義母からの対応に悩むクリスチャン

このQ&Aのポイント
  • 義母がクリスチャンとしてしか私を見てくれない。私が病気になっても、義母は「病気には神様の意味がある」と言う。私がアドバイスしたら、義母は「あなたは遠く離れているから言っても無駄」と言う。
  • 義母と距離を置いていたが、最近また関わるようになった。しかし、義母は私に対してクリスチャンとしての立場で接することを求めてくる。私はもっと家族としての関係を築きたいが、義母にとってはクリスチャンであることが重要なようだ。
  • 私は聖書や教会に大切な思いを持っているが、実際に必要なのは聖書の言葉ではなく、まずは人としての愛情や理解だと思う。義母との関係に悩んでいるが、どうすれば良いのか迷っている。家族としての絆を大切にしたいが、限界に近づいている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母が私をクリスチャンとしか見てくれない

義母が私のクリスチャンとしてしか見てくれません。 私のことを「愛してる」といいながら、「あなたは家族じゃないから」とか言います。 私が病気になってとてもしんどくても、病気には神様の意味があると解釈しているのか、「あなたは病気になって良かったわね」と言います。 また、姪の恋愛について義母が私に相談してきたとき、私が「親になんでもやってもらっている状態で結婚は早いと思う。親元離れての結婚生活は大変だよ。」とアドバイスしたら、義母は「あなたは私たちから遠く離れて住んで良かったわね。言いたい事あるならじいじと変わるから。」と言いました。義母は、私は祈れば良いらしく、あくまでもクリスチャンとして私に話をしたとのこと。 しばらく義母と距離を置いていたのですが、昨日義母から電話があり、家族の体調の心配についていろいろ話をしてきました。私は傾聴していたのですが、ついついへりくだって義母を立ててしまったら、義母が、「あなたはクリスチャンだから話をする、これからもよろしくね。」と言われました。 私はクリスチャンであることを否定はしませんが、家族として義実家に関わりたい気持ちがあるのですが、義母からは、「アドバイスするときは聖書の言葉で言ってね」と言われています。聖書には某大なページ数があり、相手をとことんやっつけてしまえという言葉もあれば、とにかくやられまくれという言葉もあります。牧師先生は、占いみたいに聖書の言葉の一文を取り出すだけでなく、聖書を全体的に読むことが大切だと説いています。 また、私は、いくら聖書や教会にこだわっても、実際に水を欲しがっている人には、聖書を与えたり聖書の言葉を用いるより、まず水を与えることが大切だと思います。 長くなりましたが、私は義母からクリスチャンとしてしか扱ってもらえず、とても寂しいのです。家族愛が欲しいのです。義父と夫はあきらめています。私もあきらめようと思っていますが、クリスチャンだから義母から長電話がかかってきます。義母の期待通りに対応しないと義母から毒を吐かれます。昨日は爆発して家族に迷惑かけました。もう限界です。助けてください。

noname#194280
noname#194280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

話が抜けすぎてて分からん。 最後の方で、夫とか、義父とか出てくるから、ここで書いてある義母ってのは、あなたが結婚してる旦那の母親。 って事でいいですね? (あなたの父の、再婚相手とかでなく。 で、その義母もクリスチャンなの??? 「クリスチャンとして話をしたい」ってのは、そういう意味?対等の立場だとか、同等の考えを持ってる(であろう)立場の人であろうとかって意味で。 仮にそうだとしたら、クリスチャンて、そういう考えを教え込まれてんの? >>義父と夫はあきらめています。 平たく言うと 「てめぇの母親が、私の事を勝手に決めつけて、クリスチャンだからクリスチャンだからと、意味が分からずうぜぇ。 自分の母親だろ。こっちに迷惑かかんねぇように制御ぐらいしろよ」 とでも言って、旦那に「うちの妻が迷惑すんだからいい加減にしろ」といわせるべきところです。 ただ、旦那は旦那で、あなたの考えが分からないとそれすら出来ないんですから、あなたが、「クリスチャンだから」でひとくくりにされて 辛い思いしてるんだってのはちゃんと伝えましょう。 人間、テレパシーなんぞ持ってないんですから、辛いと伝えないと分からないです。 >>家族愛が欲しいのです。 あなたの家族はあなたの旦那です。 家族愛はあなたの旦那にもらってください。 「義母に好かれたい」 気持ちは分かります。 誰だって、嫌われるよりは好かれた方がいいに決まってるし。 ただ、勝手に考え決め付けられて、相手の価値観押し付けてくるような人間と上手くやってけるほど我慢が出来る人間なんてそうそう存在しませんよ。 >>昨日は爆発して家族に迷惑かけました。もう限界です。助けてください。 旦那締め上げて、関わらせないようにすべきでしょう。 聖書だとか教えだとか何も知らないから何も言えんけど、「助ける」のはココの人間じゃなく、一番身近なあなたの旦那だろう。 しっかりと話し合ってください。 男性は言われないと分からない節があります。 女性は言わずに溜め込む節があります。 普通なら、自分の妻が辛い思いしてるって分かれば、どうにかしてやりたいって思うのが夫です。

noname#194280
質問者

お礼

宝くじに当たったくらいビンゴで嬉しい回答です!!! 昔、よく通って長話していたCDショップの店長みたいな本質を捉えた回答で、スッキリしました。 ありがとうございます。 テレパシー、よく使っちゃうんですよね。悪い癖です。 ついつい義母が「愛してる」とか言うから期待しちゃったんだけど、本人にはその気さらさらないのかもしれないですね。聖書の受け売りとも言えるし。 そういえば、義母は私の携帯にばかり電話して、夫にはかけないし、夫も義母にかけません。 うざいって言ってみたいなあ。代わりに言ってくださって感謝します。 義母とうまくいかないのに無理して爆発してしまったのですね。 夫、今ヒマしているので、夫に話します!

その他の回答 (2)

回答No.2

宗教という外枠のカタチだけみて、カタチにだけ拘っているのです。 本質が何であるのかを、見極める眼を持たないということです。 聖書のことばで伝えようと、釈迦のことばで伝えようと、神道の教えやはたまたホツマツタエや竹内文書やカタカムナのことばで伝えようと、真理は然程大きくは変わりません。 真意を見抜けなければ、どんなに信仰に拘っても幸福に感じられず、却って苦から抜け出すための杖にしかしならなくなると思いませんかね。 怒り爆発させ周りに迷惑かける人が宗教者でしょうか? 怒りで限界がくるような人、怒りをかわすことも学んでないのに、宗教者なんでしょうか…? 義母さんのせいにせず、ご自身が学ばれて下さい。 そうすれば、ご自身の問いに自ら答えられる時が来るのではないでしょうか。 .

noname#194280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本質は、私自身にあるのは受け止めます。 ですから、義母には謝罪しました。 義母は許してくださいました。 家族にも全員に対して謝りました。 また、自身の至らなさを改善すべく、アサーショントレーニングやマインドフルネスなどのワークに参加したり、本もいろいろ読みました。 それでも人に迷惑かけるなんて、私は反省しても反省しきれません。 なにかお勧めの方法ありましたら教えていただけると助かります。 これでもかなり感情抑えまくっているのですが、生きるのって難しいですね。 回答感謝します。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

小さい頃、日曜学校に通っていました。 家には仏壇と神棚があり、私個人はクリスチャンではありません。 義母は貴方をやり込めて、改宗させたいように見えます。 貴方をつつくことで義実家の宗教に染めようと考えていませんか? 夫が貴方の宗教を許すなら、義母の電話に一切出ない。 どうせ遠方なのですから、ただの嫁姑問題として交流を絶つ。 義父と夫は諦めているんですね、次は義母に嫁との交流を諦めさせましょう。 義母が違う宗教の嫁を持つと、周囲から興味本位で言われていませんか? 私はいい義母だから嫁にも電話してるのよとでも自慢したいのでしょうから、嫁に電話にも出てもらえない姑にしてあげるだけだと思います。 夫にはこのまま義母になじられるなら離婚も考えるとだけ言いましょうよ。

noname#194280
質問者

お礼

早速の回答感謝します。 義母も私もプロテスタントのクリスチャンなのですが、義母は、新興宗教からの改宗で、喜びとか奇跡とか雰囲気にひたることが気分良いようです。私が通う教会は、人生辛いこともあるし耐えなきゃいけないこともあるということで、厳しい冬の間も受け入れるような教会です。 同じキリスト教ではありますが、確かに違う宗教と表現しても過言ではありません。実際義母の好むやり方を私が通う教会に持ち込むと怒られます。 やり方の違いは、個性の違いとして受け入れざるを得ませんが、義母ばかり強いのも正直ストレスたまります。気が弱くて言えないし、言うと毒を吐かれて落ち込むし。強くなりたい! 確かに私は義母の教会でネタにされていて、変にアピールされています。 がんばって義母と距離を置きます! 義母の過剰な解釈の信仰に染まったら、私が所属している教会にも夫と子どもたちにも迷惑かけますしね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスチャンが増えないのかについて

    恐らく、いくつか原因があります。 牧師のレベル 残念ながら、牧師以前の人間が多く、信徒やらに価値観を強要する部分が多く、 己を正当化する人間が多い事。 君が代問題に口外する事ですかね。 日本の宗教規制 主観的なものが強く、感情論になりやすい。 後は伝統的なものですかね。 知り合いのかたがおっしゃるにはクリスチャンを増やすにはこれら以外個人的には 考えられません。 どうすれば増えるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。 個人的にはクリスチャンだから礼拝に行く、行かないに関らず、気の赴くままに 聖書を読み、祈るだけ充分ですし、隠れクリスチャンもありだと思っています。 聖書の言葉を日常生活の糧にするだけでも良いと思います。 縛りがあってはなりません。

  • 妻がクリスチャンに。

    妻がクリスチャンに。 結婚して数年経つ妻が、病気をきっかけに教会に通い、聖書も読むようになりました。 私はごく一般的な無宗教といわれる類の者ですが、彼女との考え方の違いが表れはじめています。 まだ彼女も教会に通うようになって1年ぐらいなので、これからもっと相違が出てくると思います。 最初は猛反対していましたが、家族円満の為にも多少許しています。しかし、子育てに関しては、 子供をクリスチャンにしたくありませんし、日本の伝統行事は大事にしたいと思っております。 どなたか、同じような境遇で悩まれたり、良い解決策がある方はいませんか。

  • 洗礼を受けてクリスチャンになること。

    私はあることで悩み、不安と闘っています。 うつ病とも闘いっています。 経緯から話します。 私は会社をやめ、親戚の家へ1ヶ月前に行きました。 理由は「いろいろなことで悩み、とりあえず実家ではどうしようもなかったことから親戚がクリスチャン(牧師)なので行くことになりました。 でも、あくまで療養するために環境を変えようといったのですが・・・・。 1ヶ月たった今日「君は20何年間悩みつづけてきて、これからも悩み抜いて、苦痛を味わうだろ、でも家族(両親)も君を助けることができなく、牧師である私も君を助けるのに限度がある。生まれ変わって新しい自分として再出発しなさい」と言われました。 ここで注意していただきたいのは「親戚(牧師)は、お金もうけのためではなく、ここで奉仕しなさい」と言っているのではありません。 純粋にクリスチャンにならないか?と言っているのです。 本音「これ以上他の物に頼りたくない、自分の力でなんとかしたい」 「日本のこの世の中、クリスチャンって言うだけで、変な目で見られる。」「教会通いはいやだ、恋人もできなくなる、結婚できたとしても子供をクリスチャンにさせたくない」「葬式は仏教式でした」←私の親戚はクリスチャンが何人かいて葬式になると違ったムードで嫌だった経験がある。 迷っています。ホントに・・・。 今まですごく苦しんだ分、もう終わりにするためにここへ(親戚)の家へ来たのだから・・・・実家に帰るときはうつ病からも解放されて、あれていたときから解放された状態で帰りたい」葛藤です。 どなたでもかまいません。クリスチャンであるか否かは問いません。 どうかここでご意見、アドバイスをお願いします。 年齢は20代後半、男です。無職(3ヶ月)

  • クリスチャンのでき婚

    クリスチャンの方、キリスト教に詳しい方に質問します 我が家は一家全員クリスチャンです(プロテスタントです) 数ヶ月前のことですが、クリスチャンである妹が、未婚なのに妊娠しました (相手の方はノンクリスチャンです) 母は青ざめ(父は召天しています)、すぐに結婚式を挙げなさいと… そして、妊娠~出産日等を計算し、ぎりぎり誤魔化せる範囲で 教会に発表するしかないと、そう言うので、姉である私もそれに渋々従いました (今現在、他の商業的?!な教会の式場で、急いで式を挙げ、まず結婚発表  そして先日、妊娠も出産日をぎりぎり誤魔化し、発表しています) ちなみに我が教会では、教会員や教会員の家族が妊娠したときは 出産まで祈祷会にて、お祈りしていただくことが通例となっています 黙っている人はいません しかし、どう考えても、聖書的におかしいと思い 私は、これ以上、牧師先生や教会に誤魔化すのは嫌だ 家族として、いかなる処分(戒規)も受けるので 今さらだけど、正直にお話しした方が良いと提案しました すると母は、生まれてくる子供がかわいそう 妹がもう教会に行けなくなる(普段、妹は日曜日仕事で教会に殆ど行っていませんが…) みんな、クリスチャンと言っても色々誤魔化している 世の中、でき婚なんてあたりまえ等々 私の提案に耳を貸そうとしません それは、うやむやにするのが一番体裁は良いと思います しかし、私は毎週礼拝に出席し、ご奉仕も出来る限りさせていただいていております 何というか、良心の呵責といいますか、嘘を今後つき続けて、お祈りをしていただいたり 奉仕をするのが、神さまに対して本当に申し訳なく 精神的におかしくなりそうな感じです 母の言い分もわかります でも、クリスチャンとして、牧師先生に、教会に そして何より神さまは、すべてご存知なのに 嘘をつき続けていくことが、果たして正しいことなのか ご意見を、どうかよろしくお願いいたします

  • こんな義母をどう思いますか?

    夫の母(近くに一人暮らし)は、7年前に結婚した娘の話や孫の近況をよく私にしてきます。 義母の話のほとんどが、娘家族の近況や娘が悩んでいることなどです。 電話をしてくるときは、食事の誘いか夫に何か用があるときで、 息子が元気かどうか様子を伺ったりすることがほとんどありません。 3年前、結婚後しばらくすると義父が病気で入院し(その後死去)、生まれたばかりの息子を抱いてお見舞いに行ったり、ちょっとしたものを作って届けたりしていました。うろたえる義母の電話の話し相手になったりしていました。  義母にとって、私はしっかり者に写るせいか、私の子育ての話がすぐに実娘の場合や状況にすりかわってしまい、結局話を聞いてもらった感じがしなかったり、「あなたはよくやっているから大丈夫」「昔は皆苦労してやってきたんだからね~」というふうに片付けられていきます。 私がもっと大人になって、義母に実娘のようになんでも話して、家に夫が居ない時でも義母宅に行ったりというような気遣いをするべきだと思うのですが(義母の言葉の端々にも伺えますし)。 素直になれない嫁です。。。 この義母を客観的にみるとどのように感じられますか?

  • 私はクリスチャンです

    皆さんはキリスト教についてどう思いますか? 私は家族が元々クリスチャンホームだったので、幼い時から教会に行っていました。 学校とかで「キリスト教ってどんな感じ?」とかめっちゃ聞かれました(*3*) 自分としては神様がいない世界が全く分かりません…。 以前に遊び人の彼氏と付き合って、自分がクリスチャンというと「愚かだ」とブログに←書かれました。 自分は、人とのコミュニケーションが苦手だし、なぜか暗いとかよく言われちゃうしとにかく第一印象は良くないかも…; 人間としてまだまだなんですよね。 最近通っている精神科で「アスペルガー症候群」と診断されたり。この病気は過去のことが忘れられない障害?でもあるのですが…。 だから別れた後も、どうでもいい元カレのことを思い出してしまいます(>_<) 今まで、友達づくりをサボってきてしまったのもあるのですが…。 でも教会にはクリスチャン仲間がたくさんいます!! 家族だけではありません。 小さいころから大人しくて、どうやら脳にも少し障害があり…な私ですが教会の人はそんな私を受け入れてくれます。 社会的にはまだまだなんですよね。 だからどうしても「変わった暗い子だ」と思われてしまう…× その結果、変な男にも引っ掛かりましたーッ(>_<) でも、やっぱ神様は信じ続けて行きたいし 「大切なきみ」とか「生まれてきたのは神様の計画」という聖書の教えに救われてきました 泣 「死」ということを思う時に、やっぱり死んだらどうなるんだろうな??というのは率直にあるし人間が考える最終論だと思うんですけど やっぱり、信仰を持って天国へ行ける!自分は救われてると考えると安心します(/_;) 周りからは 自分の考えと持てとか言われます; 21歳になりますが、中身がまだまだ未熟なので…。 こんなクリスチャンだったら不信感持ちますか?? ちなみに、生粋のプロテスタントでモルモンとかエホバではありません!! 聖書の中に「世の中でも弱いものを」と書かれていますがその通りだと思います。 私のことですよね…(笑)

  • クリスチャンの彼

    私はいま、クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と1年半ほどお付き合いをしています。 お互いのことを好きあっていて、漠然とですが将来も一緒にいたいと考えています。 ・・・まだ早いかもしれませんが。 でも最近、もし彼と結婚するとなると、私も洗礼を受けなければいけないということを知りました。 彼は「君も一緒に救われてほしい」と言い、日曜日の礼拝にはなるべく教会に来るようにいいます。 私も何度か参加して教会の雰囲気に慣れてきましたし、聖書も読むようにしてはいるものの、どうしても『信仰をもつ』ところに行き着きません。 というより『イエスキリスト、神を信じ帰依する』と言う感覚が分かりません。 また、彼の教派には「予定説」と言う概念があるそうで、人は救われるか否か、あらかじめ決められているそうです。 もし自分が救われない人間だったら・・・と考えると、なんともいえない気分になります。 彼が私のために熱心に働きかけてくれても、それに応えられないようで悲しくなります。 彼氏が他のご家族とも仲良くさせてもらっていますが、彼の家では私の求道意識の話なども出ているそうです。 最近は彼にも「もう少し本気で求道してほしい」とやんわり言われ、余計に焦っています。 クリスチャンに差別意識を持っているわけではなく、できるなら私も信仰を持てたらと思いますが、できないということは、どこかで抵抗感をもっているということなのでしょうか? 皆さんなら、将来を考えている恋人がクリスチャンだったとき、どうしますか? また、これはクリスチャンの方にお答えいただきたいのですが、恋人が以上のように考えている場合、どう思いますか? 教えてください。

  • クリスチャンと無宗教の間の子供

    クリスチャンの彼(本人は、あまりどこの教会にも属しているわけではないと言っていますが聖書を重んじています。主にプロテスタントの教会に行っています)と真剣に付き合っています。彼は私との結婚願望がとても強いです。また、日本に住んでいて彼も日本から離れる気はないそうです。また、彼はクリスチャンながら日本の文化が大好きなため、お寺や神社デートなどにも行きます。ただ、お参りはしません。また、婚前交渉もできないといった、敬虔なクリスチャンだと思います。しかし私に信仰を持って欲しいと言ったことはなく、というより多分私はクリスチャンにはならないだろうということを知っているせいか、自分がクリスチャンであることを理解して欲しいということ以外に求められたことはありません。 彼の信仰が私にとって少し窮屈に感じたりすることはあっても、大好きな彼の人格を創り上げてきた宗教なので多少のことなら受け入れられる覚悟はありますが、私にはどうしても譲れないことがあります。 それは、子供には典型的な普通の日本人のように、というか私が育ってきた環境のように無宗教でいさせたいということです。 子供が、母親よりも神とともに生きるだなんて無宗教の私には耐え難いからです。また、私は彼を見てきて、宗教によって制限されている生活の数々を、可哀想だ、なんて目で見ていました。もちろん彼は同情なんてされたくないでしょうし失礼なことかもしれませんが、縛りのない本当に自由な環境で育ってきた私にとってはどうしてもそう思えてしまいます。 彼は救済をもたらしてくれるものと思っているので同情されるなんて不本意極まりないことなのでしょうけど。。 つまり、私は子供には私のように、また他の大多数日本人と同じように自由に生きて欲しいし、聖書に左右されてほしくないのです。例えば普通の人がしていることを、聖書で禁じられているという理由でそのことができない、というようなことになってほしくない、という意味です。 また、彼はいい事が起きるとすぐにまず神様に感謝します。 私は神からのプレゼントだ、私といると神を近くに感じる、いい家族いい学校いい仕事、全て神のおかげだ、病気が治ったのも神がいたからだ、などです。 しかし私は、まず周りの人々に感謝したり、そこまで頑張ってきた自分の努力を褒めて欲しいと思ってしまいます。 少なくとも子供には、神様よりもまずは家族に、友達に、自分を支えてくれる周りの人々がいたから、そして自分が頑張ってきたから今こんなに幸せなんだ、と思って欲しいです。 神様第一の彼にはもう慣れましたし、受け入れることはできます。 しかし子供は違います。 クリスチャンは子供にも信仰を持たせたいと思っているのでしょうか? 例えずっと日本に暮らすつもりでもクリスチャンになってほしいものなのでしょうか? 子供を教会に通わせたい、と思うものでしょうか? もし彼が、子供をクリスチャンにしたい、となれば、残念ですが私は彼と結婚に踏み切れないと思います。 いつか話し合わなければならないことだと思いますが、話し合う前に皆さんの考えをお聞きしたく投稿させて頂きました。 クリスチャンと無宗教のカップルは大勢いらっしゃるようですが、子供はどうしてるのか、体験談などもありましたら教えてくださるととても助かります。 宜しくお願いします。 (キリスト教についての知識が乏しいため、知らず知らず失礼な言い方をしていたら申し訳ありません。)

  • クリスチャンとの結婚

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。 私は29歳の女性で、35歳のイギリス人男性とお付き合いしております。 出会って1年、恋人としてお付き合いをして約5ヶ月ほどです。 私はノンクリスチャン(典型的な日本人ですが実家に仏壇があり、仏教の文化を尊重します)、彼は2年ほど前にクリスチャンになったそうです。 彼は5年ほど前に生命に危険があるほどの病気にかかり、奇跡的に救われ、神様に第2の人生を与えてもらったと信じ、日々感謝しながらお祈りしているようです。 私個人的に、キリスト教への偏見はありません。 海外に住んでいた事もあり、西洋の文化、宗教に関して云々いうこともありませんし、何よりその信じ方、考え方を支えとして生きていく生き方をとても尊敬します。 でも特に自分の中で、イエスキリストを信じ、その考えだけを尊重し、生きていこうという思いはありません。自分は今迄何かお祝い事があると、神社やお寺に行って手を合わせてきましたし、身内のお葬式も全て仏式です。クリスチャンの価値観ですと、これが「まだ神様を受け入れていない」ということになるそうですが。 彼と結婚の話が出てきました。 それまで彼は「時期がくれば君にもクリスチャンになってほしい」と言われてきましたが、先日クリスチャンにならなくても、クリスチャンになるという努力をしない人とは結婚できない、と言われました。 同じ価値観、信仰、神様を持つことが彼にとって私という人間を受け入れることよりも大事なようです。 私がクリスチャンになるように前向きに考え、いつの日か、クリスチャンになることが出来れば、それが彼を幸せにするのであれば、そういう努力はしていこうと思っていました。 来年の2月に一緒に住み始めるとうことで話が動いていました。 キリスト教の考えでは、結婚する前に、性行為や同棲は認められないといいます。(ちなみに私たちは性行為はあります。。。。)しかし、彼は一緒に住むということが私を幸せにするのであれば、そこは彼も妥協してくれると言ってくれ、物件探しをしました。 新居も見つかり契約を交わした少し後に、やはりクリスチャンでない君、神様を受け入れていない君とは一緒に住めない、でも結婚はしたい。と言われました。 クリスチャンという考えを前向きに受け入れようとしていた矢先の出来事で、私のその努力は全く評価、認識されていないと思うととても悲しい気持ちになります。 私という人間や中身よりも、彼は私がクリスチャンである、ないということが基準で結婚を判断していると考えてしまいますが、私は間違っていますか? 私が少しでもクリスチャンの考えに対してももっとオープンになる(聖書を読むとか、教会に頻繁に顔を出すとか)まで、私とは一緒になれないと言います。 彼の事をとても愛しています。愛しているからこそ、彼の望むことはしてあげたいと思う。けれど、クリスチャンになる、ならないは、誰他の為ではなく、自分自身の為だと理解しています。 だから明日すぐなれるわけではないし、もしかしたら、5年も10年もかかってしまうかもしれない。 愛する人との結婚が、私が持ち備えていないものの有無で判断されている。自分自信を否定されているような気分さえしてしまいます。 どのような気持ちでこの問題に向かっていったらいいでしょうか。 彼に、私に足りないものはなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 義母になんといったらいいのでしょう。

    夫の家族とは、結婚当初から完全同居です。 義母のことは、大好きです。 義母は、5年前にガンを患いましたが、幸いにも早期発見で 現在は再発もなく、普通に生活しています。 ガンの手術後ぐらいから体の調子が悪くなると、 「どこがツライ、あそこが痛い、ガンの再発じゃないか。」と、 私に言うようになりました。 本当に調子の悪いときは義母は自分から病院にいきますので、 精神的なものだと思い、私は少しでも義母の気持ちが楽になればと 「寒い時は傷(手術痕)って痛むよね。」とか 「季節の変わり目は体の調子が悪くなりやすいよね。 でも、病院の先生も診てくれているから大丈夫だよ。」と、 言い続けてきました。 ところが最近はそれでは安心できないのか、「こういう症状は、 こういうことが原因でおこるんですよ。」と病院で聞いてきたように 具体的に言ってもらいたいようで、それを言ってもらえるまで、 グチグチと訴えてきます。 別の人から同じことを言われると、 より安心するのかもしれませんが・・・。 ですが私は、付き添って病院に行っているわけでもないので、 医師にどのように言われたのかわかりません。 医師でも看護師でもない私は、「大丈夫だよ。」 というほかありません。 でもそれでは、義母は納得しません。 なので最近の義母の話には、聞くだけにして何も言わなくなりました。 その義母が、昨日医師に「膠原病です」といわれたそうです。 その話を聞いた時点では私には膠原病の予備知識がなかったので、 なにも言わないでおいたら、 「どうして、大丈夫って言ってくれないの? 私が病気になったのが気に入らないのなら (そんなこと一言も言ってない)、出て行くから。」 と、キレました。 「私がどう言っても納得しないでしょ!」 と、今度は私が逆ギレ・・・ まとまりのない文章で申し訳ありません。 これから私は、義母にどういう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう