました。もう限界です。助けてください。

noname#194280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

話が抜けすぎてて分からん。 最後の方で、夫とか、義父とか出てくるから、ここで書いてある義母ってのは、あなたが結婚してる旦那の母親。 って事でいいですね? (あなたの父の、再婚相手とかでなく。 で、その義母もクリスチャンなの??? 「クリスチャンとして話をしたい」ってのは、そういう意味?対等の立場だとか、同等の考えを持ってる(であろう)立場の人であろうとかって意味で。 仮にそうだとしたら、クリスチャンて、そういう考えを教え込まれてんの? >>義父と夫はあきらめています。 平たく言うと 「てめぇの母親が、私の事を勝手に決めつけて、クリスチャンだからクリスチャンだからと、意味が分からずうぜぇ。 自分の母親だろ。こっちに迷惑かかんねぇように制御ぐらいしろよ」 とでも言って、旦那に「うちの妻が迷惑すんだからいい加減にしろ」といわせるべきところです。 ただ、旦那は旦那で、あなたの考えが分からないとそれすら出来ないんですから、あなたが、「クリスチャンだから」でひとくくりにされて 辛い思いしてるんだってのはちゃんと伝えましょう。 人間、テレパシーなんぞ持ってないんですから、辛いと伝えないと分からないです。 >>家族愛が欲しいのです。 あなたの家族はあなたの旦那です。 家族愛はあなたの旦那にもらってください。 「義母に好かれたい」 気持ちは分かります。 誰だって、嫌われるよりは好かれた方がいいに決まってるし。 ただ、勝手に考え決め付けられて、相手の価値観押し付けてくるような人間と上手くやってけるほど我慢が出来る人間なんてそうそう存在しませんよ。 >>昨日は爆発して家族に迷惑かけました。もう限界です。助けてください。 旦那締め上げて、関わらせないようにすべきでしょう。 聖書だとか教えだとか何も知らないから何も言えんけど、「助ける」のはココの人間じゃなく、一番身近なあなたの旦那だろう。 しっかりと話し合ってください。 男性は言われないと分からない節があります。 女性は言わずに溜め込む節があります。 普通なら、自分の妻が辛い思いしてるって分かれば、どうにかしてやりたいって思うのが夫です。

質問者

お礼

宝くじに当たったくらいビンゴで嬉しい回答です!!! 昔、よく通って長話していたCDショップの店長みたいな本質を捉えた回答で、スッキリしました。 ありがとうございます。 テレパシー、よく使っちゃうんですよね。悪い癖です。 ついつい義母が「愛してる」とか言うから期待しちゃったんだけど、本人にはその気さらさらないのかもしれないですね。聖書の受け売りとも言えるし。 そういえば、義母は私の携帯にばかり電話して、夫にはかけないし、夫も義母にかけません。 うざいって言ってみたいなあ。代わりに言ってくださって感謝します。 義母とうまくいかないのに無理して爆発してしまったのですね。 夫、今ヒマしているので、夫に話します!

その他の回答 (2)

回答No.2

宗教という外枠のカタチだけみて、カタチにだけ拘っているのです。 本質が何であるのかを、見極める眼を持たないということです。 聖書のことばで伝えようと、釈迦のことばで伝えようと、神道の教えやはたまたホツマツタエや竹内文書やカタカムナのことばで伝えようと、真理は然程大きくは変わりません。 真意を見抜けなければ、どんなに信仰に拘っても幸福に感じられず、却って苦から抜け出すための杖にしかしならなくなると思いませんかね。 怒り爆発させ周りに迷惑かける人が宗教者でしょうか? 怒りで限界がくるような人、怒りをかわすことも学んでないのに、宗教者なんでしょうか…? 義母さんのせいにせず、ご自身が学ばれて下さい。 そうすれば、ご自身の問いに自ら答えられる時が来るのではないでしょうか。 .

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本質は、私自身にあるのは受け止めます。 ですから、義母には謝罪しました。 義母は許してくださいました。 家族にも全員に対して謝りました。 また、自身の至らなさを改善すべく、アサーショントレーニングやマインドフルネスなどのワークに参加したり、本もいろいろ読みました。 それでも人に迷惑かけるなんて、私は反省しても反省しきれません。 なにかお勧めの方法ありましたら教えていただけると助かります。 これでもかなり感情抑えまくっているのですが、生きるのって難しいですね。 回答感謝します。

• 123kuro
回答No.1

小さい頃、日曜学校に通っていました。 家には仏壇と神棚があり、私個人はクリスチャンではありません。 義母は貴方をやり込めて、改宗させたいように見えます。 貴方をつつくことで義実家の宗教に染めようと考えていませんか? 夫が貴方の宗教を許すなら、義母の電話に一切出ない。 どうせ遠方なのですから、ただの嫁姑問題として交流を絶つ。 義父と夫は諦めているんですね、次は義母に嫁との交流を諦めさせましょう。 義母が違う宗教の嫁を持つと、周囲から興味本位で言われていませんか? 私はいい義母だから嫁にも電話してるのよとでも自慢したいのでしょうから、嫁に電話にも出てもらえない姑にしてあげるだけだと思います。 夫にはこのまま義母になじられるなら離婚も考えるとだけ言いましょうよ。

質問者

お礼

早速の回答感謝します。 義母も私もプロテスタントのクリスチャンなのですが、義母は、新興宗教からの改宗で、喜びとか奇跡とか雰囲気にひたることが気分良いようです。私が通う教会は、人生辛いこともあるし耐えなきゃいけないこともあるということで、厳しい冬の間も受け入れるような教会です。 同じキリスト教ではありますが、確かに違う宗教と表現しても過言ではありません。実際義母の好むやり方を私が通う教会に持ち込むと怒られます。 やり方の違いは、個性の違いとして受け入れざるを得ませんが、義母ばかり強いのも正直ストレスたまります。気が弱くて言えないし、言うと毒を吐かれて落ち込むし。強くなりたい! 確かに私は義母の教会でネタにされていて、変にアピールされています。 がんばって義母と距離を置きます! 義母の過剰な解釈の信仰に染まったら、私が所属している教会にも夫と子どもたちにも迷惑かけますしね。 回答ありがとうございます。