• ベストアンサー

義母になんといったらいいのでしょう。

夫の家族とは、結婚当初から完全同居です。 義母のことは、大好きです。 義母は、5年前にガンを患いましたが、幸いにも早期発見で 現在は再発もなく、普通に生活しています。 ガンの手術後ぐらいから体の調子が悪くなると、 「どこがツライ、あそこが痛い、ガンの再発じゃないか。」と、 私に言うようになりました。 本当に調子の悪いときは義母は自分から病院にいきますので、 精神的なものだと思い、私は少しでも義母の気持ちが楽になればと 「寒い時は傷(手術痕)って痛むよね。」とか 「季節の変わり目は体の調子が悪くなりやすいよね。 でも、病院の先生も診てくれているから大丈夫だよ。」と、 言い続けてきました。 ところが最近はそれでは安心できないのか、「こういう症状は、 こういうことが原因でおこるんですよ。」と病院で聞いてきたように 具体的に言ってもらいたいようで、それを言ってもらえるまで、 グチグチと訴えてきます。 別の人から同じことを言われると、 より安心するのかもしれませんが・・・。 ですが私は、付き添って病院に行っているわけでもないので、 医師にどのように言われたのかわかりません。 医師でも看護師でもない私は、「大丈夫だよ。」 というほかありません。 でもそれでは、義母は納得しません。 なので最近の義母の話には、聞くだけにして何も言わなくなりました。 その義母が、昨日医師に「膠原病です」といわれたそうです。 その話を聞いた時点では私には膠原病の予備知識がなかったので、 なにも言わないでおいたら、 「どうして、大丈夫って言ってくれないの? 私が病気になったのが気に入らないのなら (そんなこと一言も言ってない)、出て行くから。」 と、キレました。 「私がどう言っても納得しないでしょ!」 と、今度は私が逆ギレ・・・ まとまりのない文章で申し訳ありません。 これから私は、義母にどういう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.3

初めまして。 参考に成ればと想います。 私は妻の両親と同居しているのですが、70才代の両親も 癌で入院し完治しましたが、凄く心配症なんです。 実は、認知症でだれの事も疑い、怒る、すねる、こもる。 (かなり大変です) お年寄りは皆さん気難しいですからね。nakonako様の義母のことですから 悩み、真剣に考えてしまうんですが、お年よりは結構、勝って気ままなので (自分が持たないし精神的に辛いので)私は適度に考えていますよ。 喧嘩をしたのなら日にち薬です、時間で解決。 >これから私は、義母にどういう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか? 病気の事でしたら本などで知識を・・お母さんと2人で学ぶ。 掛けてあげる言葉ですが、私は必要以上に(あ・り・が・と・う)と 言葉をかけています、ありがとうと言われて嫌な人はいないですからね。 意外と効果あります。 お互いに頑張りましょうね。^^ 無理せずに適度にね。

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/
nakonako
質問者

お礼

義母もかなり心配性です。 「ぼけて、nakonakoちゃんにどなた?って聞くようになったら どうする?」が、最近の口癖です。 最初は「ちゃんとお世話するから大丈夫」から「そうなってから考える」になり、あまりにしつこいので最後は「帰ってこないだけ」と言ってしまいました(反省) 義母にしてみたら、「ボケてしまったらどうしよう」という怖さから、何度も聞いていたと思います。 また、以前に聞いたことを忘れているかも。 あまり過度に反応しないことにします。 「ありがとう」は、できるだけ使っています。 義母には感謝してもしきれないので。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.8

老いてくると、なぜか多くの人が、病気自慢したがります。 本人は自慢してるつもりなど全くないところが厄介なんですけど。 私の祖父も、「もう死ぬかも」と言いながら、自転車に乗って、病院へ行きます。自転車に乗れるくらいなら、死んだりしませんよね。 でもそこで、「大丈夫」言うと、「ここもあそこも痛いのに」と怒ってしまいます。 老人とはそんなものと割り切って、 「痛いね」「しんどいね」ってひたすら同意を繰り返すのみです。 「どうして…」と聞かれたら、「どうしてだろうね。心配だね」と言っておけばいいと思います。 「大丈夫」は、「そんなの大丈夫だよ(大した病気でない)」という意味ではなく、「大丈夫?」と心配の意味で使ってあげてください。 (表現が難しかったので、伝わるかな?) とにかく心配されたいんです。 でも、膠原病は本当に心配ですね。

nakonako
質問者

お礼

回答者さまのおっしゃるニュアンス、わかりますよ。 夫の家族は、義母を含め心配られたがり屋さんばかりです(笑) 私たちが義母のことばかり心配するので、最近は義父までが 「俺も6度7分も熱がある。膠原病かもしれない。」と、 言い出す始末です。 私以外の全員がこれなので、疲れます(苦笑) 老人とはそんなものと思って、付き合うようにします。 膠原病は心配ですが、私としては病名がわかってよかったです。 何に気をつけたいいかもわかりましたし。 今までは原因不明だったので、義母も余計心配だったのでしょう。 私自身も、どうしてあげたらよいのかわからずに、 いっぱいいっぱいでした。 回答、ありがとうございました。

nakonako
質問者

補足

sheshesheさんの補足欄をお借りします。 ここに書くまでは、自分の頭と気持ちがいっぱいいっぱいで、 どうしたらいいかわかりませんでした。 でもここに書くことで、私自身の気持ちの整理がつき、 冷静に考えることができるようになりました。 みなさまからいただいたアドバイスの一つ一つ、 これからの参考にさせていただきます。 みなさんに良回答のポイントをお付けしたいのですが、 お二人にしかつけられないのが、残念です。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

<お礼>拝見しました。 お姑さんに めぐりの人たちの肖像画を描くことを提案してみませんか? 【河合正嗣ほどの微笑が描けたなら】 とは私の川柳ですが、 筋ジストロフィの彼が描いた55の微笑、実に素晴らしいです。 河合正嗣 Google で検索してみてください。どこかで、 絵を見られます。 (カラオケでも、 プロの歌手のように 1曲に命をかけて歌うのであれば 効果はあるのでしょうが……) (料理を含めた)芸術表現がベストのような気がします。 コラボで、お姑さんと創作料理の本を世界に向けて発信するのも 1つの方法でしょう。 お姑さんがつくった 五・七・五に、アナタさまが 七・七をつけたり、逆に アナタさまがつくった 五・七・五に、お姑さんが 七・七をつけたりするのも 怡しいでしょう。 そんなこともヴァリエーションに 採り入れてみてください。 などなど、そんなことをつづけていれば 病気のことに神経質にならずに済むでしょう。

nakonako
質問者

お礼

何かに没頭すれば、病気のこともそんなに気にならないですね。 ただ義母はわりと頑固で、自分がやりたいと思ったことしか やらないので、回答者様のご提案に興味を示すかはわかりませんが 勧めてみます。 私がフルタイムで働いていて、日中は耳の遠い義父と二人きり というのもよくないのかもしれませんね・・・ 二度の回答、ありがとうございました。

回答No.6

「お義母さんのこと、大好きだから、ずっと元気でいてほしい。 私はお医者さんじゃないし、治療もどんな風なのか、それが 辛いのか、そうでないのかもわからないので安易なことは言えない。 ただ、とにかくずっと元気でいてほしい。笑顔でいてほしい」 というような感じのことをおっしゃられてはどうでしょうか?

nakonako
質問者

お礼

以前に、同じようなことを言いました。 義母の返事は、 「いつも元気でいてほしい、笑顔でいて欲しいって、 病気だって診断されれば、元気でいられるはずがない。 笑っているのだって、無理して笑っているのにどうして わからんの!」 でした。 回答、ありがとうございました。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.5

私もNo.4さんと同じで、キレるときはキレてもいいんじゃないでしょうか? 誰だって、仏様じゃないんだから、いつでもいい顔ばかりは してられませんよ。 喧嘩して、仲直りしてを繰り返しながら、家族としての一体感が出てくると思います。 お姑さんがは、貴女に甘えておられるのですね。 貴女を信頼しておられるのでしょう。 良いお嫁さんですね。 お姑さんは幸せな人ですね。 「ここが痛くて辛いよー」と言われたら「そうなの、辛いの、、、」と 同意してあげられたらいいのではないでしょうか? それでは、ダメですか? お姑さんは、色々 聞きたいのでなく、一緒に同意してもらいたいだけのような気がします。

nakonako
質問者

お礼

私も足に古傷を持っていますので、 傷跡が痛くなるという気持ち(感覚)は、わかるつもりです。 なので「痛いよ」には同意できますし、義母もそれは納得します。 でも、「どうしてこういう症状がでるの?」とか 「こういう症状のときはどうしたらいい?」には 医師が言ったことと同じ内容が聞けるまで、訴えを止めません。 かといって、「大丈夫だよ」でも納得してくれません。   たまにはキレることも必要ですね。 回答、ありがとうございました。

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.4

老いて病気になってきて 子供がえり、 発散のはけ口、 …に 私を使ってた姑を思い出しました。 質問者さんは、最初から同居だから  しっかりした当時の姑さんをご存知なんですよね。 私は、舅が亡くなり発病した後の姑との同居で 「この人は、エイリアン?」状態で同居が始まりました。 私自身、老いて亡くなって行く方向にいってると 自覚したとき どんな態度を示すのか?わからないでいますが、 質問者さん、逆ギレしたり怒鳴ったりして いいと思いますよ。 自分の中に溜めないで その時々に出していって ありのままのお付き合いで いいんじゃないかなぁ?

nakonako
質問者

お礼

回答者様も、ご苦労をされたのですね。 義母はそれはそれはしっかりした人で、 結婚当初、義母と同時にカゼを引いたとき、 「私(義母)がカゼを引いているときは、 あんた(私)は、カゼをひくな。」とまで、言われました。 それで1週間ガマンして、病院に行って点滴をしてもらって 帰ったら、「そんな、「病人です」みたいな顔をして診察受ければ 点滴もしてもらえるわっ!」と、暴言を吐かれました。 そこにいたわりの言葉なんて、なかったです^^; そんな義母を見てきているので、最近の弱くなった義母のことを 私のほうが受け入れられないのかもしれません。 義母も老いて行く自分が、受け入れられないのかも・・・ お互いに、あまり溜めない方向で付き合っていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

なるほど。そうですか。 お姑さん、なにかしら完全燃焼できる趣味のようなことが 見つかるといいですね。 Passive な現状から Active になったほうが暮らしに 充足感・充実感を感じるようにおもわれます。たとえば、 【心のほぐし絵】のようなタッチの絵を描いてみるとか、 きょういちにちもえたから 夕日があんなにうつくしい 〔 秋元和伸 〕 といった感じの【2行詩】 途中下車してから運が広がった 〔 増村義直 〕 萬華鏡この世は夢を見るところ 〔 中尾藻介 〕 のような【川柳】 ひらがなで なやみぜ~んぶ かきだして みればたいした ことはなかった 〔 有田里絵 〕 というオールひらがな書きの【短歌】 あるいは、 ただ、ノートに、 こんがらがっている問題を書いてみる。 複雑に思いたいのなら、 複雑に書けばいい。 うまく書けないなら、 うまく書けない状態を書けばいい。 これで、もう、ほどきはじめたことになるのだ。  〔 糸井重里 〕 といった感じで、お姑さんから 「聞き書き」してあげるのもいいでしょう。 心理学用語集で <ミラー効果>を広く深く知って応用してみましょう。 できるだけ詳細・精密に書いてある説明をコピーして 繰り返し読んで、応用してみましょう。 他、 <笑い>の研究をしてみましょう。 笑いの研究は、 アメリカで、重症の膠原病患者が喜劇やパロディーを見て 笑って治ったことがきっかけとなり、 世界中で研究されるようになったとのこと。 笑い&つくり笑いの機会を増やして、気分をやわらげましょう。 ・高柳和江 『笑いの医力』 ・免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html 私もアニマル浜口さん式の《ワッハッハ》をやってみましたが 効果を感じました。 お姑さんとご一緒に、とりあえず、100回くらいやってみませんか。 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 〔 瀬戸内寂聴 〕 幸運は大胆な人たちに笑いかける。  〔 ヴェルギリウス 〕 人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。    〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕 ※病院の看護師長(=旧婦長)さんに、具体的な対応法を 訊くのも宜しいでしょう。 疑問点を箇条書きにしたメモを持参しましょう。 アナタさまのお婆ちゃま・お母さまにお訊きになられるのも 1つの方法です。

nakonako
質問者

お礼

私自身、ここに書くことで気持ちの整理ができました。 「書く」ということは、自分の気持ちを客観的に 見られますね。 義母は以前はカラオケに通っていましたが、 最近は体調が悪いせいもあって、行かなくなりました。 調子のいいときは、カラオケにいくように勧めてみます。 「笑う」ということは、大切ですよね。 私自身仕事でいやなことがあっても、義母の笑顔に何度か 癒されました。 今度からは二人で笑ってみようと思います。 勇気づけられる言葉の数々、心に染みました。 回答、ありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

心配したり、喧嘩したり、そのあとで、ごめんね。いい過ぎて、とか、いっしょに悩んだり…、 気にせず自然体で話すことですね。

nakonako
質問者

お礼

気にしすぎていた部分もありました。 自然体・・・一番難しいですね(汗) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母の肝臓癌について

    義母のがんについて 旦那の母親は10年前に乳癌が発覚し、手術をし完治しました。 ところが、3年前に再発し肺癌になりました。それからずっと通院しての抗がん剤治療をしています。 ところが昨日、今度は肝臓に癌が発見されたそうです。 癌の知識がない私はなぜ抗がん剤治療をずっとしてるのに肝臓に新たな癌が出来たのか? 疑問です。 (1)義母のように次々と転移する癌は危ないのでしょうか? (2)抗がん剤による治療は効果がある人とない人がいるのでしょうか? (3)義母は現在60歳ですが、癌の進行は早いでしょうか? 義母にやっはり聞きにくくてこうして質問させていただいています。 宜しくお願い致します。

  • 義母について

    義母について お世話になります。結婚して10年目ですが最近拒絶反応をしめしてきました。いままでケーキを持参していけばもう買ってこなくていいとか、ジャケットをかってあげて安心していればいきなりあれはもうだめだわ、クリーニングだしたら色あせたとか、旅行にいって話をあわせようとすると全然つかれてないとかお米5キロかうのは大変だとか、毎年車の運転はできるようになったのかとか、私は片親で最近調子が悪いみたいというとあんなに元気だったのにねぇとか、旅行のチケットをとれとか、何かがあると留守番電話に録音しないで何度も電話してくるとかとにかく自分の思ったままを言うのでこちらの神経がおかしくなってきてしまっています。こんな義母はどのように接したらよいのでしょうか?

  • 病んだ義母へ、母の日(長文です)

    私は結婚して、もうそろそろ3年になります。 ダンナは長男ですが、今も別居、このさきもずっと別居です。 実は義母は私たちの結婚前にガンを患いました(再発でした)。 その時に、ダンナに転勤の話しがあり、同居しない(遠くに行く)という事が気に病んでしまい、再発したようなのです。 そして今、また再発してしまいました。たぶんきっかけは、私たちの別居です。今年の初めまで来年度から同居するという話が進んでいたのですが、リフォームの話がうまく進まず、やむを得ず別居、私たちは新たな土地(ダンナ実家の近く)で家を建てるということになりました。 同居を考えていた頃は大工さんと話しをするためにダンナの実家に2人揃って2週間に1度は訪れていましたが、うまく進まなくなってからダンナ1人で大工さんとの話し合いに行かせていました。 その頃から義母は私が同居に嫌気を感じていると察していたようで、その後から体の調子がおかしくなったようです。 その後、だんなと話し合いをして、別居という決断をし、土地を決めてから、ダンナ1人でダンナ実家に報告をしに行ってもらった時には、義母は大激怒だったようです。 それからダンナの実家にはもう3ヶ月も顔を出していません。 今は気が弱くなってか、義母はそんなに怒っていないようです。 でも、私はどう顔をあわせていいか、分からないままです。都合よく、次の日曜は母の日です。 それでも、まだどう顔をあわせていいか、どう声をかけてあげればいいか、分かりません。 一体、どう顔をあわせて、どう声をかければいいのでしょうか? みなさんなら、どうしますか?教えてください。お願いします。 文脈がばらばらで分かりにくいと思いますが、その都度補足させていただきます。

  • 義母が末期癌です

    義母が末期癌と診断されました。既に肺と骨に転移しており、手術は出来ないので、放射線治療と抗がん剤での治療でした。初回の検査で良い結果が得られず、その後もダメでした。主治医から、次回結果が同じならもう治療はしませんと、言われました。やはり先日の検査でも全く進展しなかったので、診察も治療もしませんと言われました。違う別の病院にしようとおもうのですが、末期癌の患者を受け入れてくれる病院があるのかどうか。義母は、一人暮らしです。私達の家に呼びたいのは、山々ですが部屋も無く、私も働かなくては生活出来ない状況です。東京で、末期癌の患者を受け入れて下さる病院をご存じでしょうか。また、相談はどちらにすればよいでしょうか。教えて下さい。

  • 甲状腺ガン(乳頭癌)と診断され不安です

    甲状腺ガン(乳頭癌)と最近診断されました。 インターネットなどでは、癌の中でも完治しやすいと聞いてはいるのですが、 これまで健康体で、手術の経験も無く、非常に不安です。 発見してもらった病院では治療ができないので、紹介状を書いてもらう予定なのですが、岡山・倉敷で良い病院があれば、教えてください。

  • 義母さんに優しい一言が言えません><

    義母さんの胃上部に約3~6cmのポリープが出来ました。田舎の病院では 年齢的にも難しく、今は車で片道1時間30分かかる大きな病院に検査入院をしています。お盆前で一時退院をして17日の再入院まで家で夏風邪を引かないように過ごしています。2日前の夕方、義母さんが久々に手作りの蛸入り炊き込みご飯と私の作った餃子のからになったお皿を持って我が家に来てくれました。その時に義母さんが病院の話しを始め「17日の再入院と21日の手術の日は息子は仕事が休みだろうか?」私は「両方仕事が休みになってるよ」と答えると「うんうん。それじゃあ、連れて行ってもらうように頼もうかねぇ」と言い「21日の手術後に誰か付き添いの人いますか?」と聞かれたらどうしよう。と私に聞いてきました。主人がその日は夜勤で不在だったので、なかなか答えるのに渋っていたら義母さんが「まぁ、その日が来たらどうにかなるなぁ」私は「その日になってみないと分からない」と言ってしまいました。義母さんは「(事情があって子供と同居している)娘にでも頼んでみるな」と 言って自分の家に帰っていきました。私は「嘘も方便」のような話しを するのが嫌いです。あまり冗談も言えません。少しでも気を利かして 優しい一言でも言えたなら、義母さんも安心してくれると・・・自己反省中です><検査入院の時や一時退院の日には主人が仕事を変わってもらい私と義父と一緒に行ったり、連れて帰ったり、義妹とも一緒に病院へ行ったりもしました。主人に話すと「じいさん(義父さん)を病院に 一晩付き添ってもらったらいい」「お前が一人で大きな車を運転して いたら、ブサイクな運転だから事故をする」「俺が休みの時にいけばいい」と言います。義母さんには結婚してからいつも優しくしてもらい 現在に至っています。 義母さんは毎日心配をして元気がありません。 何か義母さんの気がまぎれるような・正直な優しい言葉を教えて下さい!!お願いします。

  • 義母との付き合い方

    最近、義母に会う事が怖くて仕方ありません。 義母は、躁鬱病で今まで、色んな暴言を受けてきました。 暴言もそうですが、怒鳴り散らされるのがとても恐いです。 というのも、私の両親が仲が悪く、父がいつも、怒鳴ったり、暴力をふるったりするのを、ビクビクしながら、見ていました。 だから、トラウマなのかは、わかりませんが、とにかく、怖いです。 義母と距離をおきたいのですが、そうすると、近寄ってこないとか嫁は何もしてくれないとか、自分の親は大事にするのに、私(義母)の事は、大事にしてくれないと言います。 自分の親を大事にしてるつもりはないのですが、去年、私の父がガンになり、もういつ息を引き取るかわからないと言われて、2~3日病院に付き添いました。 それをいまだに言うのです。自分の親だったら、寝ないで見るのにと・・・。 本当にどうすればいいのか、幸い旦那は、私に無理強いはしませんが、旦那に私の悪口言ってるので辛いです。 なんとか、頑張ろうとしてきましたが、今は疲れきってます。 休憩も必要ですよね?

  • 人工肛門か温存か

    義母のことで相談なのですが、義母は70歳です。 現在九州で一人暮らし。 肛門から5cm以内の場所にポリープが見つかりました。幸い良性とのことですが、悪性に変わりやすいタイプのものであることから、再発のことも考え(ほぼ同じ場所に7年前にもポリープができた)腸を切ったほうがいいのではないか?と先生に言われたそうです。 ですが、そうなると、肛門から近いため、人工肛門になるとのこと。 私もいろいろ調べたら、大腸がんの方が(肛門近くにガン)「肛門を温存できる手術をしてくれる病院を見つけました」という新聞記事を見つけました。一時的に人工肛門になるものの、半年ほどで、自然に排便できるようになったとのこと。偶然にもうちの近くの病院だったのです。(関西) すぐにでもセカンドオピニオンを、と思うのですが・・・九州と関西と離れているので難しいです。 義母も、いつガンになるかという不安を抱えるのであれば、切ったほうがいい、と言ってます。 お聞きしたいのは、 ・良性であっても、腸の一部を切った方がいいのか? ・もし温存手術した場合、術後の排便はスムーズになるのか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 父の癌再発?余命半年(長文です)

    父の病気のことで、聞きたいことがあります。長文です。 胸膜あたりに影があり、その影がサルコイドーシスか癌の再発かどちらかで、癌の場合だと余命半年だと宣告されました。 私が医師より直接聞いたわけでなく、母から聞きました。 以下、今までの経緯と詳細です。 父59歳、3年前にスキル性胃癌で早期発見、胃を全摘し、無事快復しました。 その2年後、今度は肺が癌に侵されました。しかしその癌は、胃癌の再発のものでなく、新たな癌細胞で、肺を2/3?(定かでありません)ほど切除し、無事退院しました。 ですが、肺の手術後、父は胸の痛さと息苦しさにずっと苦しんでいました。手術を行った病院に何度も相談しましたが、「気にし過ぎ」と軽くあしらわれ、肺癌手術のあとには皆そうだ、と話もあまり聞いてもらえず、きちんと診てもくれず、父は不満を感じ、執刀医に不信感を抱いていました。 鬱の薬など処方され、そういったものを飲んでいましたが、一向に改善せずますますひどくなり、別の病院にいきました。そこで胸膜?あたりに影がいくつかある、癌の再発かもしれないと言われました。PET検査し、癌は見つからず、サルコイドーシスの影だと判断されました。 一同、一安心、これから治療をがんばろうと前向きに気持ちを傾けた2日後、今度は病院のシャワー室で息苦しさに父はたおれてしまいました。 勘三郎さんの死因のような肺炎だとか疑われましたが、なんとか快復していると聞いていたらいきなり文頭の内容です。 病状が一向に改善されない、癌かもしれないと。 父は身長180cmで、今、体重が59kgまで落ち、体力がありません。開けばどちらか分かると言われましたが、開く体力がもうない、検査しずらい動脈付近に影がある、といった理由でステロイド投与をして影が消えなければ癌です、と言われたそうです。 癌だったとする、しかし父は抗がん剤に耐える体力もない、余命半年でしょう、と。 そもそも、肺を手術後、抗がん剤などを投与しなかった医師の判断が良くなかったとまで言われました。父は訴訟まで起こしたいと言っています。 私は、癌だというのが信じられません。なぜなら、父はこの病院にくるまでずっと病院に通っていたのです。そんな末期になるまで、医師に診てもらっていたのに気付かないものですか?(相手にされない医師の他にも診てくれてた先生はいます、呼吸器専門ではない方でしたが) PET検査で癌細胞がなかった、となったのに末期の癌ですか? 意味分かりません。 そして、ステロイドで消えなければ癌、という判断材料が1つしかないのも気になります。 サルコイドーシスって原因不明の難病ですよね?そんなステロイド1つで判断できるものなのですか? 私は素人ですので、専門知識は全くありませんが、これで癌と言われたらどうも納得がいきません。 癌じゃないって今も信じてます。 知識がある方、この文面からの推測でいいので教えてください。

  • 義母とその母

    義母は私(二十歳)に最近の若い人は常識がないといいます。でも義母と義母の母の方が非常識だと思うことがたくさんあります。 1、私が妊娠三ヶ月のときつわりが酷く主人のご飯を作ることができないときに義母の母に言われた一言、「つわりなんて、つらいと思うからつらく感じるの!気の持ちようよ!最近の子は根性がないからね、それより○○(主人)大変ね、自分の稼いだお金も全部使えないのに、ご飯も作ってもらえないなんて。」この言葉でストレスが溜まりさらにつわりはひどくなりました。2、妊娠八ヶ月の時体を心配してくれる主人に「妊娠は病気じゃないんだから甘やかしちゃ、調子に乗るわよ」とおばあちゃんの一言!!私がいつ調子にのったんだっ!?3、陣痛が始まってから出産まで一時間ちょっとの安産だった私に、「良いわね、痛みがなくて」と義母、女ならわかると思うが、痛かったぞ!!十分にっ!!他にもたくさんありすぎて書ききれないのでここまでにしますが、これをおかしいと感じるのは私がおかしいのでしょうか?皆さんはどう思われますか?